ブログ記事821件
「昭和・平成鉄道の時代」4:00テレ朝チャンネル212月16日(火)#3「よみがえる鉄道風景(1)」松前線、湧網線、三木鉄道#4「よみがえる鉄道風景(2)」黒石線、深名線、鹿島鉄道#5「新線の開通(1)」営団地下鉄・東西線、千代田線、つくばエクスプレス、横浜高速鉄道#6「東海道・山陽新幹線の変遷」12月17日(水)#7「レールの上の『銀河』」能登#8「東北・上越新幹線の変遷」#9「よみがえる鉄道風景(3)」日立電鉄、筑波鉄道、信越本線、碓氷峠越え#1
そんなわけで、とある有料イベントの満車の駐車場ゲートで「駐車場満車で停めれないんならチケット代返せ」と係員に詰め寄ってる若者見て「いつから日本人ってそこまで落ちた?」と思った召使1です。誰も「必ず車で来い」と言ってないのに、ちゃんと「駐車場には限りがあります」って案内されてるのに、どうやったら、そう言う考えに結び付くのか?なんか最近、この国の将来が心配な出来事ばかり見てる気がするな。最初ギャグで言うてるのかと思って笑いましたけど、本気で言うてたもんな。さて、1人紅葉狩りを終えて平和公園中心部
そんなわけで、冬の青春18きっぷを3日用じゃなくて5日用にして大遠征しようか迷ってる召使1です。行きたい場所と時間はあるのでメチャクチャ迷ってるんですけど、行くか?行っちゃうか?年末年始の人民大移動に巻き込まれるの覚悟しないといけないけどな。各駅停車で座れない長距離移動は避けたいけどな。さて、たぶん小学校4年生以来の長崎の原爆資料館へ向かいます。広島は何度か行ってますけど、長崎はたぶんこれが2回目。途中、水戸岡氏デザインの路面電車「みなと」とすれ違いました。あれ乗りたかったなぁ。内装も違っ
このような辺境、いや秘境のブログに訪問いただきありがとうございます。ただいま絶賛遠征中につき、皆さまへの訪問&コメント・コメント等のお返しが遅れる場合があります。んなモン知らねぇ~よ!なんぞと言わずに、ご理解のほどお願いいたします今日はホテル移動、なのでチェックアウトの10時からチェックインの15時まで居場所がないのでこんなの買って長崎電気軌道を全線制覇お昼は皿うどん食べて夜は生アジフライ、これだけでお腹いっぱいになりました。では、おやすみなさい。
そんなわけで、録画しておいたETV特集見て北海道の宗谷本線「抜海駅」の解体を知った召使1です。そうかぁ、降りたこと無かったけど、解体されてしまったかぁ。もう宗谷本線そのものが存続の危機に感じますが、人口減少の一途を辿るこの国は、この後どうなってしまうんだろうなぁ。さて、29年ぶり6回目かな?の長崎で遠征2日目です。朝マックしてから、初めて長崎来た時の路面電車1日券に写ってた1200形(たぶん)登場時デザインが撮りたくて、ちょっと車庫巡り。事前調査ではもう全部ラッピングされてて、昔のデザインで
長崎電気軌道364タッチ決済ラッピング広告車両終
今回の【駅】シリーズは、長崎県長崎市の中心市街地、繁華街の浜町と観光地の出島の中間に位置する路面電車・長崎電気軌道本線と大浦支線の接続停留場で、1号系統・5号系統の乗換停留場であり、駅名の通り長崎新地中華街への最寄駅である、新地中華街停留場(しんちちゅうかがいていりゅうじょう。ShinchiChinatownStation)です。停留場名新地中華街停留場(駅番号:31)(※)「新地中華街駅」「新地中華街電停」と表記する場合があります。所在
長崎電気軌道304.303終
前回の訪問では車庫内を見学させて頂きましたが、今回はホームでの撮影にとどめました。(2025.5.20長崎電気軌道浦上車庫停留場)長崎駅方面のホームは踏切を挟んで2面あり、車庫から出庫した車両の客扱いは先端のホームで行う構造で、このホームには屋根が無く撮影向きでした。ホーム端から長崎駅方面でカメラを構えると、樹々が背景となり意外と良い構図になりました。(5055.5.20長崎電気軌道浦上〜大橋)程よいカーブをゆく200形、背後の長崎県営野球場は爆心地から僅か500mの地点です。
2022年6月末、久しぶりに私の故郷である福岡と、少し足をのばして長崎を旅行しておりました。今月は、いつもの時刻表ネタ、ヨーロッパ鉄道ネタと並行して、ヘタな撮り鉄ネタをアップします。あくまでも個人の足跡をまとめたものです。ゆるりとお付き合いください。1泊2日の長崎滞在で、可能な限り路面電車に乗っておこうと思いまして、かねてより気になっていた終着駅に向かいました。今回は赤迫駅(停留所)と蛍茶屋駅(停留所)に伺えましたので、それぞれ記録としてアップいたします。今回は赤迫駅で
2025年9月末に路面電車を体験するために長崎市内を散策した。長崎市の地形は、長崎港を中心とした「すり鉢状」の複雑な地形が特徴。港に面した平坦な中心部から、急な斜面が山々へと連なり、市街地の多くが斜面に形成されている。これは、湾が入り組んで水深が深いため港町として適しており、その陸地が急斜面になったため。そこに長崎電気軌道株式会社の路面電車が縦横に敷設され、便利すぎる。料金は大人150円1回乗り換え無料とは太っ腹。早速乗ってみた。外観はレトロな車体だが、中は液晶案内で4ヶ国
長崎電気軌道505ポケモン貸切終
2025年10月24日(金)祝!4228回こんばんははまもときょうこです。所用で長崎に来ています。長崎市内に入ると長崎電気軌道の路面電車がたくさん走っています。新しいデザインの車両もありますがわたしはどこか懐かしい雰囲気のレトロ車両が好きです。しかも1回どこまで乗っても150円だそうです。料金も昔にタイムスリップしたみたいで素敵です。
長崎電気軌道202号長崎電気軌道開通110周年記念復刻カラー電車終
2013年10月21日に長崎電気軌道浦上車庫で写したレトロ電車です。
2013年10月21日に浦上車庫で写した元仙台市電の1051です。
長崎電気軌道168蛍茶屋行浦上車庫行2025年10月14日撮影鉄道の日記念で長崎電気軌道168が特別運用終
今回の長崎再訪の目的、一つは被爆80周年を踏まえた初日の10月11日(土)夕刻の浦上天主堂と如己堂・長崎市永井隆記念館見学、『神無月の肥前2025(貳):浦上天主堂・天主公園・永井隆記念館・如己堂』今回長崎再訪を思い立ったのは、一つには戦後80年に際し、被爆関連の史蹟を改めて巡っておきたいと考えたからです。その後押しとなったのは、5月に観劇した俳優の北村…ameblo.jp及び2日目の10月12日(日)午前の長崎原爆資料館と国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館見学でしたが、『神無月の肥前2
長崎に着き、『神無月の肥前2025(壹):3年ぶりの長崎へ』桂冠名誉指揮者ヘルベルト・ブロムシュテット(98歳!)の至芸を味わったN響第2045回定期公演の翌日の10月11日(土)、『N響第2045回定期公演~ジャコ…ameblo.jp浦上天主堂や長崎市永井隆記念館を見学した翌日の10月12日(日)、『神無月の肥前2025(貳):浦上天主堂・天主公園・永井隆記念館・如己堂』今回長崎再訪を思い立ったのは、一つには戦後80年に際し、被爆関連の史蹟を改めて巡っておきたいと考えたからです。そ
10月11日(土)、長崎駅に着き、『神無月の肥前2025(壹):3年ぶりの長崎へ』桂冠名誉指揮者ヘルベルト・ブロムシュテット(98歳!)の至芸を味わったN響第2045回定期公演の翌日の10月11日(土)、『N響第2045回定期公演~ジャコ…ameblo.jp浦上天主堂や長崎市永井隆記念館等を見学した後は、『神無月の肥前2025(貳):浦上天主堂・天主公園・永井隆記念館・如己堂』今回長崎再訪を思い立ったのは、一つには戦後80年に際し、被爆関連の史蹟を改めて巡っておきたいと考えたからです
40.西武山口線の駅取材-西武園ゆうえんち多摩湖から3番線に到着したレオライナーに乗車し、隣の西武園遊園地に行く。西武園ゆうえんち駅は単式1面1線の地上ホームを有する、新交通システムの西武山口線の駅である。西武園ゆうえんちの敷地内に駅が設置されている。単式ホームのため、上り多摩湖行きと、下り西武球場前の両方がひとつのホームを使用する。西武鉄道山口線は1950年8月1日に、多摩湖ホテル前から上堰堤の区間が開通したのに始まる。この当時は遊戯施設として軌間762mmの軽便鉄道線が
鉄道コレクションをどんどん動力化です長崎電気軌道1500形と同時発売の1700形です。1500形と並べてみましたが、1200・1300・1500形と類似の外観デザインなので興味がないと同じ車両にしか見えません。1999年2両が登場した1700形ですが、パッと見た感じは側面行先表示に違いがあります。屋上機器も1500A形と更新された車両と差異があります。路面電車は同じような車両が並ぶ姿もあるのでかなりいい感じになります。[鉄道模型]トミーテック(N)鉄道コレクション長崎電気軌道1500
2012年10月4日に長崎電気軌道浦上車庫で写した路面電車です。
<2021年12月長崎>続きですたまたま続いてます路面電車見ながら長崎電気軌道株式会社(公式ホームページ)長崎の路面電車の運行情報など各種情報をお知らせします。www.naga-den.com長崎入り大浦天主堂まで来ました国宝大浦天主堂公式サイト大浦天主堂は、パリ外国宣教会のフランス人司祭らによって創建されたカトリック教会です。1933年に国宝に指定され、1953年には国宝の再指定を受けています。oura-church.jp
続々と発売される鉄道コレクションですが、車両だけの値上がりに動力化やTOMIXのパンタまで値上がりし動力待ちが多くなってしまいます。そんな中、再販とも言える長崎電気軌道1500A形です。1500形は7両が在籍していますが、間接制御化の機器更新で1500A形になっています。1500形をすでに所有していると買うか悩む再販ですが、路面電車はなぜかいっぱい欲しくなるので買ってしまいがちです。[鉄道模型]トミーテック(N)鉄道コレクション長崎電気軌道1500A形1507号楽天市場[鉄道模型]
長崎は路面電車が走ってる街舗道から撮ってみました。208型。「みなと号」水戸岡先生が内装、外装を手掛け、長崎電気軌道の所有している車両をリニューアルしました。偶然、乗れたら嬉しい車両。長崎でも増えつつある低床電車。300型一番両数が多い?電車。バスも含めて、撮影に再訪したい街です。
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第97巻の紹介です。毎号のお楽しみにNゲージサイズ模型は、直流電気機関車の雄=EF65形直流電気機関車1000番台の最後の増備となった仕様です。特急「なは」のヘッドマークを掲げています。それでは、いつものようにパッケージを解いて、奥底から冊子を取り出しましょう。
鉄道コレクションから長崎電気軌道が発売されていますが、ボディ形状、カラーリングとほぼ1500形で買うか悩んいましたが結局購入です。1500形は更新され1500A形となっています。屋上機器などが更新されています、、1700形もパッとみた感じは1500形ですが、窓配置などが若干異なっています。路面電車はたくさんが並んで走っているので長崎電気軌道が充実した感じです。[鉄道模型]トミーテック(N)鉄道コレクション長崎電気軌道1500A形1507号楽天市場${EVENT_LABEL_01_T
10時20分スタジアムシティサウス停留場で下車。ここで200形と会えました。石橋方面には行かない系統でした。残念。スタジアムシティへは徒歩数分。入場時におやつを頂きました。2年前のトランスコスモススタジアムではおでんの無料サービスがありました。毎度ありがとうございます。入場。試合のことは前に触れたから省略します。『第17節vsV・ファーレン長崎』行って来ました長崎スタジアムシティ!サムネ画像は浦上川を挟んだ稲佐山。食べたスタグルはアジフライ、シイラのすり身揚げ、そして
思案橋から西浜町まで歩きました。画像右側が祟福寺方面。右奥が市役所、蛍茶屋方面。左が新地中華街、石橋方面です。一昨日のブログで「新地・中華街」としましたが「・」を入れないのが正解です。※訂正済祟福寺方面から来た赤迫行には乗らず…蛍茶屋方面から来た石橋行に乗りました。※音量にご注意下さい/56秒大浦海岸通から終点石橋までは単線です。終点石橋にかけて水路沿いを行きます。この付近での撮影が目的でした。※音量にご注意下さい/47秒大浦天主堂→石橋の前面展望です。8時45分