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2024年2月27日(火)本日はピストン・コンロッド等のバランス取り今回は徹底的に重量合わせをしてみました(笑先ずはピストン強度に影響の出ない箇所を削って僅かな重量差でしたが拘りの誤差0.05g以下を目指していますコンロッドは1.47gの差が有り最初はリューターでチマチマ削ってみましたが頑張っても0.2gがやっと・・・インパクトドライバーに砥石を付けてガリガリガリガリ…少し削りすぎて、重量合わせの為一番軽い③番コンロッドも少し削っ
こんにちは!TOOLBOXの室本です。この度、新しい測定ツールとして、コーナーウェイトゲージを導入いたしました以前から「そろそろ導入したいなぁ…」と思いながらも…その金額に躊躇し続けること3年ようやく購入しました‼️この測定ツールは各タイヤにかかる重さを測定し、・現在の車両重量(軽量化の結果の確認)・前後・左右の荷重分布(荷重がフロント寄り?リア寄り?の確認)・クロスウェイト(右前+左後と左前+右後の比率)などが確認できます今まで「なんとなくフロント寄り」だったりと
火曜TedでFR-Dver5.0のユニバの角度修正で前後共にロアアームの位置を3mm後方へ移動したのですが重量バランスは変わるのかな〜と思ってウェイトゲージへ以前は48:52だったと記憶しているので1%位変化した感じこれが良いのか分からないけどね(^^)iPhoneからの投稿
頭を突っ込んでも、肝心なところを見ることができない。デジタルカメラを入れようとしても、カメラが入るスペースが無い。映像を撮影するのであれば、GO-PROさんがありますが、今回は、目視で確認するところを確認したい。せっかくであれば、画像として記録に残しておきたい!!さてさて、どうしましょうか??と言うことで、もしかしてコレ?うん!薄くて、画像も撮影できるスマートフォン。結果は・・・↓撮れました!!目視では確認できない部
冬場では寒さで身体が締まっている分、腕時計のブレスレットが緩めの装着感。最近気がついたのですが、時計のケースとブレスレットの重量バランスが悪いと腕への収まりが悪くゴロゴロする。例えばオメガのシーマスタープロフェッショナルは、直径42mmあるものの装着してても全くゴロゴロしない。しかし、SEIKOのプロスペックスは総じてゴロゴロする。たまたまブレスレットを社外品に交換しているこのSBDC099は直径が45mmもあるのにゴロゴロしません。なぜ?よくよく考えたらケース本体とブレスレットの重
オークションでこんな物をGETしました。天秤秤です何を計るかと言うと、コンロッドです。一度,バランス取りと言うのをやってみたかったのですよ(*^ω^*)1番と2番のコンロッドです。付属の重りでバランスを取ってみます。サービスマニュアルでは、2.5g以内の組み合わせにしているそうです。2.3gで、釣り合いが取れました。1番のコンロッドが一番軽いクランクで2番が一番重いコンロッドでした。3番と4番はその間でした。一応、コンロッドメタルを外して計ってみました重量バランスの変化は有
左のフロントと、右のリアが軽いTA08。特にリアは左右バランスが大きく違います。右のリアが軽いため荷重がかかりにくく、左巻きになる可能性があります。スパーギアを前後方向の中央にして、前後のベルトが等長な今時のハイエンドツーリングカーのレイアウトにすれば、モーターが前側に移動して多少は緩和されるのでしょうが、車の構造を変えることなので、それはできません。そこで、比較的簡単に、できるだけ左のフロントと右のリアに荷重を持って行く方法は無いかと考え、バッテリーの前側をシャーシ
お疲れさまです!だいきちです!昨日は私、だいきちの生誕35周年記念日!(笑)夕飯は近くのレストランに行きました!このお店、リーズナブルな割に美味しいんです!ホットコーヒーだけはおかわり無料なのも嬉しい!しかも!コーヒーも美味しい!(笑)まぁ、食べ物も飲み物も好みがあるので、だいきち基準ですがその後はお家でいつも通りのんびりして就寝(笑)んで、今日もお休みなので、昨日の厚レジャでの課題に取り組み!重量バランスの変更ですね!↑変更前ですね!そして、以前、YD-2
コンチワ~~昨夜も闇練楽しんで来ましたっ関西方面から3人凸ってくださってて、日が変わるまで皆さんで、わちゃわちゃ楽しくドリってましたお久しぶりな、かーくんも恒例の集合スナップとか、斬新な撮り方笑闇練昨夜も楽しみましたご一緒した方々、ありがとうございましたお疲れ様でしたっそれと、写真撮り忘れてしまったんですけど、アディクションのリアルシャーシのS13を、持って来てた方が居て、凄いクオリティでビックリしましたリアル10分の1、かっこよかったっすんで
今まで気にしていませんでしたが何となく重量を測ってみました・YD-2EXクロスオーバー?でしたっけかなりバランス取れてますねっボディーがかなり重いのがよく分かります・GRK4こちらは前後のバランスがいい感じではないでしょうかトータル重量はYD-2と比べて2gしかないんですねっ・ADDICTIONリアルグレードシャーシまず第一に…「軽っ」って感じです❗️クロスオーバーもバッチリでした前後のバランスはYD-2コンバージョンなので上記のYD-2EXとさほど違いはありませんね
と学校休校で大変だの重量バランスが、、、どっちかというと(苦笑)、、、平和なのだ。
先週ROCHERapideP12EVOで試したディフューザーコレが本当に効果が有るか否か?M300FX4用も作ったので試して見ようと出して見たツイデニ重量を測ってみたチナミニ私の処には同じハカリが有るのでもう1個のハカリで測ると若干の軽量化が・・・・・!?せっかく2個有るので(ホントは4個有ります)チョットオモシロイ事をしてみる左右差:3gハカリの誤差か?載せ方の問題か?ハカリが置
sakuraD4鬼麟さらに重量バランスボディーレスと重量を比較してみましたボディーなしボディーつき右前390gと左前400gボディーなしボディーつき左後443gと右後455gなんとなくの重量比較でした
sakuraD4鬼麟久しぶりに重量バランスを右前390gと左前400g左後443gと右後455gみたいなバランスでした
新型が出ても人気の衰えない、メガーヌ3RS。新型RSは普通の5ドアハッチバックになってしまって、今まで以上に存在感が増したかも...。RIPのオリジナルブランド、RKDESIGNの商品群の中でもひと際コンペティション度の高いのが、メガーヌ3RS(DZF4R)用のバッテリー移設キットとインテークシステムです。エンジンルームにあるバッテリーをトランクのスペースに移動して、空いたスペースにK&N製のエアフィルターを装着できるようにするキットです。バッテリーはラゲッジスペースへ。バッ
YD-2ギアボックスYD-2Sギアボックスたいして重量バランス変わってなかった(笑)
びっくり重量バランスの差なのかこりゃ〜イイわぁ〜うんギアボックスはYD-2Sで決定だねさて、シャーシどうするかなぁ〜このままバスタブカーボンRC926加工迷うわぁ〜
さてさて、11月4日に納車され、1回目は11月11~12日に鴨川のRVパーク。そして22~23日、11月2回目のRVパークに行ってきました(^^)/目指すは徳島の「RVパーク美郷の湯」。ここを選んだ理由は明石海峡大橋の横風でどの位ハンドルが取られるか?とワンコ達の長距離移動訓練です。テストには持って来いの曇り空。明石海峡大橋は、さぞかし強風が吹き荒れているでしょう(笑)。走り出しの高速道路は制限速度60キロ。左車線の流れに乗って70キロ位にオートクルーズをセット。
おはようございますめっきり冷え込みが厳しくなってきましたねっこの前、YD-2Eの重量バランスチェックして若干右下がりっぽかったので、バラストで調整してみました↓ちとマシになりました明日日曜日、サイドバイサイドにお邪魔して走り込んだら来週辺りに、重量バランスを考慮してリアにアンプ移動させようと思ってます_φ(・_・ほいで、ニューボディ作製開始しましたニャテツジンR35ボディと、OverDoseウイング、ヨコモリアルマフラーマグネットボディマウントがまだ届いてないので
我が家のコルドリーブス。標準タイヤはメーカーから写真の状態で来るので必要最低限の・・・195/70R15106/104LLT(最大耐荷重950kg/1本)のタイヤが付いてきます。車が来るまで沢山のブログを見たのですが、この役不足のタイヤを酷評しまくって居る物が結構あります。空気圧6㎪で950キロしか耐えられないタイヤ。ビルダーも法規上は耐荷重内に収めて居ますが使い方は人それぞれ。実際、ハブ径の合わないアルミホイールを履いて居たり、長期キャラバンの為に大量の荷
あっという間に9月も終わりですねー。朝晩はだいぶ涼しくなってきて、走るには絶好の季節になってきました。走行会などに参加される人もおおいでしょうね。そんな訳で、最近ご注文が増えているのが、メガーヌ3RS用のエアインテーク&バッテリー移設キットです。こちらはエアインテークシステム&バッテリー移設キット。定価170,000円+税。こちらのセットにエアロエンジンカバー、エアスクープ、エアアウトレットを加えたフルエンジンクーリングキットでご注文の場合は定価250,000円+税となります。
ゴッドブリンク代表です昨日のブログで少し触れた、ヘルメットはただ軽ければ良いのかというお話に少しだけ触れますジーロットのマッドジャンパー、このオフロードヘルメットは、FRPモデルで重量は約1,200グラムという超軽量ヘルメットですカーボンモデルは更に軽くてこれより100グラム以上軽くなりますヘルメット単体で軽いのはメリット大きいのですが、軽いと強度は大丈夫なのという疑問を持たれる方もヘルメットにおいて、全体の重量が軽いのは勿論魅力なのですが、軽くしながら強度を保つ方法が、やはり一番
鉄道の一つの方式として、モノレールというものが存在します。これは読んで字のごとく単一の軌道(Mono-rail)に進路を誘導されて走る交通機関という意味です。ただ厳密には1本のレール(走路)ではないものも混在しており、実質的には「一般の二条式鉄道とは異なるものの総称」という意味合いが強いかも知れません。今日はモノレールのうち、懸垂式と呼ばれる方式を採用しているものを紹介します。懸垂式モノレールとして有名なのはやはり、上野動物園の東園と西園を結ぶ東京都交通局の上野懸垂線、通称上野モ
しげちゃんのマクラーレン12Cのチョメチョメボディ。チョメチョメの内容は…「板鉛を貼って重量バランスを調整」しているけど、その貼付けた鉛は合計で「2.5g」との事だったwwそれっぽっち?それって、ASCとホワイトボディから塗ったモノとの差くらいじゃね?(もちろんASCが重い)しかし、12CのASC持っているけど、チョメチョメボディはASCよりおとなしく感じる。やはり重量バランスの違いか!!「全体で少しずつ重い」じゃ無くて「ピンポイ
お疲れ様です( ̄▽ ̄)いつものところは大増水の激流なんで今日は家から近いSBKへ💨今日の目的は釣りではなくサウザー君のバッテリー位置とかタンク位置を変えてみたので試運転あと振動子位置変更の確認・・・もし水門開いてれば支流入って少し釣りしようかととりあえず水汚い・・・水門目指してGO💨立ち上がりは多少ダルくなった感あるがそれでも流石のサウザー( ̄▽ ̄)ステップハルのお陰でプレーンまではスムーズで・・・水門は開いてなかったので釣りは諦める(´-ω-`)ジャックプレ
今日、仕事帰りにラジ天徳山でドリドリのテスト。新作のマルメンを含めて、セリカを取っ替え引っ替えして色々と試してみたのだが…う〜みゅ速度域の違い?コーナー半径?明確に違いを感じ取れる時と、分からない時があって…自分の操作も一定に出来ないヘタクソなので、アプローチしてくる車の動きもまちまちで…つまり、よく分からない。ライトポッドの有無は流石に感じ取れるが、前後の重量バランスの違いについては、今のワシには微妙すぎる。ライトポッドの有無でしか、今のワシには違
小野パパ塗装の第27弾が、出来上がったわ〜セリカST185ライトポッド付きマルメンカラーマルボロメンソール!って、ワシはメンソールタバコは嫌いなんじゃけどなww(スースーすww)しかし、LEDの光が透けてるなぁ。黒で裏打ちしたら透けなくなるのかな?今回の目的はコレ。前後の重量バランス。同じボディで、同じ重さで、前後の重量バランスだけが違う。マルメンボディは、出来るだけ前を軽く!トリオなセリカ。んっ!4台目が写ってるっ
どもどもきっし~です。金夜はペルシャサーキットへ。この前、ヒコテックに行った時に体重測定し、重量バランスをどうしたら良いか常連さんに聞いた所、ダンパー調整でバランス取れるよと言われ教えてもらいました。そして走ってみた結果・・・今までの中で1番操作しやすい!!!!さらに、「フロントのプリ少し掛けてみて」と言われプリを掛けると更に良くなった!!今までチョリってたのがほぼ無くなった!!少しの事だけど走りが全然違う!!これでキャンバーやアッカーマンを煮詰めていったらかなり良い感じになり
ボディの重量バランス平気かな爆走してくれるはずッワっクワク
頼まれてるマシーンが完成しました😁👍昨日は小杉でESCやジオメトリーの微調整済ませましたがなんか自分のよりもフロントの入りが凄くいい~♪重量バランスかな?知らんけど😁それではまた~♪