ブログ記事646件
2024年04月23日今回は大阪南港FTより、17:00発新門司港行、名門大洋フェリー1便に乗船です。大阪メトロは9号線。ニュートラムにて、✨フェリーターミナル駅✨PM15:30頃に到着です。✨フェリーターミナル駅改札口✨✨自動券売機✨改札口を左へ!連絡通路を西へ!乗船受付カウンターは1階。突き当り右側階段から降ります。(2階ターミナル内からも可)✨大阪南港フェリーターミナル✨
①関門鉄道トンネル開業から77周年「記念乗車券」発売へ山陽本線の門司駅~下関駅間を結ぶ「関門鉄道トンネル」は、1942年(昭和17年)11月15日の開業から今年で77周年、人間で言うところの喜寿を迎えます。JR九州では、これを記念し、またこれからも長く親しみを持ってほしいとの願いを込めた「関門トンネル開業77周年記念乗車券」を販売すると発表しました。記念乗車券は、「門司駅」と「門司港駅」から「下関駅」までの片道乗車券2枚セットで、記念乗車券の台紙には関門トンネルの歴史や工法、構造などを記
門司駅に着くとホームの反対側に1分の接続で20時07分発の江北行きが停車していて、江北駅は何処かと思ったら鳥栖駅から長崎本線に入り、佐世保線が分かれる以前の肥前山口駅でした。https://maps.gsi.go.jp/index_m.html#15/33.219087/130.161123/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1g1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1地理院地図/GSIMaps|国土地理院地形図、写真、標高、地形分類、災害情報など、日本
下関駅に着いて13分の接続で19時42分発小倉行きがありますが、改札口の前にあるゆめマート下関駅店に寄って朝に食べるパンを買っておきます。ホームに上がると次は19時59分発の門司行きで、成田空港のカードラウンジで貰ったビールを飲んで待っていると折返しの門司行きが到着し、ステンレス製のロングシートの車両です。乗込むと空いていて車内灯がいったん消えて直流と交流を切替のテストをしてから発車して、関門トンネルを抜けて、デッドセクションで再び車内灯が消えて20時06分に門司駅に着きました。htt
JR門司駅近くの国道199号沿いにあるボウリング場から見た関門海峡です。向かいは下関市の彦島、左側は小倉です。海岸に沿って伸びる国道199号は産業道路ですが、時々糸を垂らす太公望の姿も見られますし、近くにマンション街ができたこともあり、一昔前の比べるとすっかりきれいになりました。
さて帰りのフェリーは新門司港から出港するオーシャン東九フェリーを予約した。航路は新門司港(福岡県北九州市)⇒徳島港(徳島県徳島市)⇒東京港(東京都江東区有明)である。オーシャン東九フェリーは車両の運搬をメインにしているらしく、船の客室は1階分だけで、レストランも併設されていない。その代わりに自動販売機が充実している。船上で2泊3日するだけなら十分な台数と種類であった。部屋は2名(+1名)の個室を予約した。通常は33,990円のところ障害者割引で17,490円でになった。ほぼ同じ航
2017年6月27日、門司駅にて。下関行きとして発車を待つ、415系Fo-117編成。2022年9月のダイヤ改正で運用を離脱し、門司駅構内の関門トンネル入口横で疎開留置されていた、大分車両センターの415系Fo-117編成4連が昨日12日、DE10-1638の牽引で小倉総合車両センターへ入場した。廃車・解体のためとみられている。Fo-117編成は、1979年7月に日立製作所笠戸事業所で落成し、大分電車区(当時)に配置された。その後転配を繰り返し、2005年3月以降は大分配置となって
新門司港到着直前ですが、まだ船内は深夜と同じまだ薄暗い。まだ、5時ですからね・・・。そろそろ部屋に戻って、下船の準備をしたいと思います。5時半定刻に新門司港到着です。新門司港は、鉄道の駅からは遠く、路線バスなどもありません。一番近い下曽根駅まででも7㌔あり歩くのは困難です。しかもこんな早朝5時半ですから。そこで、無料の送迎バスが、門司駅・小倉駅まで走っています。これに乗りそびれると、タクシーを使うしかありません。送迎バスは門司駅で下車し、JR鹿児島本線
2023年夏も高齢の恒例の青春18きっぷを使ってJRを乗り倒してきました。一昨年に仕事をリタイヤしてからはヒマだけは売るほどあります。(誰か買ってくれ!!)今回は一気に遠方へ飛行機でブーンと飛んでチンタラポンタラ帰ってくるルートにしました。2023年春はその逆でしたが、そうすると安い航空券の関係で帰る日が固定されちゃうんですよね。やっと青春18きっぷの旅が始まり、本日は移動2日目です。27.July-02やっと九州を脱出黒崎のエビス屋食堂で朝ごはんを食べて、いよいよ本
門司駅からウォーキングイベントがあり、JR社員研修センターの見学ができると聞き、家族一家で見学してきました。https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2022/02/17/220217_kenshucenter_renewal.pdf研修センターは例のごとく、鉄道グッズや、実際の運転台、運転シュミレーター、実際の線路、社員研修用のホームなど、、凝ったつくりでした。息子2人とも当然ながら大興奮、、、、そ
今日は一枚EF3099011ㇾカートレイン山陽本線、門司駅構内にて1986.8.31おしまい
3月といえば…毎年恒例の下関旅行朝9:00頃、熊本駅到着新幹線の切符を発券していると…ん珍しく、みどりの窓口にチョット行列できてるえっ遅延しとるどうやら岩国で事故発生親切な駅員さん「博多駅までは動いてます。小倉まででしたら、博多駅で降りて動きだしたら自由席に乗られては…もしかしたら、そのまま小倉へ行く可能性もあります。」忙しいのにご提案ありがとうございますでもね、博多で降りたら買い物しちゃうそんな心配をしながら、30分遅れてきた新幹線へ乗り込みました途中、博多で停車してました
北九州に上陸😅マンホールがかわいい😊トンネルを歩いて渡ってきましたよ国道なんだね😅門司駅も見にきましたぁもはや、ただの観光客💦仕事してる時間帯ですが(≧▽≦)
おやっとさぁ!水島を午前中、午後から市内の配送、戻ったら内勤。明日は、ワンオペ当直。バタバタになりそうなので、せめてもう1人助っ人が欲しいなぁ…さて、『2024年撮り始め旅14最後の晩餐』おやっとさぁ!早朝出勤でひと仕事、午後から倉敷の配送でした。回収ものが少なかったので、いつもより早く帰社。あとは帰って来る同僚のサポートをして終わりました…ameblo.jpの続き。そんなに寒くなかった1日、青春18きっぷで帰宅するのに、ギリギリの時間。この電車で九州から…名残惜し
福岡県門司港散策。ブルーウィングもじ(はね橋)は、1日6回跳ね上がり、閉じてから最初に渡ったカップルは結ばれるらしい😊門司展望室に登る‼️黒川紀章氏設計のマンションの31階が展望室になっていて、300円で入れます😊近くは関門橋、少しはなれて巌流島まで見られます😆👍税関近くの河津桜が見頃🌸レトロな門司駅にあるレトロなスタバ‼️バナナ叩き売り発祥の地の幸せの黄色ポスト‼️徒歩圏内に色々あるので、短い時間でも色々楽しめます。😆😆😆
JR門司港駅から門司駅までは2駅。駅裏側の大里口は、区画整理されマンションがドンドコ建っているイマドキの街並みですが…レトロな建物もまだまだ残っております。石畳風な道も素敵だね💖屋根の三角部分、目のマークに見えるような…🤔サブリミナル的なヤツでしょうか?😅明治&大正レトロな建物ばかりではなく、門司駅前方面には、安徳天皇の柳の御所や唐から京都へ帰る途中の空海が草坊を開いた満隆寺、戸上神社など見所も多く、次は山口県側も含め車でじっくり周りたいなーと、フグ鍋リベンジを誓う(-ω☆
ご覧頂きありがとうございます「じゅんたん」と申しますリタイヤして少額の【年金生活】になりました💦毎日、少しずつ断捨離してます。さらに節約術を極めようと日々挑戦しています誰かの役に立ったらいいなフォローやいいね・コメントお待ちしてます福岡県北九州市門司旅行2日目おはようございます長時間運転してきたからか昨夜はよく眠れました。6時過ぎには目が覚めて昨夜は見れなかった窓の外の景色をまだ朝日が昇ったばかりの夜明けの景色が何か寒
15年前のブルートレイン「富士はやぶさ」お別れ乗車の思い出、上り「富士」乗車編その3です。18:04、上り「富士」は定刻に中津駅を発車。これから東京駅まで、16時間弱の最後の九州発着ブルートレインの旅が始まります。この夜の宿となるのは、3号車オハネ152005のB寝台1人用個室「ソロ」の10番個室でした。「富士はやぶさ」の「ソロ」と1人用A個室寝台「シングルDX」の一部個室で使用されていたルームキーには、当該車両の車番をテプラで印字したシールを貼った木札がキーホルダー代わりに付いていま
今週末の開催です☺⭐第22回〜門司麦酒煉瓦館ロマン市⭐2月23日㈮〜2月24日㈯よろしくお願いします🙇♂⏬⭐ドールドレス思い出写真館⭐2種類〜各12枚づつの製造販売、すでに完売しました。⭐お買い上げ頂きました皆様⭐ありがとうございます🙇♂⏬⏫そして✨こちらは⭐5月下旬頃〜開始予定⭐どうぞお楽しみ☺
15年前のブルートレイン「富士はやぶさ」お別れ乗車の思い出、今回も続きます。北九州での2日目となる2009年1月11日は、7時頃に宿泊先の小倉駅前のビジネスホテルをチェックアウトし、西小倉駅でED76牽引の貨物列車1本を撮影してから門司駅へ移動しました。門司駅へ向かった目的はもちろん、昨日に続いて同駅での機関車交換シーンを撮影することと、前日は撮影できなかった「はやぶさ」と「富士」の分割シーンの撮影です。8時少し前に到着した門司駅では、「富士はやぶさ」到着までまだ1時間近くあるためか「富士
JR貨物が九州地区向けに増備しているEF510形300番台。量産4両目となる305号機が2月15〜16日にかけて甲種輸送されました。前回の304号機は幡生操車場で見送りましたが、今回は実際に九州入りするシーンをJR門司駅で記録しました。2月16日に九州入りしたEF510-305。右は下関行きの415系1500番台=門司駅EF510-305の甲種輸送は、神戸貨物ターミナルから幡生操車場までをEF210-901が、関門トンネル区間をEH500-68がけん引しました。特に前者の
2008年10月門司駅にて。はやぶさを切り離して出発準備が整った富士。2009年3月ダイヤ改正で廃止。あれからも15年も経ったんだなーとしみじみ。全盛期のブルートレインと比べると両数も半分以下の6両に。門司駅を出る時点で末端区間のような編成。はやぶさと2列車併結してようやく12両。それでもA寝台を連結し優等列車の体裁を保っていました。今年も3月ダイヤ改正で鉄道地図が大きく変わります。
15年前のブルートレイン「富士はやぶさ」お別れ乗車の思い出。前々回の記事までは、東京駅から乗車した「はやぶさ」に乗車して博多駅に到着したところまで書いてきました。今回はその続きです。博多駅でもっと乗っていたいという思いを抱きながら「はやぶさ」を見送った後、その日の日中は西小倉駅や黒崎駅などでED76やEF81の牽く貨物列車をはじめ、883・885系の特急「ソニック」、813・817系の快速や普通などの撮影を楽しみました。16時半頃に一旦撮影を切り上げ、宿泊する小倉駅前のビジネスホテルにチ
15年前のブルートレイン「富士はやぶさ」お別れ乗車の思い出、下り「はやぶさ」編の最終回です。「富士はやぶさ」は関門トンネルを抜けて九州に上陸し、8:51に5分遅れで門司駅に到着。ここでは下関からのワンポイントリリーフを務めたEF81から九州内の牽引機を務めるED76への機関車交換に加え、「はやぶさ」編成と「富士」編成の分割作業も行われるので、「富士はやぶさ」到着後の門司駅4番ホームは下関駅以上に撮影や見学をしようとする人々で賑わっていました。到着後すぐにホームに降り立つと、ホーム先端付近で
石清水八幡宮を後にし、大阪へ。大阪城もブラ散歩したかったのはやまやま、雨は一向に止まず😢荷物重いしずぶ濡れで歌い踊れる(?)気力体力は最早なく…とっとと目的地に向かう事に。地下鉄とニュートラムを乗り継ぎ17時過ぎに到着。こちら大阪南港フェリーターミナル駅は、愛媛県東予港行きオレンジフェリーと、名門大洋フェリー新門司港行きフェリー乗り場に直結しており雨でも雪でも槍が降っても100人乗っても大丈夫そう(^_^)v19時50分出航なので大分早い…けど待合室があるので大丈夫👍1時間ほど無にな
毎度♪毎度に突然なんでつが・・・ヾ(;´▽`Aアセアセヾ(;´▽`Aアセアセ過去の日記の■_ヾ(・・*)ポチポチ『止まらない♪『止まらない♪』ヽ(´∇`)/Me♪Her~♪乗ってくれ♪ヽ(´∇`)/電~♪車♪関門を♪ヽ(´∇`)/突~破♪(・∀・)ナンテネ♪前回、下関に配達に着た帰りにラジオから…ameblo.jp』ヽ(´∇`)/Me♪Her~♪乗ってくれ♪ヽ(´∇`)/電~♪車♪関門を♪ヽ(´∇`)/突~破♪から日数にしやしたら4766日=͟͟͞͞(
きょうは2月7日なので2018年3月20日に鹿児島本線門司駅で写したクハ411-207です。
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回も、門司駅のEF81304号機の写真をご紹介します。下の写真は、これから関門トンネルを通って下関方面に行くローズピンク色のEF81とステンレスのEF81304号機です。銀色のEF8130
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回も、だいぶ前に訪れたときの、門司駅のEF81の写真をご紹介します。下の写真は、EF81406号機とEF81304号機です。ローズピンクの406号機(400番台)は、関門トンネルで使用するた
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、だいぶ前の門司駅の国鉄型車両の写真をご紹介します。下の写真はEF81406号機と415系です。EF81400番台は、関門トンネルで使用するために、1986年〜1987年にかけて、14両