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更新2回目。天気がいいので日帰りで横浜に行ってきました。7時前に出発、2時間走って到着。知らない横浜でした。阿呆な話はいいとして、野辺地横浜経由で大湊へ。先ず野辺地。野辺地駅構内。荷物預かりは使われていないようです。駅前にあった江戸期の常夜燈。北前船ですからね。ハッとした「金毘羅大権現」。そりゃあ船絡みだから当然か。朝食は久し振りの駅そば。天ぷらに昆布のおにぎり。TV放送があったようです。タモリ俱楽部かと思った・・・さ
1月20日。早起きして青森駅へ。始発の青い森鉄道で野辺地へ向かいます。コンビニで買ったパンで朝食。240120青い森鉄道青森から野辺地青い森鉄道の始発に乗ってきました。https://www.youtube.com/watch?v=U4zVEFOHves野辺地駅着。ここで乗り継ぎます。夜明けの野辺地駅は静かなり。240120JR大湊線野辺地から大湊初めて大湊線に乗りました。あさぼらけの野辺地駅からの雪景色がきれいでした。htt
JR東日本の1日乗り放題たびキュン♥パスを使った青森への旅、2日目。弘前に宿泊し、翌朝青森へ。日が変わりましたので、たびキュン♥パスも2枚目です。撮り鉄で青森を満喫しようと思っていたのですが・・・。雪がないと締まらないです😭。青森駅は行き止まりの駅です。すべての列車が駅でストップ、向こう側は海です。青函連絡船が北海道と結んでいた名残で、青森駅は青森港と結ばれています。すべての列車はこの駅で方向を変えて、逆方向へ戻っていきます。ここからは五能線とか津軽線の撮影も考えたのですが、雪
ブロ友様からのクリスマスプレゼントバスコレ国際興業グループBU04セット。ご紹介の大トリを務めるのは、いすゞBU04十和田観光電鉄。前回の秋北バス同様、個人的に馴染み深い前中扉どちらも折戸仕様ですねえ。さて、学生時代のサークル夏合宿で青森県の南部縦貫鉄道を訪れた、くさせんり。野辺地から七戸までレールバスに揺られました。1982年9月撮影。終点七戸で十和田観光電鉄のバスに乗り換え、十和田市駅で十和田観光電鉄のバスに乗り継ぎ、三沢で夏合宿を打ち上げました。しかしバスも電車も乗っ
雪降る野辺地駅にて。大湊線大湊行きです。東北本線が三セク移行され青い森鉄道になったので、JR線の大湊線は孤立しています。
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今回は、先日到着しましたTOMIX南部縦貫鉄道キハ104を投稿したいと思います。■TOMIX8611南部縦貫鉄道キハ10形(キハ104)キハ104は、昭和55年(1980年)に国鉄より譲渡されたキハ10形(キハ1045)となります。塗色は国鉄気動車の一般色に白帯を付した塗色となっています。平成9年(1997年)には路線が休止、平成14年(2002年)には廃止となりましたが、現在でも旧七戸駅構内にて動態保存されていま
2023年7月2日駅そばパクパク青い森鉄道野辺地駅三沢駅のとうてつ駅そばを食べ終え次に向かったのが青い森鉄道三沢→野辺地駅へ改札口外待合室の一画に駅そばパクパクがあります初訪問列車を見ながら座って食べれます営業時間8時30分〜14時00おしながきお勧めのメニューです今回注文したのが北前駅そば770円野辺地産のホタテに地元野菜の天ぷらとけいらんこしあんの入った団子ですデザート感覚でレールでつなぐ野辺地の味美味しかったです駅弁の販売もあ
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8月も終わりに近づき、それでもまだまだ暑い日が続いております。いかがお過ごしですか?nagisaチャンどぇす。夜のエアコン稼働終了日が来るのはいつになることやら。さて。青森帰省を連載しております。前回までの記事はコチラ東京駅からE5系はやぶさに乗車して、下車したのは八戸駅。まずは彼の実家に向かうため、ここで乗換です。私は津軽出身なので、八戸方面には馴染みがありませんがここでは、東北エモーションや今は無きリゾートうみねこに乗車した駅なので、少しばかり
一旦3時に目覚め、今朝は7時に起きた。チャールズ・ミンガスのアルバム「チェインジズⅠ」をレコードで聴いた。朝食は茨城産あきたこまちでご飯炊いて、くめ納豆、海苔で一膳半。デザートは栃木産とちおとめ。カーリン・クローグ&アーチー・シェップのアルバム「ハイ・フライ」をレコードで聴いた。「王家の愛」第39話をギャオで見た。坂井レイラ知美→リュー・ミホ→村本玲奈→中納良恵と歌をユーチューブで聴いた。昼食は西浅草「イマージュ」へ行った。頼んだのワンプレート・ランチで手羽元のトマト煮、ツナと玉子
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引き続いて4月30日~5月8日に行ってきた、龍飛松前桜紀行についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ快速リゾートあすなろの乗車位置案内野辺地駅の駅名看板、いろんな種類がありますね野辺地駅の駅舎駅前には路線バスが乗り入れています青い森701系に乗って移動上北町駅に到着上北町駅構内の様子、2面3線の有人駅です上北町駅の駅名看板上北町駅の駅名看板駅前には路線バスが乗り入れていますキハ100系快速しもきた八戸行きに乗車して移動下田
引き続いて4月30日~5月8日に行ってきた、龍飛松前桜紀行についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ駅前には綺麗な桜が咲いていました普通列車で小湊駅へ小湊駅の駅名看板小湊駅構内の様子、2面3線の有人駅です小湊駅の駅舎駅前には路線バスが乗り入れています普通列車で野辺地駅へ野辺地駅構内の様子、3面5線で大湊線が分岐しています野辺地駅の駅名看板、いろんな種類がありますね皆様今宵もよい夢をヾ(。・ω・。)ばいにゃんではこのへん
野辺地駅で青森駅行きの列車に乗り換えるため下車する。跨線橋からは、かつてテレビ番組に導かれて訪問した松浦食堂が見えるが、しばらく前に閉店されたと聞いた。最近、グーグルマップに訪れたことがある場所に写真をアップしているが、驚くほど店仕舞いした大衆食堂が多くて閉口している。しかし、食堂の扉には「予約のみ」や「貸切」と書いてある。お隣の松浦酒店で訊ねると、どうやら地元の人に頼まれたときだけ営業しているという。おそらく名物の茶粥定食やラーメンなどを熱心に所望する地元の人がいるのだろう。旅人は諦め
JR野辺地駅(青い森鉄道野辺地駅)です。国鉄から引き継がれているであろう建屋に青い森鉄道の駅標が時代の流れを示しています。ここにも下北半島最大の公共交通機関、下北交通がいます。3面5線のちょっとしたターミナル駅を思わせる広さと、防雪林へ拡がる空間が南部縦貫鉄道を併せた交通の要所だったのだろうと思わせてくれます。大湊線のキハ100青い森鉄道の701駅標青い森鉄道沿線の三戸が馬場のぼるを出していることから11ぴきのねこラッピング車両もいます。ではでは~(-_-)/~~~
2022-7-2(土)おはようございます。「夏の朝」のよう。。日差しが強い・・・。花さんに水をあげてきました。。コンロンカさんがまた増えてきている♪。久しぶりにアリスの「ヤングタウン」を聴きました。「あの頃君は若かった」♪のコーナーは80年。。3人ともあの頃を振り返って、「最近は走っていないなぁ・・・」。まだみんな30代前半のアリス。今は走るのは、横断歩道で信号の青が変わりそうな時の駆け足ぐ
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トレーイング2000No67は、2000年8月6日の大湊線です。※トレーイング2000の説明はこちら【Wikipediaの解説抜粋】大湊線(おおみなとせん)は、青森県上北郡野辺地町の野辺地駅から、下北半島の陸奥湾側を縦貫してむつ市の大湊駅までを結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(地方交通線)。「はまなすベイライン大湊線」という愛称が付けられている。JR東日本の路線では、唯一自社の他路線に接続していない。元々は野辺地駅で東北本線
今夜のサラダです。カラフルなファルファッレの色合いを殺し気味ですマヨネーズは生憎切らしてました。マヨネーズと相性のいい野菜は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう3月1日。僕の場合は最初で最後の南部縦貫鉄道の旅を思い出します。25年前の話です。でもその話は1年前にしてました。『24年前の南部縦貫鉄道レールバス』サッカー寄りの話ばかり続いたので鉄オタらしく鉄道の話をします。24年前の1997年3月1日に訪れた南部縦貫鉄道についてです。野辺地※音量に
スピードアップしないと・・・(^^;)遠くから、光・・・清水川駅狩場沢駅野辺地駅に着きました。お世話になりました。m(__)m時間がたっぷり、一時間近くあります。こういう時間がうれしい。野辺地駅、探検に出発。跨線橋からの景色もいいなあ。跨線橋の中も、味わいがあります。車椅子のための昇降機。この頃は、エレベーターが増えたので、珍しい。美味しそう~お弁当、買っておきます。(これに救われたのであります)味も、素晴らしかった。観光案内所、行きます。クリアシート、欲しい。で
11/17(水)むつ下北ローカル線の旅出張❗青森駅発青い森鉄道(2輌)→野辺地駅乗換えJR小湊線(1輌)むつ下北駅着青い森鉄道のイメージキャラクターモーリー🎵に挨拶してタッチ&ゴーそして、仕事終わりに酒を飲む🧡
最近忙しくてブログの更新もままなりません。過去に書きダメしたブログですが、よろしければ見ていただけると嬉しいです(#^^#)------------------青森県をドライブしていたら、車道の端部には必ず防雪パネルが設置されている事に気が付きました。冬場は、そのパネルを上下して吹雪が車道に溜まらないようにしているようです。暖かい地方では絶対に見る事が出来ない、雪国の御当地設備だということです。それでは、『鉄道防雪林』という言葉はご存じでしょうか・・・?今回のブログは、そ
リゾートあすなろ下北で海自カレーを食べに行くリゾートあすなろ下北八戸〜大湊を往復、土日祝を中心に青い森鉄道を経由してJR東日本の大湊線へ乗り入れています快速列車で指定席(530円)プラス乗車券で利用出来ます車両はHBーE300系でディーゼルと蓄電池で走行するエコな車両ですリゾートビューふるさとリゾートしらかみ青池海里などと同じ車両です始発の八戸駅から乗車する予定でしたがどうしても青い森鉄道のモーリーズカフェ浅虫温泉駅に行きたかったので大湊線の野
大湊線の駅にはオリジナルの駅名標が設置されています。デザインは海岸に浮かぶ対岸の景色とハマナスの花なんだけどアヒル口の顔に見えるだよな~。列車から見える大湊駅です。大湊線は非電化なので架線に邪魔されないさっぱりとした景色を見ることができます。大湊線で唯一の列車交換が可能な駅、陸奥横浜駅です。駅車までは構内踏切がながいので吹雪いている時は遭難に注意ですね。線路のほかには人工物のない大湊線、薄汚れた剃り街さんの心を洗ってくれます。