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今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、ホンダのシビック・タイプRです。ホンダ純正のディスプレイオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取り付けと、前後のドアのベーシック防振の施工の、トリプルパッケージの作業にプラスしてフロントドアにはセメントコーティングの施工を行っているので、4thパッケージとなりました。トリプルパッケージはベーシックにオプション2品を付けた時の呼び方で、フロントドアに2層の防振を行っても、前後に1層の防振をおこなってもどちら
今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、スズキのソリオです。三菱電機のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付とベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。まずはドアの内張りと防水シートを外して、外板裏を指ではじいて響きの中心と周波数を調べて、4種類の共振点の違う材質を貼り合わせてドア全体の響きをスムーズに鎮めます。内張りを組み付けたらドアの作業は完成で、この方式のソリオはグリル1個分ほどスピーカーが高い位置に付いていますが、その分中音
今日のブログは現在の宇部店の作業状況を書き込みます。ピットには2台入庫していますが、前の方のお車はマスキングされて車種が分かりません。後ろのスイフトスポーツは専務のカローラスポーツのルーフの防振の効果を知られて同じ様に施工する作業で・・作業の前に走行テストを行って進入ノイズを測ります。長男が運転して次男が助手席で計測します。マスキングされているお車はジャッキアップして下回りの防振で・・下回りのパーツを外して吹き付け防振を行い・・フェンダーの裏のカバーにも吹き付け防振を行いました。
今日ご紹介する1台は先日の福岡店の作業から、トヨタのカローラクロスです。純正のディスプレイオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取り付けと、前後のドアのベーシック防振の作業を行いました。まずは内張とインナーパネルを外して、何も貼ってない外板を指で弾いて響きの中心と周波数を調べてどこに何の材質を貼るかマーキングします。マーキングされた場所に4種類の違う材質を貼り合わせて、ドア全体の響きをスムーズに抑えます。リアドアは内張と防水シートを外して、同じ様にマーキングしてから防振材を貼
今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、ホンダのオデッセイです。ホンダ純正のギャザーズの大画面ディスプレイオーディオと思ったら、以外にもCDとDVDが再生出来るナビオーディオでした。作業内容はJBLの508GTIのツイーターを使用したベーシックパッケージに、前後のドアのセメントコーティングに、前のドアのベーシック防振の4thパッケージの作業を行いました。純正ツイーターはやや斜めになっていますが、ユニットの質と裏に付いているフィ
今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、ホンダのオデッセイです。ホンダ純正のギャザーズのディスプレイオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、フロントドアのベーシック防振の施工と、前後のドアのセメントコーティングの施工を行っています。最初に純正状態の音を確認して調整画面に入ると、これは中身はダイアトーンですね。USBとFMラジオで音を確かめて、FMラジオはちょうどFMYサウンドピュアディオス
今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、ホンダのNーONEの続きです。2回目のブログの登場で、『続きは後編でお届け致します』と書き込んでいながら、作業はまだ続いていて、今回は『中編』として書き込み致します。前回はデジタルインナーミラーは取り付けただけだったのが、配線をあれこれと引いて・・リアまでバックカメラの配線を引いていっています。ドアの防振は片側2層にもう1層サービスホールを塞ぐ防振を加えて、ブチルゴムやアスファルト分を含まない金属とラミネート分だけのシートを重ね貼りして、
今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、トヨタのノアです。トヨタ純正の大型のディスプレイオーディオ付き車に、ベーシックパッケージの取付とベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。現行のノアの特徴はドアスピーカーのグリルの上にポケットがあり、ドアからの中音域の上の方が聴こえ難いという難点があります。そのためダッシュの上には中音域を鳴らすスコーカーが付いていて、そのスコーカーの真ん中に小型のツイーターが付いていて、簡易的なフロント3WAYシステムとなっていますが、
今日ご紹介する1台は現在の宇部店の作業から、ホンダのNーONEです。内側にラウンドした異形パネルの専用オーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振とセメントコーティングの施工のトリプルパッケージの作業に、ドアスピーカーの交換と、デジタルインナーミラーの取付を行っています。まずはドアの内張りと防水シートを外して、何も貼ってない外板裏を指ではじいて、響きの中心と周波数を調べてマーキングします。指定された場所に指定された材質を貼って、ゴールドの防振メタルと、シルバ
今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、日産のノート・オーラのオーテックバージョンです。オーディオレス車にケンウッドのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、フロントドアのベーシック防振とセメントコーティングの施工のトリプルパッケージの作業を行いました。ノート・オーラ系のドアスピーカーはユニット自体は以前からの物ですが、スピーカーグリルが中が見えるぐらい透けていて、これまでのグリルと同じセッティングを行うと中音域ばかりが目立つという事になります
今日ご紹介する1台は、福岡店で施工して宇部店へ乗って帰ったデモカーのカローラスポーツです。純正のディスプレイオーディオを活かして、ベーシックパッケージと防振の施工を行って、これまでのカローラ系のピュアコンの値が入っていたので問題無く聴けるのですが、究極を求めて第三世代の小さい画面の方に完全に音を合わせた値を探りました。現行のディスプレイオーディオはなるべくトーンコントロールを動かない方が音が滑らかで、フェダーを少し前に振るだけで、後はピュアコンの値の微調整で音を決めます。よくお客様か
今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、ボルボのV60です。福岡店から遠方のお客様のお車が入るとは聞いていましたが、どこの県か聞いていなかったら、何と大宮ナンバーで、埼玉県からの来店でした。九州の旅行の途中で寄られて、代車で旅の続きをされている間に作業を行いました。システムはボルボ純正の異形パネルナビオーディオを活かして、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工のWパッケージです。純正のドアミラーのツイーター位置は使わずに、ダッシュの上にスタンドを使って適切な仰角・
今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、トヨタのカローラツーリングです。トヨタ純正の大型ディスプレイオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、前後のベーシック防振の施工と、フロントスピーカーの交換を行っています。前後のドアの内張を外すと、どちらも防振材が貼ってない、スピーカーの残響が残って、外からのロードノイズが進入しやすい状態だったところを・・4種類の共振点も形も違
今日ご紹介する1台は昨日の宇部店の完成車から、ホンダのNーWGNカスタムです。デンソーテンイクリプスのディスプレイオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。まずはドアの内張りと防水シートを外して、何も貼ってない外板裏に4種類の共振点の違う防振材を貼り合わせます。高いカーン!という響きを抑えるゴールドの防振メタルと、丸と四角の黒い防振材と、四角のシルバーの防振材の4つを駆使して、なるべく同じ材質が近く
今日ご紹介する1台は、昨日納車させて頂いたトヨタのヤリスです。純正のディスプレイオーディオと2WAYスピーカーの状態で入庫となって、音に不満があるという事で、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振とセメントコーティングの施工の、トリプルパッケージの取付を行いました。まずはドアの内張りとインナーパネルを取り外して、指で外板裏をはじいて、響きの中心と周波数を調べて、まずはどこに何の材質を貼るかマーキングします。マーキングした位置に4種類の共振点の違う材質を貼り合わせて、ドア全体の響
今日ご紹介する1台は月曜日の福岡店の作業から、トヨタのプリウスPHEVです。トヨタ純正の大画面ディスプレイオーディオが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と前後のベーシック防振の施工を行いました。まずはフロントドアの内張りとスピーカーとインナーパネルを外して、外板裏に4種類の共振点の違う防振材を貼り合わせます。一枚だけ工場装着の防振材が貼ってあって、ここからのロードノイズの進入が多いというのが分かり、その周りに4種類の防振材を貼っていき、ドア全体の響きを抑えてい
今日は福岡店へ完成車の音調整に行くので、行は新幹線で行って帰りはデモカーのカローラスポーツに乗って帰ります。作業はリアのハッチの内張裏にもセメントコーティングを加えて・・乾燥した後に白い吸音フェルトを元に戻してからハッチに付けます。あらかじめ吸音フェルトが貼ってあるという事はここがロードノイズの進入があるという事で、フェルトの手前のセメントコーティングで事前にノイズの進入を防ぎます。インナーパネルは他の車種よりやや大きめ
今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、ダイハツのコペン・セロです。オーディオレスのお車にカロッツェリアの楽ナビを取り付けて、フロント2WAYのスピーカーの取付と、ドア防振の作業を行いました。まずはドアの内張りと防水シートを外して、何も貼ってない外板裏に4種類の共振点の違う防振材を貼り合わせます。2ドア車はドアが後ろに長く、後ろの方まで響く残響がリスナーの耳に入りやすく、防振の良し悪しは音が良くなる以外に長時間ドライブの疲れを軽減します。外板裏の防振の後はサービスホールを金属
今日ご紹介する1台は先日の宇部店の作業から、日産のデイズです。以前はナビオーディオだった純正も今はCDが入らないディスプレイオーディオに代わっていて、こちらをベースにベーシックパッケージの取付と、フロントのベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業で音質アップを図りました。まずはドアの内張りと防水シートを外して、何も貼ってない外板裏に4種類の防振材を貼り合わせます。ちょうど4種類全てが写っていて、ゴールドの防振メタルに丸と四角の黒のマットと、銀の四角いマットは正方形を半分にカットして
今日ご紹介する1台は現在の福岡店の作業から、自社車輛のカローラスポーツです。お客様の作業の合間合間にちょっとづつ作業を進めていて、純正のディスプレイオーディオを活かしたベーシックパッケージとドア防振の車両に一度仕上げます。本当はオーディオレス車を買う予定だったのがオーディオレスを選ぶとシートヒーターが付かないので、ディスプレイオーディオ付きを買ってオーディオレス車用のパネルに後から付け替えて、アルパインのビッグXを入れる予定です。外したディスプレイオーディオは店頭でデモンストレーシ
今日ご紹介する1台は、先日からの宇部店の作業の続きで、日産のノートオーラNISMOです。フロントドアの防振が終わってリアドアの外板裏の防振を行って・・前後のドアのサービスホールを塞ぐ防振を行いました。リアのハッチ裏の響きを調べてマーキングして、ハッチ裏にも防振マットと防振メタルを貼り合わせます。フロントドアの内張りはセメントコーティングが乾燥した後に、表面にアウター・スラントのバッフルを製作して、金属リングでドアの金属部分と繋いで、これから内側をセメントコーティングするところです。
今日ご紹介する1台は先日の宇部店の作業から、トヨタのアクアです。ディスプレイオーディオ付きのお車にベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工をプラスしたWパッケージの作業を行いました。アクアのドアのスピーカーグリルはデザインは良いのですが、やや下向きで上の方が欠けており、中音域の家の方から高音域にかけて不足感があります。そのため音調整に入る前のトーンコントロールはこんなに上がっていて、それでもあまりハッキリ聴こえない状態でした。更にドアの外板裏は何も貼ってなくて響きまくりの
今日ご紹介する1台は現在の宇部店の作業から、日産のノートオーラeパワーNISMOです。オーディオレス車に以前からお持ちのシステムの移設作業を行っています。まずはドアの防振作業から行って、指で外板裏をはじいて響きの周波数と中心を調べてマーキングします。オーラは上質を謳っているだけあって防振材が貼ってあり、その合間のどこに何を貼るかを決めてマーキングを行います。防振材を貼る前に先に車室内からドア内にピュアディオブランド
今日ご紹介する1台は昨日の福岡店の作業から、日産のセレナです。日産純正の大画面ナビオーディオが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付とベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。まずはドアの内張りと防水シートを外して、何も貼ってない外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせます。スピーカーの残響音が静まって、外からのロードノイズが軽減されるので、是非お勧めしたい施工で、ベーシックパッケージにこの施工を加えてWパッケージと呼んでいます。内張りを閉じれば見
今日は水曜日で福岡店はお休みですが、本日ご紹介させて頂く1台は、月曜日の福岡店の作業から、トヨタのアルファードのJBLサウンド仕様車です。工場装着の大画面ディスプレイオーディオ付きのお車で、ピラーの根元にJBLのマークが付いたツイーター付きのお車に、JU60ツイーターを使ったプレミアムベーシックパッケージに、ドア4枚の防振施工を行いました。今回のJBLサウンドはこれまでの方式と変っていて、ドアのウーファーに車輛アンプで低音のみを送って、ダッシュのツ
今日ご紹介する1台は現在の宇部店の作業から、デリカD5の続きです。外板裏の響きを確かめた後に、工場装着の防振材の周りを避けて4種類8個の防振材を貼り合わせました。シルバーの四角のマットを2分割したので、合計9カ所をピンポイント防振して、ドア全体の響きをスムーズに抑えて、抑圧感の無い適切な響きに調整しています。外した内張はセメントコーティングの施工を行って、昨日は天気が良かったので天日干しで乾燥させました。内張りはあちこち
今日ご紹介する1台は現在の宇部店の作業から、三菱のデリカD5です。鳥取ナンバーのエリアからお越し頂きました。アルパインのデリカD5専用のビッグ✕を装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、フロントのベーシック防振と前後のセメントコーティングの施工の、4thパッケージの作業を行っています。まずはフロントのドアの内張りを外して、防水シートも外して外板裏の防振を行います。デリカD5はスピーカー位置が
今日ご紹介する1台は現在の宇部店の作業から、トヨタのライズです。ピュアディオとは18年お付き合い頂いている方で、今回新車にお乗り換えでオーディオレス車を購入されて、フルシステムの移設取付を行っています。まずはフロントとリアのドアの内張りと防水シートを外して、何も貼ってない外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせます。外した内張は前後ともセメントコーティングの施工を行います。更にリアサイドの鉄
今日ご紹介する1台は昨日の宇部店の作業から、トヨタのRAV4のPHVです。左側に給油口で右側に充電用ソケットが付いている、電気とガソリンの両方で走るお車です。上から車が見れるカメラ付きというか、車が透明に見える最新型のディスプレイオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。まずはドアの内張りとインナープレートを外して、何も貼ってない外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わ
今日ご紹介する1台は、本日の福岡店の完成車から、ホンダのヴェゼルです。オーディオレス車にケンウッドのナビオーディオが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。まずはドアの内張りと防水シートを外して、何も貼ってない外板に4種類の防振材を貼り合わせます。黒い四角いマットと、シルバーの四角いマットは2分割して貼って、見えない部分に丸い黒いマットが貼ってあり、ゴールドの防振