ブログ記事36件
§5間接疑問文と間接命令文Erfragteihn,obseineFraugesundsei.(疑問詞がない時)Erfragtesie,wosiewohne.(疑問詞のある時)Sagihm,ermögezumirkommen.(やわらかな命令)MeineMutterschriebmir,ichsollefleißigarbeiten.(強い命令)§6接続法第Ⅱ式の形式lernen(規則動詞)fahren(不規則動
【助動詞編5】実践!疑問文での助動詞の役割皆さん、こんにちは!「通じる英語」第5幕、助動詞の発音シリーズも第5回を迎えました。これまでの回で、助動詞が単なる文法的な要素ではなく、その発音の強弱によって意味合いやニュアンスが大きく変わることを実感してもらえたかと思います。特に、機能語としての弱形と、強調された時の強形を意識することで、英語のリズムがぐっと自然になることを学んできましたね。今回は、さらに実践的な場面である**「疑問文」に焦点を当て、助動詞がそこでどのような役割を果
いい歳をして英文法の学び直しをしています。先日姪っ子から質問されて混乱したことを書きます。付加疑問文の例文にTellmewhatyouhavedone.というのがありました。なんで中3の英語に関係代名詞のwhatが出るのか、と驚きましたが、Tellme+Whathaveyoudone?の間接疑問文として出してるみたいです。そうして考えると、付加疑問文ってのは先行詞のない関係副詞の文、みたいにも読めてきました。でもこれはTellmethethingswhich
こんにちはテトです。今日も元気に英作文に挑戦中です。1問題私は昨日、図書館で読書をしていた時外国から来た男の人に話しかけられましたその人は私に道を尋ねてきました。さて、私の頭の中に残っている情報を振り絞って書いてみましょうか。~していた時。WhenIwas~から始めたっけ・・。2私の回答WhenIwasstuduyinginthelibraryyesterday,amanwhocamefromanothercountrywastalke
アルクの改訂版『究極の英語リスニング』この本は、最近、驚異の英語スキルをつけているタレントのPECOちゃんが使っているというリスニング学習の本です。私も真似して購入しました。boocoアプリを経由して本を買ったり音声を聞くことができます。※私はPCで学習しています。PC専用のダウンロードサイトを見つけたのでURLを貼り付けておきます。PC専用音声ダウンロードサイト携帯やタブレットを使用する場合はアップルストアからboocoをインストールすればアルク出版作品の中から好きな書籍の音
従属接続詞When/IfWhen:Whenthesunsets,thetemperaturedrops.日が沈むと、気温が下がります。IwillcallyouwhenIarriveatthestation.駅に到着したら、電話します。WhenIwasyoung,Iusedtoplayoutsideeveryday.若い頃、私は毎日外で遊んでいました。Healwaysfeelsnervouswhenhespeaks
助動詞ShallShouldWouldShall:IshallcallyouwhenIarrive.到着したら、電話をかけます。Shallwegoforawalkinthepark?公園に散歩に行きませんか?Youshallnotpassthiswaywithoutpermission.許可なしでこの道を通ってはいけません。ShallIhelpyouwithyourluggage?荷物をお手伝いしましょうか?W
直接間接疑問文と間接疑問文直接疑問文:Wheredoesshelive?間接疑問文:Idon’tknowwhereshelives.(彼女がどこに住んでいるのか私は知りません。)直接疑問文:Whattimedoesthemeetingstart?間接疑問文:Canyoutellmewhattimethemeetingstarts?(会議が何時に始まるか教えてくれますか?)直接疑問文:Whyisheupset?間
こんにちはテトです。GPTを使って疑問に思ったことを学習中。自分のわからないことを第三者に説明する事で自分の知識として定着させます。間接疑問文について「Letmeexplainwhattheproblemis.」という文章を学びました。なぜ「whatistheproblem」ではなく「whattheproblemis」になるのかについて説明します。この違いは、文法的な構造に関係しています。「whattheproblemis」は
Hello!!夏になりました!インターナショナルスクールが夏休みになったとたん、梅雨明けと6月には異例の暑さ。ダメージが大きかったですね。身体にも、家計にも。itwasabigdamagetobothourhealthandfamilybudget,right??***************************************そんな中、もうすぐ終了する生徒さんとのセッション(40代女性)ものすごく頑張り屋で、課題はほぼクリア。
ローマの休日から学ぶ英語②みなさん前回に引き続き、映画ローマの休日から英語⑥〜⑧をご紹介します。今回は英語表現。少し難易度が高めですが、一緒に見ていきましょう⑥WouldyoubesokindastotellmewhereIam?意訳)私がどこに居るのか教えてくださらない?ジョーのアパートで目覚めたアン王女がジョーに言ったひとこと。wouldを使い非常に丁寧で美しい英語です。so形容詞asto動詞で、〜(動詞)するほど〇〇な
今日のレッスンは、春休みしたことを英語で暗記発表し、質問しあいました。野球、桜の花見、サッカーと楽しんでいたようです暗記、すごい間接疑問文の復習にカードだけじゃつまらないから、パワポを作っちゃえDoyouknowwhoheis?Doyouknowwhathedid?Doyouknowwhenhedied?Doyouknowwhyhedied?Doyouknowhowoldhedied?と3人とも釘付け興味があるのが、
わたしは知りたいです、what以下のことを。の順番で。
ぽきぽき?それは関節疑問文。
頭にIdon'tknow~わたしは~を知りませんとかDoyouknow~を知っていますかとかIwanttoknow~を知りたいですとかをつけると~の部分は疑問文にする前の形に。みんなの回答を見る
秋期入学キャンペーン実施中です(9月30日まで)今日の会話表現:◆Could[Can]youtellmewhere~?:「どこに[で]〜か教えていただけますか?」A:Couldyoutellmewheretherestroomis?(お手洗いはどこにあるか教えていただけますか?)B:Sure.It'soverthere,behindthatgraypartition.(はい。あのグレーのパーティション[仕切り]の後ろです。)A
Welcometomyblog!*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*◆今日のレッスン内容1.挨拶→Calendar2.単語3.熟語P.34-354.文法「間接疑問文」「前置詞」「比較級」*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*前回も学習した「間接疑問文」のちょっと難しい問題も入れたプリントを作り解いてもらいました。この4月の教科書
Welcometomyblog!*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*◆今日のレッスン内容1.挨拶→Calendar2.単語3.熟語P.34-354.文法「間接疑問文」「疑問詞+不定詞」「付加疑問文」*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*前回も学習した「間接疑問文」のちょっと難しい問題も入れたプリントを作り解いてもらいました。この
Welcometomyblog!*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*◆今日のレッスン内容1.挨拶→Calendar2.単語3.熟語P.32-334.文法「感嘆文,間接疑問文」など*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*この4月に教科書改訂がありいままでは高校で学習した文法がたくさん中学に降りてくることを風の噂で耳にしていたので半年
Welcometomyblog!*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*◆今日のレッスン内容1.挨拶→Calendar2.単語3.熟語P.30-314.文法「感嘆文,間接疑問文」など*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*中3クラスは高校受験を控えているのにこの4月に教科書改訂があって学習事項が増えてしまいました。また、1学期の中間・期
今回は高校英語の「サクッと演習」シリーズで、テーマはタイトルにもあるとおり、間接疑問と付加疑問です。どっちも中学英語でふれたことのあるものだと思います(あ、付加疑問のほうはちょっとビミョーかな)。ここでは、高校英語の「サクッと演習」シリーズなので、中学英語レベルのものは扱わず、高校英語レベルのもので、ぜひ覚えておきたいポイントを取り上げたいと思っています。チェック問題次のそれぞれの()内に入れるのに最も適当な語句を選び、その番号を答えてください。1.(センター試験)()
今回の今日イチ☆メッセージDecideこれからの“方向性”について、少しだけまじめに考える時間をとってみませんかなんとなくでいいんで、「こういう感じで行く!」と決めてみましょう「根底の部分」をしっかり決めてから細部を決めていくと、全体の仕上がりがスッキリ・ハッキリするような気がしません?こんな感じて行きたい!と決めてそれを天(宇宙)にマニフェスト(宣言)するあとは天にお任せそれを受け取った天はヒントやサインをあなたに送ってくれますそのヒントやサインを見逃さずにキャッチ
またねノシ
できるけどのび太君のためにあえてしないこともあるよ。間接疑問文で、このロボットが何ができるかを知りたいです。なんでもできるけどあえてしないよ、のび太くんのために。youtu.be
特にdo,doesが無くなるところ、間違いやすい。もっと間接疑問文疑問文作ってたのを、逆回し。youtu.be
今日覚えた使えるイタリア語NonsoseFabriziopossaaiutarcidomanisera.ファブリーツィオが明日の晩、私たちを手助けできるのか私はわかりません。疑問節では、domanisera「明日の晩」、つまり未来のことが話題となっている。nonsoは直説法現在。疑問節のdomanisera「明日の晩」は、現在よりも先の出来事なので、動詞potere「できる」は接続法現在にする。
今日覚えた使えるイタリア語Michiedoseiltifonediieriabbiafattodanni.昨日の台風でなにか被害があったのかしらと思う。従属節はieri「昨日」のことを述べていますから、現在形で表されている主節のmichiedoよりも以前のことを表します。したがって、fareは接続法過去にします。主語はiltifone「台風」ですから、3人称単数形abbiafattoにすればいいです
今日覚えた使えるイタリア語NonsodovevadanoAnnaePaoloperleprossimevacanze.アンナとパオロが次の休暇にどこに行くのか私は知りません。疑問節では、leprossimevacanze「次の休暇」、つまり未来のことが話題となっているようですね。nonsoは直説法現在です。疑問節のleprossimevacanze「次のヴァカンス」は、現在よりも先の出来事となります