ブログ記事30件
明日からは次女の就職の準備で再び横浜へ、当初、私は行かない予定でしたが、気持的に行くことにしたものです。昔撮った蒸気機関車の写真を載せさせていただきます。室蘭本線遠浅→沼ノ端1973年8月12日昨日はここでのD51711号機の写真を載せさせていただいたのですが、今日は追分機関区で機関士さんたちに愛された罐の1台、ギースルエジェクタのD51241の写真を載せさせていただきます。D51241号機は1939年12月に苗穂工場で新製後、ずっと追分機関区にいた罐、保存される予定だった
最終運行日のSLの運行を見物に行きました。この3日前に同じ場所で撮影しましたが、ギャラリーは少なかったです。この日は最終日だったからかわかりませんが、この場所で70~80人くらいはいたと思います。最終日だからかわかりませんが、汽笛をやたら鳴らしていた気がします。3日前は雪が残っていたので長靴をはきましたが、ほとんど解けていました。春です。
昨日は次女の大学の卒業できるかの発表日、掲示板には学籍番号が、無事卒業することができて一安心、ささやかですが近くのお寿司屋さんで乾杯だったものです。2月9日(日)の釧網本線、釧路川橋りょうで撮影後は釧路運輸車両所が見える陸橋へ、通過には間に合わないと思っていたのですが、遠征の最後、蒸気機関車の後姿を見たくて来てしまったものです。15:55私一人の撮影でした。15:56C11の手前には今年は見なかった緑色のDE10が、客車を牽いていってくれるのでしょうか。「北の蒸気機関
2月も今日で終わり、少し前に北海道へ行ってきたと思っていましたらあっと言う間です。2月9日(日)の釧網本線、釧路川橋りょうで撮影後は国道391号線を塘路方向へ向かいます。お陽さまも出ていて道路の乾いていますので塘路駅へ余裕で到着です。塘路→茅沼12:00家族は線路側で撮影です。白樺が少しだけ残っているのでしょうか?私も少し先で撮影したのですが、春らしい陽気に思わず「北国の春」を、「しらばか―あおぞらーみなみかぜ~」と口ずさんでいたものです。本日もありがとうござ
2月9日(日)の釧網本線の「SL冬の湿原号」、私も釧路川橋りょうの北側で撮影です。釧路→東釧路11:08逆光を上手く生かすことができませんでした。これからも勉強です。色が良くなく、思い切って(茶目っ気で)白黒にしてみた写真です。昨日、載せさせていただくことを忘れた写真を1枚です。釧路運輸車両所10:35新得駅行きの普通列車とすれちがいます。本日もありがとうございました。お身体、大切にしていってください。
2月9日(日)、釧網本線「SL冬の湿原号」撮影の最終日です。朝、宿の大浴場に入り温まった後、ホテルの朝食バイキングを、取り過ぎてしまった感がありましたが最後はコーヒーで完食です。本日はゆっくり宿を出発します。青空の良いお天気です。一昨日も行った「釧路運輸車両所」が見える陸橋へ向かいます。蒸気機関車C11が元気に顔を出してくれました。10:33この後は、釧路川橋りょうの北側へ向かいます。家族が横から撮った写真です。釧路→東釧路11:08左下の二本の杭
2月8日(土)の釧網本線、この日は雪により下りの「しれとこ摩周号」が標茶駅を40分遅れて出発したため、「SL冬の湿原号」も30分遅れて出発、釧路駅16:13発の札幌駅行きの特急「おおぞら10号」等に接続させるため回復運転を行います。仮監踏切で撮影後、追いかけたのですが釧路川橋りょうでの撮影には間に合わなかったものです。東釧路→釧路15:50釧路川橋りょう手前の踏切付近で、昨日載せさせていただいた少し後のカットです。ここは釧路駅が見える陸橋に向かいます。intさんが来ら
2月7日(日)、この日最後の撮影は釧路川橋りょう、茅沼で撮影後はまっすぐ向かいます。午後になりますと、国道391号線はほぼ乾いてきていて安心して運転できます。東釧路→釧路15:39マリーナの方から家族が撮った写真です。横からもC11、かっこ良いですね。私は橋りょう寄りで撮影です。曇ってきていたのですが、少しだけ夕陽が残っていてくれました。本日の撮影はこれで終了、宿へ帰りまだ誰もいない大浴場に入って冷えた身体を温めます。「最高です。」夕食は釧路の街へ、「か
2月7日(金)、釧路川橋りょうで撮影後、国道391号線を北へ向かいます。3日前の道東の大雪で心配していた国道、ところ所に雪があるだけで順調に進みます。蒸気機関車に追いつくのは塘路駅辺りかなと思っていましたが、なんとか間に合いそうです。到着、線路に近い場所は既に満員です。塘路→茅沼12:03横の道路から家族が撮った写真です。本日もありがとうございました。お身体、大切にしていってください。
2月7日(金)、釧路運輸車両所での撮影の後は、釧路川橋りょうへ戻ります。何とか車を停めて、既に30名くらいの方が蒸気機関車を待っておられます。撮影の初日はどうしても来たくなってしまう釧路川橋りょう、吹雪か青空でなければ違う場所に向かおうとも思っていたのですが。ただ、蓮葉氷は無かったものです。(9日(日)の夕方(上り)に少しだけ撮影できたものです。)釧路→東釧路11:09私は橋りょう寄りで撮影です。北島三郎さんの「はるばる来たで釧路?(函館)~」、の気持ちだったものです。
毎度ご覧いただき誠に有難うございます。キハ54の釧網本線での雄姿はひととおり投稿させていただきましたが、HDを棚ざらえして冬のシーンを改めてアップさせていただきます。まずは、釧路川橋梁。河口に近く海水も入りこみますが、凍てついています。川湯温泉を出発し、峠の釧北トンネルを越え、雪を押し退け驀進中。別の列車ですが、後部は巻き上げた雪が張り付き、こんな感じになれます。斜里を出発すると列車は(大まかに)西を向き、オホーツク海に沿って走ります。日没直後、海別岳をバック
毎度ご覧いただき有難うございます。今年もJR北海道・冬の風物詩である『SL冬の湿原号』の季節となりました。ということで、往路の上り列車(釧路→標茶)を釧路を出て間もなく釧路川橋梁を渡ります。ドン曇りのこの日は風も強く煙も舞っていました。釧路湿原の中を進みます。標茶に向けラストスパート、ゴールは間もなくです。この日の遅い昼食は、標茶町内の蕎麦屋さんで、とろろ蕎麦と豚丼のセット。最後になりましたが、本年も『SL冬の湿原号』が無事に運転されることを祈って
暑中お見舞い申し上げます🌻「冬のSL湿原号」です。釧網本線東釧路→釧路2023年2月6日15:34撮影2024年2月4日16:58撮影上の2枚だけですと少し寂しいですので、もう1枚、50年前に撮った蒸気機関車の写真を載せさせていただければと思います。室蘭本線栗岡→栗山1974年4月29日10時頃撮影本日もありがとうございました。お身体、大切にしていってください。
週末のお天気は今一つでしたが今日から良いお天気・・・なかなかうまくいきませんお天気がうまくいかなかった1月の湿原号遠征記もラストです1月28日茅沼駅で丹頂とコラボした後はこの遠征最後なので数打てる追っかけを開始です急いで車をスタートさせてさてどこで撮るかMさんと相談過去にはここから3カ所撮ったこともありますが、安全に2カ所を狙いますまず1カ所目到着直前に日が射して来たので、ギラりを期待して・・・前日Mさんが撮影した丘の上に駆け上り・・・お約束の様に通過時には曇りました💦どう
昨夜は、世界選手権の「卓球女子団体」とパリ五輪予選の「なでしこJAPAN」の試合をTVで遅くまで観ていましたので、まだ少し眠いものです。さて、2月5日の釧網本線「SL冬の湿原号」、この日最後の撮影地、青空の釧路川橋りょうへ戻って来ました。本日からDE10が「次補機」に付いていますので列車の遅れはなく、昨日と違って太陽が出ている時間に来てくれそうです。(それにしても「次補機」という言葉を久しぶりに思い出したものです。蒸気機関車の現役時代の必須アイテムの冊子「SLダイヤ情報」、重連、三
本日は全国的に青空とのこと、観光にそして蒸気機関車等の撮影に行かれている皆さまにとっては最高の日になるのではないでしょうか。さて2月4日の釧網本線、塘路で撮影後、この日最後の撮影地、釧路川橋りょうへ向かいます。「SL冬の湿原号」は蒸気機関車の不調等とのことで1時間以上の遅れ、辺りは少しづつ暗くなってきています。釧路川橋りょうへ到着です。釧路の街へ沈む夕陽がとてもきれいでした。16:33東釧路→釧路16:58暗くなった釧路川橋りょうを蒸気機関車が渡ります。この日
2月中旬、いつもの年なら八郎潟には厚い氷が張り、ワカサギの氷上での穴釣りができるのですが、今年は暖冬、氷はまったく無いものです。さて2月4日(日)の釧網本線の「SL冬の湿原号」、釧路川橋りょうで撮影後、家族は塘路駅出発を、私は旧五十国駅へ向かいます。昨年ここ旧五十国駅に来た時は4~5名位の方しか撮影されていませんでしたが、今年は外国の方を含め20名以上の方が蒸気機関車を待っています。12時20分過ぎ、時間になっても蒸気機関車は来ません。✕等で調べられている方から、機関の不
3連休の最後の日になりました。本日は近くの温泉へ行って、北海道旅行等の身体を休めてきたいと思っています。また明日は秋田内陸線(旧国鉄阿仁合線)が走っている北秋田市へ出張、久しぶりに鷹巣中央公園に保存されているC11372に会ってこようと考えているものです。さて2月4日(日)の釧網本線「SL冬の湿原号」、私も釧路川橋りょうで、少し線路側から撮影です。東釧路→釧路10:58根室からのキハ54が渡ります。釧路→東釧路11:06釧路駅で出発の汽笛が鳴り、蒸気機関車C11
秋田も暖冬による雪不足、小正月行事が中止になる地域が多い中、今は「大館のあめっこ祭り」、「湯沢の犬っこ祭り」等が開催されており、15日(木)からは「横手のかまくら」が行われる予定です。さて釧網本線の「SL冬の湿原号」、釧路運輸車両所で蒸気機関車の出発等を撮影後、釧路川橋りょうへ向かいます。今日の気温はなんとマイナス15℃、おかげで蓮葉氷が張ってくれていて青空でもありますので、どうしてもここへ来てしまいます。東釧路→釧路10:56根室から来たキハ54が渡ります。釧路→
秋田市内に雪はほとんどありません。自宅の近くの運送会社さんの倉庫に熊が居座っているとのこと、被害等が無いことを願っているものです。さて、2月3日(土)から7日(水)まで4泊5日で北海道へ行ってきました。釧網本線の「SL冬の湿原号」の撮影が3日間、前後の2日間は移動日等だったものです。出発の2月3日(土)に最初の試練が、秋田空港10時5分発新千歳空港行きのANA便が雪の影響で1H以上出発が遅れるとのことです。(なお、この遅れで秋田空港内で当日中に使用できる1000円分の「飲食
釧網本線の「SL冬の湿原号」、1月20日と21日(整備点検等はあったとのことですが)、今年も無事走ってくれました。当方、これから用事等が入らなければ、2月上旬に行ってこれればと思っているものです。今年になってカメラをまだ一度も触っていません。釧網本線の準備も込めて、1月21日に「由利高原鉄道」へ行ってきたものです。今回はその2回目の写真を載せさせていただければと思います。久保田→前郷8D9:58冬のこの時期には珍しく、鳥海山が綺麗に顔を出してくれています。曲
「寒さの中に隠れているのは暖かさなのだから冬の朝目覚めたときのあと5分の幸せを誰もが知っている。」(「そんな暮らしの中で」/風)今日も寒い朝、外は強い雪、まだ暗い5時30分に起きてこれから準備して出勤です。今回も現役時代の蒸気機関車の写真を載せさせていただければと思います。阿仁合線用の蒸気機関車、C11359(弘前機関区)です。1973年3月25日に阿仁合線(五能線も)はDL化され、秋田鉄道管理局の蒸気機関車は全廃されたのですが、この年の冬を迎えるにあたってDE10の豪雪地
やっと漁れた秋田の県魚の鰰(はたはた)、昨日はスーパーで北浦漁港産を買って来まして、家族が麹で漬けてくれたもの、お正月等の楽しみが増えたものです。皆さまが、来年度用の蒸気機関車等のカレンダー作成されていますことをブログ等で拝見させていただき、自分も作ってみたくなりました。フジカラー「COYOMI」のCDサイズのカレンダーを、パソコンから注文ができ値段は2090円(税込み)、本日中に注文すると来年の1月12日まで自宅等へ届けてくれるとのことです。しかし肝心の題材が、皆さまのような
いつもご覧いただき誠に有難うございます。今回の『最果てのアンカーキハ54』は、前回に引き続き釧路市内の撮影地・旭橋で、その夕景です。本日の釧路市の日の入り時刻とあわせてアップさせていただきました。外国貿易船の船員さんたちに、インドネシアのバリ島・フィリピンのマニラと並び世界三大夕日と言われた釧路の夕日、その美しさは格別です。市内に点在する夕日スポットの中でも、釧路川河口付近に架かる幣舞橋から眺める夕日が有名で観光客を集めますが、地元の撮り鉄・カメラ愛好家も旭橋でキハ54のシルバーの
こんにちは。《HOKKAIDOLOVE!!6日間周遊パス》を使った釧路遠征2日目は朝から青空が広がっていました。冷え込みが無く風も弱いので絶好の撮影日和でした。多少マンネリ気味ではありますが、徒歩で行ける『SL冬の湿原号』の撮影地はやはり釧路川橋梁前となります。先ずはキハ54形普通列車を撮影して時間潰しです。そしてお目当ての『SL冬の湿原号』が爆煙を上げて橋梁を渡ります。数分後にやって来た根室行き快速『ノサップ』を撮影して終了となりま
今週は木曜日の23日が「天皇誕生日」でお休みです。特に前半の3日間は忙しいのですが、何とか頑張っていければと思っています。2月6日の釧網本線「SL冬の湿原号」、前日に引き続き快晴の釧路川橋りょうで、私も蒸気機関車を撮影です。前日の私は隣りの橋の上で、今日は少し離れた整備された場所で、家族は前日は船がつける少し引っこんだ場所で、今日は橋りょうのすぐ近くでと4か所の少しづつ違う場所での撮影でした。東釧路→釧路15:39陽が傾いて、空と川の氷がほんの少しだけですがピンクに染まって
昨日は八郎潟に氷上のワカサギ釣りに行ってきました。釣果は2匹と少なかったのですが、大自然の中で穴釣りを堪能することができたものです。釣った2匹はリリースです。本日は近くのTOHOシネマへ、阿部サダオ&上戸彩出演の「シャイロックの子供たち」を観にいきたいと思っています。さて2月6日の釧網本線「SL冬の湿原号」、茅沼駅で「タンチョウと蒸気機関車」を撮影後、釧路川橋りょうへ向かいます。家族が橋りょうのすぐ近くで撮った写真です。東釧路→釧路15:39陽が傾いてきた釧路川橋り
昨日の秋田市は雨、道路等に積もった雪はだいぶ解けました。本日からの通勤、車の渋滞は少し和らいでくれるでしょうか。釧網本線の「SL冬の湿原号」、釧路川橋りょうで家族が撮った写真です。釧路→東釧路11:06橋りょうから少し離れたこの場所は氷が残っていてくれました。少し前に通った花咲線のキハ54です。東釧路→釧路10:52蒸気機関車を待っている間、釧路川の氷の間から黒い「カワウソ」のようなものが泳いできました。「日本カワウソ」は絶滅?していますので、調べてみます
こんばんは。先日の札幌周辺のドカ雪によるJR札幌駅周辺の運休は今日も続いていて事態は深刻です。小樽~札幌~新千歳空港間の快速『エアポート』の今夜の運行再開を最優先に除雪作業が行われている様ですが、札幌駅始発の特急列車は明日も運休に・・・。さて、《HOKKAIDOLOVE6日間周遊パス》を使った乗り鉄の2日目はレンタカーを借りて沿線で撮影を行いました。先ずはお目当てのDL代走『SL冬の湿原号』を昨年と同じ釧網本線細釧路湿原~細岡間の俯瞰のお立ち台で。通過時刻の1時間位前か
こんばんは。今年もいよいよ来週末から『SL冬の湿原号』の運行が始まりますね。客車2両がリニューアルされた事で注目が集まりそうです。過去には数少ない重連運転もありました。2011年1月撮影※ブログランキングに参加しています。にほんブログ村