ブログ記事34件
私はきちんとまとめるのがとても苦手なので、✖️に投稿していると必ずと言って良いくらい「話がズレる」。でも、この一連の流れを見て、結局今大人になって「こんな歳で今更変えることなんかできない」と言っている人たちのことを思うとどうしてもその人たちが受けてきた「基礎教育」≒義務教育のことに想いを馳せなければならない、ということに流れてしまうのは、ある意味当然だと思う。以下、投稿したものをほぼそのまま転載する。-----「中高齢者向けのドレミ講座」がやりたい!…と私は思っているわけだけれど、難
コンコーネの19番。。。これも8分の9の曲。しかも2拍目頭にタイがついてムズイ。。。こういうのかなりの苦手。。。この部分は、まだましだけど、後半は16分音符でタイになる。。。まぁちゃんと練習しないからリズムが正確でなくなるのですが。。。どういうことかと言うと、とにかく楽譜を手に取った途端楽器を吹き出すあたし。楽器を吹く前にリズムの確認+練習をしないから。結局は間違ったリズムで吹いてしまい、それを覚えてしまって泥沼状態。。。コンコーネをサックスで吹いて
9月26日の活動はStudyMusicでしたそれではさっそくこの日のStudyMusicの内容をご紹介しますまずは宿題を終えた小学1年生の個別レッスンからですトライアングルを鳴らして挨拶することから始めましたそのトライアングルを鳴らす時も、どこを持ったら澄んだキレイな音色が奏でられるのか色々試してみたりもしました続いてドレミの音階を指番号を意識しながらピアノで弾いてみたり五線のノートでドレミの音符の学習もしました高学年の児童もそろったらいよいよ皆でStudyMusicです全員
沼田市ピアノ・声楽・リトミックリトミック研究センター認定講師MamaCafe認定ファシリテーターあべ音楽教室の阿部真貴です。ご訪問ありがとうございます。ホームページはこちらhttp://www.musica-abe.jp/あべ音楽教室群馬県沼田市にある音楽教室です。ピアノ、声楽、ソルフェージュを学べます。リトミックは沼田インター近くでで開設しています。www.musica-abe.jp楽譜に書いてある◯拍子。4分の4や4分の3などですね。音符の長さが曖昧になったり、リズムが
今日も、オペラアンサンブル曲の“譜読み”を進めました。11月に出演するオペラコンサートで歌う二重唱曲です。私は、ドニゼッティ作曲「愛の妙薬」“ラララの二重唱”のネモリーノ(テノール)役を歌います。ところで、今さらですが、皆さんは“譜読み”って、どんな風に進めているのでしょうか?多分、一般的には、ピアノの前で楽譜を読んで実際に音を出しながら、歌いながら進めるのではないでしょうか?私は、もしかしたら、他の人とは違う方法かもしれません。つまり、楽譜を文字通り
みなさん、譜読みとはなんだと思いますか。どうなることでしょうか。楽譜に書いてあることが楽器で出来ることでしょうか。そのために、どういう方法を取りますか。楽器で音をたどる?でもそれって逆だと思うのです。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。譜読み少し前に、こんな記事を書きました。『リズムはどうしたら読めるの?』初心者さんにとっては、楽譜を読むのって簡単なことではないですよね。音、リズム、そのほかいろいろな要素があります。その中で、リズ
横浜市瀬谷区阿久和西・三ツ境「むらずみピアノ教室」ふわふわの音むらずみピアノ教室HP公式LINE「むらずみピアノ教室」にご登録された方から、優先的に空き情報、体験レッスンのご案内をさせていただきます。こちらからどうぞ↓↓ピアノ曲で装飾音や連符など、たくさんの音を弾く場合。なかなか指が回らない、拍の中に収まりきれないことがありますね。そんな時、口で言ってみましょう。「ソラソファソラシドシラシドレ」同音連打であれば、「タンタカタタカタタカタ
今日・明日は、勤務校の運動会が予定されていました。大きな学校なので、今日金曜日が児童鑑賞日、明日土曜日が保護者鑑賞日と、2日間行われます。ところが、今日の天気予報は、「雨のち曇り」でした。しかも、朝は強い雨が降るという予報でした。それで、昨日の朝の段階で、児童鑑賞日が、来週の火曜日に延期することに決定しました。今日は、一日、6時間の普通授業を行いました。こんな日の授業は、教員も子どもたちも、気合いが入りません。そんな中、私も、2年生の音楽の授業を行うことになりました。
昨日・今日は、2年生の授業でした。6月の題材名は、「ドレミであそぼう」です。2年生は、前回までに「Believe」を練習しました。歌集ではヘ長調ですが、基本的に、イ長調で歌っています。今日のクラスでは、試しに、さらに半音高い変ロ長調で歌ってみました。最高音がgですが、多くの児童が優しい声で無理なく出せていました。「声(の響き)を揃える」、「お互いの声を聴き合って正しい音の高さで歌う」ことにも、少しずつ慣れてきています。そんな中、いよいよ音楽の重要な要素である「ドレミ~(
今日の#歌声喫茶らら、平日昼間でも9人のお客様でぷち盛況😃🙌❣️…で、ほんのちょっとだけ高橋秀典さんの「メロディ練習曲集」紹介してみた。こういう「ドレミ」をやっているのがリアルでは「自分だけ」になるのは、寂しすぎるので…(一部の生徒さんには教材としているけど)
川口市南鳩ヶ谷のしみずピアノ教室ですご訪問ありがとうございますクリスマスが近づいてきましたね。導入の生徒さんとジングルベルを歌っています。歌詞と、ドレミ(階名)唱で。鈴をもってもらうと、ノリノリ知っている曲をドレミで歌うことで音感が付きます(^^)まずは歌詞で。「ジングルベール、ジングルベール‥」「ちがうよ!『りんりんりーん、りんりんりーん』だよ!幼稚園で」「あら、そうなの?それ、教えて」生徒さん、元気に歌ってくれます。「りんりんりーんりんりんりーんた
4年生の11月の題材名は、「音の重なりを感じ取ろう」です。歌唱では、いよいよ“二部合唱”への挑戦が始まります。合唱は、1学期にも取り組みました。「あの青い空のように」です。でも、この曲は、合唱と言っても、カノンのようにソプラノをアルトが同じ旋律で追い掛ける形の合唱でした。今日は、「もみじ」の二部合唱を練習しました。この曲は、以前に聴いたことがある児童が多く、主旋律はすぐに歌えました。前の時間に、前半のカノン→追いつく部分は、二部合唱になりました。今日は、その後半部
【求む!一緒に階名唱学ぶ人in静岡市内】1人きりで半ば「空回りの独り相撲」みたいな事やってるから、いつまで経っても「人に伝わる言い方」できるようにならないんだ。
音楽や旋律には、「〇〇長調(短調)」という“調性”のあるものと、ないもの(無調)があります。今、私たちが耳にする多くの音楽は、調性のある音楽の方が多いと思います。そして、その“調”を感じる力うを、「調性感覚」と呼ばれています。つまり、ある調の中で、一つ一つと音が、どういう性格で関わり合っているのか、というような感覚です。音楽を形づくる要素の中でも、この調性というのは、かなり重要だと思われます。例えば、合唱をする際に、自分のパートの音は、調の中でどういう性格かを知
ずっとずっと前にも書いた記事がありますが、小2の時にピアノを習い始め、初めて調号を習った時に多分Fdur先生が固定ドと移動ドがあることを教えてくれて、piyoちゃんはどっちが好き?と聞かれました。暫く考えて、ファをドにして、ドレミファソって読むのが好きと答えた、その場面が今でも思い出されます。数年前に入っていた合唱団の先生は固定ド派で、メサイヤのメリスマも最初はパート毎に固定ドの階名唱を必ずやっていたので、とても苦しかったです。大勢の指導の時や、転調がある曲の時は
こんな歌作った‼️変な革命歌(無伴奏)平和のためにとことん戦おう武器は持たずに言葉と愛で戦争はやめだやる気を奪えそれが我らの勝利のしるし:m.r/d.L:d.r:m:m.m/f.f:s.r:m::m.r/d.L:d.r:m:m.m/f.m:rd:s::m.r/d.L:d.r:m:m.m/f.f:s.r:m::d.d/l.l:t.d':m:m.s/f.m:r.m:d:ミレ|ドラドレミミミ|ファファソレミ、ミレ|ドラドレミミミ|ファミレドソ、ミレ|ド
土曜日の笹塚での合唱練習でのことです。休憩時間に、昨年の開設当初から熱心に参加されているメンバーに声を掛けられました。その方は、音楽の教員免許をもっていらして、広島大学の教育学部を卒業されたそうです。今回は、親戚の中に、大正時代に音楽の教員をしていた方がいらして、その方のことが話題になりました。作曲もされていて、日本の各地に伝わるわらべ歌を採譜されたそうです。また、都内の小学校で、日本で初めて器楽合奏に取り組まれたとのことです。現在では、小学校での器楽合奏は、必修のようになり
昨日の午後は、笹塚の合唱団の練習に行きました。昨年の1月から、毎週土曜日の午後、練習しています。昨日の参加者は10名。最近は、8名以上の日が続いています。1年半で、ようやく活動が定着してきたように思います。今回の練習曲です。1.おお牧場はみどり(斉唱)2.まきばの朝(斉唱)3.浜辺の歌(同声二部)4.遥かな友に(斉唱)5.故郷を離るる歌(斉唱)6.大きな古時計(斉唱)7.故郷の人々(斉唱)8.Believe(斉唱)「おお牧場はみどり」では、途中の「ホイ!」を
区の教育研究会小学校音楽部会では、私も一緒勉強させていただいています。昨年は、東京都の研究ゾーン大会を、近隣の3地区で担当しました。今年も、その研究を継続して進めることになりました。私は、昨年と同じ歌唱分科会のメンバーになりました。年に一回に行う分科会の研究授業は、来年2月に行う予定で授業者中心に準備を進めています。今年の大きな課題の一つは、子どもたちの「歌唱技能」を高める指導法の研究です。私からは、以下の点をご提案させていただきました。1.教科書の教材曲を3~4度高く移調
今日の午前中は、地域の合唱サークルの練習に行きました。2007年の5月からつづいている合唱サークルです。約2年間、練習を休止していましたが、今年3月から、少しずつ練習を再開しています。このサークルも、初心者が多く、中学校の合唱曲のような易しい曲を練習しています。今日から、「瑠璃色の地球」の練習に入りました。まずは、前半部分の各パートの音取り練習です。ソプラノ・アルト・男声と、3つのパートを少しずつフレーズごとに区切って旋律を確認していきます。ソプラノは、ほとんど主旋律ですが
私が主催している、Soave(ソアーヴェ)音楽教室では、クラシックの声楽を主としたレッスンをしています。『コンコーネ』と言えば、声楽を学ぶ人の多くが使っている教本です。これは、50番練習曲50番練習曲から始めて、25番、15番と進んでいくようになっています。この教本はどのようなものかと言うと、歌パートの旋律にピアノ伴奏が付いているもので、歌詞はなく、階名唱(ドレミ)や母音唱(aeiou)で歌います。3段あるうちの、一番上が歌のパート、下2段がピアノ伴奏パート。階
今日の午後は、笹塚の合唱団の練習に行きました。昨年1月から、毎週土曜日14:15~15:45合唱団の練習をしています。今日は、女性6名男性1名計7名が参加されました。昨年12月から、少しずつ参加メンバーが増えました。女性が6名なので、ソプラノ・アルト各3名ずつの合唱になりました。これで、男性があと1~2名増えれば、立派な混声三部合唱になります。今日の練習では、歌詞で歌う前に、「階名唱」に取り組みました。今は、一般的に、合唱の練習では、あまり「階名唱」は行わないと思います。
1.日時:2022年1月22日(土)14:15~15:452.参加者:女性6名、男性1名、計7名3.練習内容《感染予防対策として、20~30分毎に換気・休憩をしています。》(1)軽い体操→呼吸練習→発声練習(高音Gまで)(2)早春賦(同声二部)(3)大切なもの(ソプラノ斉唱→サビのみ女声二部)(4)夢の世界を(女声二部→混声三部)(5)北極星の子守歌(斉唱)(6)マイバラード(斉唱)今回は、女性6名参加だったので、3名ずつの女声二部で練習しました。
2021/11/07追記:この人がおっしゃっている事の総体は、結局「相対音感を身につけるべきであって絶対音感は不要」という事なのを、私が過剰反応してしまったのだ、という事は、今では理解しています。それでも拗れて吹き上がってしまった、という事を前提にした記事、と捉えていただければ幸いです。m(__)m-----おっ、これは良い動画があった、かも?と思って観てみた!😃絶対音感ではなく「相対音感」を身につけよう!いただいた質問に動画でサクッと答えてくシリーズ□嶋崎雄斗チャンネル(メイン)□
昨日は早めに行きました。本日の授業はクラスの半分が授業に参加する形でした。日によって、学校に来るお子さまたちのメンバーが違っているのです。このグループ分けは、出席番号とかではなく通ってくる地域ごとのグループですので、クラスによって登校する人数が違っているのです。9月1日の日にお子さま一人一人にiPadが渡されておりますので、まず8時に出席の確認をし、朝の会はリモートで参加しているお子さまと、登校してきているお子さまと一緒にやるわけです。学校に来るお子さまも、登校しないお子さまも
☘️動画添削レッスンでの約束☘️『「音名を歌いながら弾いてみよう」って先生が言うからそのとおりにやってみる。先生との約束は絶対まもるよ!』とmちゃん週4動画送信ホントによくがんばります
動画編集したー😅近日公開‼️チャンネル登録お願いしまーす❣️😃👍https://youtube.com/user/JackieMatthews610318会津里花2003年にBEGIN+ヤイリギターのコラボによって世に出た創作楽器・一五一会と出会い、2005年より一五一会を用いたオリジナル曲で弾き語りをする、一五一会インストラクター・会津里花です。一五一会で島唄、フォークソングや各地の民族音楽さらにはクラシックまで演奏しながら、一五一会の可能性を見つけていきたいです。(※会津自身の世代
みなさまこんにちは♫石巻市エレクトーン・ピアノ・リトミック『seikoエレクトーン教室』ささきせいこです(^^)2歳から始める育脳・完全個人レッスン「ピアノdeクボタメソッド」保護者の皆さまからたくさん喜びの声を頂いております(^^)お問い合わせはLINE@から‼️↓昨日の幼稚園での「わくわく‼︎エレクトーン♫」本番の様子・その①‼️これまで、毎月数本の本番ステージを抱えてきたのに昨年3月以降は全部なし、、、一年ぶりのパフォーマンスに熱い血がたぎります🔥‼️
私は譜読みは苦手ではなかった。しかしここ数年、合唱活動に関わるようになってからは譜読みに自信がもてなくなったし、とても面倒くさくさえ感じることもある。ハ長調のドレミの読み方、いわゆる固定ド唱法で、調号の#や♭を意識しながら又臨時記号にも注意しながら譜読みをすることは殆ど苦ではない。つまり1音1音の音程関係で旋律を歌っていくことには慣れている。声楽を始めた高校時代から当然のように固定ド唱法で教則本のコールユーブンゲンやコンコーネを歌ってきたしそういう訓練を受けてきた。音楽の道を目指
アラフィフシングル両親と同居お箏、読書、ちくちく、旅行が趣味北海道の真ん中あたりで暮らしています☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆聞いたところによると楽器を演奏するときに心の中で階名唱をしないという人がいるそうな。それってどういうこと?私にはまったくイメージできない!私は、絶対とまでは言い切れないけれど結構音感がいい方で聞こえて来る音も音楽もだいたいドミラシド〜という具合に階名です。ただし固定ド。だから、楽器を演奏するときにはもちろん心の中で