ブログ記事815件
ども!ちょこっと所用があり夫婦で大阪市内へ。で、帰りに住吉大社へ寄り道♪摂津国一之宮住吉大社大阪人は親しみを込めて〝すみよっさん〟と言います♪全国2300社余の住吉神社の総本社です。奥様は昔同い年の会社の友達と厄払いに来たそうですが実はわたくし長年大阪府に住みながら初住吉っさんであります。まぁ未だにUSJも未訪ですが…すぐ前には路面電車の阪堺電気軌道(阪堺線)が通ってます道路真ん中一段高い所が住吉鳥居前駅ですでは参拝へ♪大鳥居をくぐり太鼓橋を渡ります『反橋
久しぶりに、実に久しぶりに、青藍に乗れた。ちゃんと、プレートを確認。今、青藍は、ラッピングで、仮装している。ぱっと見わからないぐらい。
今回は、高須神社駅の訪問記です。(訪問日:2024年5月13日)高須神社駅の概要高須神社停留場(駅)は1911年に開業した堺市堺区にある阪堺電気軌道阪堺線の駅です。読みは「たかすじんしゃ」です。駅構造(ホーム)2面2線の構造で、屋根も設置されています。(駅から天王寺駅前方面を望む)勾配を登った先に隣の停留場である大和川停留場があります。駅設備・ベンチ列車本数殆どの電車が天王寺駅前⇔浜寺駅前の直通となっています。ラッシュ時間帯は最大毎時7本、日中
南海高野線の三国ヶ丘駅、反対側ホームに6000系ステンレス無塗装復刻電車がいました。なんばに到着、31000系こうや号。短い距離なのでこの有料座線特急には乗っていません。目指すは日本橋電気街、今回はトミカではなくガンプラ、このあいだの劇場版新作に登場したギャンシュトローム。この日発売日だったこれを買いに来ました。実はいつも行く近くの量販店では開店前に行ったものの既に完売終了、日本橋ならばもしやということでその足でここまで来たのでした。脇役のギャンだということで少々
2024年-令和6年5月25日スタート最寄り駅は阪堺・我孫子道駅、受付場所、あびこ道車庫、本日のマップ、加賀屋新田会所跡、南海・住吉大社駅を潜る、住友灯篭、住吉大社、阪堺・住吉駅、生根神社、閻魔地蔵尊、阪堺・神の木駅、神の木公園内の摂津酒造跡碑、熊野街道、浅澤神社、大歳社、おもかる石、住吉行宮跡、阪堺・安立町駅、ゴールのあびこ道車庫、約11kmで150分でした。
2024.2.4(金)大和川-大和川最河口での撮影Ⅱです。ハジロカイツブリ、ミサゴ、キンクロハジロ、大和川最河口、阪堺線、南海線、泉北高速、JR西ハジロカイツブリミサゴ飛び込み→離水flyingキンクロハジロ群れでのflying①②大和川河口に群れる大和川最河口阪堺線南海線泉北高速JR西以上でした。
お銀捕獲の後は一旦帰宅し少し遅めの朝食を急いで食べて次の予定に出撃。この後は鉄友を案内がてらモ162、お銀、ラピートを撮影、その後🍻実は撮影より🍻が楽しみだったのですがね(笑)まずは鉄友と合流しモ162を捕獲しました。清々しい気候の中無事撮影完了。次の予定に向います。続きは次回の講釈で(笑)
お銀の水鏡捕獲の後は阪堺線に転戦します。自転車で5分くらいの距離ですからお手軽移動です。前回よりは少し早い時間でしたのでまだ誰も居ずPP獲得。と、言ってもキャパはあるので直前に来ても心配御無用ですが…それでも通過前には4、5名の同業者がお越しになられました。モ162これでお気に入りのポイントでモ161、モ162、モ164捕獲出来ました。これ以上コレクション増える事はないですが…
今回は東粉浜駅(停留場)の訪問記です。(訪問日:2024年4月11日)東粉浜停留場の概要東粉浜駅は1911年に開業した大阪市住吉区にある阪堺電気軌道阪堺線の駅です。駅構造(東粉浜停留場)併用軌道上にあり、安全地帯が設置されています。阪堺電車でよくあるタイプの駅です。列車本数最大毎時3本、日中は28分間隔で運行されています。定期列車は全て上りは恵美須町行き、下りはあびこ道行きで堺市内方面へは乗換が必要となりますが、多客期に稀に浜寺駅前行きの臨時列車が運行されます
阪堺電車「第26回路面電車まつり」が6月8日に開催されます。今年は我孫子道車庫が開設されて100周年。1世紀目を迎える車庫で電車たちと触れ合ってみてはいかがでしょうか。なお、会場内の混雑状況により入場を制限させていただく場合がございますので予めご了承くださいとのこと。また、「まつり」後恒例の「路面電車まつりミステリーツアー」も同日開催です。
世間では本日から黄金週間がスタートしましたね。GW前半、本来なら昨日から3連休ですが来月にちょっとした大型案件の注文をこなすため昨日、明日と仕事になりました。唯一の休み朝から鉄活に出撃!ネタはGW恒例、阪堺電車のモ161型。昨日の運用が161号でしたので今日は162号だろうと勝手に予想しましたが161号の連投となりましたよ。阪堺電車のてくてく切符を利用しあっちこっち全ての運用を捕獲。今シーズンは午前中のみの運用でしたので午後からは南海本線に転戦します。こちらの模様は次回の講釈で(笑
阪堺線@阪堺グルメフェス2024春
今回は阪堺電気軌道の恵美須町駅の訪問記です。(訪問日:2024年4月3日)今回は2020年1月31日まで使用されていた旧駅舎についても記述します。恵美須町駅(阪堺)の概要恵美須町駅は1911年に開業した大阪市浪速区にある阪堺電気軌道阪堺線の停留場です。車両の行先表示等には「えびす町」と表示されます。駅構造(駅出入口)駅出入口は堺筋に面した場所に、ホームは堺筋から少し奥まった場所にありますが、入口には目立つ看板が掲出されています。(ホーム)1面1線の構造です。新ホ
阪堺電車恵美須町駅。昔の風情のある終着駅は取り壊されて100mほど南に現在の駅が作られました。通りから少し入ったところに駅があります。大阪メトロの恵美須町駅から少し離れてしまいました。電車は1時間に2本~3本程度です。昔はもっと多かったような気がしますが。金網越しの駅全景です。1面1線になってしまいました。ということは、阪堺線の終点の駅は全て1線になったってことですね、3駅だけですが。終着駅でも2線も要らないってことか。駅全景。ちゃんと電車が撮れる場所から。
2023年9月の撮影です。撮影地は阪堺電車の住吉停留場周辺です。住吉大社はこれが初訪問。鳥居とモ601形。住吉大社前には住吉鳥居前停留場がありますが、住吉停留場はそこから僅か200メートル程しか離れていません。その住吉停留場から二手に分かれ、写真右にカーブして分岐するのが上町線。そして、左に直進するのが本線となる阪堺線。上町線は乗ったことないので、この後は上町線で天王寺方面へ向かいました。
阪堺電車[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
詫び助と茶々丸と🧓です今日はてんしばへ花見ですおばちゃん七人二人、三人とあちこちと探したり、待つたりとほんま、疲れるわ可愛い~、綺麗し大人しいいい子猫ちゃんに遭遇阪堺線宿院からチンチン電車で天王寺までお出かけカードで百円電車もえらい人てんしばもえらい人もう、人、人だらけで人に酔いました🌸も人も超満員でした詫び助~、茶々丸~会いたかったよ~😮💨娘の猫様、しまこテンション上がってる~有り難うございますではでは又、又🧓
打ち合わせで、久々にチンチン電車に乗車。これ、もはやチンチン電車とは言えないです。カッコイイ〜✨
1月、阪堺線の天神ノ森停留場の周辺を巡りました。天神ノ森停留場から住吉方面へ200m程で南海高野線とアンダークロスしますが、この地点に停留場跡(旧.宮之下停留場)のホームが残っています。(2024.1.10阪堺線天神ノ森〜東玉出)3月上旬、時おり161形が定期運用に就いており、再び「青春18きっぷ」で来阪しました。(2024.3.3阪堺線聖天坂〜天神ノ森)今回は、天神ノ森停留場から恵比寿町方面へ100m程の場所で待機。ちょうど天神ノ森天満宮の樹々が背後となる地点で、今まで阪堺
事犯こんにちは。いつもご来訪、イイネ、コメントをありがとうございます。kazuのパートナー、ひーくんです。今朝の大阪は昨日の雨がほんの少し残りました。その雨も9時半過ぎにはやんでくれました。今日は少し遅くなりましたけど、一心寺さんへお彼岸参りに行きました。普段は行かないことの方が多いんですけど、今回はママからのお誘いもあって。この半月以上、ママの様子も見に行けてなかったので。ママの家までは車で行って、阪堺線と徒歩で一心寺さんへ。去年、托鉢の御坊に守護霊がついているっ
まいど~。大阪でサラリーマンしてますタヌキ野郎です。阪堺線パンダ号です。かわいいですね~では。では。
奈良からJR大和路線で故郷の平野郷に来ました。毎年、夏のだんじり祭が楽しみな杭全神社はJR平野駅から歩いて5分ほどの所にあります。坂上田村麻呂の孫当道が貞観4年(862年)に創建、主祭神は素戔嗚尊です。※坂上田村麻呂の子広野麿は杭全荘に荘園を賜り、広野麿の名が平野郷の由来です。拝殿裏の第二・第三本殿は永正年間(16世紀初期)に建替えられた大阪市内最古の木造建築です。杭全神社のお隣に桓武天皇妃、坂上田村麻呂の娘の坂ノ上春子姫の墓所があります。ここは春子姫が創建した長寶寺の墓地です。春
阪堺電気軌道阪堺線住吉付近にて。阪堺電気軌道モ161形164号天王寺駅前行き運用離脱宣言がされた164号。大相撲大阪場所の幟を横目に最期の時まで走り抜けます。
ハルカスの展望台からの眺め。ちょっとわかりづらいけれど、通天閣と南海電車が見える。こちらはJR阪和線と近鉄南大阪線。2本同時にこっちにやってきた。関西本線の201系電車も発車していった。ハルカスを出て、地下鉄で動物園前で下車し、阪堺線のところに来た。通天閣と電車が撮れるところはないかと探していると、上の方だけ通天閣が見えるところがあった。今日の競馬の「フェブラリーS」が当たっていたら、通天閣のそばの串カツ屋へ行くつもりだった。結果は大荒れでハズレとなった。
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、阪堺線我孫子道停留所に隣接する大和川検車区のモ161形の写真をご紹介します。事務所で許可を得て撮影しました。モ161形は1928年(昭和3年)161〜170が川崎車輌で製造されました。続い
大阪城公園をあとにして、森ノ宮駅からメトロの中央線、御堂筋線を乗り継いで、天王寺で下車。阪堺電車の上町線にライドして、松虫で降りた。ハルカスをバックに走る阪堺電車。前にもここで撮ったことがある。天王寺の駅前に戻って、ハルカスの展望台に上った。ここに来るのは2回目となる。新今宮駅前の道路を渡る、阪堺線の電車。海が見える方にまわってみると、光が当たって輝いていた。
皆様こんばんは、大分時間が経ってしまいましたが、前回の続きを投稿致します。浜寺駅前に到着した列車は、天王寺駅前行きになり、10時46分に出発しました。浜寺駅を出たら、新型の1101形とすれ違い、ちなみに前は混んでいたため、後方からの写真となります。御陵前から綾ノ町区間の併用軌道は、大道筋のど真ん中にあり、線路と道路の仕切りには花壇や柵が設けられています。我孫子道の車庫へ戻りました。阪堺線ではラッピング広告車が数多く運行されています。住吉駅からは上町線に、ダイヤモンドクロスとなっていた住
先月、モ161形の「特別臨時電車」の撮影に出かけ、午前最後の運用を住吉電停のカーブで待ちました。(2023.1.10阪堺電車住吉停留所)あいにくの小雨模様でしたが、冬の時期はビル影の撮影処理が難しいので結果オーライでした。前日の運行は161号でしたが当日は164号で、稼働が可能な3両(161、162、164)のうち最近は164号の出番が多いようです。まぁ、走ってさえくれれば車番など構いませんが・・
今回は、今池停留場の訪問記です。(訪問日:2024年2月1日)今池停留場の概要今池停留場は1911年に開業した大阪市西成区にある阪堺電気軌道阪堺線の駅です。駅構造(駅構造)駅は盛土上にあり、道路脇にある階段を上がってホームに行く形となります。また、我孫子道・浜寺駅前方面行きホームへは構内踏切を渡る必要があります。(恵美須町方)新今宮駅が見える距離にあります。(浜寺駅前方)赤い鉄橋は1993年に廃止された「南海電鉄天王寺支線」を跨ぐための橋です。この駅が盛土上にあ