ブログ記事53件
今日は一枚D51940(長)山陰本線、長門機関区にて1974.3.23ちまちまとスポッティング修正しました...個人の感覚ですが~蒸気機関車は何処から撮っても画になるんですよ~この一枚でご飯三杯は行けるかな~ってな今夜ですおしまい
撮影日2003/01/13青春18きっぷを使用し、岡山/広島/島根/山口の鉄道を乗り倒す中国地方の鉄道は以前に完乗済み徳山駅前のビジネスホテル出発徳山駅徳山8:08発の山陽本線下り電車に乗る小郡駅小郡8:50着、9:15発の山口線列車に乗り換え山口駅地福駅益田駅益田11:45着、12:53発の山陰本線下り列車に乗り換え益田駅長門市駅長門市14:37着、15:04発の列車に乗り換え小串駅小串16:16着、
山口旅10月5日~6日山口母娘旅、やっと最後の記事になりました。旅まとめは早々にアップしました↓↓『旅まとめ。』山口旅10月5日~6日まだ旅写真は始まっていませんが...先に旅まとめ(費用)しちゃいます~1日目錦帯橋バス往復700円錦帯橋セット券…ameblo.jpやまぐち絶景満喫バスツアー、乗車は湯田温泉or新山口駅だけでしたが帰りは長門市駅と長門湯本温泉にも寄ってくれます。交通があまり良くない場所なのでツアーで最後下
8年前の今日はこんなことをしてました!『全都道府県乗り撮り鉄の旅第12弾「2015年10月広島・山口の旅」最終日②』1日目①1日目②1日目③2日目①2日目②2日目③3日目①3日目②3日目③最終日①小串から山陰本線に乗って、次に降りたのは仙崎。みなさん知っていますか?自分…ameblo.jp
2023山口(萩・角島)旅⑦の続きです。「萩循環まぁーるバス」で東萩駅に来ました。この後は今宵のホテル「ホテル西長門リゾート」に向かいます。角島大橋のすぐ近くです。ホテル西長門リゾート楽天トラベル旅行の計画を立てたときには山陰本線の電車も普通に動いており、電車で東萩駅→阿川駅まで向かう予定でした。阿川駅にはホテルからお迎えが来てくれます。しかし、6月末の大雨の影響で長門市駅~小串駅間の電車の運転が取りやめとなっており、長門市駅から阿川駅までの間は
現在も普通状態が続く山陰本線(山口県内の一部)及び美祢線。先日、長門湯本温泉に旅行した際に長門市駅を散策した記事をUPしましたが、その際はスマホで撮影した画像をUPしていました。今回、山陰本線、美祢線の完全復旧を願って一眼レフカメラで撮影した画像(アングルは変わり映えしませんが)を改めてUPしたいと思います。駅構内で待機するキハ40及びキハ120。キハ40の連結作業シーン(貫通扉が開放)は初めて見ました!旧・長門機関区の跡地、長門鉄道部運転士所に駐泊する
本日は、久々に山口県の長門湯本温泉♨️への泊まり旅を敢行した私達夫婦。センザキッチンでお腹いっぱいになりましたが、ホテルのチェックインには少し早い。とりあえず、サンデン交通のバスで仙崎駅へ。本来はここから仙崎支線→長門湯本温泉駅に行きたかったのですが、先日来の豪雨で運休中(涙)そのまま、長門市駅へ。この動輪は、本州最後のサヨナラSL列車を牽引したD51形蒸気機関車D51‐612号機のもの。かつての名門機関区、長門機関区があった広大な構内ですが、山陰本線、美祢線共に不通でガランとしていま
今日は二枚1974年3月22日山陰本線のフィルムから長門市駅で撮った貨物列車をピックアップD511054おそまつさまおしまい
現在山陰線を運行しております気動車は、全車が下関総合車両所新山口支所に所属している車たちでありまして、この山陰線の他、山口線・美祢線(キハ120形気動車・長門鉄道部常駐)、さらには岩徳線・芸備線でもその姿を見る事ができる気動車である事はご覧の皆様もご存知ではないかと思います。そんなこの気動車も、画像のキハ40系気動車の場合は、塗装もこれまでの黄色と白のツートンカラーでありました「広島支社(気動車)塗装」から、朱色一色に塗り変えられておりまして、気動車の塗装からもまさに国鉄時代の姿を
山口県長門市の山陰線の長門市駅から上の画像の仙崎駅間に存在しております山陰線仙崎支線は、長門市(旧・正明市)駅~仙崎駅までがわずか2.2キロしかない路線であります。この仙崎支線は、元々昭和5年に仙崎港で水揚げされた魚介類の貨物輸送を目的とした貨物支線として開業したものでありまして、貨物列車の運行しか行っていなかった路線でもあります。また、旅客営業は昭和8年からでありまして、以来現在まで列車が運行されております。またかつて戦後には、仙崎港が大陸からの引き揚げ港であった事もありま
山口県山陽小野田市の厚狭駅から、長門市駅までを結びます美祢線は、山口県内では山陽線・山陰線・宇部線とともに幹線路線として存在しておりまして、時刻表の地図を見ましてもその姿を見る事ができております。ただ、この路線は厚狭~長門市間がわずか9往復しか現在は運行されておらず、しかも使用車両も上の画像にありますキハ120形気動車による運行となっておりまして、現在の姿は幹線呼ばれるには対照的な姿が伺わせております。そもそもこの路線は、途中の美祢市にあります宇部興産の伊佐鉱山から宇部市の
長門市駅到着‼️少し時間があるので、駅でまったり〜ホームに鳥居⁉️有名な観光地元乃隅神社??への玄関口だからかな?そうそう、観光タクシー6000円というお知らせを見つけました。観光コースが3種類ほど設定されていて、全て6000円のコース。3人でシェアするとお一人様2000円で利用できる‼️複数で訪れるのには、良いかも??駅周りを歩いていると…これは、機関庫の跡かな??と…さて、そろそろ次なる場所へ…つづきます〜
本日の駅探訪は山陰本線と美祢線の交わる要所駅長門市駅になります。久々に訪れました。何十年ぶりでしょうか。サロンカーなにわ以来だと思うんですよね。そして、長門鉄道部が併設されています。運転支所になっていますね。駅構内はそれなりに広いんですよね。益田駅と同じぐらいの規模はあるんじゃないかと思ってみたり。要所駅だけはありますよね。wikiによると転車台もあったそうで。あ~。その頃の写真は無いんだよなぁ。そんな長門市駅の見どころ。この下り列車の同時発車ではないでしょうか
鉄道生誕150周年ですか。150年かけての人間の進化ってそれほですが。技術の進化ってすごいですねぇ。150年でここまで進歩するなんて思わないですよね。そんな今日はノスタルジー編成こちらの編成の駅名対照表を紹介します。全部で40コマ。へぇ。備後落合駅まで行けるんですね。キハ120での運行もいいですけども。キハ40での運行もしてもらいたい。備後落合の表示をみてみたかった。次回は…。11月5日に美祢線でお会いしましょう。
「ながと鉄道まつり」の開催について.pdfSharedwithDropboxwww.dropbox.com新山口駅から長門湯本温泉へクルージングバス実証運行美祢・萩・長門・下関を巡るツアーの開催について221005_06_press_cruisingbus.pdfSharedwithDropboxwww.dropbox.com
「ながと鉄道まつり」の開催について.pdfSharedwithDropboxwww.dropbox.com
2日目(18日)の出来事を3日目(19日)列車移動中に認めています〜こんにちはこんばんはneoneoです!!ってことで〜18日の後半戦🙂下関迄行く山陰本線の道中益田駅に到着ってところからです〜到着時間が、11時19分ここでの乗り換え待ちが約2時間だったんで、昼飯タイムとしました市立美術館があったけど、取り立てて魅力的なイベントもしてなかったんで、わざわざ行くのはやめた少し歩いたら、地元の良さげな店があったんでINこういう大きなタペストリーがあったので期待も膨らみ
2022年3月22日、小雨の中、朝6時40分にホテルを出て、下関駅へ。ホームに停車中の「小串駅」行きの列車に乗車。晴れていればきれいな海も、小雨では台無し。「吉見駅」で、反対列車待ち合わせ。急ぎの旅でないので、駅舎の外に出れるので助かります。「川棚温泉駅」・・・瓦そばを食べに来たことありますね。もちろん、温泉も・・・「小串駅」に到着。ようやく、雨が上がりました。列車は、折り返し、下関駅に向かいます。「滝部駅」でも、しばらく停車・恵の外に出ました。ここは、観光名所「角
こんばんは。2日目その10の続きです。最終日の3日目3月14日(日)は、朝から益田駅に来ました。山陰本線下りの始発列車である、長門市行きの普通列車に乗車します。1561D普通・長門市行きキハ40-2071長門市駅に到着しました。ここで長門市発小串行きの普通列車に乗り換えますが、山陰本線特牛~滝部間で発生した倒木の影響で、折り返し列車が20分以上遅れていました。820D普通・長門市行きキハ40-20**+キハ20802両編成で到着した列車はここで分割され、後ろ1両が折
私が住んでいる場所も、そこそこ田舎なので、JRの時刻を調べる癖はついている。でも山陰本線は、私が考えているよりも凄かった。(;´∀`)びっくりするくらい本数が少ない。(これ、絶対に遅刻できないやつだわ)交通系ICカードが使えない。そしてなにより、駅員さんがいない!!!(東萩駅は居なかった。観光案内の人が兼任して切符を取り扱っていた。その節は本当にお世話になりました!!)海はきれいだったなー。(確かに)しか
さみぃぃぃぃ❄:;((>﹏<๑));:❄来週は、クリスマス市内の駅前にあるクリスマスツリー明日は、第35回長門市駅コン🚇🚉10時~13時まであるよんサンタさんからのプレゼントが貰えたりプラ板でクリスマスオーナメントが作れたりと内容盛りだくさん
いつもお世話になっているSEVENTEENICEの自販機🍨雲が素敵〇〇のはなしを見に来たよ🚃💨💨来たよ\(•̀ω•́)/きたよ\(•̀ω•́)/||ω・`)キタヨ||´・ω・`)キタヨ||(`・ω・´)キチャッタヨ♪そしたらね、近くで鉄道まつりをしていたので行ってきたよ(*¯꒳¯*)✨とり鉄さんや鉄道ファンの方々も数人いた線路🛤✨長門市駅コン次回は11月21日(日)開催予定🚃💨💨コロナの関係で中止になったりしちゃうけど開催されたら行ってみようささやか
いつもお世話になっているSEVENTEENICEの自販機🍨雲が素敵〇〇のはなしを見に来たよ🚃💨💨来たよ(•̀ω•́)/きたよ(•̀ω•́)/||ω・`)キタヨ||´・ω・`)キタヨ||(`・ω・´)キチャッタヨ♪そしたらね、近くで鉄道まつりをしていたので行ってきたよ(*¯꒳¯*)✨とり鉄さんや鉄道ファンの方々も数人いた線路🛤✨長門市駅コン次回は11月21日(日)開催予定🚃💨💨コロナの関係で中止になったりしちゃうけど開催されたら行ってみようささやかなプ
ViewthispostonInstagram蒸気宇宙船(@stespashi3501)がシェアした投稿
撮影日2017.7.15撮影場所各写真に記載先日紹介していたブルーライン交通の営業所巡りの追加として、4年前に大泊の車庫を訪れた際の写真を紹介します。この時はバスでの移動でした。(一枚目)・長門市駅から青海島(大泊)行きのバスに乗りました。以前紹介したブルーライン交通オリジナルのローザ109号車ですが、当時は塗色変更前で行先表示器も幕式のままでした。ナンバープレートはラグビーWC仕様となっていました。この車両は補助ステップ付きで、車内は運転士側2人、ドア側
撮影日2017.07.15撮影場所ブルーライン交通他長門市駅バス停(4枚目は大泊バス停)4年前に撮影した、ブルーライン交通の希少ないすゞ短尺中型+西工96MCボディ車です。(一枚目)・長門市駅に停車中の46号車です。1999年式のKC規制車で、8m級の短尺ツーステップ車です。西工96MCB-Ⅰボディとなっています。前後引戸で黒サッシ逆T字窓、窓はフィルム貼りに変更されています。行先表示器は前事業者時代にLED改造されていま。塗色は新塗色です。ブルーライ
今回の【駅】コーナーは、山口県北部、日本海側に位置する都市である長門市の代表駅で、山陰本線、山陰本線仙崎支線、美祢線が集まる要衝である長門市駅(ながとしえき。NagatoshiStation)です。尚、写真は古く、現在は状況が変化しています。ご了承下さい。駅名長門市駅(駅番号なし)所在地山口県長門市乗車可能路線JR西日本:山陰本線、山陰本線仙崎支線、美祢線隣の駅山陰本線京都方……長門三隅駅幡生方……黄波戸駅山陰本線仙
2021年2月20日…ここはJR九州とJR西日本との境界駅の下関です。先ほど415系で小倉からやってきました。今日はここから観光列車に乗って東萩という場所を目指します。その観光列車の名は「〇〇のはなし」。新下関~下関~東萩間で運行される列車で、キハ47形2両の専用編成で運行されます。新下関始発ですが、九州方面から乗るには下関から乗車したほうが便利。さらに関西方面からも新下関に「のぞみ」が停車しないこともあり、小倉を経由して下関から乗車する客も多いとか。10:08、
2021年4月3日撮影分前回の続き山陽本線を西へ西へついに厚狭駅に到着!急いで美祢線の列車に飛び乗って、山口県のJR西日本路線の最後の乗車を目指します!途中駅で対向列車とのすれ違いが1度ほど。惜しくもマンダーラの神が降臨してしまいましたが…さらに数十分後ようやく長門市駅に到着!30分以上暇なので久しぶりに駅中を散策名物の大量の砦を!そしてカーテンの閉まった車内に戻り仙崎駅へ!桜は散っていましたしかし来ることになるとは…というのも仙崎行きだったものでそしてこの車両で
引き続いて8月8日~16日にかけて行ってきた、山陰夏空紀行についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ萩バスセンターに到着萩バスセンターから路線バスに乗って長門市駅へ長門市駅からは再びJR線に乗車0番線には元乃隅神社を模した鳥居がありました○○のはなしの駅名看板○○のはなしの乗車位置案内キハ40系普通小串方面行きに乗車して移動長門二見駅に到着長門二見駅構内の様子、1面2線の無人駅です長門二見駅の駅舎長門二見駅前には路線バスが乗