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結局朝は部屋でシャワー朝風呂5時からだったらなぁ、やはり大浴場がいい…次飯田に来たら焼肉だな…本日は飯田線秘境区間【2日目(8/22)】■07:05飯田~08:45小和田45.5km(860円)7時豊橋行きからスタート1.5h乗車で最初の秘境小和田駅有名な廃墟・残置物トイレはないので注意です■10:11小和田~10:16大嵐3.0km(150円)大嵐駅、読めない(おおぞれ)次の電車は3時間半後、トイレありコミュニティバスもあるようですが電車運行に何もない事
2025年5月27日、JR東海大垣電車区所属の213系H7編成とH10編成が廃車のため、自走の上で西浜松へ回送されました。315系からの玉突きで313系によって置き換えられる213系、飯田線向けのトイレ改造工事も10年以上前でそんなに年月が経過していたのかと驚き。H7編成は飯田駅で1回、長篠城駅で1回、飯島駅で1回会うことができました。H10編成は豊橋駅で2回、浦川駅で1回会うことができました。乗り心地も良くて快適な車両だけに置き換えは寂しいですが、置き換えるのが313系でまだ良かったの
今回の【駅】シリーズは、愛知県新城市の東部、旧・鳳来町の中心市街地西端部に位置する飯田線の駅で、長篠の戦いの舞台になった地区にある駅であり、約600m南西にある長篠城址への最寄駅である、長篠城駅(ながしのじょうえき。NagashinojoStation)です。尚、2025年春には、豊川~本長篠間にて交通系ICカード『TOICA』が利用可能になる予定です。その結果、飯田線は豊橋~本長篠間が『TOICA』のエリアとなります。駅名長篠城駅(駅番号
前回はこちら城跡の入口です。歴代長篠城主の説明板です。長篠城概要図です。長篠城址史跡保存館の正面です。史跡長篠城址の石碑です。史跡長篠城址の石碑で、写真を撮ってもらいました。スマホでも、写真を撮ってもらいました。長篠城址の石碑と城藪稲荷神社への石段です。長篠城址の石碑です。久邇宮良子女王「御手植の松」です。久邇宮良子女王「御手植の松」の説明板です。12月なのに、紅葉が健在でした。城藪稲荷神社の鳥居です。続きはこちら
CD飯田線鳥居駅←長篠城駅→本長篠駅2023年12月10日(日)に訪問した、CD飯田線長篠城駅の画像をUPします。片面ホーム1面1線の地上駅で、無人駅です。長篠城址(長篠城址史跡保存館)の最寄り駅です。改札口です。かつては、相対式ホーム2面2線でした。対向ホーム跡です。長篠城駅の駅名標です。以上です。CD飯田線鳥居駅←長篠城駅→本長篠駅
前回はこちら新昌寺の後、鳥居駅に戻り、飯田線普通で、大海駅まで乗り、駅の撮影をしました。次の下り電車まで時間があるので、西園寺のYouTube動画の視聴をしました。その後、大海駅から飯田線で長篠城駅まで乗り、駅の撮影の後、長篠城址に行きました。長篠城址の入口です。長篠城跡周辺散策マップです。帯郭趾の石碑です。要害の長篠城の説明板です。要害の長篠城の紅葉です。長篠城址史跡保存館です。長篠城址史跡保存館をバックに、自撮りをしました。スマホでも、自撮りをしました。国指定史跡長篠城
名古屋駅で新幹線の切符を発券し、きしめんを食べました。『秋旅2023⑦新城で宿泊&名古屋駅のきしめん[愛知県](23.10.20~21)』続日本100名城の古宮城を攻城し、つくで手作り村に寄ったりしました。『秋旅2023⑥古宮城と三河亀山城~つくで手作り村[愛知県](23.10.20)』大野田城…ameblo.jp無事最終日のきっぷの発券が出来たので元のルートに戻ります。と言うことで東海道線→飯田線に乗換え、宿泊していた新城駅を通り越して長篠城駅で降りました。新幹線の切符問題のため、当
天浜線の金指駅に停車。このあと、掛川まで乗り通したのか、遠州鉄道で浜松に出たのかよく覚えていない。翌日は飯田線に少しだけ入っていった。長篠城駅で下車。お城の建物のような造りの駅となっている。大海駅。おそらく、長篠城駅からここまで歩いてきたと思われる。大海から新城まで列車にライドし、一駅歩いて野田城駅に到着したようだ。
毎年恒例の3月末はActorsStyleの本公演エディが愛知に帰ってから青春18きっぷの時期なら見に行くよーって言ってたのが、気づけば受付スタッフが定着してますねまあ公演は土日なのでその前後に未乗車線や城巡りも同様に定着してますよ2023年3月24日(金)有給貰って地元駅の始発に乗り込み出発今日は、珍しく横須賀線スタートです<横須賀線>東京5:45→5:54品川<東海道本線>品川6:03→7:14小田原小田原7:16→8:04沼津沼津8:09
■【鳥居駅】←長篠城駅→【本長篠駅】本長篠駅から次の駅に到着しました。飯田線の長篠城駅です。駅舎は線路西側にありました。駅舎はお城のようなカタチの駅舎でした。駅舎から出てプラットホームに行って見ました。単線の駅でしたが向かいにプラットホームらしき痕跡がありました。向こうのプラットホーム跡の階段を発見!手前にはセメントで埋めたような跡があります。恐らく踏切でつながっていたものと想像しました。駅舎左手(北側)に駅表示板がありました。改札出口のようす。駅前のようす。次の目的
皆さま、こんにちは!黄金週間も今日で折り返しですね。仕事で遠出出来ない自分はブログのタイムラインに流れてくる皆さまの旅報告を見て旅してる気分に浸ってましたよ。取りあえずここまで好天が続いているのはなにょり。引き続き楽しい旅報告をお待ちしております!さて今日は、昨年12月に訪れました飯田線・長篠城(ながしのじょう)駅の訪問記です。大正13年に飯田線の前身である鳳来寺鉄道の手によって開設された駅でした。駅舎は見ての通り、待合所があるだけの簡素な仕様。城門を模ったような
8時33分です長篠城駅に着きました駅舎、チッチャ(^_^;)お城の形ですネ(^o^)もちろん、無人駅です田舎道を歩いて行きますbyXPERIAZ5
(その3からの続き)-大海(15:30発)-鳥居(15:51)-長篠城(16:18)-本長篠(16:38着・16:50発)--三河大野(17:34着・17:39発)-湯谷温泉・宿屋(18:09着)一休みしたら、次の駅を目指します。今来た道を少し戻って、大海駅の南にそびえる丘を登りました。周囲はローカルな雰囲気ですが、丘の上の住宅地だけはちょっと違う世界でした。国道をオーバークロスするところで景色が開けました。遠くには、建設途中の新東名とそのトンネルが見えました。さらに南側には、工