ブログ記事130件
長津田の次は恩田です。管理人は、こどもの国線の電車に乗ると、恩田駅到着前に車窓両側をチェックするのですが、進行方向右側(長津田車両工場)には5190が1両のみで留置されていて、反対の同左側(東急テクノシステム)の8506-8606の山側側面の行先表示が「急行渋谷」になっていました。ちなみにこの2両、反対の海側と両先頭の表示は「急行長津田」になっていました。なぜ山側だけ渋谷だったんだw恩田駅到着。ホームから長津田車両工場を望んだ写真を。建屋の扉が珍しく開いている今日は昨日の
長津田の次は恩田です。恩田に来るとき、管理人はいつも電車内から車窓両側をチェックするのですが、今回は8506-8606の山側側面の行先表示が確認できませんでした。他の個所では「東急テクノシステム」となっていることを確認したのですが。ちなみに、運行番号は「109」でしたwそれでは敷地を見渡せる高台へ。その前に中庭チェック…しかし何もなし。今日は何もなしテクノシステム側には、8506-8606の2両がたたずんでいました。日没直後につき光線は厳しいところで、今日長
こちらも帰宅後加筆します。箇条書きで気づいた点を。なお、前記事と当記事には、アップ時点ではブログナンバーを振りません。(注:ブログナンバー6433を振りました)①8506-8606の表示は以下のとおり。・8506正面が種別無表示、行先「東急テクノシステム」・8606正面は「急行長津田37K」・両車とも側面は「試運転」②未だ残る8631と8522③9000系の中間車が車両工場側に3〜4両いた。これは先ごろ退役した9007Fのようだ④テクノシステム側の9605
長津田の次は恩田です。恩田到着前、管理人は車窓両側をチェックするのですが、進行方向左側のテクノシステム側にいる8506-8606の側面行先表示は、2両とも「準急渋谷」でした。なお、進行方向右側の長津田車両工場側は、在線車両は8522と8631だけ。その他の車両はいませんでした(庫内は不明)。早速改札を出て敷地が見渡せる高台へ。その途中でテクノシステム中庭をチェック。だいぶ出来上がってきた建物が出来上がってきました。車両の改造工事などはこちらで行われるようになるんで
長津田の次は恩田です。ホーム上から車両の連結面が見えますが、あれが今なお残っている8631です。まずは敷地全体が俯瞰できる高台へ。その途中、テクノシステム中庭もチェック。何もない時折バスなどがいることがあるのですが、今日は何もありませんでした。ちなみに、恩田駅まで延伸された東急バス「青55」ですが、今は恩田駅前でUターンして折り返しています。以前はテクノシステム敷地内で転回していたという話を聞いたことがありますが、今はやらなくなったんでしょうか。ところで、テクノシ
6月16日、東急目黒線3000系3103Fが長津田車両工場での定期検査を終え出場しました。今回その車両の出場試運転と元住吉返却回送を撮影しました。恩田出場試運転の撮影は約6ヶ月ぶりと久々。前回の撮影は5050系4000番台4109Fの出場試運転でした。6.16(月)東急3000系3103F長津田車両工場出場出場試運転96運行試運転梶が谷行き東急3000系3103F96運行試運転長津田行き東急3000系3103F所属区返却回送
こちらの記事も帰宅後加筆します。同じように箇条書きで気づいた点を。・テクノシステム中庭及び車両工場中庭には何もなし・8522と8631はまだ残っていた・9005と9205は半自動ドアスイッチの設置工事中・9205は床下機器が全て剥がされていた【以下加筆】というわけで(どういうわけだ)、恩田にやって参りました。相変わらず8631の連結面が見える電車内から、8631と8522がいるのを確認しています。それでは高台へ。その前にテクノシステム中庭をチェック。
冒頭の写真、いつもと同じように恩田駅ホームから長津田車両工場を望んだものですが、連結面をこちらに向けているのが8631です。ちなみにその右側、ひょっこりと8522が顔を出しているのですが、お分かりになりますか?というわけで(どういうわけだ)、こどもの国線の電車で恩田へ。早速テクノシステム中庭をチェック。新建屋(事務棟?)工事が進んでいるようだ工場全体が見渡せる高台へ登るには、この写真でいうと右へ回り込んでさらに左へというルートを取り、その途中ずっと中庭が眺められるのですが
長津田の次は恩田。まずはホームから車両工場を眺めた写真で。入換用アントが5080系の中間車を引っ張っていますが、連結面はこのようになっていました↓棒連結器に引っかけて牽引するようだ管理人はこの光景を見て、棒連結器はこうなっているんだ…と興味深く思ったことです。それでは駅を出て、敷地が俯瞰できる高台へ。途中のテクノシステム中庭もチェック。今日はバスの留置は無し今日は何も留置車両がなし。それどころか、先月までいたスズキエブリィ改造の「面妖なEV車」もいませ
まず初めにお詫び。連載記事「昭和100年ものがたり」のアップが遅れておりますこと、心よりお詫び申し上げます。何とか来週火曜日までにはアップするつもりですので、もうしばらくお待ちくださいm(__)mでは2月の恩田月例報告。長津田見聞録も後に続きますが、長津田と恩田の視察は月ごとのルーティーンですので、これもあたらおろそかにはできません。ですから「長津田や恩田に行っとらんと、早う『昭和100年ものがたり』をアップせんかいゴルァ」というご意見もありましょうが、平にご容赦を。まず恩田駅到着
・8506-8606はいなかった。恐らく、テクノシステム建屋内に収容されたと思われる。・8631と8522はまだ残っていた。・5000系(車号不詳)が入場中。・横浜市の養護学校の送迎バス2台がテクノシステム中庭に。・スズキエブリィ改造のEVもいた。※帰宅後写真を追加・加筆します。なお後で記事を並べ替えるため、アップの時点ではブログナンバーを振りません。【以下加筆・写真追加】恩田駅到着前、車窓両側をチェック。長津田車両工場側には、相変わらず8631が残っていまし
【こちらも追って加筆します】取り急ぎ、こちらも気づいた点を箇条書きで。・9114F入場中・5000系編成(車号不詳)が入場中・8631と8522は未だいる・テクノシステム側の8606の正面方向幕が抜かれていた・テクノシステム中庭のバス2台は相変わらず。「面妖なEV車」もいた【以下加筆及び写真追加・差し替え】長津田の次は恩田。まずは恩田駅ホームから、長津田車両工場を望みます。9000系が分かるかな?恩田駅到着前、9000系9014Fが入場中であることを
12月9日、東急5050系4000番台4109Fの長津田車両工場(恩田)検査出場試運転を撮影しました。この出場試運転、往路は青葉台駅で、復路はあざみ野駅で撮影しました。試運転列車なので同業者がそこそこ来るのかと思っていましたが、意外にもほとんどいなくて、まったりと撮影できました。両駅急制動試験が行われ、一時停車していました。撮影時の天気は晴れでした。12.9(月)東急5050系4000番台4109F長津田車両工場出場試運転96運行試運転梶が谷行き東
こちらも箇条書きで取り急ぎ。帰宅後加筆します。・テクノシステム中庭には2台のバスが(用途等不詳)。あの「面妖なEV」もあり。・テクノシステム側の8506-8606は、全ての行先表示が「東急テクノシステム」となっていた。・長津田車両工場側には、4109Fが編成をバラされ留置中。・8631と8522はまだ残っていた。【以下加筆】(一部写真を追加の上、順番を変更しています)長津田見聞録の記事でも申しましたとおり、今回は長津田→恩田ではなく「恩田→長津田」の順番となっています。
こちらも帰宅後加筆します。取り急ぎ速報版として、気づいた点を。・8522と8631はまだいた・4107Fと5080系(編成・車号不詳)が編成をバラされ車両工場に取り込み中・テクノシステムの8506-8606は、8606の正面と側面山側のみ「急行渋谷」に。その他の箇所は、8506の正面も含めて「東急テクノシステム」。・テクノシステム中庭の面妖なEV車はまだいた。相変わらずナンバープレートはない。・車両工場中庭には何もなし。【以下加筆】こちらも寝落ちしてしまい大変失礼いたしま
8/14今年のお盆休み(といっても東京のお盆は7月だし年中休みだけど)は何の予定もなく、混雑しているかなと思いつつも、“温泉行きたいっ”と比較的空いている喜楽里別邸横浜青葉店へ。夏休みだからうし電車うしと田園風景の車窓。うしさんにご挨拶に流石にお盆は混んでいた広くて余裕の休憩所もいっぱい食事も待ちHPの混雑状況はこんなだったんだけど、んなわけないかこの日のお供はこの子だったんだけど…脱走事件があった首つけていたモールの巻きが弱かったようだ危なっで、この時に時計をロッカーに忘れる
こちらも帰宅後加筆します。気付いた点を箇条書きで。・テクノシステム中庭に謎の建造物が爆誕。・テクノシステム中庭にはバスなど留置車両はなし。・8506‐8606は黒地に白字の「東急テクノシステム」の幕を出していた。何かの訓練に使われていたようだ。・8631と8522がまだ残っている。・8637Fの姿はなし。・5000系編成がバラされて留置中。定期入場かリニューアル実施かは不明。【以下加筆】こちらも2か月ぶりの恩田です。やはり来れるときに来ないとだめですね(反省)。
こちらも取り急ぎ。帰宅後加筆します。なお、いただいたコメントは帰宅・記事加筆後に返信いたしますので、しばらくお待ちください。・8506−8606は方向幕は正面が「東急テクノシステム」、側面は両方とも黒無地・テクノシステム中庭にいたEV車は目立たないところに押し込められていた・車両工場側には今なお8522と8631が留置中・何故か8637Fの残党(8637-8797-8980-8537)が4連を組んで留置中。Bunkamuraラッピングは剥がされ青帯のみに・テクノシステム、車両工場
2005年頃、長津田工場へ何度か足を運びました。構内に3輌ある入換車はいずれも戦前・戦時期の古豪で、3450形の生き残りデワ3041の停車位置に一喜一憂したものです。(2005.5.7東急電鉄長津田車両工場)ED301は豊川鉄道から飯田線、伊豆急行へと渡り歩いた買収電機。さらに東京横浜電鉄生え抜きの凸型電機もいました。(2005.5.7東急電鉄長津田車両工場)現在の公道から眺めた工場内、この場所が概ね入換車の定位置でしたが・・・(2024.5.10東急電鉄長津田車両工場)
こちらも速報版です。帰宅後加筆します。①8506−8606の幕表示は正面、側面とも「東急テクノシステム」、黒地に白字②ナンバープレートのない軽ワゴン仕様のEV車はまだいた③2020系編成(車号不詳)が庫内にいることを確認④8631、8537、8522(※)はまだ残っていた※前回8530と申しましたが8522の誤りでした。【以下加筆】恩田駅到着前、長津田車両工場側にいる8500系の先頭車3両の車号を確認しました。一番手前(本線に近い場所)が8631、青帯の残る車
長津田の次は恩田。恩田駅到着前、電車内から、長津田車両工場側に依然として8631と8537、8530が残っていることが確認できました。テクノシステム側にいた8506-8606の側面表示は確認できませんでしたが。したがって、冒頭の写真に写っている、連結面をあらわに見せている車両は8631です。それではこちらもいつものとおり、改札を出て敷地を見渡せる高台へ。その途中でテクノシステムの中庭もチェック。何もない前回・前々回見かけた「面妖なEV車」が中庭にいなかったので、どこか
東急大井町線6000系の恩田出場がありました。東急大井町線6000系(6103F)試運転踏切を通過します。そして盛土へ。7両だと雰囲気が違いますね。田園都市線内へ移動します。その返しです。側面の試運転表示ゆっくりと駅へ入線していきました。撮影日2024年5月2日
長津田の次は恩田へ。恩田到着前、テクノシステム側に留置中の8506-8606の前面及び側面の方向幕を確認したところ、前回と変わっていませんでした。側面は「長津田」、正面は両方とも種別幕が「急行」、行先幕が「東急テクノシステム」でした。また、反対側の長津田車両工場側には、今なお8631が残り、かつ8500(車号不詳)が2両残っていました。そのうち1両は、正面の窓下前照灯の部分がピンク色の幕のようなもので覆われていましたが、あれがもしかして8537だったのか?跨線橋の上から撮影。
3月13日、東急目黒線5080系5181Fが長津田車両工場での定期検査を終え出場しました。恩田から長津田まで回送されたのち、まず出場試運転が長津田~梶が谷間で行われ、その後は所属区返却回送が長津田→元住吉間で運転されました。撮影したこの日は曇ほとんどない晴れの天気であり、返却回送の撮影時は完全逆光での撮影となりました…。出場試運転96運行試運転梶が谷行き東急5080系5181F96運行試運転長津田行き東急5080系5181F所属区返却回送
3月6日、東急東横線5050系5159Fが長津田車両工場での定期検査を終え出場しました。恩田から長津田まで回送されたのち、まず出場試運転が長津田~梶が谷間で行われ、その後は所属区返却回送が長津田~元住吉間で運転されました。試運転の撮影は田園都市線駅撮りでしたが、返却回送は大井町線上野毛~等々力間の踏切で撮影しました。今回ここの撮影地に来たのは初めてです。印象としては、車の通行が少なく安全で撮影しやすかったです。この日の天気は曇りの予報でした。ところが、
長津田の次は恩田へ。こどもの国線の電車に乗ると、車窓両側に神経を集中させるのですが、今日はテクノシステム側に8506-8606が出ていたこと、それだけでも驚きですが、さらに正面の行先表示幕に衝撃的な表示があったことから(後述)、そちらに気を取られてしまい、長津田車両工場側に留置されている8637の様子を確認することができませんでした。完全に抜かったorz気を取り直して、ホームから車両工場を眺めた写真を。8631が連結面を出しているのが見えるしかし8631もここの留置が長くなっ
1月31日、東急東横線車両(5000系・5050系)の長津田車両工場(恩田)入出場があるということで、撮影しました。東急5000系5121F出場まず5000系5121Fの長津田車両工場定期検査出場です。まず出場試運転が長津田~梶が谷間で行われ、その後所属区返却回送が長津田→元住吉間で運転されました。今回は西武武蔵丘出場撮影をしてたので、出場試運転の撮影は復路のみとなりました。出場試運転96運行試運転長津田行き東急5000系5121F所属区返却
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、2013年3月に訪れたこどもの国線恩田駅に隣接する、長津田車両工場に置かれていたデヤ7200とデヤ7290の写真をご紹介します。デヤ7200とデヤ7290は、2012年(平成24年)に新し
1月18日、東急目黒線3000系3102Fが長津田車両工場(恩田)へ検査入場するため、元住吉→恩田間で不定期回送が運転されました。今回の撮影はまず目黒線新丸子駅で行いました。撮影時の天気は曇りで、逆光は免れました。もう一ヵ所大井町線内で撮影しましたが、こちらは対向列車に被られました…。92K回送大岡山行き東急3000系3102Fこちらもご覧ください!(ブログランキング)
12月21日、東急目黒線3020系3122F(SDGsトレイン)の長津田車両工場(恩田)入場による不定期回送が、元住吉~(大岡山経由)~恩田間で運転されました。今回この回送列車は、撮影をしていた多摩川駅でたまたま目撃したので急遽東横線で移動・自由が丘駅で下車し、大井町線の自由が丘~九品仏間の沿線で撮影することにしました。この日の天気は晴れ。気温は低めで寒かったです。143運行回送恩田行き東急3020系3122F(SDGsトレイン)こちらもご覧ください!(ブログ