ブログ記事44件
鎌倉車両センターで行われたKamaFES2025に長男と一緒に参加してきました。9:30開場でしたが、入口から見えるE259系成田エクスプレスの姿に入場前の子どもたちは大興奮。こんなに間近で見ることができます。(触ることもできました)最初に長男がいちばん楽しみにしていたE259系の運転席乗車体験をしました。やはり人気があるのかかなり並んでいました。次はE233系横浜線に乗って洗車体験。ピットの中はレールが開いて脱線の恐れがあるので制限速度は5km/hとのこと。見慣れた電車なのに
12月24日鎌倉車両センター所属のE259系Ne018編成が大宮車両センターを出場し、鎌倉車両センターまで回送されました。床下のクーラーがピカピカ。貫通扉の四角いのは?大船2024.12.24
こんにちわ長男いっくん(小学2年生)次男ゆっくん(年少さん)の子育て漫画、イラスト、備忘録、何でもブログです。四コマまんが「鳥のさえずり」信号機の「ピヨッピヨピヨ」にそっくりの鳥の声でした。バリアフリー信号機の音には、ひよこの「ピヨ、ピヨピヨ」とカッコウの「カッコー、カカコー」の2タイプがあるそうです。今回は写真多めです。まず、鉄オタ兄弟連れて鎌倉車両センターの電車イベントに行ってきました!我が家は、2年
しばらくしてE259系新旧デザインの車両撮影会が開始左からE259系旧塗装、E259系新塗装、E217系、E235系です右側の車庫内には横浜線のE233系と横須賀線のE235系が2本入っていますこの日は2月17日でE217系の日、ということで列車番号が0217になっています列車に接近した状態でE259系Ne022編成E259系Ne009編成E217系Y-101編成E235系J-06編成しばらくしてマリンエクスプレス踊り子のロゴマークが付け
E259系は幕回しでも面白い行き先を表示していました特急成田エクスプレス富士山・河口湖行き。これは実際に運転されたことがあり、乗りに行ったこともあります。特急マリンエクスプレス踊り子、高尾行き特急マリンエクスプレス踊り子、千葉行き特急マリンエクスプレス踊り子、新宿行き特急マリンエクスプレス踊り子、大宮行きこれは実際にやってほしいです特急成田エクスプレス、高尾行きおまけ入庫したE235系の表示通勤快速鹿島サッカースタジアム
2月17日はマリンエクスプレス踊り子号で巡る車両センター撮影会ツアーに行ってきました出発は鎌倉車両センターツアー列車に充当されたのはE259系Ne022編成。2月5日の大雪の日に新宿駅で撮影した編成です。車内はマリンエクスプレス踊り子が再現されています成田エクスプレス旧ロゴE259系新ロゴ。3月からは特急しおさいの運用にも入るようになりました。ツアー出発前に色々と撮影できましたVVVF装置ヨーダンパ車体間ダ
27日(土)午後から鎌倉に行って来ました当日は大船駅下車、北鎌倉方面に歩いて行く予定でしたが急遽、これまで歩いたことのなかった藤沢駅へ西口連絡通路から駅ビルを撮影✨大船駅西口交通広場神奈川中央交通、通称「神中バス」✨ここから県道402号(阿久和鎌倉線)を通り、5キロ先の藤沢駅南口に向かいます。鎌倉岡本郵便局✨前方に巨大な変電所JR東日本の大船変電所です。こちら側の川岸では以前、白いカワセミが住み着いて、全国ニュースになっていた場所です。大船フラワーセンター前の交差点✨(いま
好きな魚料理は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう魚で好きなのはマグロ、サーモン、ブリ、カツオ辺りかな。刺身か炙りステーキ(照り焼き)で食べるのがお気に入り。フナと言えば大船電車区。ウチの会社が新幹線に特化する前に、最後まで担当していた在来線の車両が当時の大船電車区、今の鎌倉車両センター配置車でした。車両形式で言えば横須賀総武快速113系とE217系、成田エクスプレス253系、横浜線205系だったかと。
「マリンエクスプレス踊り子」について熱海駅に到着するE259系「マリンエクスプレス踊り子」号。2020年3月のダイヤ改正で、華々しくデビューしたE261系「サフィール踊り子」。その裏でひっそりと姿を消した列車の一つが、E259系の担当する臨時特急「マリンエクスプレス踊り子」でした。E261系特急「サフィール踊り子」(東京駅)普段は、成田空港へのアクセス特急「成田エクスプレス」として使用されるE259系ですが、東海道本線・伊東線・伊豆急行線を経由する臨時特急「マリ
E217系のパンタグラフは菱形◇ですが、最新型のE235系のソレはくの字型です。もう少しするとJR東日本管内から菱形パンタグラフの車両が見られなくなります。以上
こんばんは今朝は7時半起きでした朝は箱根駅伝を見て、割と家の馴染みのある道を走るので、『ここあそこだね!』と道を確認して、見終わるという、違う楽しみ方で楽しんでおりました😂さて、今日は息子リクエストの鎌倉車両センターへ行ってきました🚆横須賀線や成田エクスプレスの車両基地です横浜駅から大船までは電車で行ったのですが、隣を成田エクスプレスが並走してて息子大喜びしてました初下ろしのピンクのニット帽可愛い💕大船駅では観音様と共にパチリそして大船で湘南モノレールに乗り換
こんにちは明日は冬至ですね。今年もあと10日。1年、早いものです今日はかかりつけ医に受診して、4回目のワクチン接種を聞いてみましたが、1月14日までの予約で、以降、未定と言われてしまいました。希望としては1月後半なんだけどな...さて、11/10撮影分の続きです配9744レ、新津C57-180のOM入場通過後、4時間、撮影しながら時間を潰して来ました!Fで、編成が長いので、引いての撮影ですこの日は久し振りにEF64-1032(長岡)が充当12:23通過遅配9
今日は前回の続きになります。私は先週の金曜日、JR東日本・南武線の武蔵中原駅まで出かけました😃(JR南武線・武蔵中原駅)改札口を出て左手に進み、高架駅の武蔵中原駅を立川方面に向かって10分ほど歩くと、JR東日本・鎌倉車両センター中原支所に到着です。簡単に説明すると、南武線電車の車庫でしょうか(鎌倉車両センター中原支所の建物)実はこの日、中原支所の車庫内で電車の撮影会が開かれるので、私はそれに参加したという次第それでは車庫内での撮影会の模様、ご覧下さい❗️(左:鶴見線205系、右:
先ほどのE259系の投稿でE217系のY39編成に触れたのでついでに写真を出しておく青年曰く・・・この編成は元、幕張車両センター配置で集約により鎌倉車両センターに転属し機器更新を行い、全車両が東急車輛製造での製造だというのだ。しかも逗子・久里浜方には付属編成が付くのでこの電連付きの顔は中々撮れないと言っていた。細かいところまで気にしたらキリが無いが拘る人もいるんですね。4392F(1392F)E217系11BY-392022.05.08
最後のイベントは鎌倉車両センターの車両全てを並べての撮影会でしたE235系1000番台E217系E259系E233系6000番台E217系とE235系1000番台E233系6000番台とE259系全員集合これにて横須賀線新旧撮影会は終了です参加記念品は車両センター内で使われていた編成表でした参加日:2022年3月5日
行き先表示撮影の次のイベントはE235系1000番台、館山発快速千葉行きの模擬走行でしたLCDのJR表示最初は館山発普通千葉行きになっていましたが後に快速千葉行きになりました自動放送も対応していました最後のイベントは鎌倉車両センター所属の全車種撮影会でした参加日:2022年3月5日
今日はE235系1000番台の行き先表示を紹介します試運転臨時団体普通、横須賀快速、横浜通勤快速、品川特別快速、茂原普通、佐倉快速、成田通勤快速、佐原特別快速、鹿島神宮普通、館山快速、八街通勤快速、成東特別快速、姉ヶ崎普通、木更津快速、鹿島サッカースタジアム通勤快速、蘇我特別快速、誉田普通、大網通勤快速、成田特別快速、佐原快速、鹿島神宮通勤快速、大船
3月5日は鎌倉車両センターで開催された有料イベントの新旧横須賀線車両撮影会に行ってきました展示車両はE235系1000番台とE217系の付属編成のトップナンバーでした列車番号はE235系が鎌倉幕府、E217系が日付でした。明日はE235系の行き先表示を紹介します。参加日:2022年3月5日
E235系F-06編成運用者:JR東日本運用路線:総武快速線、横須賀線所属:鎌倉車両センター編成表逗子・久里浜1号車クハE234-10062号車モハE234-13063号車モハE235-13064号車サロE234-10065号車サロE235-10066号車モハE234-12067号車モハE235-12068号車サハE235-10069号車モハE234-100610号車モハE235-100611号車クハE235-1006成田空港・君津
E217系Y36編成運用者:JR東日本運用路線:総武快速線、横須賀線所属:鎌倉車両センター編成表成田空港・君津11号車クハE217-3610号車サハE217-369号車モハE217-368号車モハE216-10367号車サハE217-20716号車サハE217-20725号車サロE217-364号車サロE216-363号車モハE217-20712号車モハE216-20711号車クハE216-2050逗子・久里浜
E217系Y142編成運用者:JR東日本運用路線:総武快速線、横須賀線所属:鎌倉車両センター編成表成田空港・君津増4号車クハE217-2042増3号車モハE217-2084増2号車モハE216-2084増1号車クハE216-2002
【なぜ?】横須賀線に乗ったら座席が全部逆向きでした!
そしてE233系は、鎌倉車両センター中原支所に入りました。205系が見えました。
鎌倉車両センターが見えました。横須賀線のE217系と成田エクスプレスのE259系が見えました。
おはようございます3が日も終わり、仕事始め。皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?私は2日から仕事でしたが、3日が休みが取れたので、2年連続でJR貨物のお年玉へ行って来られました。今年は年末寒波の影響で雪景色!さて、11/17の撮影分です1時間遅スジとなった配9441レ。もう、時間がわかりません...1311Hの後続で発車14:04通過遅配9441レEF64-1032(長岡)+E217系Y50(横クラ)11BNN配給1時間遅スジとなりました逆光全開
鎌倉車両センターです。成田エクスプレスのE259系、E217系が見えました。
そして東海道新幹線と並走したり、多摩川で京急電車が見えました。そして鎌倉車両センターが見えました。E233系とE217系が見えました。
E231・233系は基本編成10両・付属5両なので、必ず5の倍数の編成となります。横須賀線のE217・E235系1000番台は、国鉄時代から基本11両・付属4両、かつては東海道線の電車も基本11両でした。1442SE217系11連[横クラ]2020.11.30戸塚-大船東北・高崎線・常磐線の115・415系もかつては日中11両、東海道・山陽本線快速の113系も、国鉄最後の「61.11」改正で最長は7+4の11両。「国鉄」を感じる両数です。何でも国鉄に結び付ける、私の頑固
JR東日本の車両を振り返ると、中央快速線201系や横浜線・埼京線205系など首都圏では、あっという間に置換えが完了した感があります。相模線205系500番台に至っては13編成なので、E131系500番台が投入された途端に風前の灯火です。E217系は湘南色の帯など、過去にある程度撮っているので、E217系ならではの特徴を捉えて行きたいと思います。複々線区間でE231系と並走すると、E217系は少しばかり211系のテイストを感じます。あくまで私見ですが…そのE231系近郊バージョン