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この方。みんカラ等で知っておられる方もいてると思います(^^)ちなみに私んちのファクトリーのご近所さん。職場もご近所と言う事でご来店。エリート550化。基本以外はDIYで、リレー&ヒューズBOX付きにて純正エンジンハーネス撤去です。本日、エリート550とリレー&ヒューズボックスを納品いたしました(^^)楽しみですね~~~~~いやぁ。。。。。。ホント楽しみですね~ーーーを連発しておかえりになられましたw私の楽しみです。ブースト2k位は掛け
先日、謎の不調からお預かりへとなったMR-SK20A換装車輌。私の初見は、エキマニが原因だ。と先日のブログで書きましたが。エキマニ製作、マフラー製作からの。。。。。さて。。。。。。私の診断が合ってたか否かのジャッジメント。私の経験と、その他のファクターを点検した結果、エキマニしか無い。はずです(汗)ダイナパックに載せて。廻すと。。。。ヘヘヘ。ホレ、外さないって伊達に数え切れない位の不調車見て来てませんwエキマニと中間パイプ製
もうね。。。。。。ため息出る位きれいなの・・・・・・・AE86。。。。欲しい。探してるケド、良い個体の無いんですよねぇ・。・・・・・この86フルレストアしたらしく、、、、内装、足廻り、下回り。。。。。マジで国宝級です。そんな事を考えてる今日この頃・・・・・・・フルコンのセッティング依頼でした、ショップ様からですね。エンジン組んだばっかり。92後期ブロックの戸田レーシングピストンにH断面コンロッド。ハイカム。う~~~ん、、、私が隠し持ってる4AGと良く似た仕様
あまりのパーツの多さに身動きが取りにくい、事務所内。今日も、グイグイ本国からパーツが届きました。マルチメーターNEWIQ3が2セット。エリート1500が2セットFconnect(VPro互換ハーネス)1セットエリート1500用DC5ハーネス1セットスプリント5001セットう~ん、まんべんなく。。。。。ですね(^^)いかに、車種構成がバラバラかと言う事が垣間見える今回の入荷、もちろん全部注文分の販売済みです。ファクトリー内な、、、、エンジン大量で身動き
MR-Sのエキマニ完成ですね。エキマニと言うか、エキマニとマフラーの半分位を創り変えでした。効率を考え製作し、そして後ろから見える見栄えも当然の事ながら考えて製作です。効率良くてもかっこ悪いと、、、、、イヤですよね?かっこよくても、効率悪いと、、、、ヤッパリヤダ。機能性に溢れたモノは、必然とカッコよさのオーラが出るモノですが、当然、、、、センス、、、、、、必要です(^^)さて、、、、VTECゾーンの詰まり問題、解決されると良いですが。。。。セッティングしま
年に一度の恒例。積載車の車検です。当然一発合格(^^)このS2000も車検終了(^^)MR-Sのエキマニ関係の作業をKRS88にお願いしてと。早速KRS88んちに持って行きました。何かと外回りな月曜日でした。ま、そんな日も有ります(^^)さて、今日は、丸一日。ダイナパックと仕事してましたwポルシェ964Cup。え?まだ作業してるの?えぇ、まだ作業してます(汗)最終的にエンジンハーネス全撤去の全引き直し。無駄に純正の頻繁
昔に先日セッティング時にど~~~~も高回転域の元気が無いって事で、セッティングを一時中断したMR-S+K20Aですが。触媒がアヤシイですね。。。。まず、触媒に刺さってるセンサーを外してチェックしましたが。あやしさしか感じ無い色してます(汗)空燃比計では濃い数値を表示してましたが、真っ白ですねぇ。ヤッパリ何かがオカシイ、、、、触媒詰まってる可能性が大きいです。そもそも、他の同じ仕様の車輌で、適正な数値が出てましたから、この車輌が濃い表記が出て、パワーも出ない、て事はECUのデータ
遂にAP1開始です。コイツと。。。。コイツを組み合わせると。。。あら不思議w金プロハーネスそのままハルテック化出来ます。取り敢えず金Proで動く事を確認して。マトモに走る所迄セッティングしておきます、後々の比較の為。ハルテックでも無事にエンジン始動。しかし、少し仕様が違う為、VTECが入らない。明日この問題をどうにかして、データ創って行きますよん♫全てのお問い合わせは。impact.ltd.japan@gmail.com
昨日はちょいと私用の為にお休みを頂いておりましたが。。。この一週間で、また、、、、ハルテック関係の注文が日本全国から有りました。不思議と集中するんですよね。おおよそ、コンスタントに一週間に1~2セットで、月イチ位でバタバタ~っとまとまって3~5セットの注文の週が有る。私んちは比較的年中注文有るのですが、強いて言うなら、季節の節目や新年度の節目が比較的注文多くなります。去年と今年の傾向としては、ショップ様からのご注文3割、オーナー様直接注文が7割と言った感じです。
EK9の前期、前回は後期でした。前期と後期、エンジン違いますのでどうせなら個別にベースデータ製作しましょ。全国のオーナー様やショップ様がセッティングし易い様に、格子は狭めで。そして、ポンと付けてもパワーFCの吊るしデータよりは全然速い、後は現車セッティングで詰めるもヨシ、そのまま使うもヨシ。てな感じで製作しました。空燃比は結構な所まで攻めてます。点火時期は少々甘めで。街乗り領域は、正直触る必要無い所までは実走行して詰めてます。ここ迄出来てりゃ、後は、一晩で済
引取完了。私んちの積載車が所々メンテの為無い(汗)よって、いつもの積載車では有りませんでしたが、。。。ヤッパリ自分ちの積載車が一番良いですね~。愛着有りますしね。片道180kの道のりを強風に煽られつつ行って帰って来てですね。良い気分転換になりました(^^)積載車返却の時間が決まっていた為、早朝に現地へ向かい、昼過ぎに帰還。右リアナックル粉砕のS2000ですが。。。。。不動です。不動車入庫の際。”とりあえず自らのチカラで動くか?エンジン不調でも掛かっ
ワンメイク参戦用のB16B。オーバーホールして搭載します。結局。。。。お尻に火が付いてからぢゃ無いと出来ない自分んちの車輌w時間を作って。ダッシュでバラす。ほほぅ、ヘッドカバー位は一度開けてキレイにしているエンジンだと予測出来るキレイさですね。ヘッドを開けて見ると。距離は不明ですが。。。。。オイルの消費激しかったんだろなぁ。。。。と言う事が分かるピストントップ。気になってた。。。。。。アノ部分。。。セーフですね(^^)スタンダードサイズのピ
今月の本国からの第一便は。IQ3NEWダッシュメーターが3セット。でも。。。。。。足りないw連続でオーダー入れたから、、、、時間差で後一便がやって来るでしょ~。なにやら、、、、去年の年末辺りから今年に入ってマルチメーターの注文が多いですね。去年ハルテック導入したオーナー様やショップ様が次のステップとしてマルチメータを♡って感じですねぇ後は、、、、ワンメイク軍団もとーぜん、このメーターに交換です♡モデルチェンジでウインカーや、ハイビーム等のランプが
ふと、某オクにてハルテックのプロプラグインを発見。私んちから出た個体では無い様ですが。ほほぅ、、、、、、良い価格付いてますね。もはや、金Pro超えです(^^)、当然無限さんちのワンメイクも超えてます。一時期無限さんちのワンメイクECU、、、、トテツモ無く高価で取引されていましたが、今ではその時から比較すると半値以下での取引価格に見て取れます。私は、以前から各ショップ様や問屋さんに言って来たのですが。取り扱ってからホントの評価が分かる1つの指標は、”リセール
チューニングのベース車両として最適なS2000が入って来ましたよん♡エンジンこそはノーマルですが、9万キロ。白のAP1です。吸排気。◯クラックス別タンク式車高調◯ダッシュ貫通式ロールケージ◯純正ハードトップ◯カーツLSD◯ブリットフルバケま、このままの状態でもタイヤさえ変えればそのまま走れます♡タイヤは街乗りタイヤ8部山のモノが付いてます。欲しいパーツを組み付けて、エンジンやってコンプリートでのお渡しももちろんOKです。ベー
2JZTO4Zフルチューン。600PSから700PSって所ですかねぇ。3500回転位からインターセプトして。。。グオラァ~~~~~~~~~~って一気に6000回転超位?と予測します。師匠んちからの外注ですが。、、、”取り敢えず一旦エンジン掛かる様にして返して(^^)”との事で。。。。本日引き上げに行って来ましたが。。。。KRS88のブログでもちょいちょい登場していたのでチラチラ見ていたのでおおよその仕様は分かっていたのですが。今日まじまじと見て。
S2000、2.4L、4スロ。俗に言うフルチューンの部類です。組んで2年程ですかね(^^)F24Rです。ここの所、アクセルのツキが少し悪い様な気が、、、、と聞き。持って来て頂きました。一通り点検するも、エンジンは快調そのモノ。1つ気になったのが、、、、吸気サウンド。ちょいとしたモノなのですが。。。。。取り敢えず、気になるから測定。ウン。組んだ時に同調キレイに取ってから、2年経過してますから。ただでさえこの手の4スロは年に一度
先日納車した2.2LのDC5のオーナー様からメールが届きました♫インプレですね~”先日は有難う御座いましたエリート、凄く調子が良いですノーマル以上にエンジンの掛かりは良く、元気も有ります。冷間時の回転数が以前よりも高いのかな?しかし、セルの回りもノーマルより少なくエンジンが掛かります。兎に角、調子が良くて、大満足です走りはブン回していないのですが、街乗りでも十分レスポンスが良くなっているのが分かります。エンジンの回りも軽くなったような感覚が有ります
今月もお待たせしました。コンスタントに入荷させておりますが、、、、、今月最終便で5セット確保です。あとAEM社からは、ブーストコントロールソレノイドが欠品したので補充しました。常にバックオーダー状態のAF計は少数ですが在庫有りますのでご入用の方はお早目に(^^)全てのお問い合わせは。impact.ltd.japan@gmail.com
燃料ポンプです。私んちでエンジン組んで載せた車輌は漏れ無く強化品に変わっております。それはNAでもターボでも関係有りません(^^)今回は、結構ヤッてるロドスタです。形状が違う車種等も有りますが、形状が違う場合は加工して取り付けします。今回は、小加工でOKな部類でしたよん♫ほれっ!キレイに収まりましたね(^^)元通りにして燃料タンクにお返しです。昨今の強化ポンプは、純正のポンプと比較すると、少し作動音が大きな位で、昔の強化ポンプと比較すると、ホント、
EA11R用エリート550キット。リレー&ヒューズBOX付きの製作♫商品届いて、、、、15フンとか30分とか。。。。じーと眺めたら。!ナルホド。。。って分かる様にハーネスを分けてと。。。。このキットを装着する車輌はサーキットユースですかねぇ。純正ハーネスを出来る限り撤去中との事でリレー&ヒューズBOX付きのご注文でした。取り敢えずエンジン始動させる事が短時間で出来る様に。。。、、、その後、、、出来る限り配線を撤去し易い様に考えながらハーネス構成して
皆さん、日常的にお世話になってますでしょ?(^^)浸透潤滑剤。家庭用で言うと、超ベストセラーのCRCシリーズですね。私が長年お世話になってるのはワコーズのラスペネです。秀逸ですよねラスペネ、CRCと比較すると、かなり高価ですが、値打ち有ります。中でも私が使うのは霧状では無いタイプ、ピンポイントで狙った箇所に吹けるのでコレもお気に入りポイント。CRCと比較すると、その浸透・潤滑性能は高価なダケ有って、、、、違いますよね。CRCはコストパフォーマンス優れてま
昨日からセッティング作業しているDC5ですが。さてさて、エリート1500自慢のノックモニターを。。。。色々と使って見ます。エンジン掛けて、、、、、キャリブレーションしてみる。しかし。。。。。いきなり。。。。コレ。。。。。ノックちゃいますよ。と言う所でノック判定する。しかも、たまにノック判定する訳では無く、、、、乱打します(汗)疑心暗鬼にwwwお借りしていた、静かなマフラーに速攻で交換して。。。。ノックセンサーのキャリブレーション画面へ直行。
EF8ハルテックエリート550化先程納車しましたよん♫ちょいと乗ってもらって、感想は?”中低速のレスポンスとパワーが結構変わりました、高回転域もう少し伸びるかなと思ってました”との事。ま、、、、、いつも大絶賛、100点って訳にも行きませんね(汗)(TT)私がセッティング時に感じた事と全く同じですね。排気効率が影響を及ぼし難い中低速が伸びて、、、、排気効率が大きな影響を及ぼす高回転域が伸び切らなかった。顕著に出ます。中速が良くなった分、高回転域の詰まりが
はい、晴れましたね。EF8CRXの現車セッティングしましたよん。久しぶりにB16A乗りました。名機ですね~、今となっては正直決して速くは無いですケド、気持ち良いですね。平成1年にこのエンジンでEF8を世に出したホンダはヤッパリ偉大だと思います。さて。ほとんど、吸排気が純正エアークリーナー純正エキマニは変わってますね。マフラーは車検対応品。と言う事で。。。。予測していた通り。吸わない、抜けないwその環境の中でめいいっぱい良い
やっとです、お待たせいたしました。DC5オーナー様。今回は、Pro-Plug-inからのアップグレード。Pro-Plug-inを外して、カプラーオンでエリート1500を装着。基本的なデータをインストールして。始動。。。。。。ドキドキ。。。。。。キュルブン!・・・・・・・・純正ECUと遜色の無い始動性。。。。。です。プロプラグインは購入時に必ず注意事項としてご説明しておりますが、始動性にちょいとコツが必要で、クランキングタイムが長い。しか
EF8。フルコン化。昼に現状をお届けしてから、夜の部。大阪・京都は雨模様ですので、ちょいとゆっくりめの夜の部出社。主要要素は昼の部に完成しておりましたので。残るは。○VTEC制御○エンジンチェックランプ制御○燃料ポンプ制御○車速入力○初期始動性セッティング○空吹かし粗出しです。サササッと。完成です♡注意点は。。。。う~~ん。敢えて言うなら。VTEC制御させる際に、VTECソレノイドって12V直動ですから。ハルテックエリート550
晴れて良かったです(汗)手始めに2台のレーシングカーのECUを担当させて頂いている2017シリーズです。この2台、ハルテックのエリート1500にて戦いますね♫まず、、、全く同じデータをインストールして、エンジン始動。この時点で、空燃比が大幅に違う。1台はおおよそ適正で私のEK9ワンメイク車輌と同じ位の数値ですが、1台は、、、、、異様に濃い。。。。(汗)去年までホンダからの貸出ECUでしたが、その濃い1台は去年からどうも、、、、直線おせぇな。。。。って本人も
車輌はEK9後期エンジンノーマルです。マフラーのみの変更。スロットル制御です。ね?レスポンス、滑らかさ、、、、、同じEK9お乗りの方なら、分かると思います(^^)ちなみに、アクセル開度、0-40%位でパタパタしてます。B16Bがつまらんエンジンだと、、、思うのはまだ早かった、、、(汗)と言うのを今更ながらに。。。コレが、、、、DC2のB18Cなら、、、、排気量有りますので、更に違いますね。全てのお問い合わせは。impact.ltd.japan
う~ん、、、、キレイだ、、、、ウルウルのつやつやのDC2。オーナー様、大事にしてますが、、、、、甘やかせてませんwフロントキャンバーが戦闘力の証ですね。足廻りジールファンクションインパクトSplにピロ・ジュラコン・強化ゴムを要所・要所に使い分けてナンバー付きで最強のスタビリティになってます。高スプリングレートでも乗り心地、さほど悪か無い、ショックと各ブッシュを高次元で組み合わす事により成せる技です。まさにこのままサーキット行って、走るだけ走り回って帰って来る、