ブログ記事40件
2025年7月27日~28日にかけて、JR東日本長岡車両センター所属のEF81-134号機が廃車のため、秋田総合車両センターへ単機回送されました。機関車削減の一環での廃車が進行し、高崎車両センターや田端運転所と同じくして所属機関車が順次廃車回送されています。今回のEF81-134号機は長岡駅で1回、秋田総合車両センターへ1回の合計2回見ることができました。旅客EF81も順次数を減らしており、長岡の140号機が最後の生き残りなのかもしれませんね。日本海縦貫線で見慣れたEF81自体も旅客は風
2025年5月29日、JR東日本長岡車両センター所属のDE10-1680号機が廃車のため、EF81-140号機に牽引されて秋田総合車両センターへ回送されました。長岡のDE10ってあんまり馴染みがなくて、SLばんえつ物語号の新津到着後における入れ替え作業時に見たのが唯一の出会い。暗くて撮りにくい中で見かけたのが最初で最後、長岡はEF64やEF81のイメージが強く、ディーゼル機関車はDD14の印象が強い場所でした。このような入れ替え運用も事業用気動車に置き換えられてしまうのかな?最後にありが
2025年5月22日、JR東日本長岡車両センター所属のEF64-1051号機が廃車のため、EF81-134号機に牽引されて秋田総合車両センターへ回送されました。EF64-1051号機は寝台特急あけぼの青森行きとして上野駅で1回、上野行きとして上野駅で1回の合計2回会うことができました。青森から上野まで寝台特急あけぼのに乗車した際、長岡から上野までの担当として充当された姿を見れました。EF64はあまり馴染みがないのでそれほど関心はありませんが、乗車した際の牽引機となればまた少し思い入れがある
2025年5月13日~14日、JR東日本高崎車両センター所属のEF64-1053号機が廃車のため、自走の上で所属先から長野総合車両センターへ回送されました。高崎車両センター所属だったのがびっくりで、長岡車両センター所属のイメージが強かった1053号機、あけぼのの廃止後に転属したのかな?EF64-1053号機は寝台特急あけぼのに乗車した際の長岡から上野までの牽引機、終着上野駅で撮影したのが最初で最後の出会いとなりました。EF64はあまり関西に姿を見せることもないので縁のない機関車、寝台特急あ
EF81140+DE101680撮るときは気が付きませんでしたがDE10と連結していました。今夜土崎に回送されるそうです。おそらく廃車回送と思われます。奥にいるEF81はEF81134EF641031何か白い札が刺さっています。一休車とかでしょうかEF6410301032は185系B6廃車回送のため東大宮にいます。1680廃車となると新潟のDE10は1700と1759の2両のみとなります。2025年5月28日旧長岡車両センターにておわり
EF641031新潟車より長岡機関区呼びですよね。陸橋からのアプローチ初めて来ましたがこの後乗る新幹線まで25分を切っています。(ここから駅まで20分はかかる)EF641030前回のカシオペア牽引で使用された釜EF6410??・EF81134*画像加工済み*濃霧と大雨で番号不明1051か10321051は近いうちに廃車になるらしい。新潟車両センター(旧長岡車両センター)にておわり
5月19日に長岡車両センター周辺で開催コスプレイヤーは非日常な場所好みますからこういう企画通ったんでしょうねえ。
EF81140EF641051&10??おまけ青海川2024年5月4日撮影おわり
久しぶりに八高線用キハ110系の郡山入場があると3日前に情報貰い長岡からEF81−141が前々日に送り込みを確認少し早起きすれば順光で撮影出来るポイントがありますが…少しでも寝床に居たい為に定時起床鉄塔がそびえる馴染みの撮影地にも行ってみましたが…すでにベストポジションは同業者の間では有名な面倒な方が先着してたので足を伸ばして久しぶりにヒガハスに行ってみました。3名ほど先着様が居ましたが撮影目的が違かったようで桃太郎牽引の日鐵チキだったみたいで…上り普通列車にモロ被りでし
2021年11月10日、長岡車両センター所属のEF64-1052号機が除籍されました。寝台特急あけぼのの牽引機として1回だけ上野で見たのが最初で最後の出会いとなりました。双頭連結器装備車で個人的にはハズレでしたが、見れていただけでも良かったです。長岡のEF64は他にも除籍車が出ているのかわかりませんが、国鉄型電気機関車だけに先はそう長くはなさそうですね。最後にありがとうそしてさようならEF64-1052号機
こんにちはだいぶ春めいてきましたが、そろそろ花粉が飛び始めているはず。まだくしゃみはないけど、鼻水だったり、今日はちょっとだけ目がかゆかったかな?今シーズンの鼻炎薬デビューももう間もなくですねさて、1/18の撮影分です。この1週間前、185系OM-04が長野へ送られましたが、遅れていた高崎線に被られ、さいたま新都心は撃沈でした。なので、まず被りがない西浦和へロクヨンのヘッドライトが線路を照らして登場!昼間の駅セン撮影もかなり前の話し。でも、この時刻なのでホーム中央付近で
こんにちは風はちょっとひんやりですが、日差しは暖かいですね。今日は父親の面会に、姉とかみさん3人で行ってきました。あと数日で91歳の誕生日を迎える父親ですが、大好きな実家の柿を差し入れしてあげたら、その柿を握りしめて首を縦に振り、分かってくれたみたい。病院ではオンライン面会でしたが、特老はガラス越しなので、顔を見られるので安心ですさて、9/14の撮影分です。この日も父親の面会でしたが、面会を終えてそのまま撮影へ...かなりギリギリでしたが、何とか通過5分前に到着。定位置は先客
こんにちはお彼岸を過ぎて、もう9月も終わりに。秋の空ですね。あれもそろそろかな?と思ったら、先日、咲き始めていましたね。金木犀。もっと香ってくるんですがね。今年は香りが弱いのかな?さて、9/1撮影分の続きです8763が行って、もうあと数分なんですが、ゲリラ雷雨は荒川を渡り、すでに目の前...16:47通過配9835レEF81-141(長岡)+E231系Mu42(千ケヨ)8BAT出場17時前なのに、この暗さ!パラパラと降り出し、大宮方向に稲光も。差していた傘は邪魔
7/19、EF64-1030の廃車配給返却回送がありました。スーパークモヤ(だっけ?)に置き換わる前に長岡のロクヨンはちゃんとした記録を残しておきたかったので今日学校が午前中で終わりだったので行ってきました。やっありロクヨンはかっこよかったです!!!(いつか貨物機も撮りたいですが)クモヤに置き換わる前に他の機関車もいろいろ記録しておきたいところです。7/1915:40ごろ単9430レEF64-1030北朝霞駅にて
EF64形電気機関車1031号機製造年:1981年所属:長岡車両センター
こんにちはあと数日、今週末、いよいよダイヤ改正ですね。直通運転がなくなったり、途中の駅で分断されたり、利用客の少ない時間帯の減便など、いろいろと変わるJR東日本、JR貨物も微妙に...さて、1/26の撮影分ですいつもの水曜日休み、宇配の目撃情報を確認して、いつものワラナンへ上京していた,EF64-1032が定通10:11通過単9735EF64-1032(長岡)単機長岡へお帰りですね10:14通過回????ME261系RS2(宮オオ)特急サフィール踊り
こんにちは大寒を過ぎて、あと6日で立春ですね。これからは今度は花粉症のシーズン到来に...まだ1ヶ月くらいは大丈夫と思いますが、また薬が追加だ~さて、12/22撮影分の続きです被りが微妙な8765レは、ちょい早で通過して...今回も被り回避確実!12:33通過配9342レEF64-1030(長岡)+209系C619(千マリ)6B+C601(千マリ)余剰MMユニット2BNN配給逆光全開!でも、恒例の後追い連写~開始!最近、撮影率の高い103
こんばんは😊Joshinで購入したのはトミックスのプレステージモデルEF641000番台後期形長岡車両センターです。これで寝台特急『北陸』と『あけぼの』を牽引することができるようになりました。長岡駅でカマ交換するシーンを動画で見てからいつかはやりたいと思ってました。カマ番は何かと縁のある1053号機にしたいと思ってます😊2013年12月30日寝台特急『あけぼの』乗車時の1053号機去年乗車した時の1053号機双頭連結器のロクヨンも好きですが、今回は縁がなかったということで地道
おはようございます3が日も終わり、仕事始め。皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?私は2日から仕事でしたが、3日が休みが取れたので、2年連続でJR貨物のお年玉へ行って来られました。今年は年末寒波の影響で雪景色!さて、11/17の撮影分です1時間遅スジとなった配9441レ。もう、時間がわかりません...1311Hの後続で発車14:04通過遅配9441レEF64-1032(長岡)+E217系Y50(横クラ)11BNN配給1時間遅スジとなりました逆光全開
こんにちはOLIVEです今回はEF641030号機祭りです(笑)『長岡車両センター見学会2021EF641030号機に乗車!』こんにちはOLIVEです突然ですがこの前、長岡車両センター見学会2021に行ってきました最近機関車熱が再燃している私にとって、EF81やEF64など国鉄型EL…ameblo.jpこの記事にも書いてありますが、EF641030号機に乗るという貴重な経験をさせていただいて、この釜が大好きになりましたそこで今回はEF641030号機関連のことを色々書いてい
こんにちはOLIVEです今回は長岡車両センター見学会2021の続きです『長岡車両センター見学会2021EF641030号機に乗車!』こんにちはOLIVEです突然ですがこの前、長岡車両センター見学会2021に行ってきました最近機関車熱が再燃している私にとって、EF81やEF64など国鉄型EL…ameblo.jp『長岡車両センター見学会2021!』こんにちはOLIVEです今回も長岡車両センター見学会2021に行ってきた時のことについてですが、既に一番楽しかったイベントであるEF64
こんにちはOLIVEです今回も長岡車両センター見学会2021に行ってきた時のことについてですが、既に一番楽しかったイベントであるEF641030号機の運転台乗車体験については書いているので、今回はそれ以外のイベントについて書きます※写真がかなり多めです。この日は9時過ぎに受付開始だったので、とき303号で長岡まで行きます。長岡駅に到着し受付をすると参加証と見学のしおりをもらいました参加証にはEF8197号機のイラスト付きですそして、この見学のしおりがとてもありがたかったですと
こんにちはOLIVEです突然ですがこの前、長岡車両センター見学会2021に行ってきました最近機関車熱が再燃している私にとって、EF81やEF64など国鉄型ELが8両、DE10が2両が所属している長岡車両センターは魅力的な車両基地で、まだ行ったこともなかったので申し込みました即完売の激戦でしたがなんとか取ることができたので行ってきたというわけです実際行ってみると、想像以上に充実した内容に驚きつつも大変満足できる内容でしたとても素晴らしいイベントだったので、今回はとりあえずその中で最も楽
みなさん、こんばんは。管理人のおっくーです。早速昨日の続きを。しらゆきで長岡まで移動後、タクシーで長岡車両センターへ向かいました。EF64かEF81が止まっているかな…、と期待したのですが、E129が3本というラインナップでした。まあ、研修庫内のEF641051が見れただけ良かったかな…。※以下の3枚は敷地外から撮影しております。束の間の見学後、宮内駅まで徒歩で移動します(長岡車両センターからは徒歩15分くらいです)。宮内駅からは1338M普通直江津行きに乗車しまし
EF81シリーズ第30回は97号機です。1974年3月日立製作所製。新製配置は富山第二機関区。翌1975年3月には敦賀第二機関区へと転属し、1980年10月内郷機関区へ、1982年11月には田端機関区へと転属しました。1991年4月に北斗星色化。2003年11月の全般検査で前面・側面窓が黒ゴム化、塗装もJR東日本色(赤21号1色)へ変更され一時優等運用から外れましたが、後に再度北斗星色化され優等運用に復帰しました。2018年には田端から長岡車両センターへ転属すると同時に、赤13号へ塗装変
こんばんは^^火曜日の会社帰り、大宮駅で宇都宮線の電車を降りたら向かいの7番線にパーイチが停車していました。速攻でスマホで撮影しました。普段は雪付きのカマを見られないので既にテンションアップ⤴️(笑)急いで反対側にまわります。途中でナンバープレートを撮りつつ…前に行くと…そこには素晴らしい光景が…✨✨✨何コレ⁉️めっちゃ雪ついててカッコえぇやん⤴️こんなに雪を付けた機関車を撮影するのは人生で2回目くらいですよ😁スマホで撮影しまくりの樂太郎でした。今日のお仕事は郡山出場た
本日は天賞堂から発売されている1/80EF640番台5次型JR東日本タイプが入線色合いもリアルで雰囲気が出てます細かな標記類もキマってますね黒Hゴム、JRマーク付きなので現存する37号機では無く、38・39・42号機のナンバーが含まれていますナンバー、メーカーズプレート以外の部品はほとんど取り付け済みなのでそのままでもリアルですね1000番台と並ぶと違いがよくわかりますカンタムサウンド機ということで買った状態ですぐ、ブロアー音などのサウンドも楽しめるのがいいですね運転席にもし
2020年5月20日、田町車両センター所属の251系が廃車のため、長野総合車両センターへ回送されました。牽引機は長岡車両センター所属のEF64-1031号機でした。3月のダイヤ改正で引退し、国府津車両センターでされていたみたいですが、RE3編成に次いでの廃車回送となりました。後にRE1編成も廃車回送されているので、現在残るのはRE4編成のみだと思われます。伊豆と首都圏の鉄道移動を確固たるものにした車両、リゾート感あふれる車両に最後まで貫き通したグリーン車サービスが売りの列車でした。この
2020年4月22日、田町電車区所属の251系RE-3編成が廃車のため、長野総合車両センターへ回送されました。牽引機は長岡車両センター所属のEF64-1030号機が担当しました。中央本線を通過するにあたってパンタグラフをすべて撤去された姿となりました。ダイヤ改正の少し前に運用を離脱したRE-3編成、車齢が車齢だけに老朽化は隠せなかったことでしょう。伊豆急下田行きのスーパービュー踊り子として乗車しており、グリーン車に乗車した編成でした。そして1番最初に撮影した251系がこの編成、思い