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今日また保護者から理不尽な連絡がありました児発管が来て2人目ですこれを聞くだけで児発管が横暴なんじゃないかと思われるかもしれませんがこれまでここの放デイが保護者の言いなりで動いていた結果の後始末をしているんですあるべき姿に奮闘しているんです!そこに保護者が着いて行けずにいるんですそして、この4月から報酬改定にともない変えざる得ない状況なんです!存続する為に!理不尽な保護者のニーズはただただ見守り療育いっさいしなくていい預かってくれればいい送ってほしい時間に送迎だけなん
ご訪問ありがとうございます。こちらは自閉っ子育児ブログです。私うーさん夫はじめくん一歩(いっぽ)くん知的障害を伴うお笑い好き自閉症児感覚過敏強め(鈍麻もあり)特別支援学校2年生!よろしくお願いします。7歳11ヶ月、発達検査S-M社会生活能力検査S-M社会生活能力検査とは?S-M検査について|学ぶ、遊ぶ、心を育む特化型放課後デイサービスハッピーエンジェル|静岡県富士市【S-M検査について|学ぶ、遊ぶ、心を育む特化型放課後デイサービスハッピーエンジェル】子ども達が楽
わたしはこうちゃんの子育てが今はしんどい(*´Д`)最近は反抗期もあると思うが自分の要求が通らないとパニックをおこす中途半端に言葉を知っている分注意をするとマイナスに言葉をとってしまい自分がバカにされている。被害妄想意識が強く、家族のいったことは間違っていてワケわからない文句をいうそして、叫ぶ。自分の身の回りのことは親に言われて仕方なくやろうとするが全部が中途半端になり、よけいに手間がかかる。できるかできないかにしてほしい。こちらの思いはもちろん分かるわけがなく宇宙
あなたとあなたの奥にある輝くいのちにこんにちは♪ひだまりMyLife*INOCHINOIBUKI(いのちのいぶき)のblogにようこそ(〃´ー`人´ー`〃)*本名Yuki*わたしは障がいを持つ子ども達の母です自己紹介こちらをクリック→⭐⭐このblogはイラストと共にあなたとわたしの人生を応援しています記事のテーマは日常の小さな幸せ幸せを数えるとどんどん幸せが目に入っていき日々がますます愛おしくなっていきますフォーカスする事が引き寄
こうちゃんのグループホームの見学に行きました今回はグループホームの日中支援型を見に行きました。中重度の方で知的、精神身体障害者の方が入るグループホームでした。昼間に作業所や生活介護にも通わずずっと部屋にいる人もいるそうです。施設と家の中間施設にわたしには見えました。駅も徒歩圏内。部屋も広く魅力的に思えましたがやはりなにか違うということで入居はやめました。こうちゃんはわたしがグループホームを見に行こうと誘いました。こうちゃん自身はまだ早いと思っているようですわたしも
ひだまりMyLifeにご訪問ありがとうございます日常の小さな幸せを描くINOCHINOIBUKI(いのちのいぶき)です*本名Yuki*わたしは障がいを持つ子ども達の母です自己紹介こちらをクリック→⭐⭐このblogのテーマは【日常にある小さな幸せ】幸せを数えるとどんどん幸せが目に入っていき日々がますます愛おしくなっていきますフォーカスする事が引き寄せられあなたの世界になっていくのですあなたは何にフォーカスしますか?あなたの喜び
~重度自閉症を持っている、Kの写真~特別なものは何一つない、美しくもないありふれた室内。いかにも楽しそうに撮るのはな~ぜ?どうしてそんなに近づいて撮っているの?その謎は、作品を観たときに発見される。独特の感性。独特の視点。教えたものは、何一つない。感動を誘うものは「無」のように見える空間を独創的に切り取ります✨✴️対比のバリエーション✴️「絵本と絨毯」「絵とテーブル」「床と人形たち」「指と地球儀」模倣ではない純粋な美的感性が面白い
淡々と休職生活を送っています。とりあえず起床・就床時間は一定に保てています。日中寝てなくても、眠剤ないと眠れませんけれども。まあ、調子悪い時は眠剤飲んでも中途覚醒してしまっていたのが、なんとか連続して眠れるようになってきたので、だいぶましになりました。お風呂も面倒くさがらず入れるようになってきました。散らかった部屋を片付けたり、プチ断捨離をしたり、拭き掃除したり。ずっと精神的不調のせいでできなかったので、ちまちま取り組んでいます。いやはや、仕事がとんでもなくストレスになっていたんだなあと
ご訪問ありがとうございます。こちらは自閉っ子育児ブログです。私うーさん夫はじめくん一歩(いっぽ)くん知的障害を伴うお笑い好き自閉症児感覚過敏強め(鈍麻もあり)特別支援学校一年生よろしくお願いします。クレーン卒業?一歩くんは、2歳頃からかな?要求の訴えが出るようになってからはひたすらクレーンで1歳半時点では発語もクレーンもなく「おっぱい以外の要求がわからない」というのが主な困りごとでしたクレーンが出た=要求を伝えようとしてる!と嬉しかったのも束の間、言葉が出
こんにちは。いつも応援しているまみちゃんねるさん。今回は初めてママさんの悲痛の叫びが胸に刺さりました。私に何が出来るのかわかりませんが行政や上の人々にこの現状が少しでも届くよう拡散できればと思います。本当にさ、インクルーシブだとかで放課後デイに健常児も通えるとかそんなアホなこと誰も望んでない。もっと困ってる人に気付いて。もっと死にそうな人に気付いて。見て見ぬふりをしないでくれ・・
秋めいてまいりました。🍁お仕事と推し事でばったばたで、久しぶりの投稿です。例の如く。😅暫く前に、愚息の母校(特別支援学校)で進路に関するお話会に呼んでいただき、実習時の体験談などしてきました。トークの下手さごまかしに実習時に使ったものなど、持参しました。😅視覚支援グッズですが、意外と役に立ったので知的障害重度の子が実習を受ける際、役立ちそうなものとしてあげてみます。また、知的に重度の障害がある子の場合、どんな実習になるのか不安な方も多いようだったので、普段からやっていて良かったと思った
今の勤務先で働き始めたのは、完全に金のため。近所だったし。すぐに金が必要だったし。そうじゃなきゃ好んで知的障害者の施設なんかで働かない。この差別主義者が!と言われるでしょうが、小学校の時は特殊学級(当時の呼び方)の目がイッてる男子が奇声をあげて走り抜けるのを目撃したり、中学の時は特殊学級の男子が下半身丸出しで歩いているのを目撃したりするなどしたため、恐怖心が植えつけられたものと思われます。一度断ったのですが、利用者は軽度の人がほとんどだから!と勤務先の関連施設の人に押されて、渋々了承したの
https://news.yahoo.co.jp/articles/30df8ef1833f17a87beb30cbfb067f9198c1491f「妹がいやだと思うときが…」重度自閉症のきょうだい児(11)が本音を綴った絵本に「涙が止まらない」(CHANTOWEB)-Yahoo!ニュース知的障がいを伴う重度自閉スペクトラム症の娘、ゆいなさんとの日常をユーモアたっぷりに発信し、Instagramフォロワー数が3.2万人を超える蓬郷(とまごう)由希絵さん。ゆいなさんの姉、ここなさんが小n
お庭に咲いた花をお家の中に活けることがすき。わたしは人に頼ったり相談する事が苦手な方。ムスコの自閉症の診断を受けた頃今でさえドシッと構えていられるけれど当時の私は人と比べてしまったり𓇢𓅮酷く落ち込んでしまっていたんですね。そんな時…いつもやさしく寄り添い話し相手になってくれたのはお庭の花でした⸜🌷︎⸝私が不思議ちゃんとかそう言う話ではないんですよ😆ただ、一番辛い時、誰かのアドバイスが欲しいわけ
✿《はじめまして》はじめまして𓂃𓈒𓏸𓍯愛知県在住の𝐽𝑢𝑛です𖤘ྀིわたしには16歳のムスメと、自閉症+最重度知的障がいをともなう14歳のムスコ✿¨̮セナくんがいます⸜⸜𖤣𖥣。⸝⸝当時セナくんも、2歳差の長女と同じように順調に育っていくものと思っていたけれど〇言葉が遅い○反応がうすい○キラキラ光るCDが好き○ひとり遊びが長い(ミニカーを落とす)○一人で靴がはけない○クレーン動作○いつまでポテトだけ食べるの?○自分
★毎年大好評!★音楽療法学習会のご案内です★日時:7月9日(日)13:30-15:30場所:宝塚市立東公民館(宝塚市山本南2-5-2)参加費:1000円講師:むっちゃん先生(公認心理師・音楽療法士・重度成人自閉症の母)今回は高齢者への音楽療法の学びです。高齢者への学びの内容は発達に課題を抱える子どもへの支援とも重なる部分が多く高齢者のみならず日々の子どもへの実践で使えるネタをたくさん教えて頂けます!特に今回はオール実
他害が激しい子どもたちとの出会いがありました。毎日、傷が絶えません。引っ掻くときにえぐるので傷は消えません。噛むときは思いきり噛むので青あざが絶えません。私は、聖人ではないので、痛いときはイタイと主張し、我慢はしません。人としての感情はあるので怒りを表現します。人には「感情がある」と言うことを伝えるべきです。ただ、理解すべきは子どもたちは環境のままに育っているだけです他害をする子はある意味「被害者」だと思っています。全ての環境が彼らをそうさせる。家庭だ
地域の朝旗振りも11年間の中の4年目に突入しました🎵毎年この時期は、新一年生に気を配りながら元気な姿をこちらも楽しみに一緒に組んでいる方と旗を振ります。さて、私の子育ても普通級→福祉支援級→本人の意思決定でランダムに普通級へに安定し始めてきました。【療育スタート時の事】毎日泣いていました。うちの子って短命障害??何それ?どーゆう事?そこから診断や障害名に捉われすぎては周りの人と自分の子育ても比較しては泣いてました今でも何にか?わからないくらいただただ辛かったんですよね。
急に具合が悪くなったでもいつの間にか寝ちゃったみたいで目が覚めたら1時間後お腹痛くてトイレ行ったけど何も出ずまた横になった胃の調子は薬が効いたのか楽になってホッとしたのも束の間……長男が起床……マジかーーー夜中3時前から元気一杯に起きてますママ眠いけどなーーーとりあえず、元気に笑顔で、スクールバスに乗れたから良しとしよう
こんにちは。歯科へ行くまでのお時間でとんちゃんの前世を占ってみましたあなたの前世は・・・そうか、とんちゃんの前世は女性だったのかー😆たしかに賑やかな声を上げて、たくさんの注目を浴びています(重度自閉症の現世)それでも、愛されて生きていけるようになって欲しいと願う母でした。川の鳥たちにご挨拶のとんちゃんです。では、歯科へ行ってきます。とんちゃんの事務所からのお知らせです。新番組「DiversityCafe」in品
ゆきえちゃんonInstagram:"😌重度自閉症児のきょうだい児が描いた絵本😌#素直な気持ち#小学5年生#夏休みの自由研究#全国の#きょうだい児に#ここなの思い#届きますように…#我慢しないで#あなたの人生#楽しんで💕"43KLikes,376Comments-ゆきえちゃん(@tomagou.don)onInstagram:"😌重度自閉症児のきょうだい児が描いた絵本😌#素直な気持ち#小学5�..."www.instagram.comインスタに上がっていたんですよ読ん
重度自閉症や強度行動障害のある方を支援していると時々どでかく不安定になる場面を経験する。原因が分かる場合は良いのだが、謎の『どでかい不安定』という場面がある。いつもと同じように過ごしているだけ、何も本人が嫌な事もない。普段同じ事をしても全く不安定にならず、笑顔で過ごしていたりする。天気?季節?体調?家で嫌な事があった?支援者のちょっとした動きが嫌だった?等々、考えれば何か原因はあるのかもしれないが、ひとしきり考えて答えがでない時は「なんかむしゃくしゃして殴りたかったんだろうな・
自閉症支援をするチーム作りで大切なのは利用者さんにもスタッフにも偏りすぎない絶妙なさじ加減。利用者さん中心になりすぎるとスタッフが疲弊する。スタッフが疲弊した心身不健康な状態で行う支援はどれだけ専門性が高くても『良い支援』にはならない。逆にスタッフ中心になりすぎると利用者さんの安心や満足に繋がらない。虐待のリスクも増やすことになる。利用者さん・スタッフ両方が笑顔でいられるチームを作れる事が大切。それが結果的に『質の高い支援』となる。仕事として支援している以上は、利用者さん中心なのは
僕が尊敬している友人でとんでもない男がいる。その友人が以前働いていた施設で暴れてしまい手が付けられない強度行動障害がある方がいた。その方は仕方なく部屋に鍵をかけられて暮らしていたそう。その施設に来て1日目の友人はすぐにハンマーやドリルで壁を壊してそのままドライブに連れていってあげたそう😅頭がおかしいとしか思えない狂気的な行動・・。当然、めちゃくちゃ怒られたそうだが、その強度行動障害があり誰も手が付けられなかった方は、数日で行動障害がなくなり、僕の友人のいつも傍にいたそう😌やり方は無茶
強度行動障害のある方を支援する為に必要な事。メンタルの強さ。忍耐力・折れない心・・。叩かれたり・蹴られたり・噛まれたり・髪の毛を引っ張られたり・唾をかけられたりしても、「もう無理です」とすぐに投げ出さない一定以上のメンタルの強さは必要だと思う。本当はそういう状態にならないように支援する事が理想だが、何をどう頑張っても「強度行動障害のある方」を支援すると必ず何かしら耐えなくてはいけない場面は経験する事になる。どれだけ知識や経験があっても、どんなに優しい心があっても、「もう無理です」となっ
強度行動障害のある方を支援させていただくとどうにもならない事がある。何もしてないのに急に殴られる寝起きが悪く噛まれる虫に驚いて叩かれる早く帰りたくて蹴られる・・等々知識や専門性では、どうにもならない事はたくさんある。だから助け合い・相談・連携が大切😌
強度行動障害のある方や重度自閉症の方の支援でまず大切なのは『安心できる環境で安定した気持ちで安全に過ごしていただく事』だと思う。心に余裕がでて、スタッフとの関係性ができてから少しづつできる事ややりたい事を増やしていければ良いと思う。真面目な人ほど、「これもしなくちゃ」「ニーズに応えなくちゃ」「ちゃんと支援しなくちゃ」と前のめりになりすぎるが、まずはお互いが笑顔でいられる事が大切😌
「療育無料勉強会の報告です。障がいをもつ子供達に米国式・脳と体からのアプローチで認知力向上を目指し支援者の育成を実施している療育コンサルタントの竹村文です。2月のテーマは「発達障がいの子どもの模倣の促し方」についてお話ししました。1、模倣とは?2、真似をするのが難しいと言われる自閉症を持つ子供への模倣の指導法3、重度の自閉症を持つ男児(事例)4、まとめ模倣とは?1、模倣とは他者を真似すること模倣は、・発達の基本であり土台作り・双方言語非言語