ブログ記事802件
2026/10/10(土曜)本日、早めの15:00〜営業します。普段時間が合わず御利用いただけない方も御利用いただけます。尚、明日明後日の10/11(日曜)・10/12(月曜祝)は、酒峰・酒虹共に店休日とさせていただきます。10/11(日曜)は、大分県日田市の小鹿田焼民陶祭に、店舗出店してきます。時間がおありの方は是非お待ちしています。※写真は、新物のムカゴ。塩茹ででシンプルに。
2026/10/9(金曜)本日、18:00〜営業します。週末ですが、席に空きはございます。是非皆様お待ちしています。では、[本日の新着日本酒情報]は、・光武(佐賀県)純米大吟醸酒峰酒店別注しずく採りR4BY佐賀の銘醸蔵の当酒販部別注品。国産米を精米歩合50%まで精白した純米大吟醸の雫酒の中取りを、約3年以上氷温熟成させた逸品。フレッシュな味わいをキープしつつ、まろやかさや品格をリッチに楽しめる美酒となっています。御来店お待ち申し上げます。
2026/10/8(木曜)本日、18:00〜営業します。今日も席は空いていますので、御来店お待ちしています。では、[本日の新着日本酒情報]は、・末廣(福島県)玄宰特別純米R7BY福島の銘醸蔵の別レーベルのスタンダード。地元産夢の香米を、精米歩合55%まで精白した純米吟醸規格の特別純米酒。フレッシュなガス感と軽やかさ。現代風の酒質で、日常酒の最高峰と呼ぶに相応しい純米酒となっています。御来店お待ち申し上げます。
2026/10/7(水曜)ここ最近の福岡はとても涼しくなりました。昨日の夜も20度程、今朝も涼しい風が吹いて、いよいよ秋めいてきましたね。さて、本日、18:00〜営業します。しばらくは席の予約が少ない日々が続きますが、食材やお酒等、しっかりと準備して、皆様の御来店をお待ちしています。※鰤のアラを使って煮物を仕込みました。アラもたくさん身が付いて、とても食べごたえがあります。これからの時期に食べたくなる味わいです。
2026/10/3(土曜)本日、土曜なので、通常より早めの15:00〜営業します。普段時間が合わず御利用いただけない方も、是非御利用いただけますのでお待ちしています。尚、明日明後日の10/4(日曜)と10/5(月曜)は、<酒峰>・<酒虹>・<酒峰酒店>・<千良庵>の全店舗共に[店休日]とさせていただきます。御迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。では、[本日の新着日本酒情報]は、・ゆきの美人(秋田県)出品仕様生純米大吟醸R7BY秋田の銘醸蔵の限定上位酒。秋田
2026/10/2(金曜)本日、18:00〜営業します。金曜ですが、お店はゆっくりしています。是非皆様、御来店お待ちしています。では、[本日の新着日本酒情報]は、・鼎(長野県)全国新酒鑑評会出品酒大吟醸R5BY長野の銘醸蔵の超限定販売品。兵庫県産山田錦を精米歩合35%まで精白した大吟醸の鑑評会出品酒。気品のある吟醸香とまろやかさ。リッチな品格を楽しめる美酒となっています。
2026/10/1(木曜)10月になりました。今年も3/4まで過ぎたのもびっくりであっという間です。先日、本店の<酒峰>では、10月の店休日と今期のおせちの御案内を、酒販部の<酒峰酒店>では、日本酒の頒布会(サブスク)の御案内を、させていただきました。店側としては、年末や来年に向けて徐々に動きつつ、今月は九州の復興割も始まりますし、今日は日本酒の日でもありますし、世の中のイベントに合わせつつ、今月の営業を無事に遂行していきたいと思います。という事で、本日も18:00〜営業しま
2026/9/30(水曜)本日、18:00〜営業します。9月も最終日となりました。月末に有終の美を飾りたいと思いつつ営業します。席はたくさん空きはございますので、h御来店お待ちしています。では、[本日の新着日本酒情報]は、・光栄菊(佐賀県)黄昏OrangeR7BY佐賀の銘醸蔵の季節限定品。北海道産きたしずく米を、精米歩合60%まで精白した純米吟醸酒。パッションフルーツ様の南国系フレーバーに、フレッシュなハリのある米の旨味と軽やかさ、柑橘系のニュアンスを感じさせる、爽や
当グループ店である[酒峰酒店]の日本酒頒布会(サブスク)の販売の御案内です。頒布会の御注文を11月末までに御予約をいただきましたら、[早割特典]と称し、割引価格にて販売します!頒布会は勿論、地方発送も可能で、商品・送料・梱包費込みでの価格となっており、なんと北海道や沖縄の離島でも送料は一律となっていますので、遠ければ遠い程お得です。遠方なので、中々酒峰や酒虹にお酒を飲みに行くシチュエーションが無い方や、来店できないので、家の晩酌で当グループ店の応援をしてくださる方、当グループ店に来た事は無
お世話になります。酒峰の田原です。日差しの強い真夏日が落ち着き、初秋のやんわりとした涼しさが続いている時期に恐縮ですが、当グループ店合同の今年度の年末のおせち料理の御案内です。今年も当店のおせちを選んでくださる特典として、11月末までに御予約をいただきましたら、[早割特典]と称し、割引価格にて販売します!おせちの地方発送も可能で、トラブルがなければ、年末年始に間に合うように届きます。(※今まで5年程おせちを仕込み、配送していますが、届くタイミングや料理の問題等全くございません。)
2026/9/29(火曜)日月とお休みをいただき、本日、18:00〜営業を行います。御来店お待ちしています。本日の情報は、10月の店休日・イベントの御案内です。詳細は下記に。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーお世話になります。【和酒処酒峰】です。10月の<酒峰>の[店休日]・[営業時間]・[店舗情報]の御案内をさせていただきます。皆様が確認しやすいよう、ピン固定📌にて投稿を貼り付けさせていただきます。営業時間別に料理内容や運営内容を変えておりまして、当店の【
2026/9/26(土曜)本日、土曜ですので、早めの15:00〜営業します。普段時間が合わず御利用いただけない方も是非お待ちしています。尚、明日明後日の9/27(日曜)・9/28(月曜)は、酒峰・酒虹・酒峰酒店共に、店休日とさせていただきます。御迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。※写真は、名残の岡山県産シャインマスカットの[晴王]と、長野県産クイーンレッド。酢橘よりちょっと小さい位の大粒の種無し・皮が食べられる赤ぶどうです🍇
2026/9/24(木曜)本日、18:00〜シルバーウィーク明けの通常営業を行います。今日明日と過ぎれば、又週末になってしまいますが、普段の生活リズムに戻しつつ、月末に向けて店が忙しくなれば幸いです。御来店お待ちしています。※写真は、今月末の日本酒頒布会の送りの準備。そろそろ、来期の頒布会の募集を行いたいと思います。
2026/9/23(水曜)現在時刻まで引っ張りましたが、本日、御予約を頂かなかった為、急遽ですが、[店休日]とさせていただきます。自分自身、休みを取っていなかったので、身体を休め、メンテナンスしたいと思います。又明日の18:00〜営業しますので、御来店お待ちしています。
2026/9/20(日曜)本日、日曜ですが、シルバーウィーク中は営業していますので、15:00〜営業します。旅行者の方や普段の利用に時間が合わない方も是非お待ちしています。では、[本日新着日本酒情報]は、・酔鯨(高知県)TYPE25R7BY高知の銘醸蔵の新商品で、限定販売流通品。岡山県産朝日米を使用し、高知酵母「AA-41」と自社酵母(9号系由来)を二種使用して、新しい醸造設備を導入して製造した限定販売品。老舗の酔鯨らしいすっきりした味わいに、発酵によって生まれた繊細な発泡
2026/9/19(土曜)本日、早めの15:00〜営業します。尚、シルバーウィーク中は休まず営業します。(※最終日の9/23(水曜)は予約が入らなければお休みします。)連休中に福岡にお越しの旅行や出張の方、普段時間が合わず御利用いただけない方も是非この機会にお越しください。御来店お待ちしています。※写真は直送のオクラ。胡麻和えに。名残なので、今年ラスト入荷です。
2026/9/18(金曜)本日、18:00〜営業します。今日はシルバーウィーク前の週末ですので、事前に御予約をいただいております。まだ席に空きはございますので、一件目・二件目含め、当日でも構いませんので御予約お待ちしています。では、[本日の新着日本酒情報]は、・池亀(福岡県)辛口大吟醸中取直汲み無濾過生原酒酒峰酒店別誂R7BY福岡の銘醸蔵の当店酒販部別注品の今期の新酒。山田錦を精米歩合50%まで精白した大吟醸の辛口タイプ。こちらの<中取り>のいい部分を<直汲み>し
2026/9/17(木曜)本日、18:00〜営業します。今日も店はゆっくりしています。席はたくさん空きがございますので、御来店お待ちしています。※今回の写真の投稿は、大分が誇る民陶の[小鹿田焼](おんたやき)。こちらの<民陶祭>が、10/10(土曜)と10/11(日曜)に行われます。<開催時間>10:00〜16:00予定<歩行者天国時間>9:00〜17:00その際、10/11(日曜)のみとなりますが、メイン会場の陶芸館エリアで、支店の[豆田町千良庵]が参加出店する事にな
2026/9/16(水曜)本日、18:00〜営業します。今日もゆっくりした一日。席も空きはあり、ゆっくりしています。御来店お待ちしています。※写真は大型の天然鯖。まだまだ走りの段階ですが、脂乗りも程よいので〆鯖に。今日から御提供できます。
2026/9/16(火曜)本日の18:00〜より、今週の営業がスタートします。まだ暑いとはいえ、秋の雰囲気もちらほらと垣間見えてきました。秋の食材も並ぶようになりましたので、徐々に御案内できればと思います。今週も比較的ずっとゆっくりした一日が続きます。シルバーウィーク前なので、なんとなくそんな気がしていましたが、連休中もずっと営業しますし、まだ空きがたくさんございますので、初秋の食材と美味しい日本酒を是非楽しみにいらしてくださいませ。御来店お待ちしています。
2026/9/12(土曜)本日、土曜ですので、いつもより早めの15:00〜営業します。普段時間が合わず御利用いただけない方も是非御利用ください。尚、今日は御予約を数組いただいていますが、まだまだ席に空きはございます。是非御来店お待ちしています。※明日明後日の9/13(日曜)・9/14(月曜)は、<酒峰>・<酒虹>・<酒峰酒店>共に、[店休日]とさせていただきます。大分県日田市の<豆田町千良庵>は、明日明後日は、<不定期営業>を開催しますので、是非日田市にお越しの方はお待ちしてい
2026/9/11(金曜)本日、18:00〜営業します。金曜ですが、席はたくさん空きがございますので、是非御利用くださいませ。では、[本日の新着日本酒情報]は、・酔鯨(高知県)純米大吟醸小仕込8号山田錦R7BY高知の老舗銘醸蔵の超限定品。山田錦を精米歩合30%まで精白した純米大吟醸。控えめな吟醸香と高精白の洗練さに、まろやかでキレのある味わいが同居する高級食中酒となっています。御来店お待ちしています。
2026/9/10(木曜)本日、18:00〜営業します。今日の福岡も曇りですが雨が降りません。日差しがささない分過ごしやすいですが、そろそろ雨が降ってほしいところです。では、本日も18:00〜営業します。今日もゆっくりした一日。是非皆様お待ちしています。では、[本日の新着日本酒情報]は、・片野桜(大阪府)大吟醸酒袋吊りしずく中汲み無濾過原酒R7BY大阪府の銘醸蔵の限定上位酒。山田錦を精米歩合50%まで精白した大吟醸の雫搾りの中取りの生原酒。香りが高くキレが良
2026/9/9(水曜)今日の福岡は曇り。水不足なので、そのまま雨が程よく降ってくれると嬉しいのですが、降ってくれるでしょうか?さて本日、18:00〜営業します。席もゆっくりしていますので、是非皆様御来店お待ちしています。※写真はトマトを湯むきしてマリネに。青紫蘇とかぼすを効かせて、夏の名残のイメージを味わいに反映させています。
2026/9/7(火曜)本日、18:00〜営業します。天候もどんより、予約も少なくゆっくりしています。是非皆様御来店お待ちしています。では、[本日の新着日本酒情報]は、・比翼鶴(福岡県)純米吟醸無濾過生原酒酒峰酒店別注R7BY福岡の銘醸蔵の当酒販部別注品。地元福岡県産<吟のさと>米を、精米歩合60%まで精白した純米吟醸の<中取り>バージョンを、無濾過生原酒の<直汲み>にて瓶詰めした贅沢な逸品。比翼鶴らしい旨口と酸味の一体化した味わいに、中取りのクリーンな旨味と、直汲み
2026/9/5(土曜)本日、土曜ですので、早めの15:00〜営業します。普段、時間が合わず御利用いただけない方も是非この機会に御利用くださいませ。尚、明日の9/6(日曜)は、<店休日>とさせていただき、9/7(月曜)の18:00〜より、来週の営業をスタートします。こちらも、普段は日月連休をいただいていますので、月曜からの営業も珍しい為、こちらも是非御利用ください。御来店お待ちしています。※先日の血抜き・臭み抜きした国産の豚を下茹でして、ニンニクやトマトホールで煮込んでいます。来
2026/9/4(金曜)本日、18:00〜営業します。福岡市はあいにくの天候となりましたが、渇水になりつつあるので、恵みの雨となってくれると幸いです。お店の方は、金曜ですが予約も無くゆっくりした週末です。是非皆様御来店お待ちしています。※こういう日は仕込みも並行して営業。煮炊きするのに時間がかかるモノを仕込みます。手間と時間のかけ方がこだわりと味わいに反映する事を信じて。
2026/9/3(木曜)本日、18:00〜営業します。雨予報ですが、暑さは落ち着かず、まだまだ夏の様相を呈していますが、店内を涼しくして皆様をお待ちしています。席に空きはたくさんございます。御来店お待ち申し上げます。※写真は赤ムツの煮付け。魚の旨味をたくさん吸った豆腐や野菜等の付け合わせも主役級で日本酒が進みます。
2026/9/2(水曜)本日、18:00〜営業します。今の所、一組のみ御予約をいただいておりまして、席はたくさん空きがございます。まだまだ真夏日が続きますので、エアコンを効かせて皆様をお待ちしています。※写真は名残の白丸オクラとスタンダードなオクラを使用した胡麻和え。こういうのがシンプルに美味いです。
2026/9/1(火曜)8/30はイベントを行い、宮城県の7社が集まり、分業でお酒を仕込む年一回の限定発売品である[伊達セブン]のシーズン1の3期〜7期&シーズン2の1期〜5期✖️2種の15種を、表温庫で眠らせ、一挙に御提案する会を行いました。料理も残暑を意識した食材で御提供。参加された皆様にとても喜んでいただきました。8/31はオフだったので、ゆっくり身体を休めました。さて本日より9月に入りました。今年も早くもオータムシーズンを迎えるわけですが、一年がとても早く、まだ真夏日が続い