ブログ記事96件
東京都心部にクモの巣の如く広がる、首都高速道路。モータリゼーションの普及・発達に伴い道路整備を総合的に計画・実施によって「日本の政治・経済・文化等の中心としてふさわしい首都圏の建設とその秩序ある発展を図る」ことを目的として1956(昭和31)年に制定されたのが、『首都圏整備法』。これに基づき、慢性的な交通渋滞を緩和すべく現在東京都心部をクモの巣のように走る首都高速道路を建設・管理・整備するために、今から65年前の今日・1959(昭和35)年6月17日に設立されたのが、首都高速道路公団
3年前の今日はこんなことをしてました!『beforeを撮りに行く~地下化される首都高都心環状線日本橋付近~③』※この記事の内容は2021年4月のものです。beforeを撮りに行く~地下化される首都高都心環状線日本橋付近~①beforeを撮りに行く~地下化される…ameblo.jp
3年前の今日はこんなことをしてました!『beforeを撮りに行く~地下化される首都高都心環状線日本橋付近~②』※この記事の内容は2021年4月のものです。beforeを撮りに行く~地下化される首都高都心環状線日本橋付近~①↓今回は地図右下の日本橋(日本橋麒麟像…ameblo.jp
2年前の今日はこんなことをしてました!『beforeを撮りに行く~地下化される首都高都心環状線日本橋付近~①』※この記事の内容は2021年4月のものです。首都高都心環状線神田橋JCT~江戸橋JCT間は日本橋川の上を通り国の重要文化財である日本橋の上空を跨いでいるので…ameblo.jp
こんにちは日曜日ですね土曜日仕事になってしまった為ようやく休めましたでも明日にはすぐ仕事というのが辛…いや、考えるのやめおこう昨日の仕事は久しぶりに高速道路使って神奈川まであまり効率良くないので今後行くことは「ほほ無い」という会社の判断もありこれが最後かもしれなかったけどとにかく昨日の首都高は…渋滞がきつかった埼玉県から乗った5号池袋線は都心環状線の途中までずっと渋滞でノロノロ運転何が高速道路だよ中央環状線の山手トンネルなんか池袋線の分岐点から渋滞してたな…あそこ直前に中
先日、東京ドーム方面に用事があり夫と娘と3人で、自家用車で出かけてきました。車は、コインパーキングではなく後楽園のドンキホーテ駐車場に停めることに。「2千円以上のお買い上げで60分無料」となっていました。それほど長時間の用事にはならないことが初めからわかっていたので、「ドンキで何か買って駐車料金を無料にしよう」と、夫とあらかじめ決めていました。しかし、ドンキでは特に欲しいものが浮かびませんでした。お菓子とか飲み物も、別に要らないし…私の化粧品や娘の紙オムツも、間に合っている
昨日のドライブの走行距離が、約720キロでした。この距離は、仙台を往復するのと同じぐらいになる。幸い、全行程を運転しても、そんな長距離を走った実感が湧かない。愛車のトリップメーターを疑う訳ではありませんが、概算ですが、確認してみました。①「Iさん」迎え(水戸街道松戸⇔我孫子往復)~約30キロ②松戸IC(外環→湾岸→環状2)大橋JCT~約40キロ③大橋JCT(首都4→東名→新東名)新清水IC~約160キロ④新清水IC(新東名→中部横断道)双葉JCT~約90キロ⑤双葉JCT(中央道)
こんにちは-Anera&Kanoa-です。曇りがちのお天気、アネカノは寝てばかり。人間とは遊んでくれないので、人だけでちょっと出かけてみるか・・・週4日の休みのうち、混雑を避けて出かけるのは木・金。車もしばらく動かしてなかったので、ママさんとのんびり気の向くまま出かけてみました。都心方面に向かう1号線。有料との分岐、横浜新道まではいつも混雑。そのまま第三京浜を北上し最終の玉川ICから目黒通りへ。都立大学前まで渋滞してました。白金から明
お疲れ様です、小林タカヒロです!何が言いたいかって、やっぱり流されてる人が多いんじゃないのかしら?ってことです。流行りは飽くまで流行りでして、流行りなんて誰かに勝手に作られ、多数の人達に乗っかり、本当に良いと思ってないことを良いと思わさせられてる。そんな感じがします。(※本当に良いと感じていれば良いのですが)だから私はこの時代にも、掃除機を使わずほうきとちりとりで掃除をします。そんな氣持ちで歌いました……って、どんな氣持ちだよ!!自分の曲でもないし、何が言いたいのかは抽象的だし。
今年も咲いたいよいよ冬ともおさらばである。そんなうれしい春を迎えるにもゲートはある。春の嵐だ。西から発達した低気圧の影響で荒れた週末家人の誘いで「鏑木清方展」へこのコロナ禍ではあるが、以前より少なくなったとは言え都心には時折出向いていた。この美術館そばの竹橋ICは首都高都心環状線にあるのだが、ここに来る道にある馴染みの呉服橋出口がなくなっていた!あるべきものがないのだ!東京駅八重洲口にアクセスするのためによく使っていた出口である
今日は四ヶ月ぶりの妻のプリザーブト・フラワーのお稽古事、二つの県境を越えてのアッシー任務を果たしました。👌往きも帰りも首都高速都心環状線の外回り線を利用、晴天の中心街風景を満喫出来ました。😁山手通り下の中央環状線が開通後は、都心環状線の流れがかなりスムーズになった様です。✊花瓶は透明で至ってシンプルですが、花の彩りが増した様です。👏
日曜日日本橋より日本の道路の起点に初めてやってきました。首都高速都心環状線は地下化工事が始まっており、2040年に撤去完了(予定)、青空が戻ってくるようです。工事が終わったら獅子像をまた撮影したいと思います。20年後ですけどね東京都の紋章を踏みつけている次回は日本橋の中心にある麒麟像
首都高の夜はやっぱりキレイですよね。
8月17日(火)朝から会社に出勤。何やら揉めている。事務のおばさんと問題児が言い争い。問題児と言っても、定年前の59歳。ちょっとした変わり者。※クレーマーでも、なぜか女にモテル。ついこの間、30代の看護婦と4回目の結婚。すげぇ~。では。・国土交通省すでに固めている八重洲線と都心環状線を結ぶ新線建設について、概算事業費が約1100億円になることが示された。また、新線と接
アンちゃんの初ドライブ🎶🚗💨🎶になりましゅ(*´艸`)❤️❤️アンちゃんもずっと出掛けたがってましたne(・´ω`・)❤️❤️✨✨ドゥちゃんばかり出掛けてたのでアンちゃんも羨ましそうにしてましたne(・´ω`・)(笑)都心環状線のC1とかをぐるぐる走ってましたne(・´ω`・)外と内周りでしゅ🐰走り屋が居ましたne(笑)湾岸ミッドナイトに出てきてるみたいでしゅneスカイツリーが色が変わりましたne✨✨短時間でそんな変わりましゅかne?東京タワーも見れてアンちゃん
昭和生まれの東京育ちにしてみると愛着があるのはスカイツリーよりも東京タワーです。東京タワーがみれるスポットはあちらこちらにありますが、首都高速都心環状線の芝公園付近から見える東京タワーは大きくてほぼ全体が見えるので結構好きなポイントです。車に乗っている時なので、あっという間に通り過ぎてしまったり、運転していたら写真をとれないし、大型車がいたり、天気が良くなかったりすると全体が見えなかったりで、なかなか綺麗に見ることが出来ないのです。ついに、こんな写真をとることが出来ました。満足満足。
15日午前6時すぎ、東京都港区海岸1丁目の首都高速道路の都心環状線内回りで、トラックから積み荷のパチンコ玉数千個が落下し、路上に散乱した。警視庁高速隊によると、事故やけが人は確認されていない。現場は片側2車線のカーブで、首都高速道路会社が玉を回収。高速隊が落下原因を調べている。トラックは大田区のパチンコ店から玉を回収し、茨城県坂東市のスクラップ工場に運ぶ途中だった。共同通信から(引用)2021/7/15
15日午前6時すぎ、東京都港区海岸1丁目の首都高速道路の都心環状線内回りで、トラックから積み荷のパチンコ玉数千個が落下し、路上に散乱した。警視庁高速隊によると、事故やけが人は確認されていない。現場は片側2車線のカーブで、首都高速道路会社が玉を回収。高速隊が落下原因を調べている。トラックは大田区のパチンコ店から玉を回収し、茨城県坂東市のスクラップ工場に運ぶ途中だった。
首都高都心環状線京橋入口林檎を持った白雪姫
首都高都心環状線宝町出入口キティもこX2パジャマ
5月10日(月)午前0時首都高速都心環状線日本橋区間地下化事業に伴い、呉服橋・日本橋出入口が廃止。*首都高速道路日本橋区間地下化事業START!新しい道へ!日本橋へ!|首都高速道路日本橋区間地下化事業この国の道の起点である「日本橋エリア」からはじまる、安全・安心な未来の道へ。景観形成・都市再生をになう持続可能な交通インフラへのリニューアル。www.shutoko.jp表示板を撮影してツイートしておられた方がいたので記録として、拝借します。いわたび@expwy_s
今は見る影もない築地川跡をブラタモリ。1964年の東京オリンピックに合わせて築地川が埋め立てられ首都高速都心環状線が作られた歴史を知っておくと、都心の街を見る目も少し変わってくると思います。そんな築地川の跡を軽くご紹介します。(2016年8月撮影)都心環状線京橋付近。両サイドのビル群を縫うように流れていた川を埋立て、高速道路を通した面影がよく分かります。中央奥に見えているのが中央区役所です。(2016年8月撮影)築地川→高速道路→公園という開発をされた場所。土手になっているコンク
首都高NEWSの動画がアップされましたー😊さて、さて、今回はどこかな?って具合にチェックしてみてくださいね❣️首都高走るの苦手〜😣という方は、特に是非是非👍バックナンバーもあるよん🤩https://www.shutoko.jp/ss/shutokonews/master/08.htmlhttps://www.shutoko.jp/ss/shutokonews/master/08.html瞬時にルートの判断を!江戸橋・箱崎ジャンクション間|首都高NEWS行きたい場所を瞬時に判断するの
左1,5右2,0左は軽く乱視が入ってますが、まだまだ見えます✨ただ、動体視力は落ちたなさすがに、首都高で140キロ出すと、看板とかが見えなくてね~・・・もうね、首都高都心環状線をアクセル全開で走れませ~ん(笑)ま、走れる車でもないけどセーフティドライブ🎶🚗💨🎶今日のランチ野菜塩ラーメン、餃子
「あっぱれ!」なのですが、やっとですかあ!!!でも、話が、一向に、すすんなくて、大いに、心配をしました。ま、これだけ時間がかかってもやらないよりは、当然良いですから!何十年、かかるかわかりませんが、30年、50年、100年、200年、400年、かかっても、世界一美しい街並みの、世界一の大都市にするべきです。世界中の、優秀で、エリートや、インテリや、しかも、美しい美女たちも、たくさん、東京に、あこ
NHKNEWSWEB2021年1月29日7時24分東京日本橋の上を通っている首都高速道路を地下に移すための工事がこれから本格化するのに伴い、一部の出入り口がことし5月に廃止されることになりました。首都高速道路の都心環状線のうち日本橋の上を通っている区間は、道路の老朽化や景観の改善を理由に1.1キロを地下に移すことが決まっています。去年11月から地下で一部の工事が進み、今後、トンネルの建設など工事が本格化します。一連の工事に先立って、江戸橋と呉服橋の2つの出入り口が廃止されるこ
日本橋の上を覆っている首都高速を地下化する工事がいよいよ始まる?都心環状線の「呉服橋出入口」と「江戸橋出入口」を5月10日0時に廃止すると発表。大工事になると思いますが、早く日本橋の上に立って、綺麗な青空を仰ぎ見たいものです。何と言っても、日本全国の道路の起点ですから。
こんばんはっ今日から愛知県も寒くなってきました寒いの嫌だぁこうなると室外と室内での差が激しくなって、身体が急に疲れだす雪も降らないで欲しいなにせ愛知県人は雪に弱いすぐに都心環状線が通行止めになるし、雪慣れしていないくせに、スタッドレスタイヤを履いていないからモノ凄く渋滞するもちろん自分も履いていない・・・だから怖いので雪降らないで~年末なのにイベントが来週あるので、今週はバタバタして終わりそうです気をつけないと『あっ』という間に終わりそうなので、1日1日を大事します
よくいう首都高で運転する怖い!首都高の加速車線や分岐が短い?首都高の構造に問題があるなどよく思われますが、その原因は簡単で、周囲の運転の仕方と自身の運転にも原因があるからです都心環状線を2周し同じ速度で運転することで流れが良くわかります首都高は(制限速度40~60㌔)自動車専用道路です。歩行者も自転車もいない(箱崎以外)信号交差点もない安全に移動できる道路などですが、この都心環状線の渋滞車を見て解る通り、首都高を通過道路としてる運転なので、混んでない通常であれば、首都高や都心環状線にあ