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4月10日(水)晴れ17℃今日は、ほんといい天気でした。昼前に、大家さんより「花見しない」とお誘いを受け、ゆったりとした時間を過ごしました。そして、あの栃木の渡辺さんが壱岐にも来てくれました。≪半年ぶりの再会です≫あの、岡山での別れのイベント『自宅開放デー』の時に駆けつけてきてくれた以来の再会です。知る人ぞ知る、栃木の渡辺さん。4年前の日本一周の際、北海道で出会ってからの縁で、ついに壱岐にも来てくれました。8日に唐津より着いたので
メリークリスマスヾ(*・ω・*)ノ🎁今年のクリスマスは秩父へお出かけ楽しいグルメ旅でした⭐️金田城(長崎県対馬市)一ノ城戸☘️ロゲットカード☆(金田城跡)離島カード☆(対馬島)全城制覇まであと28‼︎
前回↓の続きです。(金田城跡登城‼︎②)『(2023.11)長崎の離島「対馬」へ行ってきた③(金田城跡登城‼︎②)』前回↓の続きです。(金田城跡登城‼︎①)『(2023.11)長崎の離島「対馬」へ行ってきた②(金田城跡登城‼︎①)』前回↓の続きです。『(2023.11)長崎…ameblo.jp(金田城跡登城‼︎①)『(2023.11)長崎の離島「対馬」へ行ってきた②(金田城跡登城‼︎①)』前回↓の続きです。『(2023.11)長崎の離島「対馬」へ行ってきた①』「有給取れそうだよ!行っちゃお
前回↓の続きです。(金田城跡登城‼︎①)『(2023.11)長崎の離島「対馬」へ行ってきた②(金田城跡登城‼︎①)』前回↓の続きです。『(2023.11)長崎の離島「対馬」へ行ってきた①』「有給取れそうだよ!行っちゃおうか?」そんな主人の一言で先月行って来ました〜♪ここ↓事…ameblo.jp東南角石塁から三ノ城戸に向かいます。ここは急傾斜なので移動が大変転ばないように注意しながら歩きます。到着‼︎三ノ城戸☆3つある城戸の中で最も高い6、7メートルの石塁を見ることが出来ます。とて
対馬要塞(明治期/第2期)城山砲台(金田城)①対馬市美津島町黒瀬(8)城山附属砲台起工:明治33年4月20日竣工:明治34年11月10日備砲:9cm臼砲4門、野砲2門標高:平時は格納目的:阿連村より箕形村に通ずる道路を扼え、諸方面よりくる敵の侵襲を拒絶す廃止:大正2年4月廃止決定→大正6年8月全部除籍(引用:対馬砲台あるき砲台)城山付属砲台対馬要塞の第2期工事中、4番目(正確には3番目の城山砲台と起工・竣工とも同じ年月日)に竣工した砲台。第2期の砲台群のうち尾崎砲台
対馬要塞(明治期/第2期)城山砲台(金田城)②対馬市美津島町黒瀬(7)城山砲台起工:明治33年4月20日竣工:明治34年11月10日備砲:28cm榴弾砲4門(砲座2)標高:232m目的:芋崎砲台と同じ/浅茅湾(浅海湾)口及び湾内一帯の海面を射撃し、敵艦の進入及び湾内の碇泊を妨害す廃止:大正2年4月廃止決定→大正6年8月全部除籍(引用:対馬砲台あるき砲台)城山砲台の配置(ほぼ横一列)(城山付属砲台)ーーーーーーーーー共通の兵舎?ーー弾薬庫ーー濾過式水槽ー左翼砲側庫
対馬要塞(明治期/第2期)城山砲台(金田城)①対馬市美津島町黒瀬(7)城山砲台起工:明治33年4月20日竣工:明治34年11月10日備砲:28cm榴弾砲4門(砲座2)標高:232m目的:芋崎砲台と同じ/浅茅湾(浅海湾)口及び湾内一帯の海面を射撃し、敵艦の進入及び湾内の碇泊を妨害す廃止:大正2年4月廃止決定→大正6年8月全部除籍(引用:対馬砲台あるき砲台)城山砲台対馬要塞の第2期工事中、3番目に竣工した砲台。第2期の砲台群のうち尾崎砲台群以外は、日清戦争後~日露
2023年10月29日城山・ビングシ山標高272m対馬遠征の二日目は、対馬に来たからにはぜひとも登っておかなくてはならない金田城趾(カナタノキ)へ。663年白村江の戦いに敗れた中大兄皇子が、国の守りの最前線として築かせた日本最古の城趾です。登山口は、5台位しか停められない。明治時代に、対ロシア対策で築かれた幅2.5mほどの車道を登って行きます。旧陸軍の砲台跡を見学して、276mの城山山頂へ上がる。西側には、昨日の登った白嶽、北から東は浅茅湾のパノラマが素晴らしい景色。眼
登城日2023年8月18日(金)曇難易度☆☆☆場所長崎県対馬市美津島町黒瀬飛鳥時代に国家プロジェクトで築城された古代山城です。続日本100名城の最難関の一つ金田城。公共交通機関で行くのは不可能では?ということで、ZXR400をフェリーに積んで行って来ました。麓の説明板。指定地域図。模型で。駐車場は3台しか停められない。最初は舗装されたなだらかな坂道。これなら行けるだろうとバイクで登りましたが、途中から舗装が無くなりました。こんな所でパンクしてしま
六時う~ん気持ちよき朝!天気は悪いけど涼しくていいねぇ対馬の海岸は平な石が多い。石垣も同様で地域性が色濃く島独自の雰囲気アリアリです友人も来たので残りキムチ鍋を頬張りいざ出陣金田城へ!かねたのきと呼ばれたりしてます。1300年前古代のお城です。何やら美しい道を通るとこの石垣の残りを見よ!とんでもない規模の物がドドーン!と残ってるではあーりませんか!?二の城戸尋常じゃない石垣の残り方で1300年の時を感じさせない!こんな山上に1300年前の石垣が綺麗に残
スタンプはゲット済みの金田城ですが、実物を少し偵察します。登山口までの林道が狭い退避所も少ないので、軽自動車がおすすめです。石垣までの登山道は整備されてます。東南角石塁に到着しました。ここから石塁近くまで下ります。途中に掘っ立て小屋があった遺構が二つあります。まあ、見張りの兵士がいた建物でしょうね。遺構が崩落しているエリアを歩かされるのであまり期待値があがらないのですが。。。いきなりドーンと出てくるですよ。これは凄いね。鬼の城、大野城と朝鮮式山城
いよいよ続100名城制覇が迫ってきました。まずは対馬へ、羽田ー福岡の朝一の便で出発快晴です。福岡は荒天対馬も同様で条件付き飛行になりましたが、無事上陸('◇')ゞ荷物受け取り場所ではツシマヤマネコ軍団がお出迎え今回お世話になるパジェットレンタカー観光地のマップコードとその参照ファイルが充実していて、すごく車載ナビが使いやすかったです。スタッフの対応、説明もすごく丁寧で好感が持てました。まずは観光情報館ふれあい処つしまの観光協会へ対馬壱岐旅行はコロナ前
博多駅から朝マックを目指してウロウロしてようやく見つけたマックでコーヒー飲んでたら、余裕持ってた時間も無くなって、慌てて港に向かってジェットフォイルの集合時間ギリギリに受付に着いて無事ジェットフォイルに乗れた約2時間ジェットフォイルに乗って辿り着いたのは対馬長崎県民のハーフの筆者も初上陸早速、レンタカー屋さんに向かうも店名があんまりピンと来なかったし、日が迫ってたのにあっさり空きがあるって言われたから、ほんまに大丈夫なんかなぁって思ってたから辿り着いてちゃんと出迎えて貰って一安
朝食は博多駅でホットドッグ🌭&カフェラテ博多駅から地下鉄で福岡空港へ博多駅から空港まで5分、本数も10分に1本ぐらいあるからアクセスが便利、福岡はコンパクトシティだわ福岡空港から対馬空港へ30分〜35分で対馬やまねこ空港に到着レンタカーで出発レンタカーの会社さんがとっても親切でどこ行くのと聞いてきてわかりやすい地図などもくれました金田城🏯山城なのでハイキング頂上には行かず、一ノ城戸〜三ノ城戸の石垣、東南角石塁を見て来ましたハイキングでお腹が空いたので軽食小麦の奴隷カレーパ
今日も茨城県つくば市の古墳です。訪問日は3月2日。↑本日取り上げる金田(こんだ)古墳への道がよくわからなかったので、ここから目指します。Googleマップでは「金田城」のピンが立ってる東側。↑台地を登って行くと、すぐにこのような高まりに気がつきました。これは金田城の遺構?↑金田城の遺構から北上して行くと、足元に散らばっていた貝殻貝塚もあるのかな??↑見えてきました金田古墳桜川右岸、標高20メートルの舌状台地上。左側が「後円」部、右側が「前
対馬の旅の続きです。対馬は南北82kmに及ぶ大きな島ですが、路線バスは本数が少ないこともあり、観光となるとレンタカーかタクシーということになります。今回目指す金田城も厳原から遠く離れており、どう攻略しようかと思案しておりましたが、幸いなことに金田城を中心に対馬の観光地を巡る対馬・金田城周遊タクシーが運行されていましたので、こちらを利用することにしました。この周遊タクシーは、実証事業として期間限定(2022/8/22~2023/2/15)で利用料金を約1/4に軽減しているもので、利用後のアン
離島・絶景の続名城登城&心に沁みる北九州14日間観光ドライブその24こんにちはいよいよ、続・日本100名城の城盗りも最後の城になりました。続・日本100名城の城盗り(登城)は、2018年4月6日の飯盛城(地元大阪)から始まり、途中でコロナの影響で1年間ほど動けず2022年11月のこの日で、100城目を達成することができました続・日本100名城の最後に城盗りをするのは、最大の難攻不落で離島対馬の「金田城」にしました【2022年11月09日(水
北九州離島続・名城城盗り完遂こんばんはしばらくの間、投稿できませんでした。すみませんでも、自身最高のイベントを完了させました。10月30日から11月12日まで2週間かけて、続・日本100名城の残り6城と絶景・観光のドライブを実行していました。その間は、60歳台最後の大長距離の運転に集中していました。自家用車走行距離2255㎞とレンタカー332㎞、総合計2587㎞を爆走しました。大阪から福岡⇒熊本⇒長崎⇒福江島⇒佐賀⇒対馬⇒福岡⇒大阪の大ドライブです。
来ていただいて、ありがとうございます。今日の文字は昨日に引き続き15日の「ブラタモリ」、「対馬」お題は「日本史最前線!国境の島が果たした役割とは?」昨日は1800年前の中国の歴史書「魏志倭人伝」に書かれた対馬が体感できる場所に。今日は日本史の中の対馬について。タモリさんたちは島の西に開けた「浅茅湾(あそうわん)」を離れ島の東側の港に。実はここで浅茅湾が果たした需要な役割がわかります。地名を「小船越」といいます。ここは浅茅湾が内海なのに対して九州につな
ここから始まったね〜1週間前に行った所だよvタモリさんは残念ながら見えなかったけど私はしっかり釜山見えた\(ˆoˆ)/金田城はまだ行ってないなぁ。。。御朱印は頂いた。山登りが結構ハードっぽいけれど私の体力でも行けるかな?もう少しまめツーが大きくなったら行けるかな?来週はMの家の近くにタモリさん来そう!来週のブラタモリも楽しみだ♪あっ!その前に明日はサマソニーーーー(≧∀≦)ノ
前にテレビで天智天皇の命令で作られた城があると知りどうしても行ってみたいと思ったのが対馬旅行の最初のきっかけでした。天智天皇って・・・どれだけ昔?奈良のお寺のあたりでしょう?簡単には行けそうにないみたいだけれど頑張って杖ついていきます途中まではなだらかな道で夫婦で軽口たたきながら歩いてすぐにもう砦の一部についてこの調子なら金田城全部見て回れるとタカを括ったのがいけなかった3の城ノ戸2の城ノ戸といったら1の城ノ戸も是非見なくてはとどんどん欲を出して歩いて行っ
対馬の魅力キーワード島ごと博物館史跡・神社がいっぱい国境の島交流と国防の最前線海上交通の要衝朝鮮半島と小舟で往来神々の島日本神話と対馬の神社独特な生態系ツシマヤマネコ、対州馬アドベンチャーワールドネイチャーワールド知れば知るほど魅力がいっぱい九州と朝鮮半島の間に浮かぶ長崎県の島福岡と対馬から海路と空路日に何便も朝鮮半島までの距離わずか49.5㎞歴史の不勉強を人生初めて、とっても後悔これから歴女を目指したいほど日本の歴史、対馬抜き
金田城はかねだじょう、かねたのきと呼ばれるようです。倭軍が白村江の戦いで大敗を喫した後、国防のため築かれた城のひとつで朝鮮式山城です。朝鮮半島から済州島に行くより対馬に行く方が近いという。。。亡命してきた百済人の指導の下で作られ、稜線に沿って石塁が築かれています。こんな木々の中にも石塁が見えています。海岸線から続く石塁を、軍道を通すために壊した跡かもしれませんが明治時代に日本軍が築いた石垣かもしれません。ここは金田城と、日本軍砲台の二重遺跡になっています。頂上に近づいてくる
一ノ宮巡りが目的の対馬行ですが、実は一番の目的はここかもしれません。国の特別史跡金田城金田城は飛鳥時代白村江の戦いで敗れた日本軍が国防のために九州各地に築いたお城の一つです。日本書紀には、667年11月に高安城、屋嶋城(高松)金田城を築いたと記されます。対馬はその最前線といえます。続日本の百名城に選ばれ、NHK「日本最強の城スペシャル」で見てから行きたいと思っていました。国道から離れて、離合できない山の道に入ります。舗装もされていません。2キロくらい行くと登山口
対馬滞在も3日目、最後の日になりました。今日は、対馬を訪れた大きな目的である、金田城へ行きます!金田城は、中大兄皇子が天智天皇になる前の時代。663年に白村江の戦いの戦いに敗れた後、新羅が攻めてくるのに備えて築かれた城です。もちろん建物はありませんが、飛鳥時代の石垣(石塁とも表現)が残されています。戦国時代よりはるかに遠い遠い時代の石垣が、最果ての島の山の奥に眠っている…行って見てみたい!!と、ずっと思ってました。2日間滞在したホテルをチェックアウトし、昨日、カヤックツアー
国内もせっせと旅行していると、残すは離島のみになってきました。九州だと五島は行ったので(上五島はまだですが)、次は壱岐対馬。対馬は文政権の反日政策の影響プラスコロナで瀕死と聞きましたが、さて。フェリーは一等船室を奮発しましたが、がら空きでした。そもそも観光オフシーズンの9月ですし。スペース以外メリットのない一等はもったいなかったかも。ハングルの記念撮影看板が出迎えてくれました。後で乗る路線バスも日韓2カ国語で案内流れますし、これで韓国人観光客ゼロとなるとキツイですよね。対馬の第一目的は
対馬西岸中央部から大きく湾入した浅茅湾は典型的なリアス式海岸として広く知られる景勝地。幾曲りも続く深い入り江は複雑で倭寇の潜伏地でもあった。湾奥には船隠しなどという謎めいた地名が残っている。そんな浅茅湾の南岸、対馬市美津島町洲藻浦の黒瀬と洲藻の中間に皇后崎がある。記録には住民の呼称を「古吾布﨑」と記している。岬の先端部の海岸近くに大きな霊石があり神功皇后(聖母)が石の上に座り城山をご覧になったとある。対馬では神功皇后の人気は高く、主な史跡の由緒には必ずといってよいほ
前回の続き、対馬に到着した小生を含むツアー一行は、最初の目的地「金田城」へと向かい広大なエリアをハイキングで登城します。画像はおまけ記事を合わせて31枚になりました。お城の見どころは「城門・水門などの石垣」「遠方の景観」などなど。天守やお堀のようなものはありませんので、ご了承ください。■対馬をおさらい本題の前に「対馬」のことを簡単におさらいしましょう「対馬」は九州の北方の玄界灘にある長崎県に属する島。全域が対馬市の1島1市体制です。博多港までは航路で132キロ、韓国までは直線距
鉄板の金田城へ。確かに途中登山口までの道は狭いというか鬼狭笑笑。ただ所々離合出来る場所があるんで、なんとかなる。運転に自信のない人は、誰か運転上手い人を連れて行くべし。これは金田城に限らず、観光客が行くような所のアクセス道路はメチャ鍛えられます。。。笑笑。金田城は、昔、日露戦争前に陸軍が整備したので、頂上まではかなりしっかりした道です。勿論凸凹多いので、登山口にある杖は必須。何回も助けられました。絶景でもあるし、金田城の石垣跡は凄いです。これを1400年前ぐらいに造ったって、想像を絶します
博多那津港深夜0時半発の壱岐対馬フェリー。九州郵船もあるが、こちらの方は物流中心。あと対州フェリーというのもある。基本皆博多発夜行便、対馬からは昼行便。ともかくも対馬の物流を支えている。車なしだと早くからの予約はできず、前日に電話。さらに当日電話で確認を入れられて、前夜10時半までにチェックインをせねばならない。夜10時に港に到着しそのまま乗船。定員たった35名の小さな船。基本雑魚寝はなくすべてベッド。他社は一番安いのは雑魚寝みたいだ。どうやら1番乗り。小さなフェリーだが風呂もちゃんと沸