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先日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話です。鎮東(チントウ)の形の分解・解説の稽古が行われていた時の、最後の掬い回し受けのところの分解・解説の続きのもう一つになります。続いて、行っていたのが、お互いに組手の構えにおいて相手からの右中段追い突きに対してですが、掌底側から受けるものです。相手の突きに対して掌底側になりますが、相手の手首を掴むように受けていきます。合わせて、反対の腕は相手の突いてきた腕の肘を捉えるのを狙いながら動かしていきます
先日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話です。鎮東(チントウ)の形の分解・解説の稽古が行われていた時の、最後の掬い回し受けのところの分解・解説の続きになります。続いて、行っていたのが、お互いに組手の構えにおいて相手からの右中段追い突きに対してのものです。それに対してこちらも左刻み突きのところ同様に背手受けで受け流していきます。こちらは相手の突きに対して内側をとることになりますので、受け方があまければ、反対の腕による二の攻撃がでてくるてことになります。
先日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話です。鎮東(チントウ)の形の分解・解説の稽古が行われていましたが、その中でのことをまだ書いておりませんでしたので、今回はそのことになります。動作としては、最後の掬い回し受けのところになります。まず、行っていたのが、お互いに組手の構えにおいて相手からの左刻み突きに対してのものです。それに対して背手受けで受け流していきます。こちらは全体の技として柔の動きになりますが、その場合、最初の接触から柔らかく受けていくこ
昨日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話です。こちらでは転身(テンシン)の形の稽古も行われていました。こちらでの交叉立ちでの下段払いのところでも注意がありました。どんな姿勢でもそうですが、中心軸をしっかりと立てておく必要があります。当然、この動作でも、その意識で行う必要がありますが、交叉立ちということと、その状態で下段払いを行うということで少し崩れてしまっているケースがありました。まず、交叉立ちですが前足は真横に向けて、後ろ明日はつま先は床につけて踵を浮かします。こ
水曜日の千唐流空手道直真塾吉祥寺中高生部の稽古の話です。こちらでは鎮東(チントウ)の形の稽古を行っていました。全体の動きの確認から行っていましたが、最後の掬い回し受けにおいて動きがおかしくなっているケースがありましたので、そちらの修正から行っていきました。この掬い回し受けの動きとしては、下イラストのようになります。イラストのように両手を回して動かしていきますが、腰からの動きに連動させる必要があります。ただ、上半身は動き過ぎないようにしないといけません
昨日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話です。こちらでは鎮東(チントウ)の形の分解・解説の稽古も行われていました。今回行っていたのは飛鳥(あすか)のところです。下イラストのように三日月蹴りをして一回転しながら跳び、伏せる動作になります。形の順序としては、ここから前に出て双手突きまで行う動作になり、分解としてもそのように行います。今回行っていたのは下写真のようになります。お互いに構えている状態から相手からの右中段突きに対して三日月蹴りを行います。
火曜日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話の続きです。この日は鎮東(チントウ)の形の稽古の分解・解説も行われていました。こちらでは翼蔽(よくへい)の動きから続くところのものになります。お互いに組手の構えから相手からの右中段突きに対して、その翼蔽のかたちをとりながら相手の突きを受け流します。前腕で受けていますが、あえて両腕ともにそのかたちをとることで背中を張り出して軸を強くすることができます。それがある状態で腰から動くことでその力を十分に受
火曜日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話の続きです。こちらでは締めの型の分解・解説も行われており、護身術的な動きを行っていたことを昨日の記事で書いていました。続いて、その護身術的なつながりでもある動きが行われていました。鎮東(チントウ)の形の分解・解説の中にある翼蔽(よくへい)のところです。こちらは形の動作としては下イラストのようになります。この動きは後ろから羽交い締めにされた時に対処する動きにもなります。相手か
火曜日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話です。こちらでは「鎮東(チントウ)」の形の分解・解説も行われており、昨日の記事では翼然(よくぜん)の箇所のことについて書いていました。この箇所ではもう一つの解釈も行っていましたので、この記事ではそちらを書いていきます。お互いに組手の構えから相手からの右中段追い突きに対して一歩後退しながら右手にて掴み受けしていきます。この掴み受けの際には、なるべく柔らかく掴んでいきます。この時、手首や指などの余計なモーションを
火曜日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話です。こちらでは「鎮東(チントウ)」の形の分解・解説も行われていました。今回は鎮飛(ちんぴ)の箇所のあとに翼然(よくぜん)の箇所も稽古いたしました。この動作は鳥が翼を広げて佇んでいる様子を表しています。形で演武する場合はそういった表現力も必要になりますが、武技としての意味が内在していなくてはなりません。こちらの一つの解釈として行っていたのが、今回の記事になります。お互いに組手の構え
火曜日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話です。こちらでは「鎮東(チントウ)」の形の分解・解説も行われていました。今回は鎮飛(ちんぴ)から二段蹴りの箇所になります。鎮飛は、下イラストの動作になりますが、鳥が羽を閉じ、次の飛翔のために力を溜めているところイメージしたところでもあります。そして、この動きの分解になりますが、こちらは研究稽古になりますので、お互いに組手の構えからのスタートになります。相手からの右中段追い突きに対して左腕にて下段払
火曜日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話の続きです。こちらでは「鎮東(チントウ)」の形の分解・解説も行われていましたが、今回は弓勢から180度転身をして下段払いを行うところです。この弓勢の動作の基本解釈としては左右からの攻撃を受けているものがありますが、それは基本の基本でもありますし、実際の戦いではそんな都合よく、攻撃してきてくれることはありません。少し突っ込んだところでの解釈としては相手の蹴りを受けながら両腕で抱えるものがあります。今回はその動きを活
火曜日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話の続きです。こちらでは「鎮東(チントウ)」の形の分解・解説も行われていましたが昨日の記事の動きの別バージョンになります。相手の突きが右中段追い突きではなく、左中段刻み突きになったケースです。受けとしては昨日の記事の動きと同様に後退しながら猫足立ちをとり、下段手刀交叉受けを行っていきます。こちらは昨日の記事でも書いているように、羽で挟むようなイメージで柔らかく動かしていきます。そこからですが、昨日の記事の動き同様、相手の突
先日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話の続きです。こちらでは「鎮東(チントウ)」の形の分解・解説も行われていました。今回は下の動作の箇所の話です。この動作の前ですが、下イラストの動作からの続きとなります。形の最初の動作になりますが、内八字立ちから真半身をとりながらの猫足立ちとなります。この動作の意味するところを考える必要がありますが、それは体捌きが含まれているとします。他流では、このチントウの形を斜めの演武線で行うところがありますが
火曜日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話です。こちらでは「鎮東(チントウ)」の形の分解・解説も行われていました。今回は最初の方に出てくる下イラストの動作のところです。こちらの動作の前は下イラストにあるように腕を上から下への手刀を下ろす動作になりますが、ここではそれに変化をつけたものになります。相手からの突きに対して下から上への交叉受け用いて挟み込んでいきます。この時、写真のように後退しながら猫足立ちをとりながら行っています。
前々回の水曜日の千唐流空手道直真塾吉祥寺支部の高校生の部の稽古の話のです。こちらでは稽古の中で下段交叉受けの用法の稽古もしていました。千唐流ではいくつかの形で出てきますが、鎮東(チントウ)の形(カタ)の稽古を行っている塾生がいましたので、そちらの動きからピックアップして行っていきました。この形(カタ)では正整立ちにて下段交叉受けが行われます。その用法のひとつですが、相手からの突きや蹴りを挟み込むものがあります。下がその様子になります。こち
水曜日の千唐流空手道直真塾吉祥寺中高生部の稽古の話です。こちらでは宗家杯国際大会に出場した選手がいましたので、その塾生の反省も取り上げながら進めていきました。この塾生は大会では形で3位という優秀な成績をあげていました。それでも、さらに上を目指したいということと、その反省の中で跳躍力をもっとあげたいとのことでした。大会の中での形で鎮東(チントウ)も行っていたのですが、この形は鳥を模倣したものであり、大きく飛ぶ動作もあります。下はその中での二段蹴りの箇所です
水曜日の千唐流空手道直真塾吉祥寺支部の稽古の話です。こちらの高校生の部の稽古の中での話です。この支部でも今年の8月の宗家杯国際大会に出場する選手がおり、稽古に励んでくれています。その塾生の中では普段の稽古の中でも鎮東の形を好んで行っている生徒もおり、それもあってここでは鎮東(チントウ)の形も行っていました。下は最初の動作から少し進んだところのものになりますが、手刀をクロスさせたあとにその手首を回旋させながら、一方は突き、もう一方は引き手をとってくるかたちをとりま
昨日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話の続きです。こちらでは鎮東(ちんとう)の形の分解・解説の稽古も行われていました。稽古としては拳雲の構え(けんうんのかまえ)の別展開も行われていました。拳雲の構えは下イラストのかたちをとります。いくつかこれまでもこちらの分解を紹介していましたが、今回はまだ紹介していないものになります。それが、通常の突きに対して受けとして使うものではなく、後ろから羽交い絞めにされたところの解きとして使うものです
一昨日の千唐流空手道直真塾昭島中高生部の稽古の話です。こちらでは鎮東(チントウ)の形の分解・解説の稽古を行っていました。今回行ったのは、下段交叉受けのところです。下段交叉受けも形により拳形や立ち方を変えていくつかありますが、ここでの動きは閉手での正整立ちによるものになります。下イラストのようになります。この分解としては相手からの前蹴りに対して交叉しながら受けていきますが、片側の腕で受けをしつつ、もう一方の腕で打突する動きがあります。この動
一昨日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話です。こちらでは鎮東(チントウ)の形の分解・解説の稽古も行われていました。こちらは最後の動作のところです。掬い回し受けと呼ばれるところで、腕を回しながら受けるところとなりそれが下イラストのようになります。まず、相手の突きに対してぎりぎりの体捌をしつつ前の腕を用いて掌底受けでかわしつつ相手の手首を捕ります。ほぼ同時に反対側の腕を相手の肘の下から掴みます。そこから、形の動き通り腕を回しますが、捕った手首と
一昨日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話の続きです。こちらでは鎮東(ちんとう)の形の分解・解説の稽古も行われていました。稽古としては翼蔽(よくへい)からの動作も行われていました。翼蔽は下イラストにあるようなかたちをとります。鳥が翼を収め休んでいる様子を表しているところを模倣したものになりますが、武技としてはいくつか解釈があり、先日の稽古では後ろから羽交い絞めにされたところを解く技の稽古はしており、そちらも記事で紹介していました。今回は別解釈になります。
昨日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話です。こちらでは鎮東(ちんとう)の形の分解・解説の稽古も行われていました。今回は下段交叉受けから振り返りながらの四股突きの動作の箇所です。この一連の動作の流れで技をかけていきます。まず相手からの下段四股突きを交叉受けをして挟みこみます。そこからですが、挟み込んだ右腕をスライドさせつつ相手の肘の方に上昇させます。そこから振り返る動作に合わせて、肘と手首をロックしつつ崩していく動作となり
土曜日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話です。こちらでは四方拝(しほうはい)の形の稽古も行われていました。最初の動作ですが、用意の姿勢から両拳を腰に引く動作となります。武技としては後ろ猿臂となります。単純に後ろに引いて構えるだけではなく、その意味もあるわけですがコースとしても下イラストにある矢印の方向をとります。実は後ろ猿臂の武技としてもいくつかの意識があり、こちらでは下から上に引き上げるかたちをとることが矢印方向からもわかるかと思います。
昨日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話です。こちらでは最初は受けから突きの稽古が行われていました。まず上段揚げ受けから中段逆突きの稽古で単独で行われました。最初各自の動きで行われていましたが、いくつか注意点とアドバイスが挙げられながら進められていきました。下イラストは基本のその動きとなります。この場合は突きをつく場合は反対側の受けていた腕を腰に引いています。各自で動いている場合、この動きをしているケースと、受けていた腕を腰には引かず受け
一昨日の千唐流空手道直真塾昭島中高生部の稽古の話です。こちらでは鎮東(ちんとう)の分解・解説の稽古も行っていました。ここでは最後の手刀掬い回し受けのところを行いました。動作としては下イラストのようになります。こちらもいくつか解釈がありますが、こちらではオーソドックスなもので行いました。動きとしてはまず、お互いに組手の構えで、相手からの右中段突きに対して行います。それに対してギリギリの体捌きをしつつ左手で受けを行います。下写真の
昨日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話のです。こちらでは鎮東(ちんとう)の分解・解説の稽古も行われており、その続きです。下イラストのところの分解の動きとなります。相手からの中段追い突きに対して、下から上にあげながら交叉受けを行います。そこから形の動きのように手首から回旋させて相手の突き腕を掴みつつ自分の方に引き寄せます。それに合わせて突きを放つという動きになります。全体の動きとしてはこのようになりますが、
昨日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話のです。こちらでは鎮東(ちんとう)の分解・解説の稽古も行われていました。今回は最初の動作の部分のところです。こちらは真半身になりながら猫足立ちをとります。似たような動きで抜塞は真半身を取らずに猫足立ちをとります。両者の違いとしての鎮東の場合の真半身は体捌きを意味しています。その体捌きも含めた解説としての動きが今回のものになります。お互いに組手の構えから体捌きをしつつ手刀受けを行います。
昨日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話です。こちらでは鎮東(ちんとう)の形の分解・解説の稽古も行なわれていました。今回はこの形の最後の動作である掬い回し受けを使ったものでした。掬い回し受けは下イラストのようになります。いくつか解釈がありますが、今回はオーソドックスなものからの応用となります。通常の解釈ですと相手からの右中段追い突きからのものになり、形通りの動きで行います。その動きは左構えから前手である左腕にて内受けを行い受け流し手首
火曜日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話の続きです。こちらでは鎮東(ちんとう)の形の分解・解説の稽古も行なわれており、先日の稽古では翼蔽(よくへい)のところを書いていました。こちらは鳥が羽を収めている様子を表した箇所でもありました。鳥の動作といえば羽を収めているところもあれば、大きく広げているところもあります。さらに飛び羽ばたくところもあるわけですが、今回はその飛ぶ様を表したところでもあります。呼称も、「飛鳥(あすか)」となります。この動作の箇所の動画としては