ブログ記事12件
撮影日2024.7.23撮影場所諫早駅前バスターミナル県営バスの長距離路線車の主役だった、ニューエアロバスのハイデッカーです。(一枚目)・長崎方面の路線で使われていた8E11号車です。この車両は長崎県交通局の子会社、長崎県央バス所属になっている様ですが、同社は再度県営バスに統合予定らしいのでいずれ復籍するかもしれません。1996年式KC規制の三菱車で、ニューエアロバスの大型ハイデッカー車で前折戸です。側窓は黒サッシT字窓でブルーガラスとなっています。
長崎県央バス4E26号車長崎22か25-66撮影地長崎市宝町三菱ふそうエアロエース92年式U-MS726S改型
当ブログでは、NO.2982におきまして、長崎県営バス・長崎県央バスの「高速シャトルバス」・「空港リムジン」他向けの三菱エアロシリーズラインナップに関しましてご紹介しておりました。長崎県営バスには、自社発注・移籍車の三菱エアロバス、そして三菱エアロエースの長崎空港リムジンバス、諫早・大村方面の「高速シャトルバス」、そして長崎~佐世保線・長崎~雲仙線向けの車が4メーカー(三菱ふそう・日野自動車・いすゞ自動車・日産ディーゼル)で見られておりますが、特に見られておりますのが三菱エアロシリ
長崎県央バス4E16号車長崎22か25-13撮影地長崎市宝町三菱ふそうエアロスター92年式U-MP618MT型
長崎県営バスと、長崎県営バスからの分離会社であります長崎県央バスには、三菱エアロスターのトップドア車が存在しておりまして、昭和63年から平成5年式までの車が存在しておりました。もちろん、年式が幅広い事もありまして、形式もP-規制車(P-MP618MT)からU-規制車(U-MP618MT)と排ガス規制のアルファベットが変わりながらも導入を続けてまいりました。また、長崎県営バスで導入されました全三菱エアロスタートップドア車のうち、平成3年式車が後述のように島原鉄道(島鉄バス)に
令和3年9月10日(金)アメンバー先行公開令和3年9月29日(水)20時全体公開こんばんは。🌒🌑🌙長崎県央バス(諫早・4E26)長崎22か2566三菱ふそう(エアロバス):U-MS716S平成4年式です!平成4年、長崎~長崎空港間(高速)専用車として新製配置された1台です。長崎~長崎空港間(高速)や長崎~佐世保間(高速)などで運行されました。晩年は県央バスに移り諫早~長崎間等で運行されました。もちろん現在は運用から外れ廃車されています。以上です。それでは明日の12時
花陽「大変ですー」凛「かよちんどうしたにゃ」真姫「花陽は、いつものでしょう」凛「そうだったにゃー」花陽「実は、希ちゃんたちが虹ヶ咲と県営バスの会話の時に正体がわかりました」凛「誰にゃー。かすかす」真姫「かすみのあだ名は、かすかすで定着したわね」凛「だって愛さんがそれで呼んだほうがいいって」真姫「まーかすみは、にこちゃんと似てるとこあるしね」凛「目立ちたがりにゃー」花陽「その虹ヶ咲は、しずくちゃんだったのですー」凛「しずくちゃんにゃー。前に花丸ちゃんと小説の話もしてた
令和2年11月6日(金)アメンバー限定公開令和2年11月17日(火)20時全体公開分お疲れ様です。(^。^)/9月1日に本家トラフィックタウンのサイトリニューアル及びアドレスの変更を行いました。よろしければ是非そちらも見てやって下さい。それとバスとはちょっと違う別のことを始めたいと思っています。そちらも★松園ニュータウン★で活動していきますのでどこか見つけてやって下さい。始めた際にはTwitterで報告することにします。今週の月~木曜の20時更新は長崎県営バスから1台
長崎県営バス大村営業所のエルガです。S951番は2019年に新規導入されたノンステップ車で、県央バス委託の営業所では最新鋭の車両となりました。主に大村市内線や長崎空港~大村BC線で使用されますが、諫早駅まで乗り入れるダイヤに入ることもあります。なお、県央バスでは自社路線と県営バスからの受託路線で車両の運用が分けられています。長崎200か12-75いすゞ2DG-LV290N2
長崎県営バス諫早営業所のセレガHDです。A752番は2017年に新規導入された高速シャトル諫早線仕様のハイデッカー車で、長崎空港線・高速シャトル仕様車では初のセレガとなりました。エアロエースは県営バス本局を中心に配置されていますが、セレガは県央バス委託の諫早・大村に集中しています。長崎200か11-89日野QTG-RU1ASCA
長崎県営バス大村営業所のエルガミオです。5T53番は2003年に新規導入されたワンステップ車で、元は矢上営業所に配置されていましたが、最近になって大村に転属してきたようです。矢上時代は東長崎・飯盛方面の路線で使用されていましたが、現在は大村市内線や長崎空港~大村BC線を中心に使用されています。長崎200か・262いすゞKK-LR233J1
長崎県営バス大村営業所のエアロバスです。9E22番は2013年に移籍導入された高速シャトル仕様のハイデッカー車で、元は遠鉄バスに在籍し、セントレア連絡バス「e-Wing」で使用されていたようです。長崎空港と長崎市内を結ぶ連絡バスはながさき出島道路経由便が長崎バス・県営バス共同運行ですが、写真の昭和町経由は県営バス単独運行です。長崎200か・844三菱ふそうKC-MS829P
昨年12月撮影分の西鉄バスの連載が終わって今度は長崎空港で撮影した空港連絡バス特集です。15台と少なめなので短期間で終わらせます。長崎県営バス諫早営業所のセレガR・FDです。6A58番は2014年に移籍導入された高速シャトル仕様のハイデッカー車で、現在は長崎空港連絡バスや高速シャトル諫早線を中心に使用されています。このような近距離高速バスは県営バス本局よりも県央バス委託のダイヤが多く、諫早・大村所属のハイデッカー車が長崎空港に連なることもあります。なお、出自は現在のところ把握できていません…
長崎22か2566長崎22か2593長崎22か2594長崎22か2919長崎22か3168長崎22か3169