ブログ記事289件
いつもご覧いただきありがとうございます。🍵今日曇り空でにわか雨が降る一日でした。昨日調子に乗って28000歩も歩いたので今朝起きると膝に激痛!😣昨晩アイシングをしたのですがかなり負担が掛かっていたようです。😵今日は大人しく引きこもってテレビを観ながら製作途中の鉄道模型を弄ってました。完成したので後日記事にしたいと思います。📝さて、今日ご紹介する車両はマイクロエースの223系0番台O-CAT荷物設置車です。1994年に運転を開始した関空快速。天王寺駅でJR難波駅発着の2両と京橋駅発
《最新の動画》【北海道・道東一周旅行|第1話】ノースレインボーエクスプレスにさよならを言いに北の大地へ【大阪→札幌】(改)https://youtu.be/SPgkCirk2Dk?si=L1Divp5NofXacqTz【北海道・道東一周旅行|第1話】ノースレインボーエクスプレスにさよならを言いに北の大地へ【大阪→札幌】(改)《本編シリーズ》0.予告動画https://youtu.be/Ge2kZmBWTvA?si=tZ66lwiRBjFSv-lD1.ノースレインボーEXPラストラン【大
今日は、学校が4限目までで午後から天王寺に行ってきました。どうやら大阪環状線内で線路内人立ち入りがあったらしく関空・紀州路快速が天王寺で折り返してました。その時の写真をどうぞ!天王寺で運転打ち切りとなった関空・紀州路快速。幕がOのままで行き先が関空・和歌山になってました。今日の写真は、これで終わりです。福岡編は気が向いたらまた投稿します。6月ぐらいに沖縄編も投稿予定なのでお楽しみに!表紙の画像は、全く関係がありませんでした。
2024年1月4日木曜日。朝から阪急神戸線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影を行い、大阪環状線野田へ転戦してきました。9時21分頃221系NB805編成8両の大和路快速京橋行きがやって来ました。『【2022年12月17日改正】阪急神戸線平日朝ラッシュ時ダイヤ定点観測13【1/4園田】』2024年1月4日木曜日。阪急神戸線園田での平日朝ラッシュ時ダイヤ定点観測第13弾です。8時42分頃1007F大阪・関西万博ラッピング車8連の普通神戸三宮行…ameblo.jp同じく9時21分頃323系L
こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。南岸低気圧の威力は伊達ではありませんでした。2024.2.7(水)乗車成田空港で機内にて3時間以上待機させられた後、関西空港には24時過ぎの到着。この時間からでは大阪市内への移動手段はありません。到着便ボードも3時間遅れでの到着を知らせてくれています。成田空港で出発ゲートを離れたのは良かったものの、その直後急激に風が強くなり離陸が困難になってしまったのが遅れの要因。天気が相手では致し方ないのですが、関西空港でやむなく野宿と
今回は、阪和線三国ヶ丘駅の訪問記です。(訪問日:2024年2月19日)三国ヶ丘駅の概要三国ヶ丘駅は、1942年に開業した大阪府堺市にあるJR西日本阪和線・南海電鉄高野線の駅です。今回は、阪和線の駅について取り扱います。駅構造(改札口)駅舎は南海電鉄と共用されており、1階にJR、2階に南海の改札があります。(きっぷうりば)近距離用自動券売機とみどりの券売機プラスが設置されています。(ホーム)2面2線の構造となっており、有効長は8両分あります。天王寺方はホームがや
こんにちは😊若干の遅れはありましたが、無事に関西空港へ着陸しました😊関西空港駅にてパチリ📷✨この駅はJR西日本と南海電鉄の共同駅となっています。今日は【青春18きっぷ】を使っているのでJRの改札口から。なお、特急はるかは乗れないので💦関空快速に乗車します🚃駅名標をパチリ📷✨まずは、天王寺へ向かいます😊2024年3月1日関西空港駅を出発して現在空港橋を渡っている所のターキーしるす。
2月25日なので、225系の日ですかね。多分誰かもやってると思いますけど、阪和線中心で225系の活躍ぶりを見てみたいと思います。鳳駅に停車中の225系5100番台。羽衣線は225系で唯一のワンマン運転です。鳳⇔東羽衣を行ったり来たり。100番台と同じ顔をしています。羽衣線は専ら5100番台のみです。223系5000番台の阪和線区間快速転落防止柵が付く前の2011年、上野芝駅。本線の225系0番台の快速野洲行き。本線はあまり撮ってないですー。225系100番
三連休の最終日ですが、生憎の雨降りの東京地方です。こんな日こそ、家で遊べる鉄道模型の出番ですね(笑)。とは言っても、これというネタも無いため、一昨日に続いての日付ネタで。今日は2月25日ですので、JR西日本の225系電車です。実車は、ご存知の通り223系の後継車両で現状でも増備続いています。うちでは、阪和線向けの225系と、東海道・山陽線向けの225系の2タイプがおりますが、どちらかと言うと、前者の方が走らせる機会が多いです。まずは阪和線向けの225系から。〇阪和線の普通列車運用に
10月27日金曜日。天王寺でのJR阪和線平日夜間ダイヤ撮影の続編です。8番のりばには天王寺発21時25分の普通日根野行きが225系HF605編成6両で停車してました。21時21分頃225系HF607編成6両の普通天王寺行きが7番のりばに入線してきました。折り返し天王寺発21時40分の普通和歌山行きになります。1番のりばには当駅止まりの関空紀州路快速がやって来ます。21時34分頃225系HF404編成他8両の関空紀州路快速天王寺行きが1番のりばに入線してきました。1番のりばに
阪神難波駅から南海なんば駅へ歩く。新宿から新宿3丁目くらいな距離。9面8線。凄い。高野線の各駅停車で岸田玉出へ。そして貝塚へ再び。こんどは午前中とは違うホームへ着線。復路のLCCの時間もあるけど、できれば大阪グルメをと、天王寺へ再び行こうと今度は新今宮へ向かう。そして天王寺に着いたものの、ハルカスを見上げて、それらしい大阪グルメの店は無さそうだったので、駅構内のみちくさでみちくさセット。特急はるかで関空に向かおうと思ったけど5649がうまく使えず、関空快速に乗ると、堺市あたりまで
10月27日金曜日。近鉄大阪線、奈良線の平日夕方ラッシュ時ダイヤを撮影して大阪上本町から天王寺へ移動してJR阪和線の撮影を行いました。阪和線ホームに足を運ぶと1番のりばに225系HF437編成他8両の関空紀州路快速関西空港・和歌山行きが停車してました。大阪環状線の遅延で関空紀州路快速の一部が天王寺折り返しとなっていたようです。4番のりばには天王寺発18時52分の快速日根野行きが225系HF430編成他8両で停車してました。18時52分頃225系HF407編成他8両の快速日根野行きが入線
梅田に行く途中、ちょうどこの時間帯に来るということでパンダを待つことに、さて、どこで待つのがいいか。以前何度か立ち寄った西九条駅は、天王寺寄りは改札と阪神電車接続の乗り換え口、大阪寄りは手前に敷設物がいっぱい写り込む、スタンプラリーで立ち寄った福島駅は、パンダとキティの走る貨物線そのものが手前で分岐してしまい来ない、ということでその間にある野田駅で待つことに。まずは西九条寄りのホームエンドから、287系くろしお、ハローキティはるか、281系バタフライ編
前回の続きです。西九条で大阪環状線に乗り換えます。ユニバーサルスタジオジャパンに向かうゆめ咲線の電車。この写真では全く伝わらないですが、電車が来るまではホームには人があふれていました、さすがのUSJです。しかし、こちらはユニバには行かずにホームの端で待ちます。最初に来たのはハローキティはるか。続けて環状線の323系。後追いですが反対側にオーシャンアロー。せっかくガードから抜けたのに今度は後ろが切れちゃいました。225系関空・紀州路快速。前4両が関西
↓「特急パンダくろしお」のおまけ~後ろ姿は怒ってる・・・★彡※「日常風景写真」は、いつも見ている日常風景をカメラ内臓の各種フィルターや画像加工ソフトで画像処理したものです★彡『11月23日のおまけと総集編』揚げ茄子のミートソース掛け■今日のたぬき食堂■毎日朝6:30更新『たぬき食堂「いわし缶の卵とじ」』たぬき食堂で出してい…ameblo.jp
今日は泉州地方へ。✨✨✨#港区大阪市#大阪の橋#港大橋#阪神高速湾岸線#阪神高速湾岸線港大橋#泉佐野観光#りんくう#関空#関空快速#南海本線#
223系0番台は、1994年の関西国際空港の開港にあわせて登場した車両。大阪環状線を経由して、関西空港・和歌山方面を結ぶ関空・紀州路快速などで運用されている。当時の運転区間:大阪・京橋方面orJR難波~関西空港クモハ223-0クモハ223-100(荷物室設置車)クハ222-0(100)中間車についてはこちらをご覧ください。
サラダ■今日のたぬき食堂■毎日朝6:30更新『たぬき食堂「とんかつ」』たぬき食堂で出している一品料理「とんかつ」だよ~★彡『10月15日のおまけと総集編』焼き鳥■今日のたぬき食堂…ameblo.jp■今日のねぼすけうさぎ■毎日昼14:00更新『季節のねぼすけうさぎ「れんこん」』★彡『ねぼすけうさぎと愉快な仲間たちの相関図2020年版』NEW!
★彡※「日常風景写真」は、いつも見ている日常風景をカメラ内臓の各種フィルターや画像加工ソフトで画像処理したものです★彡『10月15日のおまけと総集編』焼き鳥■今日のたぬき食堂■毎日朝6:30更新『たぬき食堂「ゆでダコの刺身風」』たぬき食堂で出している一品料理「ゆ…ameblo.jp
今日は羽田から関空へのフライト。使用機到着遅れのため、出発は35分遅れ。急ぐ旅ではなかったのは、不幸中の幸いでした(˘ω˘)フライト中はJALアプリのカメラで遊んだりしながら時間潰し。やがてベルトサインが点灯し、和歌山上空から右旋回して北上!(°▽°*)関空のリニューアル後は初めての訪問なので、こちら側のスポットに入るのは新鮮でした。到着後は、お目当ての「ぼてじゅう1946」で酒盛り!ヽ(* ̄▽ ̄)ノ周りはプラ
令和5年9月13日等旧関空快速・元関空快速のうち223R51について(JR嵯峨野線)(運用実例4)【投稿日令和5年9月20日】【追記令和5年10月23日】※今回のブログは、令和5年(2023年)9月11~15日の動きについて記載しています。今後、変更等が生じる可能性があります。(R5.10.23追記)1はじめに(1)JR嵯峨野線における旧関空快速令和5年(2023年)3月ダイヤ改正後、旧関空快速である223系2500番台がJR嵯峨野線に順次投入されていきましたが
京都と下関を結ぶJR山陰本線。このうち京都~園部間は「嵯峨野線」の愛称で親しまれています。そんな嵯峨野線ですが、”関空快速”がたびたび姿を見せるようになったのです〇概要といっても、関空快速が京都にやってきたわけではなく、関空快速として走っていた車両が嵯峨野線などを走行している、というお話です。この写真にある車両は「223系2500番台」に分類されます。大阪方面~関西空港を結ぶ「関空快速」、大阪方面~和歌山を結ぶ「紀州路快速」として活躍し、今でも一部は阪和線で活躍していますが、一部
7月15日土曜日。塚本でJR神戸線撮影後、JR大阪環状線に転戦して野田で撮影しました。8時52分頃281系HA606編成6両の遅延関空特急はるか9号関西空港行きが通過しました。JR京都線遅延の影響で関空特急はるかや特急くろしおは遅延して運転されていました。関空特急はるか遅延の影響で桜島線直通の普通桜島行きは野田出発後信号待ちのため停止しました。8時54分頃223系HE426編成他8両の関空快速京橋行きが通過しました。はるか遅延の影響で西九条出発が遅れて通過していきました。8時58分
7月9日日曜日。この日は昼に所用があったので、朝から雨の中阪和線沿線に出向きました。8時14分頃天王寺駅に到着しました。8・9番のりばには225系HF607編成6両の普通日根野行きが停車してました。4・5番のりばには223系HE418編成他8両の快速日根野行きが停車してました。6・7番のりばには225系HF604編成6両の普通鳳行きが停車してました。8時17分発の普通日根野行きでまずは鶴ヶ丘に移動しました。鶴ヶ丘では下りホーム和歌山方で上り列車を撮影しました。雨が降ってますが、屋根
お酒に合うお気に入りのおつまみ教えて!▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようあまり飲めないのでわかりませ〜ん!!御免なさ〜い!!マンション東側から見える景色。生駒山が見えています。今日も暑い一日!伊丹空港に向かう飛行機が時々飛んで行きます。私は前回も行った事のある、熊取の古民家レストラン「ビストロリュドラガール」とても美味しかったので、今回は大勢揃って行きました。宝塚や尼崎、吹田からの遠方からの友人も!横浜からの私が一番遠いけれどね(笑)店内
ニーハオ!R-pandaです。中国から日本帰国中。コロナ陽性で皆様にご心配をおかけしました。そちらも記録として残しておきたいと思いますが、その前に、先月末の親分一時帰国のお付き合いレポートをUPしておきたいと思います。おっと、その前に、、、今日7月11日は親分の誕生日‼︎おめでとうございます‼︎さてさて、、、免許証更新のために一時帰国していた親分…ですが、急な帰国で誰にも連絡してないってことで、2日目も私がお付き合いさせてもらい…親分一時帰国2日目まとめ記事『日本★大阪|
京都鉄道博物館の最寄り駅の梅小路京都西駅です。この駅ができる前は京都駅から歩いて来てましたが便利になりました。287系特急「きのさき」が通過します。4両編成の特急ってちょっと物足りないですが。223系2500番台の普通亀岡行きは8両編成でした。後ろに221系を引き連れての8両編成です。阪和線時代も両形式が走っていた時期がありましたが、併結はありませんでした。場所は代わって京都駅嵯峨野線ホームの223系2500番台。普通亀岡行きも8両編成です。平日の昼間(14
コロンブスブートブラックBOOTBLACKシルバーライン靴クリームワックス靴磨き紳士靴革靴ブラックビン入りクリーム靴クリーム黒col-bootblack楽天市場880円近鉄奈良駅で🍙おにぎり~大和西大寺駅で売っててあったかくておいしいのひのとり~!!ひさびさやのお♡お昼ご飯は旅行支援でもらったチケットで0円!そしてここにやってきました~!5月2回目のOMO星野リゾートですキッチン付きのお部屋め
東岸和田駅からJR快速に乗って関西空港駅へ途中の日根野駅で8両編成を前後で4両づつ分割東岸和田駅から20分で関西空港駅。一回目はコロナ禍前に自家用車で。2回目はコロナ禍にホテルの送迎バスにて。そして3回目の今日は鉄道で。今回はJRでしたので、次回は南海で来たいなぁ~ちなみに一番線、2番線は南海電鉄。3番線、4番線がJR西日本。コロナ禍が明けたからか、車内は凄い人で電車内は撮影出来ず初めての関西空港駅。画像側はJR。画像左手が南海。人出はコロナ禍より増えていまし