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まだ続いてました。ツーリングレポートです。今回は、こぼれ話を少々。ツーリング中、道路を横断する彼らを、何度も見ました。横断してたのは、毛虫。なんか道路に落ちてるなぁ・・・と思って、じーっと見ていると、動いてる!毛虫が、道路を沢山横断してるんですよ。この時期は、道路横断中の毛虫って、よく見ますね。出来るだけ毛虫を交わすのですが、避けきれず、ヒットすることもしばしば。。。なんまんだぶ・・・続いて、コチラの写真。
しつこく続く、2024GW西日本ツーリングの続編です。今回は、野営について。このツーリングでも、全泊野営でした。まず初日は、大分県竹田市の某所。公園の一角です。ほぼ、誰も来ない公園。この日は雨だったので、本当は、東屋などの下に入りたかったのですが、無かったので、大きな木の下にしました。ここのポイントは、誰も来そうにない寂しい公園、ってことですかね。(笑)そういうところがねらい目。続いては、四国の佐田岬半島。
今日は、GSX-8Sのオイル交換でした。前回は、慣らし運転終了時のオイル交換でしたから、それから4,000km以上走ってますんで。で、いつものスズキワールド多摩へお邪魔。なんと、女性のメカニックの方でした。オイル交換は、オイルメンバーに入っているので\500だけ。ついでに、どろどろだったチェーン洗浄と調整もお願いして、今日は税込み\3,850でした。それから、作業中は店内で待ってました。スズキのバイクに囲まれているので、飽きないの
まだまだ続きます。2024GW西日本ツーリングネタ。今回はGSX-8Sです。GSX-8Sが長距離ツーリングで、どうだったか!?果たして、GSX-R1000と比べてどうなのか!?なんて、たぶん誰も気にしていないと思いますが。まず、今回は7泊8日で3,400km以上走りましたが、どこかが痛いとか、どこかがシンドイとかはありませんでした。お尻も気にならなかったし、腰も痛く無かったし、右腕、左腕、右手、左手も、特になかったですねぇ。まぁ
2024GW西日本ツリーリングの本編は終わりましたが、まだまだ続編が続きます。(笑)今回は、フェリー編その1初めて、大阪から新門司の瀬戸内海航路フェリーを使ったので、いろいろ興味深いことがありましたよ。まず、今回利用した名門大洋フェリーですが、同じ航路で、一日に2便あります。今回、余裕を見て2便を選択したのですが、結論としては1便にすればよかった!!東京から大阪南港まで自走しなければなりませんが、今回は、大阪南港に14時過ぎに到
ツーリング8日目。最終日です。心地よいキャンプ場でしたねぇ。朝から天気も問題なし。そして、いつものように6時に撤収完了。これが、全ての荷物ですね。これをバイクに積みますよ。はい、積載完了。リヤビューは、こんな感じ。ちょっと、美しさには欠けるか?キャンプ場を出てすぐの川沿いの景色で、朝陽を浴びて良い感じ。う~ん、カッコイイ。そして、ここは彦根市なので、こちらに早速寄ってみましたよ。彦根城
ツーリング7日目。香川県の三豊市の朝。瀬戸内の朝焼けです。お日様が昇ってきました~素晴らしい眺めですな。こんな場所でした。いつものように、6時には撤収を完了し、走行再開です。で、朝飯のためコンビニに寄ったのですが、そこで気が付いたこと。タイヤがヤバい。。。スリップサインは勿論ですが、真ん中付近は、下地が見え隠れしてる?いつまつの不安を抱えながら、そのまま県道6号にて香川県から徳島県へ。そしたら、
6日目の続きです。蒜山高原からR313を南下し、途中、県道30号を経由してR429へ。中国山地の緩やかな丘陵地帯を縫う感じで、なかなか走り甲斐がありますねぇ。ただ、この日はひたすら南下し、総社市までやってきて、昼飯をどこにしようかな~と思っていたら、これを見つけました。岡山ですけど、筑豊ラーメンです。(笑)やっぱり、とんこつラーメンは、旨いよねぇ。そして、ここから時間短縮のため高速道路に乗って、瀬戸中央自動車
ツーリング6日目。いつもどおり5時に起きて、いつも通りに6時前後に出発。近くの、田植え前の水田の景色です。こういうの、いいなぁ。さて、この日は、ようやく西日本全体が晴れの天気予報で、オールクリア!!でした。どこに行こうかなぁ~♪と、思いつつ、ちょっとこちらにも立ち寄りました。亀嵩駅です。以前、この駅そばを食べた場所。2019山陰ツーリングその7|タケシのありのまま日記(ameblo.jp)今回は、写真を
ツーリング5日目。愛媛県久万高原町のとある場所。この日は朝から雨。周りの山々もガスで煙ってます。雨の日の撤収は、ほんとに嫌なものですねぇ。。。黙々と片づけて、積載完了し、出発です。こちら、最寄りの道の駅。二輪駐輪場には屋根があって、ほんとに嬉しいですねぇ。バイクをチェックすると、このとおりドロドロ。。。あぁ、でもしょうがない。この日は雨予報だったので、R33をそのまま松山市へ走り、そこから高速道
ツーリング4日目。前日は、霧や小雨でしたが、翌朝には、素晴らしい眺望が・・・と、期待したんですが、やっぱり霧の中でした。。。ほんと、素晴らしい眺望の場所のハズだったので、残念でした。この日も6時にスタートし、最初のコンビニで朝飯。ここでコースを検討。ちなみに、ここは八幡浜です。最新の天気予報を睨みながら、少しでも天気がマシな方へと。すると愛媛県はイマイチな天気でしたが、高知県に晴れマークが。ということで、八幡浜か
ツーリング3日目。朝からシトシト雨が降ってます。雨の中の撤収って、ほんと嫌ですねぇ。。。黙々と片づけて、準備完了。この日は、一日中雨予報。どこに行きますか・・・?ひとまず、広域農道や県道を経由し、北へ・・・!まぁ、それでも、走ってるぶんには、楽しいんですけどね。そして大分市をかすめ、別府市へ。せっかくなので、由布岳のほうに寄ってみたんですが、深い霧の中。以前は、こんな感じでした。2021九
ツーリング2日目。朝、6時前。瀬戸内海に昇る朝日です。朝陽の日の光と船の航跡が、めちゃ絵になりますな。早朝からデッキを自由に歩けるのは嬉しいですね。そして、フェリーは8時過ぎに、北九州の新門司港へ到着。新門司港は、フェリーの一大拠点ですので、阪急フェリーも見えます。いよいよ接岸。車両デッキが開放され、下船です。今回も、バイクはかなりの台数でしたねぇ。乗船時に下ったこのスロープを登ってです。
本日(5/5)は改正快晴でした。気がつけばもう5月に突入。GWのお休みで天気も良いので近場でもバイクで走ってくれば良いと思うのですがここにきて、あんまりバイクに乗りたくない病(笑)ということでGSは沈黙、カタナは車検切れ状態のありさまです。実は今年2024年は前年にもましてバイク沈黙の年となりそうなのです。4月から町内の組長襲名!組長と言っても親分ではなく手下(笑)4月後半から町費の集金の日々、そして毎月の会議に
早速ですが、今回のGWツーリングレポートを開始します。早く書かないと、忘れちゃうんでね。スタートは、4/27(土)でした。出発は5時半だったのですが、5時から雨が降り出し、レインウェア装着でのスタート。いつものように圏央道から東名高速、新東名を使って西へ。新東名の120km/h区間では、雨が痛かった・・・。GSX-R1000だとフルフェイスのメットですが、GSX-8Sだとオフロードメット&ゴーグルなので、隙間から雨が当たるんです
今日も良い天気!昨日に続き、ツーリング道具の天日干し&片づけをやり、午後には、GSX-8Sでタイヤショップへ行きました。もう、タイヤが限界ですから!と、言いますのが、ツーリングの途中、四国にいるときに、リヤタイヤの表皮が無くなりまして、下地が見えている状態でした。標準タイヤは、ダンロップのSPORTMAXRoadSport2で、持ちは良くないだろうと思ってはいたのですが、やはり限界でした。なので、そこから大人しく走ってきたのです
そろそろと老体チャックしとかんとな世間さま各位はゴールデンウィークとかなんとかで民族大移動みたいな感じで自宅から見える国道も朝から混雑してるわとりあえず今シーズン初の鳥取県日本海を目指して詳細は後日やねんけどちょっと体力に自信が無いわヤヴァいんちゃうおさん大丈夫かいな
早い方は昨日から連休に入られてる事と思います。計画も沢山予定してる事でしょうね。天気は30日と5月1日は雨の予報が出てますが、それ以外は結構晴れると予想されてます。気温も高めの予報。もっとも南岸地方ほど前線に近いので思わぬところで雨に降られるかも。どうかお気をつけて楽しんで下さいね。私はと言えば、今年は大人し〜くいつものルーチンをこなすのみ。ここ数年はずっと長期連休だったので、こんな時もあるさ〜。あとは妄想あるのみ。特に計画はありません。今年は日帰
さて、ついにこの日が来ました。待ちに待ったこの日が!いや、今日は別に何でもないんですが。明日から、いよいよGWツーリングがスタートします。ということで、現在、荷造り真っ最中。今日は、在宅勤務にしましたからね。勤務終了後、直ちに開始!これは、先日のテスト積載の写真ですが、いよいよ明日の朝、本番です。果たして、うまく積載できますか。このバイクでは初めてなので、いろいろ予想外のことが起こりそうですがね。明日は、出来るだけ早く自宅
今日は、在宅勤務でしたが、一日中、雨・・・。寒いし、ほんと、うっとおしいですねぇ。。。まぁ、春に向かって移り行く季節なので、しょうがないですなぁ。もう、3月も今週で終わりですよ。ということは、GWが近くなってきました。(笑)うちの会社は、5月1日と2日は無条件で休みなので、4月30日に休みを取れば、10連休。関係各所に根回しして、今のところ10連休は確保できそうです。で、今のところ往路のフェリーは確保済み。復路のフェリーはこ
さてモトグッチ日本でもなじみがあるイタリアのバイクブランドこれは関西のイベントで御見掛けした車体詳しいことは失念してしまいましたがたぶん1950年頃のモトグッチアイローネ250cc非常に状態が良く公道走行可能後ろの蝶番みたいなメカはメカニカルダンパーだそうで古くから凝ったメカが好きな独自路線を行くモトグッチV7スポーツ750cc1972年この頃にはモトグッチの代名詞である車体の前後方向に対しエンジンのシリンダー
今年も、GWがだんだん近づいてきました。毎年恒例の長距離ツーリングをどうしましょうね。雨で暇なので、これまでの長距離ツーリングを、ちょっと振り返り。20代の頃から長距離ツーリングを楽しんできましたが、途中、長いブランクがあり、復活したのは、2012年でした。◆2012.5紀伊半島ツーリング紀伊半島ツーリング(1)|タケシのありのまま日記(ameblo.jp)復活の長距離ツーリング!ぎこちない感じでしたねー。◆201
12月に入りまして、なんだか、年間を振り返る的な感じになってきましたね・・・。さっそく、今年の長距離ツーリングを懐かしんでおります。この長距離ツーリングが、私にとっての最大のイベントですからね。このために生きてるようなもんで。今年は、まずGWに西日本周遊ツーリングでした。全行程がこちら。我ながら、よく走ったなぁ・・・!さすがにヘトヘトでしたよ。6泊7日の行程は、なかなかハードでしたけど、道中、思い存分楽しみました。この子、
近いうちに一度自宅起点で丸一日サイクリングして来ようと思う。7時にスタートして、15時までにどの位走れるか、最近意識して長距離ツーリングってやって居ないから自分の実力ペースが全然検討つかない。😆平均時速15km/hで8時間………結構キツいだろうなぁ。😅ランキングに参加しています。どっちもポチっとして頂けると非常に嬉しいです。にほんブログ村
今日もいい天気だ☀それにしても11月も近いというのに暑い💦ところが西の方から黒い雲が…いきなりの稲光⚡と思った次の瞬間に『ドンッ💥』ビックリします😱続いて大粒の雨🌧と、束の間の出来事でしたが…すぐ近くでは『雹』が降ったり、落雷で停電になったりしたようです。全国的にも荒れた天気になっていたようですが皆さんの地域は大丈夫でしたか?天候の急変バイクで走っているときこういう天気に遭うと大変。こんなときは、全天候型のウエアがいいですよねえ!長距離ツーリングで愛用しているラ
【父をたずねて三千里】として鹿児島⇒大阪⇒兵庫⇒徳島⇒愛媛⇒山口⇒福岡⇒熊本⇒鹿児島をキャンプツーを予定してる。距離として1500~1800㎞を予定。当初、元々暑いさなかの9月頃を予定していたが、【東屋DIY】の工期がかなりずれ込んだ為、11月初頭になりそうな気配(大汗当初、「9月はさぞ暑かろう!」と、夏用のテントを用意していたが、このテントのままで11月のキャンプツーが可能か?検証する為に昨日よりキャンプツーに出てみた。このキャンプ場は標高900m程度のまぁまぁ
皆さんはツーリングに出た時ご飯は何をいただきますか?僕と言えば昔は長距離ツーリングに出てはいろんな店を探しては食べていました。そしていつしかそれが無くなり今ではコンビニ弁当やオヤツを景色の良い山奥や鬱蒼とした森の中とかでゆっくり食べるようになりましたね。山奥のひらけた場所であったり…こんな森の奥深くで川のせせらぎを聞きながら…オヤツや弁当をいただいています。何故こうなったかは理由はいろいろありますが1番は店に入ると店の時間に合わせた行動が必要になるからです。開店時間や閉店時間、待ち時間な
エンヂンを造る度にある程度コンセプトをお客さんと話して製作してます話さないと頭の中で整理が付かないのも有るんですがある程度基本線が決まっていてそこから乗る方の個性に合わせて調整するのですが最近見えてきた事があります余力を残して走れるエンヂンが良いのでは無いかなと思ってます60キロ位迄は従順でトルクフルでアクセルだけで流れに乗れアクセルキープが楽である事これを考えたのは案外法定速度で一定で走るのがしんどいと使い難く感じるからです今の試乗車ではその辺りが
年に数回長距離ツーリングをするそるねこ君と愉快な仲間達美味しいお魚を食べる事を楽しみに三方五湖の辺りに向かいます一般道優先ですので大体8時間の長旅です153沿いのローソンで8時に待ち合わせ今回は3台私を含めて4台88㏄のそるねこ号に110㏄の遠心5速、GSX125です早めに来たのでそこそこで出発私は30分程走って折り返しますまあわかってたんですが中々楽しいクネクネを選択してます今回の試乗車でギリギリついて行ける程度か?気を許している
11月の"めざせ佐多岬"西日本縦断ツーリングのスタート地点候補の東寺に下見に行ってきました。最初は京都タワーをスタート地点考えていましたが、出発時間を午後12時前後辺りに変更した事から渋滞等を避けるため別のスタート地点を再考中です。ルートは交通量の多い(?)国道2号線を避けて9号線で九州まで行く、、、予定です。とりあえずターゲットである佐多岬まで走りきる事を優先に考えています。余り観光は考えずただただ走る感じ☆ザックリこんなルート一日の走行距離が結構あるので設営に時間がかかって荷