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撮影日2022.5.29撮影場所JR東日本小海線小淵沢行き普通列車車内(11~17枚目は小淵沢駅)前回に続き一昨年乗車の小海線の車窓の記事です。まったりと乗車していましたが、気が付けば終点・小淵沢に近くなりました。(一枚目)・前回紹介の信濃川上駅を過ぎ、暫く走ると野辺山駅が近づいてきました。この辺りは野辺山高原に近く、観光地で写真の様にお土産屋さんが見えました。その奥に見えるSLはかつて当線の主役だった「高原のポニー」ことC56形C5696
(野辺山駅近く中華「八宝園」)この日Aさんと「清里アーリーバードゴルフコース」へ出かけた。Aさんは御年84歳、我がゴルフ友の最年長者でおわします。「あすこはレストランがないですからコンビニでなんか買っていきましょうか」「いや、スルーで回ってさ、『最高地点』で蕎麦食おうよ」なんともお若いAさんである。天気予報は朝方雨、その後は曇り。スタート時点では雨は上がっていたのだが、前半終了間際にポツポツと降り始めた。やむなく雨宿りがてら休憩することに。(前半47
2024年4月17日(水)昨日はお休みだったので、タイヤの馴らしも兼ねてバイクでお出掛け。先日、事故渋滞で行くことのできなかったあの秩父へ行くことに。天気は「晴れ」で20℃近くまで上がるとのことですが、出発時はぶ厚い雲が、、、。↓朝7時出発。ちょっと肌寒く、晴れそうにないけど、、、。7:00↑先週と同じく、メッシュジャケット+インナー+ネックウォーマーで丁度良いくらい。いつも通り、圏央道を北上して行きます。↓事故も渋滞も無く予定通り圏央道「狭山
725中之条駅726長野原草津口駅4/6時点で127位727小諸駅728野辺山駅729清里駅4/10時点で129位
小諸駅小海線に乗車途中駅の野辺山駅(停車時間があったので外に出れた)野辺山駅と清里駅の間にあるJR最高地点の看板小淵沢駅に到着
撮影日2003/03/20青春18きっぷを使った四泊五日の鉄道旅行塩尻駅前のビジネスホテル出発塩尻駅塩尻8:18発の中央本線辰野支線行きの電車に乗る小野駅通過辰野駅辰野8:39着、8:52発の電車に乗り換え岡谷駅岡谷9:02着、9:21発の上り電車に乗り換え富士見駅で長時間停車小淵沢駅小淵沢10:07着、10:33発の小海線列車に乗り換え野辺山駅通過小諸駅小諸12:46着、12:53発のしなの鉄道下り電車
ブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。日邦レンタカーシステム大阪空港営業所です何かブログのネタがないかな?って(笑)スマホの写真を遡ってみると、ちょっと面白そうなものが.....。高いところといってもビルだとかバンジーとかではなく、普通鉄道で日本一標高の高い地点に位置する駅、JR「野辺山駅」なんと標高は1,345.67mもあるそうです隣の駅は「清里駅」高原リゾート地ですね非電化区間って言うんですかね。パンタグラフが無いですね。鉄オタの息子がいるのに私自身は全然
ハイレール1375の行き先表示です。ハイレール1375の前の顔、野辺山駅まで乗ってきた列車と同じ顔です。ほ~らね。ハイレール1375乗車の証明、車内のウエルカムボードです。それでは野辺山駅を出発します。再度のハイレールですが40日前の乗ったのは1号車、今回はリクライニングシートの2号車です。今回の職場旅行は30人を超す人数、21席しかない2号車は職場で貸切です。これも乗り鉄男君の幹事のおかげです。前回急な乗車のため予約で
野辺山駅に貼ってあった記念の入場券の台紙です。入場券を買えばもらえる台紙は中込駅、野辺山駅、清里駅の限定品です。「限定」って言葉が大好物な剃り街さんは迷わず購入です。実は剃り街さん、限定って言う言葉が無くても入場券は買っていました。これから乗る列車のきっぷは職場旅行の幹事、乗り鉄男君が持っているので入場券がないとホームに入れなかったですよね。気をとりなおして購入した入場券をかざしてホームに入ります。ホームの中にも剃り街さんの大好物の標と
JR鉄道最高地点からの帰路、帰り道は下り坂なので人力アシストのみの自転車でも景色を見る余裕さえあります。線路の先に何かがあります。パラボラアンテナのようです。「人類に悪い電磁波が来る」って言っている集団が設置したものではないことを祈ります。再び、「モンスターがあらわれた!」と言いたくなる牛のモニュメントです。こちらはカラータイマー付きです。往路と違って野辺山駅までの復路は約15分、1時間のレンタル時間前に自転車を返せそうです。
野辺山駅周辺でやりたいアル行動のためによったのが駅舎隣の野辺山観光案内所です。立ち食いそば・うどんを食べることもできますが剃り街さんの目的はこれ、レンタサイクルです。観光案内所では普通自転車か電動アシスト付き自転車を貸し出しています。迷った挙句剃り街さんが借りたのは普通自転車1時間の500円です。それでは目的地に向けたペダルをこぎ出します。剃り街さんの旅にしては快晴、雨だったらこの計画はできませんでした。目的地までは軽い登坂、+500円のアシス
発車時刻になりました。それでは小淵沢駅を出発します。小海線は単線非電化、おまけに山の中を一直線に進みます。最近多い車両のトラブルなどがあったのならどうやって帰れるのか心配になってしまいます。甲斐小泉駅の駅名標です。ハイレールの停車駅ではないので星空の駅名標は設置されていないようです。車窓からわずかに見える富士山。100km近く離れているのにわずかでも見ることができるのってさすが日本一の山ですね。甲斐大泉駅舎です。甲斐小泉駅の次が甲斐大
年末年始休みの続き2023年大晦日は上越市のホテルに宿泊し翌元旦、2024年1月1日朝4時半に◯ーじさんが車でホテルまで迎えに来てくれていざ出発!上京するルートはまずは糸魚川に向かい、そこからJR大糸線に沿ってつまり糸魚川静岡構造線を南下そう、昨年の大晦日に松本から糸魚川まで大糸線で北上したルートを今度は車で逆に行くという事ブラアラキSP~糸静線編~[2日目大糸線走破・糸魚川]|血塗ラレタ日記(ameblo.jp)↑その時の記事白
ラストは日本で1番高い標高に有る駅で撮影しました(^^)野辺山駅で撮影しました(^^)これは一眼レフを購入し始めて撮影しに行った物です😆以上で野辺山編でした!一眼レフって本当に難しく中々難しく自分の持ってる機種じゃ、シャッターリモコン等が対応出来ず、三脚使っても手ブレが発生してしまい、どうしてもぶれてしまいます💦iPhoneならAppleWatchでシャッター出来るから上手く行きますが。。買い替えなんでしょうか😆以上で本日の最後の投稿でした😊皆さん見てくださってありがとうござい
野辺山駅長野県南佐久郡南牧村の代表駅です。南牧村の主な集落は八ヶ岳の裾野にある野辺山地区と、千曲川のほとりにある海ノ口地区の2つあり両地区の高低差は300mほどあります。特に野辺山地区は高原として観光開発が行われており、清里と共に八ヶ岳山麓の観光地として知られています。野辺山駅は日本の鉄道駅として最も標高が高い所にあり、野辺山高原の玄関口となっています。休日を中心に小淵沢から当駅まで「八ヶ岳高原列車」という臨時列車が運行されます。乗り入れ路線・小海線駅舎。1983年
秘境駅巡り開始からちょうど3年が経過!これまで訪れた駅は秘境駅81駅+番外編9駅の合計90駅!ということで、秘境駅巡りのまとめvol4の更新です。秘境駅巡りのまとめvol.1↑第1話~第20話まではこちら秘境駅巡りのまとめvol.2↑第21話~第40話まではこちら秘境駅巡りのまとめvol3↑第41話~第56話まではこちら秘境駅巡り第57話『予土線の秘境駅打井川駅』昨日は休みを利用してまたまた秘境駅&心霊スポット+α(パチ屋)の旅へ!今回は高知県です。西宮の自宅を
10/31~11/1紅葉を見に八ヶ岳高原ロッジに行って来ましたいつものように名古屋から中央線で特急しなのに乗って・・・名古屋→塩尻間の木曽の絶景寝覚ノ床塩尻で中央西線に乗り換えて小淵沢まで・・・小淵沢駅から小海線に乗り換えて小淵沢→(甲斐小泉)→甲斐大泉→(清里)→野辺山まで乗ります野辺山駅に着く少し手前で国立天文台野辺山が見えました電波天文学の聖地です(ミリ波と呼ばれる電波を受ける望遠鏡としては世界最大の電波望遠鏡を持ってます
今年の「八ヶ岳スーパートレイル歩き」は9月ですべて終わったはずだった。しかし、ふと思いついたのが、紅葉の季節に清里駅から野辺山駅まで歩くというアイディアだ。モデルコースではこの間に飯盛山がある。すでに4年前に登ったことがあるが、大した山でもないしスーパートレイル歩きの一部だと思えばもう一度登るのも悪くないと思った。(小淵沢から走り出した小海線の列車の窓から)そう思って蓼科の岳友に打診してみると「行きましょう」。そこで前々日西沢渓谷に行ったばかりだが、岳友の予定もあり、晴れの特異日
あの酔っ払いのせいで目覚めは最悪。(;´Д`)(あの後余り眠れなかった)わたしゃねェ、、、4:30に起きてシャワー浴びて支度して甲府発の松本行き(6:46発)の普通電車に乗らなきゃならいんだよね!したもんで少々どころかがっつり寝不足だべや!<(`^´)>っと、流れ行く車窓を見ながら、、気を紛らわせ着いたのは
40代から50代の夏は2泊3日で信州方面で4人でテニスを楽しんでいました。2002年8月の下旬に長野県辰野で初日と二日目はテニスをして三日目は信州を散策して来ました。今回は、日本最高地駅・野辺山駅と清里と駒ケ根高原美術館に行ってきました。
清里駅を出発して次の駅の野辺山駅に行く途中にソレはありました。ソレはJR最高地点にある鉄道神社です。神社には鳥居ほか小海線を走っていたSLの車輪が祀られています。清里駅と野辺山駅の途中にあるので鉄旅だとどちらかの駅で降りて歩くしかありませんね。野辺山駅に到着です。野辺山駅での停車時間は11分、ここでも若干の撮影タイムがあります。早速駅舎の撮影です。野辺山駅舎です。あまり駅舎っぽくない建物です。竜宮城って感じの駅舎です。(竜宮城を見たことないんだ
朝から絶景で気持ちよく朝を過ごした男、再び小海線に乗って小淵沢方面へと向かいます。小海線は小海駅を過ぎると、周りには完全に山の中を走る景色に変わっていきます。駅間の距離も広がったり、明らかに登り坂を登っていくのが分かります。列車のディーゼルエンジンも常に力行して、小海線の愛称が八ヶ岳高原線と呼ばれるだけあって、高原地帯をひらすら走り続けます。秘境駅の1つ、佐久広瀬駅。周囲に民家のような建物は見当たらず。この辺りまで来ると列車の本数も減り、時間帯によっては4時間空いた
今日は、ブル太郎君(ぶるたろうくん)のうんてんでドライブだよ!車をおりたよ。とことこ。あお君!まってぇ!くんくん。あきのにおいがする風がふいてるよ!ススキが風にゆれているよ!八ヶ岳(やつがたけ)もきれいに見えているよ!本当だねー!お山がくっきり!はっきり見えているね!今日はね。野辺山(のべやま)という駅(えき)にきたんだよ!かわいい駅(えき)でしょ!ここはね。JRのなかで一番高いところにある駅(えき)なんだって!▼駅の小さな物語:J
10月11日本日は晴天なり八ヶ岳高原の野菜畑からの八ヶ岳の景観はため息がでましたせっかち君も珍しく!畑の脇に車を停車🚙しばしこの景観を楽しむ🤭開けた高原の野菜畑ぐるり360度山々が清らかお時間がございましたら八ヶ岳の風景を動画でご覧下さいぶつぶつ呟く声がお邪魔であれば消音にてどうぞ↓美しい景色を後に次に向かったのは↓標高1345.67m日本で一番標高の高い駅野辺山駅ヘ駅舎も可愛い珍しくせっかち君おふざけの私に付き合って写真
JRの『秋の乗り放題パス』を利用して、小海線へ。まずは、野辺山駅で下車。駅前の公園に静態保存されている、蒸気機関車『C5696』。JR最高標高地点まで、線路沿いを歩く、その途中で撮った八ヶ岳。踏み切り辺りが、JR最高標高地点。さらに歩いて、清里地区へ。昼食を駅近のにじます料理のお店で。小皿がたくさん、ますの塩焼き定食。そして、清里駅へ。駅前に静態保存されている、蒸気機関車『C56149』。
ふぅあ、この三連休は遊び倒したなぁ(´∀`)なうの、ゆうさんです。連休最終日恒例っ!やった事を産業でっ!ヽ(・∀・)いくよーJR最高地点駅へ行った!JR最低地点駅へ行った!PARCOでお買物した!以上っ!wあんま面白く無いなぁwwwヽ(・∀・)今日もゆうすけブログお読みいただきありがとうございました明日お会いしましょう!
昭和なゆうさんが覚えてるんは、国鉄最低地点駅のここ昨日行った駅との姉妹駅なん❤️マジ、電車近づいてくる前から暴風なん💦ここ・・・地下5階だよー♪で、今の電車最低地点駅(ホーム)へ!これさぁ💦ホームまで、350メートル表記260メートル💦まだあと200メートル💦やっと発車30秒前にやっと到着💦ふた駅乗って×夢と魔法の国◯夢の島www
久しぶりの日帰り旅目的地はこちら秋晴れの空の下でウォーキング村上康成さんの原画展へ初めて見る原画もあって嬉しいひとときランチはふきのとうへコテージパイ美味しかった〜JR小海線は標高が一番高い野辺山駅がありますね。線路は反対側ホームに渡るために通れるのです思いがけないものも見られて楽しい日帰り旅でした♪
8/13標高最高のJR駅野辺山ココでお土産を買うと言われお供したら自分にもお土産を用意してくれました心遣いが嬉しい。こう言うのお高くてなかなか自分では買わないけれど間違いないヤツなのです。ヤツレン八ヶ岳野辺山高原ジャージーのむヨーグルト450ml×6本【乳酸菌】【はっ酵乳】【要冷蔵】楽天市場
鉄印の旅しなの鉄道~小海線青春18きっぷを使用して、鉄印をもらいに長野県のしなの鉄道、小諸駅から小海線に乗ってきました。上野駅からJR高崎線7:24発高崎行に乗車高崎駅9:10着。9:23発信越線横川行に乗り換え横川駅9:57着。10:05発JRバス軽井沢行に乗り換えバス代520円。軽井沢駅10:39着10:50発しなの鉄道長野行に乗り換え小諸駅まで500円。11:13着鉄印小諸駅前の懐古園そのそばの草笛総本店で昼食そば