ブログ記事963件
2024.7.1回4620D(H100-24)・4653D(H100-69+H100-?+H100-41)・回4655D(H100-43)昨日は当直勤務だったので、一日遅れの更新です。土日は札幌へ出かけていたので、撮影と更新は休みましたが、特急オホーツク、ライラック、大雪の乗り鉄を楽しんできました。昨日の朝はいつもどおり遠軽の神社通り跨線橋から撮影することにしました。跨線橋に上がるとカラスが2羽、手すりにとまって鳴いていたので、まさか先日襲ってきたカラスかと思いドキドキしましたが、すぐ
2024.6.28回4620D(H100-16)・4659D(H100-38+H100-41+H100-39)・3583D(H100-27+H100-69)・4624D(H100-39)昨日の朝も神社通り跨線橋からスタートしましたが、跨線橋のまわりには前日襲ってきたカラスはいませんでした。カラスがいないので安心して回4620Dを撮影して、4653Dを撮影するため146KPへ移動しました。146KPにはやっぱり誰もおらず一人で撮影です。H100は峠を上ってくるスピードが速く、慌ただしくてグ
現在他は北見駅また移動します。昼に北見駅に到着した後、カーシェアを借りて移動です。まずやって来たのはキタキツネ牧場。やっぱり暑くてみんな寝ています。干物の様な狐たち。飼育員さんはモテモテ。次にやって来たのは遠軽のこれ。瞰望岩先程列車でやって来た時に見かけた巨大な岩の上に登って見ました。遠軽の街並みを一望出来ます。そして、ラッキーなことにわたしが登った途端に列車がやって来ました。鉄道に興味がない方はどこがラッキーと思うと思いますが、わたしからするとものすごくラッキー✌️ス
2024.6.273582D(H100-19+H100-27)・4623D(H100-20)・3583D(H100-41+H100-80)土曜日に札幌へ行くので、遠軽駅にRきっぷを買いに行ったついでに、神社通り跨線橋から3582D(特快きたみ)を撮影することにしました。神社通り跨線橋に着くと珍しく撮影に来ている方がいました。東京からバイクで来て道内を一周しているとのことでした。話をしながら待っていると、3582Dが入線してきましたが2両とも基本色でした。撮影後、瀬戸瀬の救世橋へ移動して
2024.6.25回4620D(H100-24)・4653D(H100-27+H100-39+H100-93)・3582D(H100-86+H100-94)今朝は久しぶりに晴れたので、神社通り跨線橋で回4620Dを撮影したあと、146KPへ行って4653Dを撮影しました。神社通り跨線橋から遠軽駅構内を確認すると、4両とも基本色でラッピング車はいませんでした。晴れてはいたのですが、上空の風が強く雲が流れて太陽にかかり、露出が不安定でした。146KPは緑が深くいい季節ですが、H100なの
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第114巻の紹介です。毎号お楽しみのNゲージサイズ模型、本号は、横須賀線に投入された後、長岡運転所にも配属され「新潟色」と呼ばれる独特のカラーリングを施されたモハ70系の先頭車=クハ76形の雄姿です。では、いつものようにパッケージを解いて、奥底から冊子を取り出しましょう。
2024.6.21回4620D(H100-81)・4653D(H100-87+H100-94+H100-80)・回4655D(H100-16)今日は勤務日ですが夜は有休を取ったので、今朝撮影した分を更新します。いつも通り神社通り跨線橋から遠軽駅構内を確認すると、回4620Dには富良野線ラッピングが入っていました。回4655Dの翌日に回4620Dに入るのは、ダイヤ改正前と変わっていないようです。4653Dは先頭に宗谷線ラッピングが入っており、3両目は順当に石北線ラッピングでした。今まで
2024.6.20回4620D(H100-20)・4653D(H100-80+H100-72+H100-69)・回4655D(H100-81)・4659D(H100-20+H100-81)今日は休みなので、石北線ラッピングが先頭の4653Dを146kpで撮影しようと思っていたのですが、神社通り跨線橋に寄って遠軽駅構内を確認すると、留置線のいちばん手前に富良野線ラッピングが留置されていました。富良野線ラッピングが数日前にこちらに入ってきたのは知っていたのですが、4653Dの運用に入っていな
2024.6.18回4620D(H100-43)・4653D(H100-41+H100-80+H100-90)・回4655D(H100-24)昨日は当直勤務だったので、一日遅れの更新です。神社通り跨線橋から遠軽駅構内を見ると、4653Dの2両目には石北線ラッピングが入っていました。回4620Dが発車した後、6時20分ころには4653Dが1番線に入線しているのですが、昨日は6時30分を過ぎてから4653Dが留置線を出ていきました。こんなに遅くて6時36分の発車に間に合うのかなと思ってい
2024.6.13回4620D(H100-94)・4653D(H100-27+H100-39+H100-95)・回4655D(H100-20)昨日は当直勤務だったので、一日遅れの更新です。やっとこちらに富良野線ラッピングが入ったようですが、朝の遠軽発車の運用には入らないようで、北見周辺の運用に入っているようです。キハ40のときと運用が変わっているので、回4620Dや回4655Dの運用はどうなっているのでしょうか。
2024.6.12回4620D(H100-43)・4653D(H100-95+H100-79+H100-71)・回4655D(H100-94)昨日の3583D(特快きたみ)で石北線ラッピングが送り込まれてきたので、今朝の4653Dに入るかなと思い遠軽の神社通り跨線橋へ行ったのですが、4653Dの2両目に入っていたのは3583Dの北見・旭川方に入っていたH100-79でした。石北線ラッピングは遠軽方だったので、運用が違うようです。どのような運用なのか分からないので、明日も観察に行きたいと思
2024.6.113582D(H100-41+H100-87)・3583D(H100-79+H100-80)昨日の3582D(特快きたみ)で石北線ラッピングが戻ったので、今日は宗谷線ラッピングだと思い撮影に行ってきました。3583D(特快きたみ)で送り込まれてきた車両は、2日目に4653Dの2両目に入って、4日目に1両目に入り、5日目に3両目に入って、6日目の3582Dで旭川へ帰ります。3583Dで送り込まれてきた車両は、4621Dや4650Dには入らないようで、今まで見たことがありま
2024.6.9回4620D(H100-69)・4653D(H100-87+H100-71+H100-80)・回4655D(H100-16)今日は陸上自衛隊名寄駐屯地創立71周年記念行事が開催されたので、行く前に回4620Dから回4655Dを撮影してから、名寄へ行ってきました。遠軽の神社通り跨線橋から遠軽駅構内を確認すると、4653Dの先頭に宗谷線ラッピング、3両目に石北線ラッピングが入っていました。昨日は4653Dの先頭に石北線ラッピングが入っていたようです。回4620Dの発車を神社
2024.6.7回4620D(H100-94)・4653D(H100-42+H100-87+H100-41)・回4655D(H100-20)今朝は4653Dの2両目に宗谷線ラッピングが入っていました。回4620Dを神社通り跨線橋から撮影したあと、側面から撮影できる遠軽橋へ移動して4653Dを待ちました。晴れていたので瞰望岩と宗谷線ラッピングが映えていました。運用が順当であれば、明後日の4653Dの先頭に宗谷線ラッピングが入ります。回4655Dは神社通り跨線橋に戻って撮影して終了しま
2024.6.33582D(H100-18+H100-89)・71D(キハ283系3両)JR北海道のホームページを見ると、苗穂駅構内で夜間の線路保守作業をしていた機械に不具合が発生した影響で、71D(特急オホーツク1号)が約1時間10分遅れていたので、もしかしたら3582D(特快きたみ)と同時入線になるかと思い、遠軽の神社通り跨線橋へ行ってきました。跨線橋で待っていると、1時間5分遅れで71Dが先に入線してきたので、同時入線にはなりませんでした。71Dが到着するとすぐに安国方の踏切の警
2024.5.30回4620D(H100-91)・4653D(H100-71+H100-89+H100-73)・回4655D(H100-78)昨日は霧雨が降って最高気温は6.3℃までしか上がらず寒い一日でしたが、家の回りの草が伸びてきたので1時間ほど草刈りをしていました。今日も曇りでしたが雨は降っていなかったので、いつも通り遠軽の神社通り跨線橋へ朝の列車を撮影に行ってきました。6時の気温は7.5℃で、8時26分に最高気温の10.4℃を記録しましたが、その後気温が下がり昼間は7~9℃台で推
2024.5.27回4620D(H100-20)・4653D(H100-80+H100-73+H100-42)・回4655D(H100-69)今朝は明け方ころ雨が降ったのですが、5時30分には上がっていたので、遠軽の神社通り跨線橋へH100を撮影しにいくことにしました。何かラッピング車が入っているかなと、跨線橋に上がって遠軽駅構内を見ると、4623Dの編成に石北線ラッピングが入っていました。石北線ラッピングは何度かこちらに入ってきていますが、タイミングが悪く見たことがありませんでしたが、
2024.5.24回4620D(H100-42)・4653D(H100-92+H100-69+H100-39)・回4655D(H100-91)昨日は当直勤務だったので、一日遅れの更新です。昨日は6時に17.6℃あり、日中は22.7℃まで上がったので暖かな一日でしたが、今日は日中でも6℃ほどしかなく寒い一日でした。これだけ寒暖の差が激しいと、体がついていかず体調を崩しそうです。3月のダイヤ改正で石北本線からキハ40・キハ54・キハ150がいなくなり、H100だけになり2ヶ月が過ぎました
2024.5.19回4620D(H100-68)・4653D(H100-95+H100-74+H100-76)・回4655D(H100-71)今日は休みですが特にすることも無いので、朝からH100を撮影に行ってきました。H100は5両とも標準色でラッピングは入っていませんでした。自分が見たのは根室線ラッピングと宗谷線ラッピングだけで、先日は石北線ラッピングが入っていたようですがまだ見ていません。H100はラッピング車が楽しみで撮影しているようなものですが、タイミングが悪いのかなかなか
2024.5.12回4620D(H100-88)・4653D(H100-41+H100-92+H100-89)・回4655D(H100-91)昨日は当直勤務だったので、一日遅れの更新です。5月9日は回4620Dが4番線から発車していったので、発車番線が変更になったのかと思ったのですが、昨日はいつもの2番線から発車していったので、たまたま変更になっただけのようです。撮影日:2024年5月12日撮影
2024.5.9回4620D(H100-88)・4653D(H100-41+H100-92+H100-89)・回4655D(H100-91)昨日は一日雪混じりの雨が降っていたので、山は白くなっているところがありました。今朝は降っていないので、朝の列車を撮影しようと神社通り跨線橋へ出かけました。6時の気温は2℃しかなく、この時期としては寒い朝でした。跨線橋から遠軽駅構内を見ると、2番線にいるはずの回4620Dがいません。運休かなとJR北海道のホームページを見ようとしたところで、4番線
2024.5.4回4620D(H100-69)・4653D(H100-19+H100-76+H100-88)・回4655D(H100-68)今日でゴールデンウィークが終了ですが、シフトの都合上2連休にしかならず、近場に出掛けただけで終わりました。撮影も遠軽の神社通り跨線橋へ行っただけで終わりました。一昨日の朝、出勤前に撮影した分があるのでアップします。3列車ともH100はラッピング車無しで、味気の無い基本色でした。
愛のある相内駅から普通列車遠軽行きに乗車。キハ40未乗車区間を車内でMof-mofで買った美味しいパンを食べながら進んで行き、無事遠軽駅に到着しました。遠軽駅にやってきたのは、昨年の5月以来。やはり雪景色とそうでないのとでは、雰囲気が全然違いますよね(゚ー゚)(。_。)ウンウンで、遠軽駅で駅の外に出ましたが、ここからどこへ向かうかと言いますと~~~もう一回駅の中へはい、遠軽では今回何もせず、乗継だけで続けて次へと向かって行きます写真に写ってるのが
去年5月、住むのは十分味わったかなあと引き揚げました、北の大地。しかしまた行ってしまいました。仕事のシフトで今週がくっと空き、航空、宿泊、レンタカーの三つが安く揃ったために決めたのでした。一人旅、好きな道東で予定も決めず、定宿オーナーと夜は諸々話して~と思っていた所に三男坊、初めて10連休もらえた、一緒に行っていい?と来ました。全く予想だにしない展開。断るのもできず、飛行機と宿が空いてたらOKで調べるとばっちり空いていたのでした。
そこに愛はあるんかを探しに相内(あいのない)に行き、愛情たっぷりパン屋Mof-mofで美味しいパンを購入。相内駅でも素敵な駅舎から愛を感じ取り、愛に満ち溢れたキハ40に乗車し相内駅とお別れ。遠軽方面へと向かいました。そうそう、前々回のシマエナガ遭遇から相内到着までのblogでのもっちーさんのコメントで、「稚内とか雄信内のような○○内というのは、本州では見かけない北海道特有の地名ですよね。アイヌ語由来なんでしょうか。」とあったので調べてみると、『ナイ』というのが、アイヌ語で『小
2024.5.1回4620D(H100-38)・4653D(H100-87+H100-88+H100-77)・回4655D(H100-18)ここのところ朝の撮影に行っていないので、6日ぶりに神社通り跨線橋から撮影してきました。天気予報では曇りでしたが雨が降っていたので、フードを被って撮影です。今年は桜の開花が早くほぼ満開なので、桜と絡めて撮影すればいいのですが、桜が全くない遠軽駅発車を撮影です。今朝は4653Dの先頭にH100-87(宗谷線ラッピング)が入っていました。2両目はH1
関空から飛び、千歳でレンタカー借り、突っ走ってきました。岩見沢SA桜方々でいい感じです大雪黒岳方向二味違う新緑遠軽(駅)トリトンで寿司!ホッキオヒョー、にしん珍しい!念願のサロマ湖展望台へ。北見市常呂を経てお宿に入りました。
2024.4.26回4620D(H100-18)・4653D(H100-89+H100-94+H100-95)・回4655D(H100-40)今朝は天気が良かったので、久しぶりに朝のH100を撮影に行ってきました。石北臨貨が終わり、普通列車はキハ40からH100に変わってしまい、あまり撮影意欲はないのですが、晴れると少し撮影意欲がわいてきます。今日は朝から気温が高く最高気温は24.9℃で、夏日にあと一歩といったところでした。寒い日や天気の悪い日がつづいていたので、ちょっと気が滅入っ
2024.4.19臨試49453D(キハ40-301+マヤ35-1+キハ40-304)・回4620D(H100-38)・4653D(H100-87+H100-88+H100-77)昨日は当直勤務だったので、一日遅れの更新です。昨日の朝はマヤの検測があると聞いたので、4時起きで撮影に出かけようと思っていたのですが、4時に起きると天気が悪かったので、二度寝して5時に起きて遠軽発車だけ撮影することにしました。神社通り跨線橋に上がって遠軽駅構内を見ると、1番線にマヤ検、2番線に回4620D、
2024.4.134653D(H100-95+H100-24+H100-76)・8071レ(DF200-111+コキ11両+DF200-104)昨日は当直勤務だったので、一日遅れの更新です。昨年の8月21日から運行されていた2023年度の石北臨貨が、昨日(4月13日)に終了しました。以前は4月下旬まで運行されていましたが、年々終了時期が早くなり今年度は今まででいちばん早く終了しました。今年度はタマネギの収穫量が少なかったのでしょうか。2024年度の運行開始までは、H100を毎日撮