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■プロフィールフル活クリエーターたなべたかお、1969年埼玉県川口市生まれフルーツコーディネーターでありながら、接客アドバイザーとして店舗のスキルアップ、販売員のスキルアップを目的とした研修活動も行う。言うなればフルーツの専門家であり、接客のインストラクターでもある。そしてフルーツの旬の美味しさを伝える活動として、フルーツ交流会を主催し、企画、代表を務める。これまでフルーツ交流会に参加した人数は述べ500人に上り、旬の美味しさを伝えることはもちろん、価格に頼
※大雨、台風、今年のミカンの味はどうですかね?長崎県産グリーンハウスおはようございます。選ばれる接客アドバイザーにして、フルーツの専門家たなべたかお、です。さて、接客が苦手な人の共通の悩みとして、お客様と何を話したら良いのかわからない・・・そんな問題を抱えている人は少なくありません。いつもこのブログで生意気を言っているこの僕も、実はお客様との会話がそんなに得意ではないのです。でも、現場に立ったらお客さまとの会話は必須!気の合うお客さまであれば自然と会話も弾む
おはようございます。選ばれる接客アドバイザーにして、フルーツの専門家たなべたかお、です。お店の雰囲気を盛り立てるために音楽(BGM)を使用している店舗はかなりの数にのぼります。しかし、店舗の雰囲気とはミスマッチの音楽をかけている店舗は意外と多いものです。以前、飲食店の店舗アドバイスを行ったときのことですが、高級店を目指しながらも、サービスの粗末さや、店内のBGMの選択を間違っていることを指摘したこともありました。ちなみにそのとき流れていた曲はJ-POP!
おはようございます。選ばれる接客アドバイザーにして、フルーツの専門家たなべたかお、です。運気が上がる人の特徴として、次の3つはあながち間違いではないと思っています。●ありがとうございます●笑顔●整理整頓清掃清潔別にスピリチュアルな話をするつもりはないのですが、この3つは、繁盛店の共通点としても通ずるものがあり、新人スタッフさんには、特に意識して欲しい3つポイントとして伝えています。先日、ある店舗さんへ伺ったときのこと、新人スタッフの女の子を紹介
おはようございます。選ばれる接客アドバイザーにして、フルーツの専門家たなべたかお、です♪最近書いた手書きPOPをドーーーンとご紹介!猛暑の夏にはピッタリのジャクソンフルーツ。グレープフルーツの突然変異品種なんだけど、メチャクチャ甘くて美味しい!程よい酸味があるので、冷蔵庫で2時間程冷やして食べるととても清涼感があり、美味しさが更に増します。この夏、超絶オススメのフルーツ!※南アフリカ産今年は甘さ、食感ともに満足の行くスイカが少なく感じたけど、これも全
おはようございます。選ばれる接客アドバイザーにして、フルーツの専門家たなべたかお、です♪今朝は台風20号の影響で、横殴りの強い雨音で目が覚めました。ここ最近は起業されている若い方とお話をすることが多く、とてもエネルギーを貰っています。横殴りの強い雨も、若い企業家のエネルギーもとても強い!強いからこそ、こちらもパッと目が覚めたり、エネルギーを貰えたりもする。私は研修講師とフルーツ交流会主催者の2つの顔を持つが、どちらも人に元気を与える立場なので、改めて考える良いキッ
おはようございます。選ばれる接客アドバイザーにして、フルーツの専門家“たなべたかお、”です先日、これからパン屋さんを起業される方とお話をさせていただきました。「起業」って夢があって良いですね!さて、その方から繁盛店として有名なあるパン屋さんのオーナーは、店の販売力をあげるため、お店のスタッフにPOPの書き方を勉強させていると言うお話を伺いました。POPの効果はここ最近、大手企業も見直しをしてきている程、売り上げ向上に高い効果を発揮します。その理由は、売れるPOP
おはようございます。選ばれる接客アドバイザーにしてフルーツの専門家“たなべたかお、”です好感を持たれる接客のポイントとして「声」は大切なポイントです。声の大きさや声の色などはお客様に伝わりやすくとても心地の良いものです。※喉を潤すと言われており、梨のエキスは咳やタンを和らげるとされています。声の大きさも、大きければ良いと言うものではありません。場の雰囲気に合っていることは当たり前ですが、何よりもお客様に届いているかが大切です。また、その際の声の色ですが
おはようございます。選ばれる接客アドバイザーにしてフルーツの専門家“たなべたかお、”です先日、近くの食品スーパーへ買い物に出たときのことです。店内にはお盆商戦に合わせて、様々な商品が並んでいましたが、なかには売れ行が今ひとつ伸び悩んでいるのかな?と思う商品もいくつかありました。そのなかのひとつに総菜屋さんが販売しているオードブルの盛り合わせがあったのです。しかも、売場には大・中・小と様々なサイズのオードブルが山の様に残っていました。そこに2人の担当スタッフらしき人が売り場
おはようございます。選ばれる接客アドバイザーにしてフルーツの専門家たなべたかお、です♪今回はネクタリン「れいおう」(山梨県産)のPOPを作成しました。「スタッフ“ハマっ”てます!」このキャッチコピーが気になり、足を止めてくださるお客様が後を絶ちません!ネクタリンって、すっぱいイメージを持っている方も少なくないと思うのですが、最近では、かなり食べやすい、イヤ!超絶美味しくなりました!!この時期は、モモやスイカ、メロンなど主役級のフルーツが多く出回
おはようございます。選ばれる接客アドバイザーにして、フルーツの専門家たなべたかお、です。先日、北海道産のマンゴーをいただきました。ふっくらとしていて、色も良く、甘い香りがたまりません。ところで「北海道産のマンゴー」と聞いて、「へー極寒の地でも採れるんだ」と思った方は少なくないはず。人は意外性に興味を示す!以前にもこのことはブログの中でお伝えしましたが、このことだけでもこの商品は話題性があり、お客様から選ばれる確率は高いことでしょう。でも、だからと言
※ハート型のブドウと出会うと幸せになれる(かも)おはようございます。選ばれる接客アドバイザーにしてフルーツの専門家たなべたかお、です。お客様がお店の印象として、1番記憶に残る所は、何処かご存じでしょうか?実は会計時のレジ対応なのです。気持の良い対応であれば、良い印象で会計を終えることでしょう。しかし、声が小さい、笑顔がない、アイコンタクトがないこれらのことがあるといくら気持ちよく食事や買物をすることができてもお店の印象は悪くなってしまいます。
おはようございます。選ばれる接客アドバイザーにして、フルーツの専門家たなべたかお、です!最近、僕のブログってどうして理屈っぽいのかな?て悩んでいました。なので、今日は気軽に最近、書いた手書きPOPと美味しい見分け方をご紹介します!山梨県産の「浅間白桃」です。桃の果肉質も柔らか系から少しづつしっかりとした果肉質に変ってきました。甘味も口の中にしっかり残るし、渋みもなく、食べた満足感も合格です!美味しい桃の見分け方は、色が濃く、カタチが左右同じ
おはようございます。選ばれる接客アドバイザーにして、フルーツの専門家たなべたかお、です今朝は台風12号の影響で朝から大荒れ。以前、SNSで、台風の前日はコロッケが良く売れるとの投稿をみかけたことがありますが、本当かな?(笑)但し、天気が荒れる前の日は食品スパーは激混みします。だって、そんな日は買い物に出たくないもんね!さて、今回はブログにはアップしていないけど届けたいコトて沢山あるなーと思い、僕のSNSアカウントを改めてご紹介します。良ければリクエスト
おはようございます。選ばれる接客アドバイザーにしてフルーツの専門家たなべたかお、です。流通業界では夏の中元商戦も一段落し、ホッと一息といったとこでしょうか。この時期は、ギフトを貰った方が、その中から気に入ったものを次の機会にどれを使おうかと考える時期でもあります。購入した品を手渡しで届けるのであれば、箱の中身が偏ったり、型崩れしたり等の問題は起きないのですが、郵送で送る場合には梱包をしっかり行わないと、それらの事故が起こる原因ともなります。今回は生
おはようございます。選ばれる接客アドバイザーにしてフルーツの専門家たなべたかお、です先日、東京駅の駅弁売り場でこんな声を聞きました。「多すぎて選べない」東京駅構内では駅弁を買える場所はいくつかありますが、ここは日本全国の有名人気駅弁200種類が常に買える駅弁スポットとして有名な場所です。多種多様な駅弁が買えること自体は、決して悪いことではなく、お客様の選ぶ楽しみが増えることでもあるのでこれもひとつの方法だとは思います。また、この店舗の場合は日
おはようございます。選ばれる接客アドバイザーにしてフルーツの専門家“たなべたかお”です。私の研修のなかで、「あなたが客の立場でイラっとしたことを教えてください」とこのような質問を参加者に問いかけます。最近では、●想像していたものと違った●写真と全然違うものだった●見本と実際の中身にはかなりの差があった、等この様な回答を多く見うけます。これはネット販売で購入する率が高まり、その結果ではないかと考えますが、これはネットに限ったことばかりではなく、リアル店舗で
おはようございます。選ばれる接客アドバイザーにしてフルーツの専門家“たなべたかお”です商品が売れずに泣くなく値段を下げた・・・そんな経験、あなたもありませんか?食べたら美味しいのに売れない、自分のはお気に入りなのに売れない、今だけしか入荷ないから買ってほしい、おすすめする理由はそれぞれに沢山あると思います。でも、そのことがお客様に伝わらなければ商品の良さはわからないと言うことです。私の場合はお客様とお話をする際に、そのことはお伝えていますが、全
おはようございます。選ばれる接客アドバイザーにしてフルーツの専門家“たなべたかお”です。先日、ある店舗を訪れたときのこと、3種類の商品の違いについてお客様が質問をしていました。客:「この値段の違いは何ですか?」店:「サイズの違いですよ」客:「それだけ?」店:「はい」客:「わかりました」売り場には1000円、1200円、1500円と価格別に3種類の商品が並べられていました。このやりとりの結果、お客様が選ばれた商品は、価格の1番安い1000円の商品でした。な
おはようございます。選ばれる接客アドバイザーにしてフルーツの専門家“たなべたかお”です。さいたま市は連日の猛暑日、最高気温35度、しかも湿度が高いのでたまりませんこんなときは不思議と旬のフルーツを食べたくなります。今は夏の果物が出そろい、これからが旬をむかえる時期ですから、私としてはもう少し待ったほうが桃、梨も美味しくなると思います。さて、手書きPOPもボチボチと思っていますが、売れる手書きPOPには、お客様の背中を押す(感情を動かす)キャッチコピーは欠かせ
あなたのお店が、お客様から選ばれるために必要なことはどのようなことでしょうか?正解は1つではないのですが、1番大切なことは、商品やサービスの質が優れているということです。これを聞いて「あたりまえだと」と思った方も多いと思いますが、よく取り扱っている商品のことはそっちのけで、どの様な手段を使えば集客が安易にできるのかを質問される店長さんも少なくありません。※山梨県八代の「夢/一桃匠」(ゆめ/いっとうしょう)写真のモモは、山梨県の八代で収穫されたものですが、大変、希
私ごとではありますが、この度、1月よりお世話になった静岡県伊東市を離れ、埼玉県川口市へ戻ることといたしました。詳しい理由については、控えさせていただきますが、やはり、現場復帰への強い思い、講師としての更なる極み、そしてフルーツを通じて、商売繁盛の基本となる接客術、販売方法、手書きPOPをはじめとする販促を伝えることこそが、世の中への貢献、自身の役割ではないかと改めて思い直し、今回の決断へと至りました。今後は、フルーツアドバイザー、接客販売コンサルタントと以前と同じく2枚
このところきびしい暑さが続いてます。でも、東京に比べると風があるので、とても清々しい暑さです。さて、道の駅に立ち寄るお客様は、やはり海を背景に記念写真を撮る方がとても多く、私も巡回のときには「よろしければお写真お撮りしましょうか?」と声をかけることを心がけています。先日も60代のご夫婦の方が、お一人づつ写真を撮っていたので、「よろしければお二人で撮影いたしましょうか?」と声を掛け記念の1枚を撮影させていただきました。私は、お客様サービスをしたあと、そ
静岡県伊東市へ越してきて、半年になりました。ここは温暖な地だからなのか、都心に住んでいたときには見たことがないような花を多くみかけます。1枚目の画像の花?は作り物のように本当にキレイで、咲いている場所により、白と紫の色柄が反対のものまであります。伊東といえば海を思い浮かべる人も多いと思いますが、この時期は青々とした山の景色もおすすめです。遭遇したことはないのですが、シカやイノシシ、タヌキもいるそうです。ちなみに、私の家は山の中腹部にあります(笑)
おはようございます。先日、久しぶりにフルーツ美沙和をたずねました。今はサクランボの時期なのですね。そこでこんな珍しい品種のものを見つけてきました!黄色いサクランボ「月山錦」ひと口食べてみたかったのですが、流石に言えない・・・さて、パシャリ!と写真を1枚撮らせてもらい、その後、インスタやツイッターに投稿したら多くのフォロワーの方に「いいね」をいただきました。人は意外性が大好きです!これはお客様に商品を伝えるときにとても役に立ちます。サクラ
先日、テナントさんで買ったこのコーヒーカステラが、凄く便利なんです。カステラは食べるときに、一切れづつ切らないといけないので、小腹が空いているときは意外と手間に感じることがあります。しかし、このコーヒーカステラは、既に一切れずつカットされているので、切る手間がかかりません!だから「あーお腹が空いて少し何か食べたい」とか、「急なお客様が来た!何か出さなきゃ」なーんてときにはかなり重宝しそう。味はもちろんのこと、自分が感
おはようございます。選ばれる接客アドバイザー“たなべたかお”です!先日、私の友人であり、販促のスペシャリストT店長が働く、静岡県富士市のお店をたずねてきました。店内には思わず目線がクギづけになるインパクトのある販促物がいたるところにあります。のれん右横にハシでつまんだ麺があることに気がつきましたか?家飲みを楽しまれる方が、つまみを選びやすい様に「焼き鳥」のPOPは、アルコール類の上に設置。選ばれる確率をいかに上げるかは
「目線の方向に、からだは動く!」これは、バイク競技の選手が、うまくカーブを曲がる時のコツ。カーブをいかにうまく曲がれるかで、順位が大きく入れ替わる!選手にとっても、それをみている観客にとっても最も熱くなる場面です。自分がどの様にカーブを曲がるか、それを具体的にイメージして、曲がる方向の先に目線を合わせて進むことが大切だそうです。“目線の方向に、からだは動く”この言葉の面白い所は、レースに限らずビジネスや、あなたの生き方にも当てはまると言うこと。
同じ商品をお客様にオススメするにしても「お客さん今日は安いですよ!」と伝えるのか?「お客さん今日は良い品が入荷しましたよ!」と伝えるのではモノの価値が変わります。仮に一日100回の接客トーク×365日これを繰り返せば、前者は「低価格が価値」の店となり、後者は「品質が価値」の店としてお客様の記憶に残りますよね。その結果として変わるのは、客層はもちろんのこと、それよりも本人の思考が変わってしまいます。思考とは水の様なものであり、高い所から低い所へと簡単に流れてしまいます。
※フルーツたっぷりのスイーツでホッと一息♪おはようございます。あなたは「恩送り」という言葉を聞いたことはありますか?恩送りとは、いわゆる「恩返し」と似た言葉なのではありますが、恩返しは、お世話になった人に「恩」を返すということですよね。あるとき、お世話になった先輩に「恩返しをしなきゃですね」と伝えたところ「俺に恩返しはするな!」「その代わりにお前の後輩に同じことをしなさい」「恩返しではなく、恩を繋ぎなさい」と教えていただいたことがあります。受