ブログ記事470件
えっと、こんばんは阿波池田での待ち合わせが増えたけど、椅子に座って待っていました。なんと岡山行きも同じ2番線から発車なので間違え無いようにしなきゃ。岡山行きの南風号を見送って、しばらくしたら入線してきました。南風9号です、グリーン車に乗ります。1人掛けのシートです高知まで100kmありませんのでグリーン料金は1300円です。あっ、という間についちゃいましたね、大杉駅を通過するので数分速いかな。で高知に到着してヘッドマーク↑だそう
えっと、こんばんはうだつの町並みを適当に切り上げて穴吹駅に戻りました。窓口が開いていたので「臨時列車か何か走っていませんか。」そしたら駅員さんが「あと2分で来るよ。」ってことなので穴吹に1時間待ってるより乗りたいと思っていたところ、駅員さんが指定席が空いてるか車掌さんに聞いてくれて無事空きあり、乗車しました。それは、藍よしの川トロッコさとめぐみの風、というトロッコ列車でした。まぁ阿波池田に早く到着することなくなんですけど列車に乗っていた方が気が紛れる。穴吹発車の
2019年11月27日の高知県高知市・徳島県三好市阿波池田の歴史散策の続き。「神明宮」をお参りし、高知橋を渡って、JR高知駅に着いた後は、南風20号に乗車して、阿波池田駅に向かいました。神明宮・高知橋・JR高知駅・南風20号車窓のレポ『神明宮と、高知橋と、JR高知駅と、南風20号の車窓と~高知市の神社・街並・駅~列車で行こう』2019年11月27日の高知県高知市・徳島県三好市阿波池田の歴史散策の続き。「高知八幡宮」をお参りした後は、JR高知駅に向かいました。高
※前記事からのつづきです。山下真理子『今行くべき子連れ観光スポット、高知アンパンマンミュージアム!』※前記事からのつづきです。山下真理子『土讃線アンパンマン電車からの高知で温泉宿へ』※前記事からのつづきです。山下真理子『土讃線アンパンマン電車で瀬戸大橋通過!…ameblo.jpアンパンマンミュージアムの最寄り駅は、車で20分ほどの土佐山田駅。この駅から、土讃線アンパンマン電車(黄)に。こちらの車内ではさすがに、遊び疲れて2人とも爆睡笑このまま帰ってしまおうかという案も出たのですが
高松(香川県)発06:40↓JR高徳線徳島行き(栗林06:49着,屋島07:01着,志度07:14着,池谷08:54着,佐古09:09着)徳島(徳島県)着09:14発09:49↓JR徳島線穴吹行き穴吹(徳島県)着11:01発13:03(※徳島11:52発)↓JR徳島線阿波池田行き(佃13:40着)阿波池田(徳島県)着13:47発13:49↓JR土讃線高知行き(大歩危14:18着,土佐山
昨日は別格15番札所・箸蔵寺を打ちました。二日間お世話になった宿からタクシーで前日打った椿堂まで行き、国道192号線を歩き始めました。45分歩いてへんろ小屋があったので少し休憩。そのまま国道を歩き、境目トンネルを抜けると愛媛県から久々の徳島県に入りました。これで菩提の道場・愛媛県とお別れです。別格15番箸蔵寺は阿波池田にあるので香川県へ行く前に一旦、徳島県となります。そのまま2時間半歩き続け、白地郵便局まで来た所で今夜の宿・白地荘さんに連絡して大荷物を先に宿へ運んでもらい、さんや鞄一つで箸
すっかり暗くなった阿波池田駅。阿波池田19:49発特急「剣山」徳島行。これに乗るために阿波池田で5時間も待ったのでした。本当は明るい時間帯に乗って吉野川と四国山地の車窓を楽しみたかったのですが、この前の便は14:30発で、タイムスケジュールでは、どうにもならなかったのでした。キハ185国鉄最末期1986年に登場した最後の国鉄特急型車両。2024年3月16日のダイヤ改正から新型が投入される「やくも」からいよいよ381系が淘汰
そんなわけで、一昨日は今年初めての大阪・・この時期まだ朝晩・・日替わりの温度差地域差でコートが・・マフラーが・・と悩みます・・その日は小雨・・当たれば・・「冷や^〜11」そんなこんなで・・大阪も着ていてよかったの12°・・夜は・・傘を貰って向かい筋のグランヴィアにタクシーで1メーター・・でも、ご機嫌よく乗せてもらって・・つい・・遠い昔のバブルに盛り上がります・・「そうですか・・?わたしは先輩の皆さんから聞くだけで・・信じられませんですね・・」実は、その話・・昼間の会でも・
次に乗る阿波池田発の列車までには5時間という相当な時間があります。商店街の喫茶店で、朝から食いはぐれた温かい飯をと、遅めの昼飯をゆっくり食べました。ここ阿波池田では特に何かを目的にしてきたことは無かったのですが、事前に調べてきた銭湯の所在を確認し、後ほど入ることにして街歩きを始めました。この先の高台に、やまびこ打線で一躍有名になった甲子園出場校、池田高校があるのでそこに行ってみることにしました。池田高校では、野球の練習はしておらず、強打のやまびこ打線、山に跳ね
最近、クラウドファンディングで見事に復活した四国交通のボンネットバス、24年前の乗車記録です。大昔に個人サイトに掲載していたものを基に、あらためて再構成したものを当ブログに掲載したいと思います。情報や画像等は24年前の当時のままですので、現在とはだいぶ状況が違いますし画質もかなり悪いのですが、当時の様子が少しでも伝われば幸いです。記事が長いので3分割しており、当記事は後編になります。前回記事(中編)はこちらからどうぞ。※ここから当時の記事です(一部再構成しています)※第1
最近、クラウドファンディングで見事に復活した四国交通のボンネットバス、24年前の乗車記録です。大昔に個人サイトに掲載していたものを基に、あらためて再構成したものを当ブログに掲載したいと思います。情報や画像等は24年前の当時のままですので、現在とはだいぶ状況が違いますし画質もかなり悪いのですが、当時の様子が少しでも伝われば幸いです。記事が長いので3分割しており、当記事は中編になります。前編はこちらからどうぞ。※ここから当時の記事です(一部再構成しています)※第5章出発!
最近、クラウドファンディングで見事に復活した四国交通のボンネットバスですが、以前は定期観光に充当されており、一度乗車してからすっかりハマってしまい、何度もお世話になっていました。大昔に個人サイトを運営していた時代、その乗車記録を掲載していたのですが、その時のデータを発掘いたしましたので、あらためて当ブログにも掲載したいと思います。情報や画像等は24年前の当時のままですので、現在とはだいぶ状況が違いますし画質もかなり悪いのですが、当時の様子が少しでも伝われば幸いです。それでは以下
坂出13:30発快速サンポート南風リレー号観音寺行。多度津13:43着。ここで15分ほどの接続待ちです。改札外に出る時間は無いので構内を徘徊して過ごしました。多度津13:58発阿波池田行普通。1000系単行ディーゼル。乗客は、自分を含めて2人。暖かな陽気に眠気を誘われ、しばらく寝入ってし
皆さん、おはよう御座います。大阪上本町デザイン会社【DSS】DESIGN-STUDIO-SHINデザインスタジオ心です。【謹賀新年】☆正月番外編ゼヨ☆~徳島編~・朝からダンさんの散歩ゼヨ🎵山道間違えて1時間以上さまよってポコちゃん迎えに来てくれたゼヨ😁・婆婆連れて普段行けないショッピングセンターに出陣ゼヨ🎵■REALCELOGROUP【MIKIO】・デザインスタジオ心【NARUMI】#【ロゴデザイン・web製作、管理・看板製作】・株式会社昌栄特殊印刷【TAKASHI
皆さん、こんにちは。大阪上本町デザイン会社【DSS】DESIGN-STUDIO-SHINデザインスタジオ心です。【謹賀新年】☆正月番外編ゼヨ☆~徳島編~・早くもアンパンマン列車今年2回目ゼヨ😁運良く赤色列車が登場でポコちゃん大喜びゼヨ🎵・家族団欒飯ゼヨ🎵■REALCELOGROUP【MIKIO】・デザインスタジオ心【NARUMI】#【ロゴデザイン・web製作、管理・看板製作】・株式会社昌栄特殊印刷【TAKASHI&MIDORI】#【ノベルティグッズの名入れ印刷
皆さん、こんにちは。大阪上本町デザイン会社【DSS】DESIGN-STUDIO-SHINデザインスタジオ心です。【謹賀新年】☆正月番外編ゼヨ☆~徳島編~・親父は1人旅に出陣!・ポコちゃんは爺爺の友達も来て楽しそうゼヨ🎵■REALCELOGROUP【MIKIO】・デザインスタジオ心【NARUMI】#【ロゴデザイン・web製作、管理・看板製作】・株式会社昌栄特殊印刷【TAKASHI&MIDORI】#【ノベルティグッズの名入れ印刷小ロット可】
皆さん、こんにちは。大阪上本町デザイン会社【DSS】DESIGN-STUDIO-SHINデザインスタジオ心です。【謹賀新年】☆正月番外編ゼヨ☆~徳島編~・今年1発目のアンパンマン列車ゼヨ🎵そして親父は1人旅に出陣ゼヨ🎵■REALCELOGROUP【MIKIO】・デザインスタジオ心【NARUMI】#【ロゴデザイン・web製作、管理・看板製作】・株式会社昌栄特殊印刷【TAKASHI&MIDORI】#【ノベルティグッズの名入れ印刷小ロット可】
特急宇和海22号、16時2分発に乗り換え車内はやっぱり…だよな…それにしても爆走過ぎる!これまで乗った特急で一番速かったかも内子線内は特に速すぎ!ちなみにこちらは旧内子線少し恐怖を感じながら今日の終着駅、松山に到着!というわけで、7時20分に徳島駅を出発、阿波池田高知窪川宇和島松山に17時25分到着10時間、四国横断の旅でした!
7時20分発阿波池田行きどうしてメロンパンナちゃんなのか、突っ込みたいところではあるが…朝焼けがステキすぎる!というわけで、約2時間かけて到着
阿波池田駅では23分停車。長い。しかし、駅構内に7/11がある。夕食を買い込む。列車に戻って、食べる。なお、阿波池田駅の所在地は徳島県三好市池田町サラダだそうですが、サラダは買ってません。
さあて、特急剣山は阿波池田駅が終点。ということで、列車を降りると・・・こんな看板が目につきました。そして、ホームには・・・・なんとも暖かそうな感じの待合室が・・・・・駅の外へ出てみますと・・・・すでにに人気もなくこんな看板と電光掲示板が寒々と鎮座していました。うーーーむ
近畿以西の最高峰は剣山のお隣の石鎚山なのですが、剣山もほとんど変わらず1955mの秀峰です。山岳信仰の対象とされ、山頂に安徳天皇の剣を埋めたことがその名の由来といわれます。今回はDiamondAircraftDA42で松山空港を離陸しVFRで徳島空港まで向かいます。↑MSFS2020より。吉野川デルタの上空を2000ftくらいで飛行中。剣山の山頂はずっと高い。【MicrosoftFlightSimulator2020】MicrosoftFlightSimula
東西に長い吉野川デルタは阿波池田を頂点とし徳島市街まで広がります。徳島市街では複雑な河道を形成しており、最近はサップをつかったツアーも開催されているようです。今回はDiamondAircraftDA42で松山空港を離陸しVFRで徳島空港まで向かいます。↑MSFS2020より。徳島市街は画面奥のさらに遠く。【MicrosoftFlightSimulator2020】MicrosoftFlightSimulator2020©MicrosoftCorpora
祖谷渓など剣山系観光の拠点となる徳島県三好市の中心は池田で四国山地を流れてきた吉野川はここで大きく東へ流れを変え吉野川大デルタを作ります。土讃線の阿波池田駅は高松や岡山からの特急がとまります。今回はDiamondAircraftDA42で松山空港を離陸しVFRで徳島空港まで向かいます。↑MSFS2020より。吉野川沿いに池田の市街地が開け、山の傾斜にも住宅があるのがわかります。【MicrosoftFlightSimulator2020】MicrosoftFligh
スイーツファンの皆さんいかがお過ごしでしょうか?「四国まんなか千年ものがたり」のツアー中、池田町内散策で「ふくや菓舗」さんにお邪魔する前に、もう1か所寄り道。阿波池田バスターミナル横の「麺処はくあい」併設の三好市特産品から。それがコチラ↓にん。「大歩危マドレーヌ」税込380円。地元三好市池田町の咲川製菓さん製造。見た目シンプルなマドレーヌですがボリューミー。4個あるとなかなかお土産にも嬉しす(^_^)ただ一つ問題が!阿波池田バスターミナル横の「麺処はくあい」さんで
県道32号線・祖谷口から国道319号線に入り、阿波池田方面へ三好市池田町、吉野川運動公園の駐車場上に見えるのは徳島道です野球場の近くにある手打ちうどん「風輪」店主がハーレー乗りで、阿波池田に来たら必ず寄るうどん屋さん釜玉の中(1.5玉)をいただきますうどんはコシが強く食べ応えがありますお店を出て、井川池田ICから徳島道に入り、徳島道・阿波PAで休憩徳島道・藍住ICで降りて、お土産を探しに道の駅「いたの」に寄ります道の駅「いたの」高松道・板野ICと徳島道・藍住IC間のあいあい
皆さんこんにちは。早朝の阿波池田駅。たしか駅のホームだっと思うんですが、駅そばを食べました。多分ほおつなぎを使っていない素朴なそばで太いぶつぶつと切れる食感が思い出に残っています。改札を出て少し撮影。早朝の側線にただずむDF50。普通224レ高松行。高知4時58分発の普通列車。1981年は、高松ー高知間を直通する普通列車が、一日5往復ほど運転されてそのうち3往復ほどが、旧型客車でした。急行あしずり3号中村行。指定席車なしの自由席のみ3両編成でした。
多度津を出た列車は香川県から徳島県に入ると、一気に秘境の地を走ります。四国山地の山々をトンネルで抜けるのですが、時折駅があります。そのような山間部にある駅は秘境駅として、鉄道ファンに知られ訪れる人も多い場合もありますが、坪尻駅の場合は、1日平均乗車人数2人だとのこと。駅前には車が入れる道路はなく、近くの集落まで、歩いて30分程度かかるとのこと。道路が整備されるまでは、集落から歩いて駅を利用する人もいたようですが現在は、ほぼ観光客や鉄道ファンだと思われます。先ほど讃岐財田
皆さんこんばんは。伊予市駅のすぐ近くには伊予鉄郡中線郡中港駅があります。次の列車までの間に駅舎を撮影。列車は来ていなかったので車両名ではとっていませんでした。伊予市駅に戻って、DE10-21牽引の50系普通列車に乗車。普通623レ八幡浜行。現在では観光列車「伊予灘ものがたり」が走る予讃本線の海沿い区間多分下灘付近で夕日を撮影。ガラガラの50系客車では、ジョイント音が響くのみ静かな時間が過ぎていきました。不適切なものにモザイク処理しております
特急列車の車内アナウンス。次は、大歩危です。大歩危、お出口は、左側2番ホームに到着です。大歩危からの接続列車のご案内です。普通列車の阿波池田行は、降りました向かい側のホーム1番線から発車です。まもなく、阿波池田です。え、大歩危じゃなかったの?多分、あわてて、言ってしまったのかもしれないけど、大歩危だったですね。↓fc2ブログにも記事を書いています。次は、大歩危です。車掌も、おおぼけ。|人生寄り道遠回りnomo18matsui55.blog.fc2.com