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スクーデリア・フェラーリは、2024年のF1世界選手権でオリバー・ベアマンをリザーブドライバー陣に追加した。フェラーリのドライバーアカデミーの一員であるベアマン(18歳)は、昨年FIAフォーミュラ2選手権で4勝を挙げ、2024年もプレマから参戦する。ベアマンは2023年にハースF1チームと提携し、新人ドライバーを2つのFP1セッションで走らせるというチームの要件を満たし、アブダビでのポストシーズンテストにも参加した。ベアマンはフェラーリのリザーブドライバーとしてアントニオ・ジョビナッツ
バイコレス・レーシングは、2022年をターゲットとしたレース・プログラムに備えるため、トム・ディルマンとエステバン・グエリエリを、ル・マン・ハイパーカー(LMH)プロジェクトの主な開発ドライバーとして指名した。ディルマンとグエリエリは今年、PMCプロジェクトLMHのレーシングカーの開発を軌道に乗せる予定だ。バイコレスは当初、2021シーズンからWEC世界耐久選手権のハイパーカークラスに参戦するとしていたが、ACOが発表した年間エントリーリストには記載されていなかった。ドイツのグレ
ウィリアムズF1は、3日間しかない2021年のプレシーズンテストうちの1日に開発ドライバーのロイ・ニッサニーを起用する。チーム代表を務めるサイモン・ロバーツがその決定について説明した。昨年のプレシーズンテストは6日間行われたが、今年は新型コロナウイルスによる財政面を考慮して3日間だけに短縮され、ほとんどのチームが2人のレースドライバーに1日間ずつ機会を与えるものと考えられている。しかし、ウィリアムズF1は、開発ドライバーであるロイ・ニッサニーに、実際にFW43Bでレースをするジョージ・ラッセ
2020年はVukovicMotorsport(ブコビッチ・モータースポーツ)製のルノー・メガーヌR.S.TCRのデベロップメント・ドライバーとして活動し、WTCR世界ツーリングカー・カップにも参戦した19歳のジャック・ヤングが、2021年の本格的TCRシーズン開幕を前に、イタリアのJASモータースポーツで新たな開発ドライバーに就任することが発表された。その決定を受け、ホンダ陣営の有力チームとして戦うBrutalFishRacing(ブルータル・フィッシュ・レーシング)が、ヤングの
TCR規定を活用したフルエレクトリック・ツーリングカー選手権『PUREETCR(ピュアETCR)』が、10月9日にデンマークの首都コペンハーゲンで壮大なお披露目イベントを開催し、改めてヒュンダイ・モータースポーツがシリーズへの参戦を正式に表明。その開発ドライバーにはアウグスト・ファルフスの起用が発表されたほか、シリーズで使用される“EnergyStation(エナジーステーション)”が初公開された。また、2021年に初年度を迎えるシーズンには、同市の誇る伝統のイベントがカレンダー入りすること
ウィリアムズF1の開発ドライバーを務めるジェイミー・チャドウィックは、モータースポーツキャリアを次のレベルに押し上げ、最終的にF1へと到達するという夢を実現するための財政的な支援を獲得した。昨年、Wシリーズの初代チャンピオンに輝いたジェイミー・チャドウィックは、ロダン・カーズの創設者であるオーストラリアの実業家デビッド・ディッカーから財政的なサポートを得て、イタリアの名門プレマからフォーミュラ・リージョナル・ヨーロピアン選手権に参戦することが決定した。フォーミュラ・リージョナル・ヨーロピアン
2020年シーズンからBTCCイギリス・ツーリングカー選手権に自らの名を冠したジョイントチームで参戦することを発表した元F1ドライバー、マーク・ブランデルの『MBモータースポーツ』は、22歳の女性ドライバーであるエスミー・ホウキーを開発ドライバーに起用すると発表。さらにFK2型ホンダ・シビック・タイプRの新カラーリングを公開した。2019年にポルシェ・カレラカップGBのプロ-アマクラスで総合3位にランクインし、初代Wシリーズにも参戦したホウキーは、2020年も引き続きポルシェ・カップカー
2019年のWシリーズ王者のジェイミー・チャドウィックは、F1でレースをすることは非常に難しい野望であることは認識しているものの、今では“現実的”な目標になったと考えている。チャドウィックは2019年に初開催されたWシリーズ選手権を制覇し、その成績によって今後彼女が次のステップを登っていくのに役立つ50万ドル(約5500万円)という多額の小切手を手に入れた。残念ながら21歳のチャドウィックは、F3に昇格するための十分なスポンサーシップを得ることができなかったが、彼女は今年もモータ
ジェイミー・チャドウィックは、2020年もウィリアムズF1チームのドライバアカデミー内で開発ドライバーの仕事を継続することが発表された。21歳のジェイミー・チャドウィックは、昨年Wシリーズの初代チャンピオンを獲得し、ニュルブルクリンク24時間レースではアストンマーティンから参戦してクラス優勝を果たしている。ジェイミー・チャドウィックは、シングルシーターとスポーツカーの両方で成功を収めてきた。2015年にイギリスGT4のタイトルを獲得。2018年にイギリスF3でレース優勝を経験し、2018/2
元レッドブルのジュニアドライバーのダニエル・ティクトゥムが、ウィリアムズF1チームのドライバーアカデミーに加入し、開発ドライバーを務めることが発表された。ダニエル・ティクトゥムは、2017年と2018年にマカオGPを連覇。2018年にヨーロッパF3選手権をランキング2位で終えた。2017年にはBRDCMcLarenAutosportAwardを受賞、2018年にはAutosportNationalDriveroftheyearに選出されている。レッドブルのジュニアプログラムに
フェラーリの開発ドライバーとしてF1日本GPに帯同しているマルク・ジェネが、土曜日の鈴鹿サーキットの様子を動画で公開。「中止は正しい決断」とと語った。台風19号の接近に伴いF1は金曜日の朝に土曜日の全セッションを中止することを決定。予選は日曜日の午前10時に延期された。鈴鹿サーキットはホテルエリアを除き閉園となっている。だが、一部のスタッフはチームの責任で鈴鹿サーキットに入ることを許可されており、マルク・ジェネは土曜日の朝のホテルからの様子と鈴鹿サーキットの状況を動画でTwitterに投稿。
今年、女性ドライバーのみで争われる国際レーシングシリーズ『Wシリーズ』の初代チャンピオンに輝いたジェイミー・チャドウィックは、F1は女性ドライバーの誕生を切望していると考えている。ジェイミー・チャドウィック(21歳)は、Wシリーズでのタイトルが次のレベルであるFIAF3選手権にステップアップする踏み台になることを期待しており、長期的には1976年のレラ・ロンバルディ以来、F1世界選手権でレースをする女性ドライバーになることを目指している。ウィリアムズの開発ドライバーを務めるジェイミー・
アルファロメオ・レーシングは、今週末にポール・リカールでプライベートテストを実施し、テストドライバーのタチアナ・カルデロンと開発ドライバーのファン・マニュエル・コレアに2013年F1マシン『C32』で走行する機会を与える。アメリカ出身のファン・マヌエル・コレア(20歳)は、アルファロメオ・レーシングの開発ドライバーを務めており、今年のF2にザウバー・ジュニアチーム・バイ・チャロウズから参戦している。F1マシンでの走行は今回が初めてとなる。同じくF2に参戦しているタチアナ・カルデロンは、この
メルセデスF1チームの開発ドライバーを務めるエステバン・グティエレスは、メルセデスの2016年F1マシン『W07』でソノマ・レースウェイの非公式ラップレコードを更新した。ザウバーとハースでF1レースドライバーを務めたエステバン・グティエレスは、ソノマ・スピードフェステバルでメルセデスW07での走行を実施。メルセデスW07は、2016年に21戦中18勝を挙げ、ニコ・ロズベルグがタイトルを獲得したマシンだ。エステバン・グティエレスは月曜日に1分15秒430をマークし、ソノマ・レースウェイの
ウィリアムズは、ジェイミー・チャドウィックがチームのドライバーアカデミーに加入し、開発ドライバーを担当することを発表した。21歳のジェイミー・チャドウィックは、シングルシーターとスポーツカーの両方で成功を収めてきた。2015年にイギリスGT4のタイトルを獲得。2018年にイギリスF3でレース優勝を経験し、2018/2019シーズンのMRFウィンターシリーズでタイトルを獲得。今年はWシリーズに参戦して開幕戦で優勝し、ランキングトップに立っている。ジェイミー・チャドウィックは、F1イギリスGP
アルファロメオ・レーシングは、ファン・マヌエル・コレアを開発ドライバーに起用することを発表した。アメリカ出身のファン・マヌエル・コレア(19歳)は、今年からザウバーのジュニアチームとなったチャロウズからF2選手権に初参戦することが決定している。昨年、JenzerMotorsportからGP3に参戦していたファン・マヌエル・コレアは、42ポイントを獲得して12位でシーズンを終了。バルセロナでの4位がベストリザルトだった。「このような機会を得て、モータースポーツ、特にF1象徴的なチームであ
エステバン・グティエレスは、メルセデスF1チームの2019年の開発ドライバーに就任したことを発表した。ザウバーとハースでF1を戦ったエステバン・グティエレスは、2016年末でF1シートを失った後、フォーミュラEとインディカーにスポット参戦。2018年はメルセデスF1チームでシミュレータードライバーを務めていた。エステバン・グティエレスは、F1復帰を果たすためにメルセデスでの役割を生かしたいと考えており、今年のウィリアムズのF1シート獲得を目指してチームと交渉。だが、チームは最終的にロバート
ロバート・クビサは、2019年の決断を迫られた際にフェラーリの開発ドライバーの役割を断るのは簡単な選択ではなかったと認める。2011年のラリーでの事故でF1の表舞台から姿を消していたロバート・クビサだが、過去2年間でF1マシンをドライブする能力を示し、2019年にウィリアムズから8年ぶりにF1レース復帰を果たす。だが、ロバート・クビサには、2019年にウィリアムズのF1ドライバーを務めるという他にも、フェラーリからシミュレーター兼開発ドライバーという魅力的なオファーが提示されていた。「自
ニキータ・マゼピンが、2019年にARTGrandPrixとF2にステップアップすることが発表した。ロシア出身のニキータ・マゼピンは、今シーズンのGP3で4勝を挙げたが、ARTGrandPrixのチームメイトのアントワーヌ・ユベールに次ぐ2位でシーズンを終えた。フォースインディアの開発ドライバーを務めるニキータ・マゼピンは、今年チャンピオンを獲得してウィリアムズからF1デビューを果たすジョージ・ラッセルが所属したARTGrandPrixの一人目のドライバーとして発表された。「
ストフェル・バンドーンは、2019年もF1界との関係を維持することになるかもしれない。今シーズン限りでマクラーレンのF1シートを喪失するストフェル・バンドーンは、来期はメルセデスのワークスチームとなるHWAからフォーミュラEに参戦することが決定している。だが、ストフェル・バンドーンは、メルセデスのシミュレータードライバーとしてF1との関係を維持し続けることになりそうだ。メルセデスのドライバー育成プログラムの責任者でジョージ・ラッセルのマネージャーもつとっめるグウェン・ラグルーは「我々はス
マクラーレンのシートを失うことになったストフェル・バンドーンが、2019年にフェラーリの開発ドライバーに就任する可能性が報じられている。マクラーレンは、2019年のドライバーとしてストフェル・バンドーンに代えてランス・ストロールを起用することを発表。バンドーンは、来季のシートのない状況で残りのシーズンを戦うことになった。ストフェル・バンドーンの移籍先にはトロロッソ・ホンダが挙げられている。トロロッソ・ホンダは、ピエール・ガスリーのレッドブル・レーシングへの移籍が決定しており、チームメイトの
ダニール・クビアトは、2017年のシーズン途中に解雇されたトロロッソでF1に電撃復帰を果たす可能性が報じられている。昨シーズン後半にトロロッソのシートを失い、レッドブルのプログラムからも外されたダニール・クビアトは、現在、フェラーリの開発ドライバーとして主にシュミレーターでの作業を担当している。しかし、前戦ベルギーGPが開催されたスパ・フランコルシャンでは、レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナー、モータースポーツアドバイザーのヘルムート・マルコが、フェラーリのチーム代表マウリツィオ・
ハースF1チームの開発ドライバーで問題行動によってF2チームから契約を解除されていたサンティノ・フェルッチが、2018年のインディカーの最終2戦にデイル・コイン・レーシングから参戦することが発表された。デイル・コイン・レーシングは、来月のポートランドとソノマのレースで、セバスチャン・ブルデー、ピエトロ・フィッチパルディと並んで、3台目のマシンをサンティノ・フェルッチが走らせることを発表した。サンティノ・フェルッチは、F2のシルバーストーンのレースでチームメイトのアルジュン・マイニに意図的に
ハースF1チームの開発ドライバーを務めるサンティノ・フェルッチは、FIAF2選手権のレース中に複数のレギュレーション違反を起こしたことで、今後2大会の出場禁止処分を科せられた。トライデントからF2に参戦するアメリカ出身のサンティノ・フェルッチは、第7戦イギリス大会のクールダウンラップでインド出身のチームメイトのアルジュン・マイニに意図的に接触。スチュワードは、チームからそれが意図的な事故であったとの証言を聞いた後、サンティノ・フェルッチを聴聞会に召喚したが、フェルッチはそれを拒否。結果と
フォーミュラEに参戦するテチーターは、スーパーフォーミュラで活躍するジェームス・ロシターを開発ドライバーとして起用することを発表した。2017/2018シーズンも残すところニューヨークでの2戦を残すのみとなったフォーミュラE。ジャン-エリック・ベルニュとアンドレ・ロッテラーを起用し第4シーズンで躍進を見せているテチーター。ベルニュはランキング1位でチャンピオンに王手をかけ、ロッテラーも初参戦ながら2度の表彰台を獲得している。チームランキングでもトップにつけるテチーターは、来季に向
今季ウィリアムズのリザーブドライバーを務めるロバート・クビサが、今年のウィリアムズF1マシンの欠点はパフォーマンス不足だけではないと認めた。■気持ちよく運転できない今季のウィリアムズF1カー今季のF1第4戦スペインGPが行われたバルセロナでは、今年ウィリアムズからF1デビューを飾ったロシア人ドライバーのセルゲイ・シロトキンが週末を通じてクルマの乗り心地の悪さに苦しめられていたと次のように語っていた。「誰かを困らせることがないようにこういうふうに言っておこう。問題はシートの快適さ
トロロッソ・ホンダのブレンドン・ハートレーの後任にロバート・クビサの名前が浮上している。今季、トロロッソ・ホンダでF1フル参戦を果たしたブレンドン・ハートレーだが、期待された結果を届けられておらず、シーズン途中での解雇が報じられ続けている。これまで、レッドブルのドライバープログラムを統括するヘルムート・マルコは、“現時点”ではブレンドン・ハートレーを解雇することはないと語っていた。しかし、ヘルムート・マルコは「ブレンドンの周囲の状況は喜ばしいものではない」とSpeedWeekにコメ
ルノーF1の開発ドライバーを務めるアルテム・マルケロフは、ブレンドン・ハートレーの後任としてトロロッソ・ホンダでF1を戦うチャンスがあったとしても、自分の意志でそれに飛びつくことはないと語る。ブレンドン・ハートレーは、今年トロロッソ・ホンダでパフォーマンスを発揮できておらず、レッドブルはメルセデスからDTMに参戦する元F1ドライバーのパスカル・ウェーレインと交代させるのではないかと噂されている。レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは「現時点でそのような意向はな
今年フェラーリF1の開発ドライバーとなったダニール・クビアトが初めて公式テストに参加、ピレリのウエットタイヤの開発作業を行った。F1タイヤサプライヤーのピレリは、シーズンを通して、全10チームの協力のもとでタイヤ開発テストを行っていく。19日、20日にはフェラーリがフィオラノにおいてウエットタイヤのテストを行い、初日にはジュニアドライバーのアントニオ・ジョビナッツィ、2日目にクビアトが起用された。クビアトはSF71Hで初めて走行、人工的にウエットコンディションが作られたコースでフ