ブログ記事7,343件
VLOG61作目です。2025年11月。近鉄観光特急“あおによし”に乗車してきました。大阪難波駅~近鉄京都駅間で運行している観光特急。昨年デビューの人気特急です。今回は近鉄奈良駅から近鉄京都駅まで乗車しました。僅か30分ほどの乗車でしたが、鉄道旅を満喫できる素晴らしい車両でした。
来週から再びおてつたびに行きます。しかも、最長の2ヶ月間勢いで応募したら採用されちゃったんだけどだいじょぶだろうか…次のおてつ先は野沢温泉なんだけど、出たんだよクマさん🧸雪が降ってて寒いので早く、寝てください!そして、こっちも出たよーおてつたび、けっこう連続してるし次、2ヶ月間がんばるからそのあとは小休止するつもりだったのよ。だーかーらー、おてつたびから戻ったら、キュンパス旅に行くぞー♪多分、その頃はお金の余裕があるでしょうということで、「ちび子の休日
こんばんは。息子ミニデーモン、9歳になりまして、遅まきながらゲームデビューいたしましたドラクエではありません。彼がやりたかったゲームは一択。そう、桃太郎電鉄です根っからの鉄ちゃんですからね…ただ、我が家にはSwitchなど高尚なものはありません。太古の遺物と化したプレステ(ドラクエ7を主人と私がプレイしてました)、主人の誕生日にプレゼントした任天堂Wii(Wiiスポーツがしたかったらしく)、さらにさらに骨董品のようなスーファミしかないのです。動くのはWiiということで、【中
「盲腸線に乗る旅」7路線目は、富山県を走るJR西日本の城端線です。前回の投稿はこちらです。『盲腸線に乗る#7JR城端線(3)』「盲腸線に乗る旅」7路線目は、富山県を走るJR西日本の城端線です。前回の投稿はこちらです。『盲腸線に乗る#7JR…ameblo.jpこの記事は、2024年8月に乗車した際の記録です。JR城端線は、富山県で最初に開業した鉄道路線とされています。最初の開通は明治30年(1897年)、福野ー黒田駅間が開通し、城端線の歴史がスタートしまし
ロッテルダムからユーロシティダイレクトに乗車し、アムステルダム南駅で下車しました。トラムに乗車し、アムステルダムの中心部へ向かいました。主要な観光スポットがあると思われる(テキトー)ところで下車し、街をぶらぶら。いかにもオランダっぽい建物がある街並みの中を、たくさんの自転車が駆け抜けます。二輪車専用の通行帯で、進行方向も決められてるので、車並みのスピードで走っていきますww少し歩くと、これまた、オランダならではの運河の風景が見られます。運河の上から見るアムス
50代になると、仕事や家事、子育て、親のことなど、これまでずっと「誰かのため」に頑張ってきた時間がふと一段落する瞬間があります。そんなときこそ、「次は自分のために時間とお金を使ってもいいのでは?」と感じ始める方も多いのではないでしょうか。そこでおすすめしたいのが、「50代自分へのご褒美一人旅行」です。誰にも気をつかわず、自分のペースで旅を楽しむ時間は、心と体をそっと整えてくれる最高のリセットタイム。特に、上質な体験をぎゅっと詰め込んだ旅なら、「頑張ってきてよかった」と自分自身を誇ら
人気ブログランキングに参加しています!よろしければポチッと応援お願いします♡家族・子連れ旅行ランキング車中泊で旅をするのが実は今回が初めてで(ワンオペ✖️子ども2人で結構な強気)ひーさん(旦那さん)には練習で何度か車中泊経験を積んだほうがいい!と言われていたのに練習できたのは一晩のみ!しかも自宅の駐車場(RVパーク陣中ファクトリーガーデンさんお店横の自販機)当日まで本当に眠れるかそもそも車中泊のベッドを展開できるかドキドキでしたが・・・船での生活が我々にとっては結
ブログにお越しいただきありがとうございますいいね、コメントはとても励みになり感謝ですあっという間に12月!!光陰矢の如しさらに毎年加速している気がしますこの3週間は新規入居者が4人、救急搬送2件、かなりハードな連続夜勤でしたやっと休暇に入り、明日からは長野方面に出かけます♪九州鉄旅の思い出が遠くならないうちにさっさと書かなくちゃ😅旅4日目11月8日ハロー自由時間倶楽部の九州3日間フリーパスは今日が最終日晴天の別府駅を出発してまずは日豊本線で大分に
🚆なんと!JR九州が「自動運転列車」デビュー!12月1日から、JR九州で一部区間で“運転士さんは乗ってるけど、自動で電車が走る”という新しい「GOA2.0自動運転」がスタートすることになったみたい!対象は、鹿児島本線の門司港〜荒尾間日豊本線の小倉〜宇佐間使われる車両は813系/817系だそうで、「安全性と安定性を確かめたうえでの導入だよ〜」とのこと。将来的には、もっと自動化レベルが高い「GOA2.5」への拡大も見込まれていて、「運転士いらずの未来の鉄道」の第一歩…!っ
こんばんは。三好鉄道です。11月も今日で終わりですね。さて、今月は一度も鉄道旅を行わなかった私。本当であれば、今月9日(日曜日)に京阪電鉄と京都市営地下鉄の全線完全制覇の旅を行う予定だったのですが、直前になって和歌山にいる親戚の伯父さん(母の兄・81歳)が倒れたがために、『今度の日曜日、鉄道旅を中止します』こんばんは。三好鉄道です。今月1日(土曜日)のブログ(↓)で私は『11月の鉄道旅は・・・』こんばんは。三好鉄道です。今日から11月に入りました。さて…amebl
お気に入りの写真を投稿しよう!▼本日限定!ブログスタンプ夜明けの甲府盆地と残雪の南アルプス。青春18きっぷ春と冬の利用期間中に中央線高尾駅5:14発の下り始発(普通列車大月行き)から乗り継いだ列車(普通列車甲府行き)が勝沼ぶどう郷を発車すると見える光景。お気に入りの1枚です。中央線を名古屋まで乗り通すと大都会から多摩の住宅街を経て小仏トンネル、笹子トンネルという床夜の闇を突き抜け、雄大なアルプスの山々を見ながら甲府盆地を駆け抜け、爽やかな高原の風を受けて八ヶ岳の麓を突っ走り、諏訪湖を横
前回記事はこちらです。立山線の景色|青春18きっぷローカル線旅!立山線の終点、立山駅に到着しました♪立山線の車止めです。立山線の全線完乗を改めて実感です富山地方鉄道の路線ではありませんが、立山駅からはさらに立山ケーブルカーが伸びていますただし、今回の旅の目的は富山地方鉄道の路線ですのでケーブルカーは利用せず…。立山ケーブルカーは立山黒部貫光が運営しています立山駅の駅舎です♪入線した電車は電鉄富山駅までの折り返しとなりますが、帰
「盲腸線に乗る旅」7路線目は、富山県を走るJR西日本の城端線です。前回の投稿はこちらです。『盲腸線に乗る#7JR城端線(2)』「盲腸線に乗る旅」7路線目は、富山県を走るJR西日本の城端線です。前回の投稿はこちらです。『盲腸線に乗る#7JR…ameblo.jpこの記事は、2024年8月に乗車した際の記録です。今回の旅は、大阪駅を起点に、敦賀と新高岡で乗り換え、城端線の城端行き普通列車に乗りました。城端線は新高岡から城端までの間が、盲腸線となっています。乗車
昨日の11月28日(金)に放映された「探偵ナイトスクープ」番組の惹句では“霊長類最強女子”と称された吉田沙保里が「今週の特命局長」として登場!六角精児が大好きな5歳児や、M-1大好き少年に驚いたかと思えば、竹山屋台では瞳をウルウル!!吉田さんこの番組はみたことがなく、告知もなしでしたが、吉本新喜劇はみていたとのことなお、局長補助は石田靖①エース探偵の「六角精児と旅がしたい5歳児」中国・江蘇省の女性(33)から。5歳の息子は3歳の頃に電車が好きになり、六角さ
お仲間さんと東京駅から特急しおさいに乗って、日帰り乗り鉄銚子旅してきたよ。お仲間さんこういうの結構詳しいから。銚子からは『銚子電鉄』に乗って途中犬吠でお昼ご飯食べて灯台見に行ってから外川駅までいってきたよ。田舎の昭和な駅舎とおんぼろ車両、なんか良かったな。昭和ノスタルジー。銚子電鉄、なんかすごく応援したくなっちゃうなぁ。すごい温かさと愛を感じた(笑)。全車両満席だったそうで。おんぼろ車両(笑)。銚子駅から外川駅までは6.4㎞だそうで駅は9駅、約20分の道の
はじめまして今日からブログの投稿します山陽人ののんびり鉄道旅ですブログの投稿するは初めてで分からないこともありますが何卒よろしくお願いします🙇♂️
アラゴン連合王国旅行記2025年19ローカル線に乗ってピレネー山麓へ(1)リェイダから北へ、ピレネー山地の奥深くに向かって1本のローカル鉄道が伸びている。終点ポブラ・デ・セグーまでは89.35キロメートルもあり、なかなか長大な盲腸線である。地図を見ると、線路はセグレ川の支流につくられた4つのダム湖に沿って走っている。トンネルが40本,橋が75本もあるそうで、トレン・デル・リャク(湖列車)と名付けられた観光列車まで走っているらしい。運行会社はバルセロナの都市交通の一翼を
相変わらずプラレールは人気>>さて。atoの進呈したホビー用本格運転台どこだぁドコココ居た!活躍してるじゃんしかも美形女子が操作中あゝ機器もatoも幸せ♪隣のボクちゃんも待ち切れなさそー良かったねホント若い会員の方がatoさんも運転いかがですと勧めますイヤっatoはatoの物でしたから...ですが一度も直に触った事すらないじゃっ出発進行あ;ダメ色々難しいんだな教わりながら1周ホ~ム停車お見事ですありがと機器も無事でしたしそろそろ退室atoさんasuも
前回記事はこちらです。寺田駅にて立山線に乗り換え♪|青春18きっぷローカル線旅!立山連峰の山々を背景に、列車は民家の点在する平野部を進みます。岩峅寺駅に到着しました。「みそ」はもちろん日本海みそです列車交換のため、しばらく停車します。なお、岩峅寺駅からは上滝線が分岐しています時間に余裕があれば昔ながらの木造駅舎の駅にも途中下車したいのですけど、このあたりはまた次の機会にということで千垣橋梁を渡ります♪この区間も今は廃線の危機にあり
アメリカンドッグで精神安定?コク^)ほっじゃあ落ち着いて周囲を周れるな昨年訪ねた鉄道なんとか開催しているの教室の中だったねココあ~やってる人気あるぅatoがプレゼントした運転機は活用してるかしら
ホテルマイステイズ名寄↑からの続きです。秘境駅巡り2日目の始まりです。秘境駅巡り第160話、筬島駅前日から寝不足ですが、5時台の始発列車に乗るため朝4時起き。。ホテルの朝食バイキングは諦め、まだ暗い中をこの日の1駅目「筬島駅」に向かって出発です。でもこんな朝早くからフロントには2名のスタッフがおり、「いってらっしゃいませ!」との挨拶が!田舎にしては対応の良いホテルです。そして名寄を出発して約55分、国道40号から脇道へ入り、天塩川を渡った先に貨車を改造した駅舎が見えてきました。
前回記事はこちらです。富山地方鉄道本線を引き返し。|青春18きっぷローカル線旅!寺田駅に到着しました♪この駅で立山線に乗り換えます寺田駅は富山地方鉄道本線と立山線が分岐する駅で、この駅が立山線の起点駅となりますなお、一番上の写真に写っている建物は実は改札のある駅舎ではなく分岐ホーム上の待合室・倉庫だったりします。中央のホームは分岐するレールに合わせて設けられているため広いです立山線の列車です。終点立山駅を目指します♪こちらは先日紹
「盲腸線に乗る旅」7路線目は、富山県を走るJR西日本の城端線です。前回の投稿はこちらです。『盲腸線に乗る#7JR城端線(1)』「盲腸線に乗る旅」7路線目は、富山県を走るJR西日本の城端線です。この記事は、2024年8月に乗車した際の記録です。…ameblo.jpこの記事は、2024年8月に乗車した際の記録です。今回の旅は、大阪駅を起点に、特急サンダーバードに乗って敦賀で乗り換え、北陸新幹線で新高岡駅に到着しました。新高岡駅で改札を出て、新幹線駅舎の外にある城端
昨日は、仕事は休み。早朝から首都圏の鉄道旅へ。自宅から自家用車で三ツ境駅まで移動し、三ツ境駅からは相鉄本線の各停で大和駅まで移動。ちなみに乗車電は、東急目黒線の3000系😊大和駅からは、小田急江ノ島線の各停で相模大野駅まで移動。相模大野駅からは小田急小田原線の快速急行で町田駅まで移動。町田駅かららは休日お出かけパスを購入してJR線の旅へ。横浜線の各停で八王子駅まで移動。八王子駅からは、中央快速線から武蔵野線・東北本線直通のむさしの号で大宮駅まで移動。大宮駅からは、埼京線の快速で新宿駅ま
オイ’あ。どした=腹ペコ・あゝごめんいい匂いの中他に目移りしてましたドレコレアメリカンドッグください去年も食べったけ両方ともだっぷり塗ってちょうだいいつも感じるけど立ち喰いって美味しいな~ド-シテ関係ないけど駒澤大学はアメリカンフットボールも強いんだよトップ8の下グループビッグ8に所属していてもう少しでトップグループに入れそうで入替戦で惜敗何だかどのスポーツども似た状況だねアメドグ食べて応援
こんばんは。三好鉄道です。ここ最近は仕事だけでなく家庭内の用事でめっちゃ忙しかったせいで、ブログの更新をしばらく休んでいました。さて、「三好鉄道」のブログも開設から明日(11月25日)で丁度「6年」になります。思えばこの6年、当初は自分のライフワークの一つである「個性心理學®」を中心にブログ記事を書き綴っていたのが、いつの間にかもう一つのライフワークである「鉄道旅」を中心としたブログ記事になっていました。それでも、鉄道旅の記事を書い
前回記事はこちらです。宇奈月温泉街を散策♪|青春18きっぷローカル線旅!富山地方鉄道本線を完乗したので、次は立山本線の完乗を目指します電鉄本線から立山線が分岐する寺田駅まで電鉄本線を引き返します。この昭和の時代にタイムスリップした感が良いです使用されなくなり、自然に還りつつあるプラットホーム…。黒部峡谷鉄道の冷たい秋風はどこへやら。快晴の日差しが暖かい…というか暑いです魚津のあたりではあいの風とやま鉄道線(旧北陸本線)と並行して走ります
『秋旅❗️準備4-旅先でのコンシェルジュ』今までのブログは、こちらです⬇️2025/11/30~12/04に鉄道旅を3年ぶりに始まります❗️どうか、お天気が良いように❗️祈ります🙏熊のニュースで、東北…ameblo.jp『秋旅❗️準備3~コピー&プリントアウト&more』これまでのブログはこちらから⬇️昨夜アップしましたが、付け足しがありましたので再度アップします〜⬇️昨日のブログです⬇️こんばんは〜今日は、家にこもってます🏠…ameblo.jp2025/11/24鉄旅が来週から始ま
私にとっての国鉄型近郊形電車113系についての思い出の振り返り。前回までの3回は関東と関西の各線で活躍していた車両の思い出をつづりましたが、最終回の今回はそれ以外の活躍エリアのうち静岡・岡山・広島・高松の各エリアの車両たちの思い出です。静岡エリアの113系も、大学生になって青春18きっぷなどで東海道本線を西へ下る鉄道旅をするようになるまであまりなじみのない存在でした。静岡地区の東海道線普通列車の運用を主に担当する静岡運転所(現在の静岡車両区)の113系は、国鉄時代から東海道線の東京口(いわゆ
nんこちらバスですチビッ子が~^運転手男の子って好きだよねバスや電車の運転女のコも?へ~そう言えば駒大は東急電鉄と仲がイイ昨年は教室に鉄道室を開いていた今回は野外で本物のバスだったら聞きたい事アリano~^すいませーんア、はい乗りますか?イヤっお訊ねしたい事が...よくバスの中でハイブリッド等とあるんですがアレは?え~電気とですか?走れるの電気で水素の動力車だって活動中乗用車と同じなんだねありがと