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現在当店には新製品の商品が続々入荷しています!今回ご紹介するのはステンレス316製のアンカーです。最初はダンホース型アンカーステンレスSUS316トップウォーターオリジナルこのアンカーはプレジャー艇では最も一般的でアンカリング効果の高いアンカーです。爪(ブレード)の面積が大きく海底の凹凸や砂地にめり込んでアンカリングするので砂、砂利、泥などオールマイティーなアンカーです。このアンカーはシャンクとフルーク(ブレード)の角度が最適と言われている角度の約30〜40°で海底と平行に引くと掛
さて、すっかりご無沙汰です。そんな間に心配して頂いてメッセージを送ってきて頂いた方々ありがとうございます。スゴく元気⁉︎とまでは言えませんが、フツーに元気には過ごしています。ってね、忙しくって…というか、もうココまで結果として何もなく来れたのが奇跡なんじゃない?ってくらいの綱渡り状態を潜り抜けて来たんだですよ。今、ドックこと、入渠作業を行なっています。そう、車で云う車検。船でも同じ決まった年数毎に定期検査があり、その為にドックに入るんです。それは前々から分かっていたコトでスケジュー
今月5日、長崎に押し寄せた大波近くの道路が通行止めになり、避難所には海岸近くに住む人たちが来て、翌日朝まで過ごした。11号が最接近した6日午前3時頃、トイレに行くいつもの習慣で目が覚めた。風の音がすごいので、いったいどれくらいの風が吹いているのかスマホのマリントラフィックを開いてみた。前夜、長崎港沖に錨泊中の船の動きが少し気になっていたせいもあった。マリトラは世界中のAIS(船舶位置自動表示システム)を搭載する船舶の動きがかなりわかるアプリだ。このスマホ
さて、試運転も終了し、元の港に戻ってきました。ほっと一息を吐きたいトコなんですが、報告メールなど関係各所にメールを送信しなければならず、気付けば深夜1時を回っていました。この港へ戻ってきて錨泊をするのですが、港内では港を管理する港長がその場所を指定してきます。更には水先案内人をその港に入る手前で乗せ、サポートしてもらいます。試運転の帰りにその水先案内人をピックアップして、アシスト頂きながら指定された錨地に錨を下ろして。この水先案内人、ボクが言うのも何ですが、凄く丁寧で上手だったんですよ
♪凍えそうな吹雪の中で燃え尽きる程にあたためていた始めから理解っていたよ決してこの気持遂げられないと久々に陸が近くなっています。夕暮れになると錨泊している他の船達に明かりが灯され、ちょっとイイ感じ。なんて景色を見て楽しんでいるワケにはいかないんですよね。錨泊をしている船がいるってコトは、その辺りの水深が浅いってコトなんですよね。ボクらの大型の船、錨と錨鎖を合わせて大体300m弱の長さなんです。錨泊ってただ錨が海底に刺さって船を泊めているんじゃないんですよね。鎖の
♪WhisperinginhisearMymagicpotionforloveTellinghimI’msincereAndthatthere’snothingtoogoodforusAndIjustgottobeme,free,freeまたまたシンガポールです。って言ってもおりられないんですよね、この世界的なコロナ禍で。幾ら航海自体は楽しいとは云え、やっぱりね、たまに海外で外に出る機会があるから楽しいワケで。港に着いても、こう
訳あって船上生活を開始しました⛴約1週間の船旅です🚢昨日は長江の河口から少し上流で錨泊しました⚓️南通市を出港した船はタグボートを従えて長江を下流へ🛳途中、大型バラ積み運搬船などとすれ違います長江沿いには造船所などの工場が散見されます🏭石炭や鉄鉱石を降ろす基地でしょうか岸壁のクレーンでゲームのようにつかみ上げていました🏗小さな船は周りにウヨウヨこちらの基地は荷上げが早そうな違うタイプの旋回できないクレーンですねぇ〜従えてきたタグボートが近寄ってきました錨地は近いようです🚤
ドン亀です台風10号の到来に備え、たくさんの船が風やうねりの入りにくい湾や島陰に避泊を始めているのではないでしょうか?そこで今日は投錨するときに使用する、錨鎖の長さを決める方法をお話します。それが「3で困れば、4でヒョイ」です。※錨泊している船は、錨だけで船を固定しているのではなく、錨鎖がどれだけ海底に伸びているかで、船を固定する力(把駐力)が変わります。普段は3D+90(3で困れば)mほど錨鎖を伸ばせばよいが風の強い時は4D+145(4でヒョイ)m伸ばせという意味です。
昼は父島上陸や周辺のボート周遊で小笠原の自然に触れ夕方には船に戻ります大型船の場合島とはボートで往来するため天候急変などで帰船できなくなる場合があるので必ず船での宿泊になります港に接岸できればその心配はないのですが…錨泊中の夕食は2回とも和食に…夕食1先付け〜柿の白和え向付〜鯛と赤貝のお造りは写真忘れて凌ぎ〜島寿司も写真忘れウヮ〜と喜んでいるとよく忘れる焼き物〜かます胡桃味噌焼き酢の物〜鱧・人参・きゅうり土佐酢写真また忘れ鍋物〜阿波尾鶏寄せ鍋この後ご飯
ドン亀ですGWなのに外出もできずストレスが溜まりますが、カッパのブログでも見てSTAYHOMEしましょう。ということでひさ〜しぶりにうんちくを(というほどの話ではありませんが)船が港を出ることを出港、入ることを入港と言い、航海日誌(LogBook)には、船が出港(入港)した時刻を記載することが決められています。ではいつの時点をもって船が出港(入港)したというのでしょうか?船員さんなら知ってて当然の知識ですが、意外と一般の方は知らないと思いますので、簡単に説明します。船が出
いつもお読みいただきまして、ありがとうございます!m(__)mヒラリー掛川です\(^_^)/19年ぶりに、シンガポールに行って来ました。その旅日記です。ちなみに、星港とは、シンガポールのことです(^^)冷たい雨が降る中、高速バスで羽田空港に向かいました。仕事を終えてから羽田空港に向かった夫と、現地で合流。空港にてお夕飯タイム。生姜焼き定食と唐揚げポン酢定食を頼んで、おかずをシェアしました(^^)食後、しばしのお喋りまったりタイム。その後、チェックインの時間が
日本を出て、約2週間。あまり急ぐ航海ではなく、ゆっくりとしたスピードで航行してきました。途中少し荒れたりしましたが、まぁ平穏な航海。そんなゆっくりとした航海、漸く港に着きました。いや、まだ着岸はしていないです、沖で錨泊。錨泊した錨に繋がる鎖。水面下の鎖も見える程キレイな水。ココはフィージーの港、SUVA。南半球に浮かぶ島々の共和国のフィージー。フィージー最大の島のVitiLevi島にあるフィージー首都で且つ、港町。フィージーと言えば、バンガローや遠浅のエメラルドグリーンのキ
約10日あまり内地こと日本に居たのですが、相変わらずの忙しさ。6つの港を出たり入ったり。まぁ、色々と失敗もあり、未だにその対応、対策に無い頭を捻っていますが…。♩ピンクのボタンがソファの隅に落ちてたよ一つだけ運命に負けてキミが選んだサヨナラの悲しい忘れ物日本のある港の入港前。沖で錨泊して、入港待ちの時に見回りをしていたら、換気口のハウスの上に海鳥の群れが。休んでいるんだね〜なんて思いながら、甲板や艙内を見回り点検して。♪戻っておいでよあれから生きていないようさ
宇野港を出港した海王丸は、後備讃瀬戸東航路を通り、小豆島沖に錨泊しています。ここに来るのは銀河丸以来の2回目なのですが、上陸はした事はないので、いつかは島を観光したいなと来る度に思います。話は変わりますが、我々実習生は7/30に知識テストや8月上半期に課題の提出が迫っているので、放課に勉強をする者が増えてきました。皆で下船出来るように実習だけではなく座学も頑張っていこうと思います。文、写真加賀谷
こんにちは鳥羽の港は飛鳥IIが入港できないため、沖合に錨をおろし、錨泊でした。上陸するには10分ほどボート🚤に乗ります。鳥羽の出港時は、市民も飛鳥の近くまで来て放水とハンカチ、トランペットで見送り。こんな感じで運んでもらいます。向かったのは伊勢神宮、内宮。平日でも大勢の人ビックリ‼️まもなく飛鳥IIにもどります昨晩もよく眠りました。💤日の出直後の太陽☀️、エネルギーチャージ。久しぶりの東京です。お台場横浜を出る時はゲートブリッジを、東京に着く時はレインボーブリッジ
そんなこんなのSINGAPORE。給油の為に錨泊したのは着岸していた岸壁からわずが1マイル。周りには同じく錨泊している船が。写真では結構遠くに見えますが、コレ近いんです。一番近い船で3ケーブル。1ケーブルは1マイルの10分の1。約500mほどの距離。今回錨泊するにあたり錨鎖を6節くりだしています。錨鎖、錨と船を繋ぐ鎖で1節は25m。つまり錨鎖を150m繰り出しています。今の船の長さは200mなので、もし錨鎖がいっぱいいっぱい張ると、船尾から一番近い船まで150m程の間隔しかあ
6月21日(木)霧雨・曇り通役。と思いきや、悪天候のため錨泊したまま座学!航海実施してみての反省、意見交換会。。次にどう活かしていくかをMTGした!!また、、ジャイロンパス等の計器類や海図の読み方。銅船各部の名称の復習。なんだかんだ充実した内容だったww実際に操船した後だから、教本読んだだけの時よりインプット量にかなり差がある!めっちゃ理解できてると実感もあるよw濃い霧が発生した時のポイントとかルールも、実体験できたから当分忘れないだろうww幸運!少しずつでもケー
乗船してから、前任の一等航海士より引き継ぎを受ける。出港まで3日あるので、じっくりと話しを聞く事が出来た。積み荷は、ニューオーリンズで積んだトウモロコシ。乗船後、すぐに行われる退船操練(避難訓練)。非常時には、この小さなボートに乗って逃げるので、出港前に確認。これは、非常操舵操練。舵が故障して、操舵室から操作できなくなったときは、舵の上にある油圧モーターを直接操作して舵を動かす事が出来る。これも、乗船後すぐにやっておけば、非常時に慌てずに対処する事が出来る。11月11日、泉州を出