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12月6日土曜日。さみーよ。週末、こんな寒い時刻に起きなければならなかったのは、、、いや、乗りはしませんが、やはり撮りに出動しない手はない、と思い、(2025-12-06)※大阪駅迄やって来ました。が、(2025-12-06大阪)※案の定、ホームには凄い数の同業者達が待ち受ける。彼らがターゲット列車の入線時に一斉に万歳モードで撮影するものだから、とてもERWのカメラに収めること叶わず。(2025-12-06大阪)※入線後、せめて鼻先だけ
『連休最終日は紅葉狩りへ』連休最終日。今日は仕事休みだったのでお出かけしてきました~長浜黒壁スクエア&長浜城多賀大社胡宮…ameblo.jp長浜豊公園駐車場に車を止めました。3時間まで無料なのありがたい慶雲館の前を通ったらすごくきれいで毎年盆梅展が開催される場所です。大灯籠は高さ5メートルと大きいです。奥には銀杏の木が黄色く色づいててきれいでしたこの先は有料施設です。一昨年に
鬼スケ旅⑤長浜に行ってきたよ❤️この前行ったのが⑤になるのか?長浜に行くまえに近江ちゃんぽん亭本店にこの前行ったばかりだからか女将さんになるのかな?前写真撮ってもらった店員さんが「この前も来てくれたよね?」って覚えてくださっていたみたいで帰りにも声かけてくださったんだけど咄嗟には言葉でてこなくてこの前のお礼伝えるの忘れた😞「また来てください」って行けたらいいなぁ〜今回も相葉席に座らせてもらったよ味変しようと酢だしたら思ったより多めになったけどそっちの方が私好みだ
f/111/200秒ISO-320焦点距離:18mmf/111/15秒ISO-800焦点距離:18mmf/111/13秒ISO-800焦点距離:18mmf/5.61/25秒ISO-800焦点距離:126.8mmf/51/160秒ISO-800焦点距離:74.4mmf/51/50秒ISO-800焦点距離:74.4mmf/51/40秒ISO-800焦点距離:55.8mm撮影日と撮影場所2025年11月7日滋
さて、ランチはジビエでもいただこうかと、美山町自然文化村河鹿荘に行ってみたところ、高校生120名の団体予約のために、入店できなかった。旅行初日のランチに引きつづき、「え~~っ?」である。仕方がないので、同じ敷地内の、『PIZZAandCAFEカジカーノ』へ。薪窯で焼いた天然キノコのピザや、鹿肉のカレーなど、思わぬところでまったり美味しいランチに出会え、満足、満足。この旅最後の目的地は、『道の駅スプリングスひよし』である。この道の駅、キャンプ場や温泉、温水プールなどがある複合
「のっぺいうどん」と「鯖そうめん」で腹を満たした後は、ぶんぶん丸のために、「鉄の旅」だ。とはいっても、今回は「乗り鉄」ではなく、観るだけ。『長浜鉄道スクエア』である。現存最古の駅舎「旧長浜駅舎」が保存され、「デゴイチ」が展示されている。機械好きな美猫姫も、デゴイチの腹に潜り込み観察、楽しんだようだ。お次はその向かいにある国指定名勝『慶雲館』へ。浅見又蔵という人物が、明治天皇皇后陛下のために私財を投じて作った建物らしい。建物も素晴らしいが、ここの特徴は、その庭だ。何が何だかわか
長浜市の長浜鉄道スクエアを見学しました。旧長浜駅舎・長浜鉄道文化館・北陸線電化記念館の3つの建物があります。旧長浜駅舎ができた頃は、長浜と大津間にはまだ線路がなく、琵琶湖を船で移動していたそうです。3時間30分かかったようです。//なぜかEL屋
2011年10月9日に長浜鉄道スクエア(旧長浜駅舎)で写した写真です。
★櫻井信五の鬼スケ旅|日本テレビ櫻井信五の鬼スケ旅日本テレビ「櫻井信五の鬼スケ旅」公式サイト。櫻井翔と村上信五の2人がまだ知らない日本各地の魅力を“とにかく可能な限りたくさん”伝えるため、鬼のようにスケジュールを詰め込んだ旅に出る!www.ntv.co.jp★「櫻井信五の鬼スケ旅season2」10月31(金)スタート!(全6回)①10/31(金)24時40分~25時09分※10分押し②11/07(金)25時00分~25時29分※30分押し③11/14(金)25
竹嶋美和ですこちらのブログでは自分の経験からの気づきなどを発信しています✨自分らしく自由に表現していく喜びを取り戻す!✨内面の深掘りが好きなので、気付きを綴ってます。✨2022年11月から愛知県一宮市在住✨一宮市は知れば知るほど好きになる街なので、カフェや神社仏閣など、写真を撮りながら紹介してます✨ブログは毎日更新中📷フォトグラファー🎨アーティスト*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。..。.:*・゜゚・*長
黒壁スクエアの後は長浜鉄道スクエアに行って来ました。入館料金は500円❗メッチャ格安です。この映像がホントに素晴らしいです。この映像がリアルなんです。続きます。
長浜鉄道スクエアの企画展「大阪万博へ誘う鉄道」を見て来ました。常設の機関車腕木式信号機合図灯改札鋏通票企画展ではヘッドマーク案内図チケットパンフレット記念入場券記念切手私鉄からも貴重な物が展示されていました。
滋賀県長浜市から無事に帰宅しました。帰りは高速道路に乗った途端に雨が酷く降り始めて視界が悪くて少し怖かったですね。今回は少しハードでしたが楽しい時間を過ごして来ました。また少しずつ画像を紹介していければと思います。黒壁スクエアは楽しそうなお店が多かったです。いつも利用する海洋堂ミュージアム前の長浜ラーメンのお店が混雑していて寄れなかったのは残念です。海洋堂ミュージアムのチケットの半券。このコインで限定ガチャを回せるのですが持ち帰りました(笑)長浜鉄道スクエアの半券。今回は濃い時
長浜鉄道スクエアに行きました。また後日ゆっくりと紹介予定です。
長浜鉄道スクエア6月末の思い出です
爪のはがれた足が痛い・・・けれどもこりずに青空の滋賀県観光を続ける私。長浜は来年の大河ドラマ"豊臣兄弟"の舞台ですから来年訪れてもよかったんですけどね。黒壁スクエアは若い人など観光客でにぎわっていたものの混雑具合いが適度で快適でした。鎌倉の小町通りとか人しか見えない混雑は体力勝負ですし。。。どの街も訪れればみなそれぞれ歴史があり見どころがたくさんでもっと時間をとる計画にすればよかったなあと思います。ネットに情報があふれる世の中でもやっぱり現地に行ってこそ気づくものも多いので。1枚目の写真は
長浜鉄道スクエア訪問の最大の目的が、このED70-1号機。このED70形電気機関車は、日本で最初の営業用60ヘルツの交流電気機関車とされるものの、日本初の量産型交流電気機関車ということだけでも偉大な存在だと思います。交流の電気機関車であることを示す赤色に塗られ、19両製造されました。このED70形1号交流電気機関車は、は、1957(昭和32)年7月に三菱電機で製造され、田村-敦賀間の交流電化区間で、1975年(昭和50)4月まで18年活躍したそうです。走行距離は、1,473,00
・・・その②からの続きです・・・。長浜の港から船旅30分、竹生島の桟橋に着きました。滞在時間は帰りの船が出るまで約90分あります。上陸後いきなりの急階段!階段を登りつめるとお寺さん、宝厳寺の御本堂です。御本尊は弁天様、ああ、弁天様といえば池の中の小島のお堂が定番。琵琶湖に浮かぶ島なんだから、そりゃ弁天様だよね!赤いモミジが見えるので秋みたいに見えますがGWですよ。三重塔は新しい建物です。青空に映えます。豊臣家家老片桐且元さんが植えたという言い伝えの
・・・その①からの続きです・・・。見ごたえのあった大通寺を出て竹生島クルーズ船の出る港に向かいます。予約制なので時間通りに行かなければ。ところで長浜の町は水路が多い?こんな水路も秀吉の長浜城時代には堀の役目をしていたのかもと想像を膨らませます。堅ボーロというお菓子を売っているお店の構えの良さ!これは酒屋さんですね、看板が古いものそうなのに綺麗。調べてみると「大星」と「金亀」の大星岡村本家さんは今も続く豊郷町の酒蔵でした。「琵琶盛」の方は見つけられず。
午後は、長浜まち歩きMAPを片手に歩きましたまずは、慶雲館へ。明治十九年(1868)秋、明治天皇皇后両陛下が京都行幸啓の帰路に、大津から船を利用し長浜に上陸される、との報が入り、浅見又蔵翁が私財を投じ、短期間で建設した館です菅原道真の伝説大津市から琵琶湖上を船で運ばれたと伝えられている大燈籠玉座の間庭もよく整備されていました犬養毅の書色々とアーティストの作品が展示されていましたこの作品が面白かった庭も散策できました浅見又蔵翁が谷町として贔屓にしていた横綱常陸山静かなところ
『◆旧北陸線・停車場印帳◆』旧北陸線停車場印を集めてみませんか?明治15年3月に長浜に蒸気機関
今回の目的地は滋賀県長浜市にある長浜鉄道スクエアで配布しているトンネルカードをゲットすべく行ってきたので、報告したいと思います。お供は3番組組長・斎藤隊士ことGS660です。目的地までの簡単な手地図を書いてみました。北陸自動車道・長浜ICからですS字は琵琶湖湖岸を走るさざなみ街道。ということで名神高速道路・京都東ICを使って米原JCTまで向かいます。北陸自動車道に乗り換え、長浜ICで降りしばらく走って無事目的地に到着です。
竹生島訪問後は長浜鉄道スクエアへ。ここは旧長浜駅舎として使われていた建物です。近くの踏切を681系が通過していきました駅舎内1等・2等待合室休憩室倉庫係室世話係室駅長室等級別の待合室、そして倉庫係・世話係というワードが時代を感じさせます腕木式信号機かつて北陸本線で活躍した車両も展示されていますD51-793ED70-1は運転台に入りました複雑怪
1882年(明治15年)生まれ旧新橋駅舎に準じた設計という旧長浜駅舎現存する日本最古の駅舎を転用した長浜鉄道スクエア。こちらが玄関側。長浜鉄道スクエア|現存する日本最古の駅舎で文明開化を体感|地方創生メディアMediall(メディアール)長浜の街づくりの核となる長浜鉄道スクエアは、1882年建造の日本最古の駅舎を地域の宝として守り継いできた文化施設です。明治期の鉄道文化とED70形電車、D51蒸気機関車の展示を通じて、地域の歴史を紡ぎ、観光と教育の拠点として長浜の魅力を発信してい
今日は積み残しているビワイチパスの旅に戻ります。前回は、長年にわたって受け継がれてきた長浜の盆梅展アップしました。『74回目を迎える長浜盆梅展を観賞☆ビワイチパスの旅初日その2』今日はビワイチパスの旅に戻ります。まだ完了していない旅行記が多々ありますがご容赦願います。前回は、ビワイチパスの旅の初日で、彦根城を遠くからの写真だけをアッ…ameblo.jp今回は日本最古の長濱駅舎をベースにした鉄道博物館長浜鉄道スクエアーをアップします。旧長濱駅舎長浜鉄道ス
2025年1月11日北陸本線の電化時に貢献した機関車ED70-1赤い電機もいいものですな。
2025年1月11日しめ縄がつけられていました。そういや昔梅小路SL館でもやってたけど…今もつけているのかな…それはともかくSLってやっぱいいですね。
2025年1月11日長浜鉄道スクエア琵琶湖の連絡船かな?モダンなデザインしていますね。おぉ、お茶を入れていた陶器製容器。いい味ですね。駅で(?)自活躍していた時計たち。ご存じ機関車標識灯。かっこいいデザインです。この時計いい味してますなあ。やはり古い鉄道には腕木式信号!うーむそれにしても腕木式信号のこのデザインもいいものですね。
2025年1月11日長浜鉄道スクエア(滋賀県長浜市)おぉ…動輪マークの入った木製ベンチ…当時のかな?それにしてもこの時代の券売所はどうして鉄格子でものものしく、かつ厳めしいのか…鉄道の乗せてやってる感は鉄道黎明期の方がエグいですね。おぉ…この明り取り用でしょうか?正面玄関の入り口上のこの造形が素晴らしい。やはりこの時代の窓はデザイン性高くうつくしい。このランプは当時のもの?それとも後付けかな。夜、綺麗なんでしょうねえ。小窓でさえこのデザインの高さ。駅長室の調度品
/長浜鉄道スクエアみんなの新幹線展2024/24年10月〜12月東海道新幹線60周年を記念して開催狭い会場の一角なので写真や鉄道ニュースの展示が中心だが、開業当時の賑わう様子が伝わってきます『特急こだまから超特急ひかりへ〜国鉄の技術の結晶新幹線システム』『100系からN700系へ華麗なる進化〜各地の新幹線その雄姿と試乗会記念品』東海道新幹線60周年記念みんなの新幹線展2024長浜・米原・奥びわ湖を