ブログ記事25件
みなさん、こんばんは。個人的な事で恐縮で御座いますが、またジジイになってしまいました。会社勤務の終点が刻々と近付いてるので、このまま時が止まって欲しいです。それにしても、一気に寒くなりましたね。さて、今週は出撃に行けなかったので、過去画像で繋ぎますが、今日は飛行機編。今、遠征に行って撮影に行きたい空港はと言うと、日本航空MD-90-30(JA8065)2008/08/03KIJ新潟空港です。私の撮影ランキング第1位の空港です。終日順光、デッキにワ
青い空28日日曜日、前日早めに寝ていた僕は、7時半頃に目が覚めた。遠征にしてはゆっくりめのスタートではあるが、そのおかげで疲れはだいぶ取れたようだ。朝一番に起きて、やはり気になるのは外の天気である。これは今回の台湾遠征に限った話ではなく、同じような撮影旅行の時には朝起きて真っ先に確認することである。その日の、その場所の天気によって、その撮影旅行の成果が全て決まると言っても過言ではない。そのぐらい天気というのは撮影する上で大事な要素なのだ。この日は、部屋の窓から差し込む日の光が妙に強か
邪魔なものは最初に…10月27日。朝7時頃に目が覚めた。いよいよ待ちに待った日がやってきた。以前新潟で2度もお世話になった「彼」のホームで、今日、また「彼」と再会することができる。いつもは彼の方から僕のホームに来てもらっているのだから、今回は僕が彼のホームに来てやったという感じだ。彼らもホームでは、新潟では見せてくれないような姿を僕に見せてくれることだろう。そんな期待を胸に、さっさと準備を済ませてホテルを飛び出た。朝食はホテルのバイキングだっただろうか。もう覚えていない。とにかく僕は一刻も早
遠東航空とは?夏休みに一度離陸だけを撮りに新潟空港に行ってからは、しばらくは遠東MDの撮影には行かなかった。というのも、遠東航空の新潟便は毎週月水金土と、平日のみなのだ。いやいや、土曜日は休日じゃないかって?残念ながら僕の通っていた学校では土曜日にも授業があったのだ。僕にとっては土曜も平日と同じ扱いだ。遠東航空は新潟以外にも、福島や秋田など様々な場所に不定期でチャーター便を飛ばしてもいたが、それもほとんど全てが平日だ。当時ただの中学生だった僕は、正当な手段で遠東MDを撮るには長期休暇を使うし
「再会の夢」までの道のりチャンスは意外にもすぐにやってきた。僕の母方の実家が山形にあり、中3の春休みに山形に帰省することになった。山形で、祖父が「せっかくだから少し遠出でもしようと思うが、どこか行きたいところはないか?」と声をかけてくれた。聞かれてすぐ、新潟の遠東MDのことが頭をよぎったが、山形から新潟空港までは車でも片道数時間はかかるほど離れており、たった1便の飛行機のためだけにそれだけの時間をかけて行ってもらうのはいかがなものかと、少し悩んだ。しかし、今こそあの憧れの飛行機に会える絶好の
最初の記事で「とある飛行機の搭乗記録を残したかったのがブログを始めたきっかけ」と書いたが、その「とある飛行機」とは、何を隠そう、台湾の遠東航空のMD-80という飛行機である。しばらくはこの「遠東MD」との出会いから、乗るに至ったまでの経緯と実際に乗ったときの記録を、自分の記憶を頼りにより詳細に記事に残していこうと思う。(しばらくはかなりオタク的な内容が続きますがご了承ください。。。)全てのはじまり…全ての始まりは僕が小学4年生のときのことだった。父親の仕事の関係で、僕は小4の1年
澎湖島は台湾海峡にある台湾の離島です台北松山から1時間私のいまいる高雄からなら40分で到着できます以前はジェットが飛んでたのですが現在はほぼプロペラ機です華信航空のATR今はなき遠東航空のATRジェットも飛ばしていましたが最近資金難で倒産しちゃいました最安で澎湖まで行けるので復活を望んでいる人多いですねジェットはMD-82とても古い機材で僕は怖いので数回しか搭乗したことありませんでしたたまーにジェットも来ますが華信航空のERJほぼペラだと思って
秋田魁新報に『台湾チャーター便遠東航空、運航停止経営不振で13日から』という記事がありました。台湾の遠東航空が経営不振で全ての運行を停止することにより、秋田・台湾間の定期チャーター便も運航停止になるのです。台湾からの観光客によるインバウンド効果を期待していた県内の観光業者にとって、少なからず痛手となります。この件についてのニュースを見れば、「(佐竹敬久秋田県)知事のトップセールスで再開して欲しい」という県民の声を伝えていました。トップセールス、すなわち佐竹知事自らが交渉して再開に至ること
新潟-台北線を週2便運航する台湾の遠東航空が経営不振のため、昨日から全ての運航を停止しています。新潟から台湾へはLCCのタイガーエア台湾が来年3月末に就航する矢先の出来事です。台湾から日本へ戻る予定の乗客については別の航空会社に振り替え、日本から台湾へ向かう予定の乗客については返金をするそうですので、ひとまず安心です。この会社は機材も古く財務状況も悪かったので、他社との競争に敗れた結果と言えそうです。
先日香港航空が従業員の給与を遅配という記事を書いた。香港航空が従業員給与を遅配そんなことで香港に注目していたら、注意を向けていなかった台湾でヤバいことが起きていた。本日12月13日より台湾の遠東航空が運航停止に陥ったということだ。皆さんの応援が励みになります。ここ↓をクリックお願いします!飛行機ランキング台湾交通部(交通省)の民用航空局の当局者は、休業届の提出がなく違法の疑いがあるとして、検察当局などに捜査を依頼する考えを示した。社員は同日付で全員解雇となり、
2014年7月6日、熊本空港にて。FE907便で高雄へ出発する、遠東航空のMD-83・B-28025。昨日12日、遠東航空が経営難により13日から運航を停止するというニュースが駆け巡った。遠東さんといえば、エムデーさんを飛ばす航空会社として航空ファンに人気の会社。日本にもプログラムチャーターで各地の空港へ飛来実績があり、ワタシも2度ほど撮らせてもらった。ただ、同社をめぐっては、過去にも2008年に一度運航停止に追い込まれており、経営状況は厳しさを伴ってきた。3年前には、リ
遠東航空経営破綻前々から良くない噂は聞いていましたが、航空券が安いので、金門~台北区間でよく利用していました。✈️今週の火曜日もそれで金門に帰って来ましたが、13日以降の全便運航停止される前に帰ってこれて良かった。でも確かに最近、中国人観光客も減った影響もあって、飛行機ガラガラでした。航空業界って、やっぱり大変ですね💦うちの旦那も、経営が傾いて大変になったから、実際に転職したところもあったし…金門~台北区間もっと航空券安くならないかな…台北に行くより、中国の厦門のほうが近いし断然安
みなさん、再びこんばんは。先ほど、ショッキングなニュースが、知り合いから届いたんですが、新潟空港へ定期便で飛来してる遠東航空。国内の空港で、唯一定期便でMD-83の機材が飛んで来てる、美味しいネタだったんですが、どうやら経営的には厳しかったようです。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-00000132-jij-cn遠東航空MD-83(B-28027)JALのMDが退役して、今普通に目に出来ていたMDだっ
名前の漢字、読み間違えられたことある?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう何度もあるwwwこんばんは(^^)/orz世界のつがるです県内ニュースの速報でも伝えてたが秋田空港と台湾を結ぶチャーター便運航している遠東航空経営破綻した撮りに行ったことないが、休止になる前は秋田空港に頻繁に発着してた1度は撮ってみたかったが経営破綻になったことは残念ツアー客16人搭乗したとのことだが帰りはどうやって帰ってくるんだろう?これで
.まだまだ飛行機ウォッチングは続きます。のっぺらぼうが泊まっていたので、ドナドナかなと思ったのですが、どうも中国の企業が所有するエアバスのようですね。立栄航空ATRです。ここではATRを一番多く見たような気がします。スペマ機発見。バッドばつ丸とはまた、マニアックなキャラですネ。ばつ丸君もエンドまで転がっていき、体脂肪率30%以上のFAT航空ATRの横から、Takeoff!どこかへ飛んで行きました。EVA
.展望デッキに出ましたが、雨の為ベンチに人影無しモヤっとしているのは冷水ミストです。雨と高温で蒸し暑苦しさハンパ無いっス。先ほど保健室にいた子、FAT航空ちゃんです。体脂肪率30%以下のお客様は、ご搭乗になれませんなんて規則があるとか無いとか言いながら、ポッチャリ・遠東航空のATRは離陸して行きましたほどなく、とってもスリムなポッチャリ航空が着陸してきました。マクドナルド・・、じゃなくてマクドネル・ダグラスですよぉ~~~っ!!
1981年8月22日、台北・松山空港を出発して高雄に向っていた台湾・遠東航空103便(ボーイング737型機)が空中分解して墜落した。乗客乗員110人は全員が死亡した(写真)。同事故は、人気作家だった向田邦子さんが搭乗していたことなどで、日本でも関心を集めた。遠東航空103便は松山空港を午前9時54分......続きを読む
金門で一番最初に友達になった人が…金門を去ります!!(泣)学校の先生で高雄出身。金門はboringって言って、毎週のように高雄に帰ってたけど(笑)、夫がいない平日の夜は、よく一緒にご飯食べに行ってました。彼女は日本語を勉強したことがあるので、金門で唯一少し日本語を話せる友達だったのです。寂しくなるなあ。6月いっぱいで完全撤収するみたいなので、彼女との残りの時間を大切に。そして、私も金門にずっといるのはboringなので(笑)、毎月台北やら、台湾のどこかに逃避します。中国もフェ
台湾の航空会社の遠東航空(ファーイースタン航空)今年、10月頃から桃園〜関空線を毎日2〜3便を目標に定期就航を計画している。日本では、新潟についでの2路線目の定期路線となるのだが、最近では中国大陸客からの搭乗率が約40%から約20%まで減った影響により…同社は、台湾〜中国大陸との運休が今月から順次決まっている。関空線にも使用する機体はMD82/83が就航すると思われますが…台湾民航局が昨年改定した事により、機体年齢が26年を超える機体は順次使用出来なくなる事は決まっているので、新しい機
2017年のエアポートクリスマス(4)。台北松山空港です。チェックインカウンターとは別に各航空会社でカウンターがあって、どの航空会社も華やかなクリスマスツリーを設置していました。エバー航空。この写真を撮っている時、エバー航空のグランドスタッフがニコニコしながら、「メリークリスマス~♪シャシン、テイク・ア・ピクチャー?」と声をかけてくれました。ちなみに、エバー航空のチェックインカウンターには、サンタクロースの服を着て、プレゼント袋を背負った状態で仕事をしている男性ス
日没時間になりました。真っ暗になる前に帰る予定だったのですが、飛行機を見ている人が予想以上に多くて、治安も問題ない事が分かったので、もうしばらく居る事にしました。尾翼が3機並んでいた、空軍のC-130Hが出発です!かなり近くで見れるので、音も大きさも「凄い!」の一言です!(ミリタリー系大好きな人だったら、私の何倍、何十倍も興奮ものだと思います)国内線はユニー航空と遠東航空。国際線は厦門航空が頭上を飛んで来ましたが、かっちりと止めて撮るのは出来なかったので、出発す
次に出発するのは、中華民国空軍のロッキードC-130Hですが、その前にC-130Hが飛んで来ました!太陽は分厚い雲に覆われている事が多い天気ですが、この時は日が照っていたので、いいカンジに撮れました。ふとRX-100M3で撮る事を思いついたので、プロペラが止まった写真になっていますが(;^ω^)エバー航空のA330の後ろで待っていた、C-130Hが滑走路へ。写真の右側、ユニー航空のATRがプロペラをくるくる回しながら順番を待っています。17時前で西日の光がさらに
エバー航空のA330が動き始めました。頭上をプロペラ機が飛んできて、後ろ姿を見た時「しまった!」と思いました。就航に向けての訓練の真っ最中。遠東航空のATRです。ATRは2機いて、飛んで来たのは8月に導入したB-28066です(2機目のATR)。とりあえず、かなり遠いけど横向きで撮れたので良かった…。空軍のC-130Hの尾翼が3機並んでいたので、TSAならではの事にすごい!面白い!と思いました。そして写真の左側、1機のC-130Hは出発する様子…。あぁ~!
中華民国空軍のロッキードが来ました!しかし、肝心の写真はイマイチ(;^ω^)馬祖北竿へ出発するユニー航空のATR。この次は、羽田から来るANAのB787-8です!フライトレーダーを見たら、787の文字が機体に描かれているJA803Aでした!やったー!と心の中で喜んで、B787が来るのを待ちました。しかーし!B787が飛んで来た時に、目の前を車がバックしました!いやぁぁぁ~!車と被る~~!!と思いましたが、機体が真横の時は車のバックが終わりました。
台北松山空港の10エンド(松山機場10跑道頭)沿いでヒコーキ撮影スタート!柵が低くて感激ものでした☆☆☆但し、柵にべったりとくっついての撮影は禁止です。(警察が注意しに来る事もあるみたい)10エンドでの撮影は飛行機が頭上を飛んでくる飛機巷での撮影が一番有名ですが、まずは、飛んでくる飛行機を横向きで撮りたいのでここで撮影です。一つ前のブログに書いたカフェの隣で、飛機巷との距離は200mくらい?車の出入りが想像以上に頻繁だったので、妨げにならない所で撮影しました。(入り口に小
台北松山空港へ着陸するヒコーキ撮影スタート!本当はJALのB787-8の到着時間前に着く様に行ったのですが、間違って違う道をうろうろしていたので、間に合いませんでした…。台北松山空港が一望出来る展望所、老地方観機平台まではあと少し歩くのですが、ここの方が道路に若干近いので、何度かここで撮る事にしました。最初に飛んで来たのは、立栄航空のATRです。雨が降る可能性もある様な曇り空で、ヘイズも少しあったので、実際に見た景色はこんな感じです。ここから先は、レタッチした
皆さん、おはようございます昨日は、朝から慌ただしかったですよね~ワタシの住む新潟も、ミサイルが飛んでくる範囲に入ってて、本当に迷惑でしたさて、昨日またまた行ってきました、新潟空港五時間居ても飽きない昨日は、お昼から行ったのですが、新潟空港内の売店で買い物をしていたら、一際目立つ真っ赤な集団美人揃いの遠東航空(ファーイースタン航空)のCAさんたちでした~そう、新潟は週に二回、新潟ー台湾の便が運航しているんです。どことなく遠東航空(ファーイースタン航空)のCAさんの制服って、懐かしさ
前回からのつづき台風の影響を受けることなく、ほぼ定刻どおりに台北松山空港に到着しました。入国審査場は、開いているカウンターは少なかったのですが、この便のお客様だけだったので、そんなに待つことはありませんでした。ボランティアなのか、おそろいの上着のおばさん達が、記入漏れがないか、入国カードとパスポートをチェックされていたおかげもあるんでしょうね。荷物が流れているターンテーブルのそばを通り抜けて、到着ロビーへ。そう言えば国内線ターミナルってどっちやったっけ?案内板を探してキョロキョロ。見
台湾好行バスの旅を終えて、ホテルまで戻って来ました。旅の前半2泊3日が終了。いつもなら、ここで帰国の途に…といった流れなんですが、今回はこのまま旅を続けることができます。もうすぐ誕生日なんで、自分へのプレゼント。とは言え、もう誰にも関心を持たれる年齢ではありません。私自身、何歳だっけなって言って、周りに呆れられるくらいですから。タクシーを呼んで貰い、馬公空港へ。マンダリン航空、遠東航空と並んで、これから利用するユニー航空のカウンターがあります。台湾国内線のみの利用の場合でも、パ
今回のファーイースタン航空(遠東航空)のチャーター便は、今年9月から就航する事が決定しているATR72-600型を台湾本島と離島を結ぶ路線で使用する事で、老朽化したMD82やMD83の機体の負担が軽減される(?)運用が可能になった為にチャーター便を実施される。今回のスケジュールは、9月30日から桃園~秋田(東北方面の4泊5日の旅)を皮切りに。。。10月21~桃園~山口宇部空港&鳥取方面10月28~31日台北松山~愛媛松山(同名空港によるチャーター便も実施される)11月9~12日