ブログ記事72件
およそ10年前2015年3月22日に開催された、2300系さよなら運転イベントでの撮影会の記録です。正雀~京都河原町~正雀のルートでさよなら運転を終えた後、正雀車庫で撮影会へ。当時の僕は運良く応募に当選したので乗車を楽しみました😋表示幕は貸切表示を出していました。初代2300系が引退して今年で10年が経ちましたね。2313Fに掲出されたイベント列車専用のヘッドマーク。奥側には8301F、8330F+8310F、8315F、さくらHM突き9303Fが並んで留置。
この日も仕事終わりに堺の石津川へ阪急2300系の陸送を撮りました2日目の陸送は電車の顔が内側になる日でした2台目は中間車両トラックの出発時間まで時間があったので撮影しました場所を移動して大阪市内にある阪急の車庫まで陸送されて行きました
1月20日日の仕事終わりに堺市へ阪急電車2300系の陸送があるとの事なので撮りに行きました堺石津川の港に着いたのは0時過ぎ0時半過ぎにトラックが出てきました陸送初日の日だったので電車の顔の先頭部分が出てきました別角度から2台目は中間車の車両でした最後に堺の大浜の交差点で撮りました大阪市内にある阪急の車庫へ陸送されて行きました久々に陸送撮影ができて良かったです
山崎付近をゆく阪急新製2300系の試運転です。2300系8Bピカピカの新製車両が現れました。2302F新2300系としては3本目の編成となります。そうなると気になるのは3329F引導を渡された形の3300系です。西山天王山ー大山崎にて正雀入場中の9300系3本(9300~9302F)が出場するといよいよ玉突きが発生しそうな状況になってきてます。
2024年7月21日から2025年2月28日までの7か月間に掲出されていたPRiVACE特製ヘッドマーク。その他の撮影写真を載せていきます。7327Fと2300Fの離合場面🚃十三駅HK-03にて2024年8月16日撮影9307Fの梅田送り込み回送車。上新庄~相川駅間にて2024年9月16日撮影紅葉🍁×2300F西向日駅HK-78にて2024年11月30日撮影1301Fと9307Fと並んだりもしました。高槻市駅HK-72にて2024年11月9日撮影2
今日は、いつもの時刻で出勤!普通66系と特急9300系に乗車。総持寺駅にて撮影。前面の方向幕のところ、色ハゲしてきているので廃車近いかも…最後までご覧いただき、ありがとうございました。20250314記事作成。
2024年7月21日の座席指定サービス運行開始より掲出されていた「PRiVACE」特製ヘッドマークは2025年2月28日付けで掲出を終了しました。これまでに撮った一部写真を載せていきます。デビュー1週間前の2300系試乗会列車で初遭遇。試運転表示で走行していました。桂駅HK-81にて2024年7月13日撮影デビュー直前の見学会で旧2301Fとの並びが見れました。正雀車庫にて2024年7月15日撮影2300系・PRiVACE運行開始初日に上新庄駅で記録😄9300
3月2日に、茨木市駅で2300系を狙いに阪急京都線を撮影。8300系リニューアル編成同士が並びました。Memorial8300発車時に2300Fが入線。宝塚線2000系のデビューに合わせ、京都線2300系にデビュー記念ヘッドマークが3月2日より掲出開始しました。ヘッドマークデザインはこんな感じ。NEWMODEL2300Series増備車2301Fと2302Fのデビューも楽しみですね😋9300系ノーマル組成9310FとさくらHM・PRiVACE付き9306F
阪急★は、写真が多いブログ記事です。今日は、いつもより1本早めで出勤!南茨木駅で準急にのりかえ。※土曜日出勤の時は、特急混んでいるので…普通5300系と準急5300系に乗車。大阪梅田駅にて撮影。南茨木駅にて撮影。総持寺駅にて撮影。最後までご覧いただき、ありがとうございました。20250308記事作成。
阪急電鉄発表!6f3c2eaff0c3deffde7b58d97fda6d8fd88be26c.pdfなんと言っても目玉は、2300系が増備されること。3本体制となり、これまで以上に遭遇率が高くなる!?さぁ、みんな揃って、プライベースに乗りに行こう!
…プライベース…速報3月25日より阪急京都線プライベース増便決定です。2300系2編成増備に伴い、増便となります。これにより1時間あたり3本のプライベースが走ります。以上、速報でした。
今日は、いつもより1本早めで出勤!普通5300系と特急2300系に乗車。乗車してきた2300系を大阪梅田駅にて撮影。プライベースヘッドマークから、ニューモデル2300ヘッドマークに変わりました。総持寺駅にて撮影。大阪梅田駅にて撮影。2300系が続々と新造されると、3300系が消えゆく運命か…最後までご覧いただき、ありがとうございました。20250303記事作成。
一昨日は阪急京都線の座席指定車両PRiVACE「プライベース」に初めて乗りました。僕は梅田13時10分発特急京都河原町行きを予約し、出発30分前に大阪梅田駅へ。PRiVACE特製HM付き9304Fがやって来ました😊2359号車ゴールドの車番。PRiVACE車両に乗り込みました。阪急伝統のゴールデンオリーブ色の座席。ワクワクしながら乗車を満喫😋読書灯設備を点灯。収納テーブルも見ました。天井部分。共用荷物コーナー。キャリーバ
こんにちは☀️。スタッフ太田です。この度、カトーより幾つかの新製品情報案内が届きましたのでお知らせします‼️↓↓↓👀☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆二つ折パンフレットの表紙ですその中身の様子です尚、詳細については是非こちら💁♂️↓、メーカー公式サイトよりご確認下さいませ‼️👍👀✨✨✨KATO鉄道模型ホームページ|Nゲージの製造販売鉄道模型KATOの公式サイト。NゲージのパイオニアメーカーKATOだから出来る実物をリアルに再現した走る車両、設置が簡単な組立式線路「ユニ
京都でお寺参りを済ませ~再び京都河原町駅へ。今度はPRiVACEに乗らないで、梅田へ。待っていると、やって来たのは~おっ!2300系やんッ!今回はPRiVACEに乗らないで~梅田に~梅田で2300系を撮りまくり~この後の足取りは軽かった~
★12月号の阪急沿線おでかけ情報紙TOKK[トック]に掲載されてました。☆2024年度グッドデザイン賞を受賞したみたいです。★ブログには掲載されてない写真です。2024/9/22(日)京都河原町駅にて★阪急電鉄と日立製作所が共同で製造したそうです。阪急電鉄はアルナ工機ばかりと思ってたんですが。。。☆過去の記事です阪急電鉄2300系PRiVACE乗った『阪急電鉄2300系PRiVACE乗った』★2024年7月21日に阪急京都線でデビュー
件の阪急2300系の加工&改造作業が半年かかってやっと完了したので、今、燃え尽きた屍と化してます!こんなの半年どころか、9月頃には既に完成しててもおかしくないのに、長引いたのは、やはり親の介助と込み入った仕事、そして長引く膝の痛みが主な理由。高年齢でしかも決して健康体とは言い難いゆえ、週に4日は実家で見守らなければならないので、実家でも出来そうな軽作業は部品や道具持ち帰ってやってたけれども、全部が全部、そういう作業ではない。おまけに仕事の事でも、ちょっと込み入った案件があったので、その対策
今回、鉄道模型の阪急2300系のNゲージ加工改造整備にあたって、主に参考にした鉄道誌がコレ。この本は既に絶版で、やむを得ずヤフオクやメルカリなどのオークションで捜し当てて手に入れたものだ。元値が¥2,130(税抜)だけれども、\9,900くらいに吊り上げられていたが、既に走ってない電車なので、背に腹は代えられないゆえ、落札した。その価格分を取ろうとしたわけではないが、何度も何度も開けては参考にした。この本でも不明な点はいくつかあったけれども、自分の知りたい事物や作ろうとしている箇所は殆ど
今年の5月から加工&改造作業をし続けていた鉄コレの阪急2300系(もちろん現在の最新型ではなくて古いほう)、半年かかっていようやく完了いたしましたー!実車の2300系は昭和35年に初製造され、当時最先端の技術を導入、その優秀性が認められました。マルーンの車体に銀色のアルミ枠デザインも、以下の阪急車両の礎となりました。主に京都線の主力として活躍、特急から普通まで幅広く使用されましたが、冷房付きの新型車両が登場してからは普通電車として使われる事が多くなりました。モチーフの編成は昭和57年頃
2014年9月、阪急京都線に乗車。乗車したのは…2300系でした。ガタゴト揺られて~十三で下車。
こんな画像が出てきました。今も現役で走っている9302F。今日、お見かけしました撮影したのは十三駅付近ですね。もう一枚~十三駅商店街から撮影。形式は…(旧)2300系or3300系or5300系か?
今年5月から加工&改造作業をし続けている阪急2300系(もちろん現在の最新型ではなくて古いほう)の鉄道模型車両、いよいよ細かな部品を取り付けて、ナンバリングすれば完成となる!思えば、失くさないように大事に大事に取っていた部品をあと一息の加工で落として失くしてしまい、やむを得ず代替方法で製作したらば、逆に精密になりすぎたという、良かったのか悪かったのかわからぬ誤算があったり、いろんな資料を見てもわからず、想像や似せたりして製作した箇所もあった。現在、ヤフオクで落札した部品到着待ちで、コレが明日
撮影日2024.10.20撮影場所西日本鉄道筑紫工場※立ち入り可能場所から撮影前回に続き、先月20日に開催された「にしてつ電車まつり」の記事の続きです。普段なかなか見る事が出来ない工場内では、各種機器類の展示や操作方法の実演が行われていました。(一枚目)・工場内には電車のモーターも展示されていました。左は3000形用全閉外扇式のSEA-412で、175kw=238PS(馬力)という事で馬のイラストが描かれています。本系は東芝製の機器を使用して
10月27日に正雀工場のレールウェイフェスティバルを楽しんだときの続きを更新。13時00分の35tクレーン実演は別の場所から楽しみました😊BRILL27-M.C.B.4-X形台車を発見。再びSDGsトレイン&新2300系車両探検コーナーに来ました。別の位置からも撮りました😃その後、阪急電鉄吹奏楽団演奏会を少しだけ楽しみました。イベント終了前には標識灯が尾灯点灯に変わりました。更にマルチプルタイタンパーを入れて3ショット😄あっという間のレールウェイフ
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地上新庄駅阪急7300系7300F普通大阪梅田行き阪急7300系7324F普通天下茶屋行き阪急1300系1302F準急大阪梅田行き阪急2300系2300Fプライベースヘッドマーク準特急大阪梅田行き阪急9300系9304Fプライベースヘッドマーク特急大阪梅田行きまだまだ阪急京都線(ネタ)があるので、上新庄で撮影して行きます~続く
10月27日に、正雀工場の阪急レールウェイフェスティバルに行ってきました。26日と27日の2日間開催のうち、僕は2日目日曜に参加しました。まずはSDGsトレイン未来のゆめ・まち号と新2300系車両探検コーナーへ。車内中吊り広告。吊り革のSDGs目標ステッカー。8301Fが休んでいました。新型マルチプルタイタンパーMTT-8がいました。2350号車PRiVACE車両。特急大阪梅田(座席指定サービスは中止しています)の案内が表示されていました。ダイ
今日の1枚阪急旧2300系2313F普通梅田行きこちらの記事で現行2300系を撮影しましたが今回は旧2300系を座席がフカフカでかなりスプリングが効いていた思い出が懐かしいですこの当時たしか残り2編成となっていたような時期ですね・・・・にほんブログ村にほんブログ村
今日の1枚阪急2300F(PRiVACE連結)特急大阪梅田行き10月15日大山崎にて撮影実は何気に初撮影でした旧2300系は凄くフカフカの座席で思い出深いのですが(沿線の学校に通ってました)この2300系は果たして・・・・(まだ乗ってません)こうして見ると2300系の方が眼光鋭い印象ですね今日の1枚と言いながら2枚になってしまいましたが今回はこれでにほんブログ村にほんブログ村
📅2024.09/22日曜日/Sunday前回:環状線に乗って大屋根の大阪駅へ『【#ケイルくんの撮り鉄日記】大屋根のターミナル駅に誘われて|JR大阪環状線鶴橋→大阪』📅2024.09/22日曜日/Sunday前回:雨の匂いにかき消された焼肉のマチでバーニングチキン『【#ケイルくんの撮り鉄日記】雨の匂ひ消されし、焼肉の…ameblo.jp阪急電鉄HankyuRailway🚉大阪梅田駅(HK-01)Osaka-UmedaStation大阪梅田站/오
まもなく締め切り、締め切りでございます~と聞こえてくる…モノは良いんです。しかし…値段が…55,000円…あぁ~30,000円台なら…悩むことなく?買っていたかもぉ~今日は不意の出費があったからなぁ…