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昨日の続きです。とは言っても、今日は第3部の「基本型(きほんかた)」になります。具体的には「基本型Ⅲ(きほんかたさん)」です。この型は「転」をテーマにした内容になっており、随所にその動きが見られます。1対複数の戦いでは意識すべき身体操作になりますが、その基礎と理を学ぶ過程としての意識で稽古します。これまでの稽古の回数としてはそれなりにこなしていますが、その質と言う視点ではいろいろ課題を残しています。一般稽古ですからその点を意識したものにすれば良かったので
昨日の続きです。ある土曜日の稽古の第2部ですが、基本的には第1部で稽古した技の具体的な使い方ということをテーマに行ないます。第1部では「開手(かいしゅ)」の技として「掌底(しょうてい)」と「貫手(ぬきて)」を稽古し、前者の用法例については昨日のブログでお話ししました。ということで今日は後者のことについてお話しすることになるわけですが、指先を武器として使う場合、刺す、という感じで用いる場合と切るという場合で用いる場合があります。後者の場合、「貫手」という武技からは
昨日の続きです。ある土曜日の第1部の稽古の様子ですが、ここでは「開手(かいしゅ)」の技についてそのポイントを理解してもらい、数をこなすことで身に付ける、ということを念頭に行ないました。もっとも、本当に身に付けられるようになるまでは相当の回数行なわなければなりませんし、タイトルに記したように、今日のお話は指先を用いる技になります。そう言うと、空手をご存じの方であれば想像できると思いますが、これはカタチだけやっても意味がないどころか、間違って使ったならば、逆に自分の指を痛め
ある土曜日の話です。この日、しばらく本国に帰っていたオーストラリアの道場生が稽古に参加しました。自分探しのために今後複数の国を回ることになっていますが、空手は生涯続けていくということで、海外の千唐流の支部がある国や地域を回ることになっています。今後も直真塾の稽古には参加するとのことですが、一回りも二回りも大きくなって再会できることを楽しみにしています。最近、一般稽古でも写真を交えたブログが増えていますが、そういった直真塾の道場生に稽古の様子を伝えたいということも含んでい
ある土曜日の稽古です。久しぶり出席した今年少年部から昇格予定の道場生も参加しました。少年部には欠かさず出席していましたが、一般部は大会前の集中稽古以来です。現在、一般部では基本を意識したメニューで行なっていますが、今回もいつも通りの構成になりました。ただ、具体的に行なう内容についてはそれぞれに異なり、理を理解してもらいつつ、しっかり数もこなすという流れになりました。第1部で「膝蹴り(ひざげり)」の空稽古、第2部でその技の使い方の組稽古、第3部で「基本型(きほんか
ある土曜日の稽古の話です。この曜日は一般稽古がテーマになりますし、出席者もその点を意識してもらう人がいましたので、最近のパターン通り、基本を念頭に稽古メニューを組み立てました。しかし、一方で上級者もいますし、先日お話ししたようにオーストラリアから稽古のために来日している指導員もいますので、その点も考量する必要があります。ということで、基本の数稽古に止まらず、その応用的な稽古も加味した内容になりました。ただ、今日のお話はこの日の最初に行なった基本的な技の稽古の様子
昨日の続きです。とは言っても、「形(かた)」そのものの話ではありません。この日は研究稽古の日ですが、これまでとメニューを変え、第1部としてこれまであまり稽古していない「転身(てんしん)」という「形」の単独稽古となりました。今後、その分解・解説の稽古も考えていますが、今回は「形」そのもののスキルアップを意識した内容になったわけです。もっとも、昨日のブログでもお話ししたように、つい解釈のことについても触れましたが、メインは「形」そのものの細かな注意点を中心に進みまし
昨日の続きです。ある土曜日の稽古ですが、第3部として「形(かた)」を行ないました。そこでは大きく2つのグループに分け、その内の一つは昨日のブログでお話ししたように「団体形(だんたいかた)」でした。この日、初めてメンバーを決めて行なったために、基本的なことで終始しました。「形」自体は各人とも慣れている「正整(せいさん)」ですので問題はないのですが、個性がある分、その修正が今後の課題になります。8月の宗家杯用の稽古になりますが、そこでは複数の「形」を準備しておかなけ
昨日の続きです。ある土曜日の稽古ですが、3部構成になりました。第1部は連続技とそれを前提とした約束組手、第2部は防具を着用しての自由組手といった内容で、昨日までのブログでいずれもお話ししました。そして今日の第3部の話ですが、タイトルからもお分かりのように「形(かた)」となります。ここでは2組に分け、それぞれ異なる「形」を稽古しました。今日はその中の一つ、「抜塞(ばっさい)」がテーマになりますが、今回はタイトルにあるように特に指先を意識してもらう内容になりました。
昨日の続きです。ある土曜日の稽古の様子ですが、第1部では連続技を行ないました。ただし、単独で行なったことではないので、技の感覚は掴みやすかったのではないかと思いますが、土曜日の出席者のレベルはバラバラですので、その受け取り方も様々だったかもしれません。特に今日お話しする技の場合、運足についても留意しなければならなくなりますし、それに加えて武技の本体である「手刀打ち(しゅとううち)」の質へのこだわりも必要です。具体的なポイントは話を進める中で説明しますが、しっかり
昨日の続きです。ある土曜日の第1部の稽古の様子ですが、「開手(かいしゅ)」の拳形を基本から使い方まで学んでもらい、武術としての空手道の一端の理解を期待しました。昨日は「貫手(ぬきて)」についての話になりましたが、今日お話しする拳形はそれに次いで強力と言われます。ただし、その担保として鍛錬やコントロール力といった身体能力が必要で、この要件を満たさない場合、その使用が逆に仇になることがある、との理解が大切です。この点、稽古前にしっかり説きましたのである程度の理解は得
ある土曜日の稽古の話です。前回と異なりいつもと同じくらいのメンバーが揃いましたので、通常通りのメニューになりました。となれば基本を意識した内容になりますが、当初は上肢・下肢のそれぞれのメニューを予定していましたが、膝に問題を抱えた道場生がいたため、「蹴り」の数稽古を止め、「突き」を意識した内容を第1部で行ないました。そこでは「その場稽古(そのばげいこ)」を最初に行ない、続いてその用法をベアを組んで学ぶという流れにしました。組稽古を第2部として行なっても良かったの
昨日の続きです。ある土曜日の稽古の話ですが、基本を意識した「その場稽古(そのばげいこ)」として行ないました。ただ、今回は上肢による武技を中心に行ない、大別すれば「閉手(へいしゅ)」、「開手(かいしゅ)」からそれぞれ2種類ずつ拳形を選択し、急所の意識と共に武技してのポイントのアドバイスを行ないつつ稽古しました。昨日のブログでは前者の様子を綴り、そこでは指の第二関節を突出させた「中高一本拳(なかだかいっぽんけん)」と「人差一本拳(ひとさしいっぽんけん)」の用法をいろいろなカ
昨日の続きです。ある土曜日の稽古ですが、3部に分けた稽古メニューの構成になりましたが、第1部はいつものように組手を意識した仕掛け技とペアを組んでの攻防という内容でした。そこでは3種類のパターンを行ないましたが、その内の2種類については既にお話してあります。今日は残りの技についての話になりますが、それはこれまでの場合とは設定が変わります。もちろん、試合で使えないような技ではありませんのでこの日稽古したわけですが、一般的な約束組手のように、互いに構えている状態からの
昨日の続きです。ある火曜日の最後のメニューになります。このブログの読者の方であれば、この日が研究稽古であることはご存じだと思いますが、そこでは最近、最後に稽古するのが「変手法(へんしゅほう)」になっています。これは千唐流独特の技の集めたもので、多彩なカテゴリーに分類されます。タイトルからもお分かりだと思いますが、今日ご紹介する技は「開手(かいしゅ)」で行ないます。それは「受け」からスタートし、結果的に全て手を開いた拳形になります。こういう技の場合
昨日の続きです。ある土曜日の稽古の話ですが、後半は「形(かた)」がテーマです。出席者のレベルによって2組に分け、その中の1組がタイトルにある「抜塞(ばっさい)」を稽古しました。先日のブログでも書きましたが、今の稽古のテーマには大会を意識したところがあり、その視点で組手と「形」のレベルアップを目指します。直真塾本来の武術としての空手という方向性から外れますが、上達の過程での大会の経験は大変貴重であり、道場生には出場を推奨しています。もっとも、選手・大会の後
こんにちは、まいけるです。引き続き開き手を彫っていきます。今回は全体を丸めていきます。掌掌の角張っている箇所を削り、丸めていきます。うっすらですが、3面出来てます。手首手首は赤く塗られてる箇所をざっくり削ります。3面にできたら、赤線に沿って5面にします。木目ぐらい細くなったので、木目と同じような面で丸くするように削ります。大分丸くなりました。指指の角をそれぞれ丸めていきます。1面作るように角を削ります。段差のある箇所は、縦に切り込みを入れ、薬研彫りをします。薬研彫
ある火曜日の稽古ですが、この日は出席者が少なく、レベルが均一でしたので、研究稽古として「形(かた)」の分解・解説を行ないました。具体的にはタイトルに挙げてありますが、「二十四歩(にーせーし)」です。こういうテーマの場合、まずは「形」を通して稽古し、その後、分解・解説を行なうという順序になり、この日もそうでした。出席者のレベルにバラツキがある場合は単独で「形」を稽古するするところについてもブログのテーマにしますが、上級者のみでしたので「形」そのものについて改めてブログの記
こんにちは、まいけるです。引き続き開き手を彫っていきます。掌前回、各指を彫ったことで、掌の指の付け根付近で高低差があるので、掌側を削って高低差を失くします。この時、薬指から親指にかけて付け根が若干アーチになるようにします。○がついている箇所は削らないように。親指の膨らみ親指の膨らみをざっくり削って丸めていきます。人差し指中指が1番長いので、人差し指を0.5分ぐらい少し下げます。手の甲薬指、小指側の角を丸めます。手の甲の下側も角を丸めます。感想だいぶ佳境に入ってきた気が
こんにちはまいけるです。大分間が空いてしまいましたが、引き続き開き手を彫っていきます。指の付け根辺り指の付け根辺りの両側の角を丸めていきます。指の付け根辺りの両側は親指側と人差し指側で高低差が違うことに注意します。人差し指側は若干高め。親指側は若干低め指の調整前回失敗してしまったことを先生に相談したところ小指を一段下げれば大丈夫とのことでしたので、小指を1分程下げます。親指以外の各指の太さを揃えていきます。薬指を基準に合わせてます。若干内側に寄り添うように伸びてい
昨日の続きです。ある火曜日の稽古ですが、「二十四歩(にーせーし)」の単独稽古を立ち方の意識をきちんとした上で行なった、という話を昨日のブログでお話ししました。後半は「形(かた)」に出てくる動作の分解・解説を基本のパターンで行なった後、タイトルにあるように組手の構えからどう活用するか、ということをテーマに行ないました。一般に、こういった稽古をする時は、「形」に出てくる状態を前提にしたり、いわゆる「無構の構え(むこうのかまえ)」で行なったりすることが多くなります。そ
こんにちは、まいけるです。引き続き開き手を彫っていきます。手首の調整制作過程で作りすぎた手のひらの段差を失くすように、手首より上側の箇所を一段下げます。彫った後はこんなかんじ。そのあと手首と手の境界線を描きなおす。各指の小づくり各指の小づくりをしていきます。各指の付け根から第二関節までの部位を基準に指の太さを決めます。指の太さが縦横同じぐらいになるように、背面の指の付け根当たりから想定される指を描く。描いた結果、下のようになります。反対側は親指と人差し指の
こんにちはまいけるです。引き続き、仏手(開き手)を彫っていきます。各指の小出し各指のだいたいのポージング位置を決めるために、各指の小出しをします。前の方は、中指と薬指が調整できるように少し太く残します。後の方は、真ん中を少し狭く彫り、小指と人差し指が調整できるようにします。角を丸める一旦先生に見せたところ、次の工程では指の寸法決めは行わず、指以外の角を丸める工程に移行することに。赤と黒で塗られた角を3面に分けるイメージで角を丸めていきます。前の方は、つ
こんにちはまいけるです。仏手(開き手)を彫っていきます。どうやって彫るの?次の彫刻刀を使って彫ります。【メイン】・小刀4分(利き手)【荒彫り用】・平刀6分【おもに爪用】・浅丸1分【木材】檜・赤松などの柔らかく彫りやすい角材を使用します。(7分×5分、長さ6寸)下書き教科書に記載されている「開き手の下図(原寸)」をもとに角材に下書きし、のこぎりで各箇所に切り込みを入れていきます。粗彫り黒く塗ってる箇所を粗彫りしていきます。先生か
ある土曜日の稽古の話です。この日の出席者のレベルはバラバラで、焦点の当て方が難しく、結果的に基本の確認を重視した内容になりました。一口に基本と言ってもその範囲は広くなりますので、具体的なテーマをどうしようかと思ったのですが、入門してあまり時間が経っていない人にまだ教えていない「打ち」をテーマにすることにしました。これまでは「突き」・「受け」・「蹴り」までは教授していましたが、「打ち」のジャンルが皆無だったのです。ただ、この「打ち」も種類が多く、結局タイトルにある
昨日の続きです。相手が「上段追い突き(じょうだんおいづき)」で仕掛けてきた時、前手で「掌底押え受け(しょうていおさえうけ)」で対応する、というのが昨日のお話しでしたが、そこで終了してしまってはさらに相手からの攻撃が継続する可能性があります。昨日のブログでご紹介した技の場合、相手の姿勢の崩れまで意識することになりますので、そこからの再攻撃は難しい状況ではありますが、実戦の場で、しかも相手がそれなりの稽古をしている場合、全く反撃の方法がないわけではありません。今日はそれがテ
今日はタイトルにあるように「掌底(しょうてい)」による「受け」についての話です。実はここから「手刀打ち(しゅとううち)」で反撃する、という流れにつながることを意図していますが、今日はそこに至る前の「受け」をテーマにし、極めまでのプロセスをよりきちんと行なうためのポイントについてお話ししたいと思います。もちろん、いつもお話ししているように、各自の身体の使い方には癖がありますので、実際の稽古ではそういうところのチェックを行なうことが必要になります。ですから、稽古の様子の話ではない最
今日のブログは「手刀(しゅとう)」の使い方がテーマになります。「開手(かいしゅ)」の代表的な技の一つで、接近戦で大きな効果を発揮する技になります。基本でもよく稽古するメニューの一つになりますが、今日はペアを組んで行なう時の具体的な武技の一例をご紹介します。最近はこういったテーマのブログが多くなっていますが、ライブでの稽古が難しい今、再開した際にメニューとして行なう時の基礎的なポイントを事前に理解しておいていただければということでアップしています。ただ、そのための画像が無ければブ
昨日のブログは、上段に対して「突き」で攻撃された場合の対処例がテーマでした。今日も同様のテーマになりますが、異なる部分は仕掛ける側の技です。今回もペアを組んで稽古する場合になりますが、そこでは互いに対峙した状態からのスタートになりますが、昨日の場合は前手による「上段突き(じょうだんづき)」で、具体的には「左上段刻み突き(ひだりじょうだんきざみづき)」でした。具体的な技の内容については昨日のブログでご確認いただければと思いますが、今日の場合、仕掛け技が昨日とは異なり、「右上段追い突き
昨日、「調息動作(ちょうそくどうさ)」を活用し、「手解き(てほどき)」の技に活用するという話を書きました。その時は両手首を捕られたところからの展開をお話ししたわけですが、それを基本としていろいろな技へと展開していくことになりますが、昨日の技はその基本という位置付けで理解していただきました。今日のお話は同じく両手首を捕られた時の別の技への展開についてのことがテーマですが、それは「調息動作」からの技ではありません。身体の仕組みを利用した技であり、タイトル通り、そのターゲットは肩関節にな