ブログ記事37件
サハE501-9・サハE501-5E657系E657系はE653系カラーから戻され原色へサハE501はJR九州譲渡で余剰になった付随車てっきり部品取り用で持っていかれると持ったのですがキハ110が1両だけ見えたキハ100-7床下機器が完全に外され風前の灯火状態2025年9月11日郡山総合車両センターにておわり
E531系・E501系キハ110・E657系・E531系移動中E531系キハ100-7/キハ100-42これから解体予定2025年8月28日郡山総合車両センターにておわり
いつもより早くね!?快速急行/小田原+sustinaデス先々月ぐらいに鉄道ファンの公式サイトで郡山総合車両センタートレインフェスタの開催告知が出て知ったので、今日行ってきました朝一の小田急と埼京線と新幹線を乗り継いで郡山へ前もって500円課金する形で申し込んだトレインフェスタ体験乗車で郡山から郡山総合車両センターへ直行出来ることに使用車両はキハ110でしたキハ110で郡山駅から会場へ行くのめっちゃ久しぶりです結構キハ110率が高い郡山総合車両センター個人的に東北地方で一番推せる場
2025年1月22日、JR東日本盛岡車両センター所属のキハ100-4・8が廃車のため、郡山総合車両センターへ回送されました。盛岡エリアに新型気動車が導入されるのに伴い、キハ100の整理廃車が進んでいるのかもしれませんね。キハ100-8には出会ったことがありませんでしたが、キハ100-4は北上線乗車時にお世話になったことがあり、ほっとゆだ駅で撮影していました。東北と言えばキハ100のイメージが強く、座り心地も良いので大好きな車両、当たり前に見れた存在でしたが、いつの日かその当たり前が当たり前
E657系K11・701系・205系ワ?南武支線クハE657-11は踏切事故で損傷し修理されKYに帰ってきました。スカート部分はなく車番は消されています。解体線は何もないワ1・ワ2は同じタイミングで解体線入りした模様…(3月8日前後)2025年3月3日郡山総合車両センターにてowari
E531系とE?キヤE195系キハ1??GV-E400?E501系K751は解体済み2025年2月13日おわり
1月16日の東北新幹線郡山駅。郡山総合車両センター郡山派出所常駐ぐんま車セ配置GV-E197系の姿も見える(TS01・TS02編成のどちらかは不明)。)。
2024年10月9日、JR東日本仙台車両センター所属のED75-757号機が廃車のため、EF81-140号機に牽引されて秋田総合車両センターへ回送されました。仙台のED75あかべこ三銃士の一角が廃車、残る仙台ED75は758号機と759号機の2機となりました。電気機関車が全廃する方向性が示され、工臨も事業用気動車に置き換えられて活躍の場が少しずつ狭まってきたのも事実、牽引する仕業も徐々に減りつつあるので見れる機会はそう多くなさそうです。ED75-757号機は郡山駅で1回見たことがあり、20
2024年10月22日、郡山総合車両センター所属のDE10-1760号機が廃車のため、秋田総合車両センターへ回送されました。郡山総合車両センターのDE10がまた1機廃車回送となり、除籍の後に解体されるものと思われます。DE10は旅客も貨物も置き換えが進み、ここ数年で一気に見れる機会が減ったような気がします。DE10-1760号機も小牛田で1度見たのが最初で最後の出会いとなりました。そういや本線で郡山のDE10を見たような記憶はなかったのは残念でした。最後にありがとうそしてさようならDE
2024年10月21日、郡山総合車両センター所属のDE10-1651号機が廃車のため、秋田総合車両センターへ回送されました。郡山総合車両センターのDE10がまた1機廃車回送となり、除籍の後に解体されるものと思われます。DE10は旅客も貨物も置き換えが進み、ここ数年で一気に見れる機会が減ったような気がします。当たり前のように見れていたDE10、JR東海以外ではいつでも見れましたが、JR四国でもついに全廃となり置き換えの波は迫っていました。DE10-1651号機は小牛田で1度会っており、この
2024年7月17日、JR東日本幕張電車区所属の255系Be-01編成が廃車のため、EF81-141号機に牽引されて郡山総合車両センターへ回送されました。秋田総合車両センターへ回送されるのかと思いきや、容量の関係なのか郡山総合車両センターへ回送されました。255系も定期運用を離脱し、臨時列車に充当されるものの5編成もいらないわけで、順次廃車回送が行われていきました。Be-01編成は安房鴨川発東京行き特急わかしお、茂原発東京行き特急わかしお、館山発東京行き特急さざなみ、両国発館山行き特急さざ
255系Be-01・E657系・E501系701系1042編成盛岡車解体中255系Be-01の中間車2024年11月25日郡山総合車両センターにておわり
漸く秋の気配となったと思ったら、真夏日があったりとよくわからない気候ですが、最近撮りに行く予定もありませんので💦過去の写真になります。季節感はありませんが💦2007年10月27日の写真です。原町のようです。455系457系が現役でした。仙セン455系S19編成+457系S72です。角形のライトになってだいぶ印象が変わってました。多分フィルムでも撮ったと思いますが、デジタルはこれだけです。車端部はロングにな
2024年5月23日,JR東日本のGV-E197系事業所電気式気動車が東北本線北上駅に姿を現す(同日はぐんま車両センター配属で郡山常駐TS02編成)。盛岡地区でもホッパ車GV-E196形4両を連結の砕石輸送を本格的に開始。編成はTS02のGV-E197-3+GV-E196-5・6・7・8+GV-E197-4で北上市内にある病院の採用面接で北上駅下車の際に遭遇した。1枚目がGV-E197系(ぐんま車両センター配置・郡山総合車両センター常駐)TS02編成のエンジン音(郡山での砕石積込作業の都
5年ぶりの郡山快速急行/小田原+sustinaデス先月ぐらいにTwitterで郡山総合車両センター一般公開が復活すると出てたので、今日朝一の小田急や東北新幹線を乗り継いで行って来ました郡山駅を出て踏切渡った所で…検査入場で来てるE657系と、廃車になる255系とE501系が居ました。正直E657以外が廃車解体なんて信じられないです9:30に入場!そこで休憩車両となっているE531系と仙石線205系が居ました。からのうちわとパンフレットを入手そのあとで色々見て回りました。キハ4
E657系K6?クハ2053104(M4)+クハ2051109(T19)入替中キハ101-10左沢線キハ鶴見線と仙石線の連結元はどちらも同業車クハ205-1109すでに部品は抜かれているか部品が全部抜かれた状態だとこうなるのか205系T19最後まで残った車です。キハ100-26試運転幕初期型ドアの205系M4方向幕は抜かれている。クハは解体線へ入っているので後々廃車になるものと思われる。代替車が来るまで廃車はないと思っていたんですがね。KY入場した2
運用上では見ることができないE657系の先頭車運転台+中間車連結205系M4は留置中ですが7月に入り解体されることになります。。205系T13クモハ205-1103前回見たときはモハ20535がいたがすでに旅立った後のようです。。ドアやシートなどはすでに撤去済み2024年6月27日郡山総合車両センターにておわり
E657系・キハ110205系T13左がクモハ205-1103右がモハ205-35郡山通過列車なので撮るの難しいね2024年6月22日郡山総合車両センターおわり
どうもnabetuneですGW始まったばかりですが、どこもかしこも動きが鈍い様で?間に3日間平日挟んでると、休んだかと思えばまた仕事か学校な訳だし、出掛けるなら休みが多い方だよね~今日の思い出フォトは、前回に引き続き郡山総合車両センター編。あらかた見終えたので、そろそろ次の場所に移動しようかな!!!トラサーバーの先に水戸幕を出した719系が居る?!原ノ町展示車というより休憩車両という扱いでした。この頃、狭軌を走る719系は風前の灯火で、この719系H‐16編成も先
どうもnabetuneです多忙な日々が続いておりまして、気がつけば4月…も終わりそうですね。今年のGWは休みに恵まれないので、いつもと変わらぬ日常になりそうです。どこかでリフレッシュしたいなぁ...今日の思い出フォトは、前回(東北日帰り遠征②19.9)に引き続き、郡山総合車両センター編。やはり勝田と違って正真正銘の“工場”だから見応えあって楽しい!部品取り?417系よりかは近づけるので、カメラ越しに車内を覗き込んでみる。何やら一部のパーツについてははぎ取られた跡のようなもの
どうもnabetuneです3月下旬になりますが、コタツと湯たんぽが手放せない日々が続いています。去年の今頃は桜の早咲きだって言って、何処も桜まつりなのに葉桜だったりと散々だったものですが、逆に今年は遅くしないとダメそう…?(笑)今日の思い出フォトは、前回に続いて東北プチ遠征編。いよいよ郡山車両センターの内部に潜入します…止まれ!!さらに5分程歩いて正面入り口へ。郡山駅からだと実に20分弱歩きましたが、水海道車両基地のイベントみたく、シャトル便出してほしいですね(;´∀
205系T18恐らく解体待ち…205系T14上から見るとパンタグラフも撤去済みこのまま解体されるものと思われます。701系が通過雪強くなってきた。晴れているのですがねー719系S-27フルーティア1エンドの表記が辛うじて見える。2月末に解体されましたがまだ車体の1部が残っていました。2024年3月18日郡山総合車両センターにておわり
どうもnabetuneです近ごろ水郡線でGV-E197系の試運転が行われてますが、来月から正式に稼働が始まるようです(詳細20240315_mt03.pdf(jreast.co.jp))。最後の砕石輸送から1年半…長かったですね。車種が変わっても末永く続きますように今日の思い出フォトは、乗り鉄兼撮り鉄のプチ遠征編。郡山総合車両センターの公開メインで行きましたが、その後の別件で色々撮れたので遠征ということにしました(笑東北はいいなぁ。ネタの宝庫だ毎度お世話になります727D
また1編成睡眠時間稼ぎ(通勤)列車が旅立ちました。EF81139+651系OM206宇都宮での迎撃失敗これとは別のEH500貨物に被りました。宇都宮にて小峰城址横を行く白河にて前回の廃車回送時は大雨でしたが今回はピーカン関東の暑さに比べればマシですけど小峰城址とテールライト点灯しています。撮影している人は少ないですね。お先に…解体されているOM205の隣で停車中のOM206切り離されたEF81139郡山にておわり
2021年10月12日、田町車両センター所属の185系C2編成が廃車のため、青森車両センター所属のEF81-139号機に牽引され、郡山総合車両センターまで回送されました。解体は長野が多いのですが、キャパの影響もあってか?郡山へと廃車回送されました。C2編成は湘南ライナーで3回撮影しており、特急踊り子では1度も会うことはありませんでした。185系も廃車が着実に進み、残存車もわずかになってきています。あちこちにいた185系が今注目を集めているのは不思議な気分、当たり前のように撮れたのでわざわ
2022年11月10日、高崎車両センター所属の485系華が廃車のため、郡山総合車両センターまで自走の上で回送されました。高崎の485系ジョイフルトレイン華が廃車回送、ラストランを終えて年内の廃車回送とは少々驚きでした。もはや485系も形式として残存するのみで、この異端なスタイルは485系でありながらも485系ではないという印象で少々複雑な気持ちでしたが、DNAを受け継ぐ車両が消えるのはやはり寂しいものでもあります。485系華は高崎駅・大月駅・横浜駅と3回撮影する機会に恵まれ、他の宴やニュー
おわり
スイッチャーがE531系を入れ替えしている手前で185系の解体作業が始まっています。185系は10月12日にKY入場しました。ドアが一部外されていますね。。郡山総合車両センターにて2022年10月20日おわり
12月末からいたのか知りませんが4日現在、解体線に入っているのを確認しました解体されれば485系3000番台の原型車がすべて解体されたことになりますこのタイプの屋根上が走り回る姿はもう見れないのか。。2022年1月4日郡山総合車両センターにて
今年5月、郡山総合車両センター近くに行く機会がありまして...そこで撮影した写真をまとめたいと思います。今回はコキ104やらコンテナ車が多く見られました。一方解体線の方には...何やらあまり見かけない貨車が。手前と奥に計2両止められているようです。奥はホキ800-1363でした。ホキ800と言えば大分前に八王子駅で見かけた覚えがあります...時々廃車のニュースを聞くのでここに居るのも納得ですが...手前側は...レール運搬車のようです。車番が隠れて見えませんが他の画像を確認