ブログ記事385件
ちょっと分かりづらいタイトルかもしれません。オートマ修理で相談をいただく車両で数台あったケースです。日本国内では売っていない、日本メーカーの車両を並行輸入で買われたオーナーさまからの相談。具体的に言うとアメ車だと思って買ったら、別の国向けの車体だったというケース。最近ではホンダ・オデッセイ(RL5)、数年前はトヨタ・シエナでした。オデッセイは中東向けモデル(アラビア語?のような文字も)ボディはこれ↓(Wikipediaよりお借りしました)シエナは韓国向けモデルでした。これはア
H号のエンジンオイルとエレメントを交換してきました。交換時の距離、20万1456キロ。次回交換までの3000キロ、何処へ行きますかね。
花冷えな感じの金曜日。。。せっかく桜が満開に近いというのに、今朝は雨が降って、雨が止んでも曇り空。。。桜だけじゃないけど、やっぱり桜は青空の下でみたいですよねぇ。。。車を走らせながら車窓に次から次へと現れる桜を見ても、なんかテンションが上がりません。。。今年の首都圏の桜はどこにも行く事なく散ってしまいそうです。。。なんだかちょっと寂しいですね。。。そんな今日はBMWX3に乗って出勤です。先月から店の置き場スペースが常に満タンだったので、大きな車は基本的に自宅の方の置き場に避難
今日はYoutube番組公開の日。今回の番組は久しぶりに過走行シリーズ、C24セレナを紹介。(ミッション修理待ちの2台宮崎ナンバーと青森ナンバー!)なんとオーナーさまは宮崎県の方、CVT不調でお問い合わせいただき、新品から中古品まで探してみたけど見つからず。とっても遠いので普通はここで話がおしまい。のはずが、あるひと言がきっかけで話が進みだした。オーナーさまは茨城県まで運んでも可能性に賭けたい、最終的にダメなら諦めますと覚悟を決められました。ここまで覚悟を決められたら応えるしかあ
雨ですね…(o´ェ`o)それでもB菌様Version3.0への換装は少しでも進めないと…(笑)年始に弟テッカより譲って貰った超スモールシートバッグ…B菌様仕様に換装完了!(゚Д゚)ゞマンセー(笑)こんなカッティングシートチューンですら面倒臭くてたまらん老害ライダー(爆)こちらはそんな老害ライダーがまだ気力に溢れていた頃、開発途中だったB菌様version2.0の試作段階で製作された大型塩ビ…プロペラントタンクw採用された塩ビ…プロペラントタンクの径が100に対して、こいつは150
今日も昨日に引き続き強風が吹き荒れてましたね〜ドアパンチもらわないようにクルマ駐めるときも考えてとめないとね〜何度かドアパン食らったことがあるのでやだね〜今日は風が強かったせいか富士山🗻が綺麗に見えた富士山が見えると得した気分になるのは俺だけなのか・・・今日の通勤車はワゴンR次女のアクアを友達のクルマ屋へ車検に出したので代車ね娘はウチの使ってないクルマを乗って行ったのでこの代車のワゴンRは今日・明日の俺の通勤車にします折角なので普段と違うクルマも乗ってみたいしね外装はけっこ
【超過走行レクサスCT】ついに27万キロ突発+スタッドレスの燃費測定お疲れ様です。久々の私の過走行レクサスCTのお話です。ついに27万キロ突発しましたー!給油のタイミングで超えてるのに気が付きました(笑)何ら嘘偽りのない27万キロです✨そしてこっからは燃費のお話です!今はスタッドレスタイヤ履いてます。ただ私の住むエリアでは雪はふらないので乾いた道路でスタッドレスを使った燃費となります!まずは今回は743.3キロ走行しました。一応残りの走行可能距離は…残り57キロ走れるよ
200系ハイエーストルコン太郎でATFの圧送交換&ATオイルパン洗浄です。走行距離10万キロまずATのオイルパンからオイルを抜いてオイルパンを洗浄してストレーナーを交換していきます。オイルパンは鉄粉などで汚れています。洗浄が終わったら車両に組みつけてトルコン太郎を車に接続します。交換前交換後と綺麗になりました。ATFの交換を検討されている方お気軽にお問合せ下さい。過走行車両のATFオイルパン洗浄をすることでトラブルのリスクを減らしま
朝起きて洗濯を終えてHappyTimeの始まり♪チェーン掃除してたらtakaninさんホットラインが!!☎良かった良かった♪ホントに良かった!\(^o^)/さてと現実に戻り、自分の過走行GPzメンテの続きをん?しばらく気にしていなかったらあと320キロで24万キロだわこれは喜んでいいのか悲しんでいいのか気にしなきゃいいのかあとどんだけ乗れるんだべ?(・。・;磨けばまだまだ見れるね♪\(^o^)/
新たに購入したテントの試し張りを兼ねて、泉南までテストランツーリング。エンジンが完全に冷めた状態からのエンジン始動は、やや手こずる。以前からこの季節はこんなもんだったと思う。ただ、セルよりキックの方がかかりやすいから、セルモーターもしくはバッテリーか弱っているのかもしれない。エンジンが暖まってからの再始動はセル一発。アイドリングは、安定してると思ったら、周期的にきっちり200回転程落ち、またもとに戻るというのを繰り返す。アイドリングを1,200回転にセットすると、1,000回転位まで落ち
160000kmオーバーしたスバルサンバー。オルタネーターのブラシ残量でも確認しようと螺子を外そうとしたら、ガッツリ錆びていて・・・軽く衝撃を与えたら・・・ICレギュレーターの端子部分が折れてしまいました。冷や汗たらたら、写真なんか撮っている暇なんてありません、何とかしないとサンバーに乗れません。未だにローヴァ―は戻ってきていません。困った・・・何とか半田でつなげようとするも、はじかれてしまっている感じ。それでも何とか形にして、テスターで導通確認。何とかなってます。一先ず
雪の日、翌日は自転車は危ないのに…自転車レーンは雪で少し山になってて通れないからって車道に余計にはみ出てくる結構歩行者今日は多かったです、が、歩行者もあふれているとまさかの車道に…そういえばスタックしたと思われるコンテナ車が国道片側3車線の第1車線にお尻がはみ出るように止まってました3人がかりで何か対応してました今日は過走行?100キロ近くあちこち走っていたので救急車5台以上みました救急隊のみなさま、お疲れ様です!!!
車の断捨離を始めて1カ月、MINIとBMWi8のパールが売れて、1,000万円程帰ってきます。あと、グレーのi8もローン審査次第で購入が決まりそう。テスラも紹介でお客様が付きそうで、ワクワクしています。同時進行している家のリフォームで、蓄電池を調べていると、5kwの容量で120万前後して絶望😩そんな時に車のオークションを見ていると62kwの動く蓄電池、リーフe+が安く買えそう!蓄電容量10倍以上で100万前後で買えたなら、車検取らずに蓄電池として使えたらお得じゃん‼️って事で、競りに
雨が降る前にバイク乗ろうとしたんだけど、降るかな?大丈夫かな?って悩んでたら14時50分時点でまだ降らないし‥なのでアトレーのオイル交換24万キロを超え、オイルも食い気味だしこれからは早めに交換してあげます前回は8月6日『バッテリーとハンドルカバー交換』アトレーのオイル交換(近所のスタンドで💦)5000キロで交換だけどオイル食ってるなぁ。帰宅後は購入していたバッテリーも交換その後は購入した時から使ってるハンド…ameblo.jp合わせてこれ投入してここに余ったカーボンステッカーを貼
チョットした御縁からユーザー様の依頼でメルセデスE350ブルーテックをオークションに出品する事に。。。過走行なので国内での需要は低いのですが外装も大きなダメージは無いですし世界的に見れば…魅力的な車ではあるので輸出需要で売れるだろう。。。ディーラーさんでの下取りだと凄く凄く低い査定なので…弊社を通してオークション出品する事となりました。基本ジャガー屋さんですが…こんな仕事もするのです😁
先月ノア/ヴォクシーを2台注文いただき、1台はゲット。その車体がようやく到着。でも、2台目が買えません。8日から一週間セリに参加したけど、年明けのせいか落札価格が10%くらい高くなっとる。50万円のクルマで5万円はキビシイ・・・決して大きな利益をもらっている訳では無いので、この10%はきついです。対策としては、・年式を古くする・走行距離を多くする・予算を上げる・別の車種も候補に入れるというところ。出来るだけ同じ予算でお出ししたいので、選択肢は最初の3つだけど、ただでさえ古いクル
過日の、、、、ショックの下のブッシュがアッセンブリーだったショックを受けて、、、ぽちりました。カヤバの調整機能付きのヤツ。とりあえず今日はフロントだけ。下のブッシュはスカスカで、、上もつぶれてます、、。コレを買いました。左下は強化のブッシュ。新旧比較。新旧比較。ネオチューンなので、、オイル入れ替えれば復活するはず、。で、装着。タイラップは後で切りました。ダンピング調整ダイヤルは柔らかめの8でスタートします。明日も150キロ位走るので
12年くらい前、ラグレイトをきっかけに始めたオートマ修理の窓口。数年前までは当ブログで作業の様子を発信していたけど、思い切ってHPを作りました。現在は独立した業務で発信しています。国産オートマ修理専門店始めてからは少しずつ問い合わせが増えて、とうとう工場が回らなくなってしまいました。このまま行くと1年待ちみたいな事になりそうなため、現在は受付けを停止中。オートマ修理って中古品の交換でも20万円くらいは覚悟。分解修理だと40・50万円は当たり前。こんな高額修理をされる方はほとんどいないと
既製品のねじで代用します。28円(税込)です!メスねじがダメになってるといけないので、右側のねじを外して左側で試します。OKっ!メスねじはいかれてません。純正品は、トラブルがあった左側に使いしばらく経過観察します。右側は、トルクスから通常の「+」の頭になりましたがきちんとトルクをかけて締められたので良しとします。念のため、すべてのねじを増し締めしましたがゆるみはなく左側だけ「きれいに飛んだ」のは、納得がいきませんが仕方ない。純正品にこだわらなければ、2
ジャッジで一番上まで上げてもらいました結論としてエンジン周りのオイル漏れは過走行エンジンあるあるレベル気になっていたハブは、、左前後輪とも、、加えて左のショックアブソーバーが、、どうも左に押しこくられたらしい、、そう言えば、、前オーナーは昭和23年生まれのお爺さん、、どの不具合も早急性は無い少し安心して遠出が出来そうですね今まで一日に50キロ越えたの一回だけ、、加えてあたしゃブレーキを使わな過ぎて、、フロントローターが渋い、、そのままいつものファミマでコーヒー
納車から今日で1年が経ちました。納車まで実に半年程待ちました。前車の車検も納車の1ヶ月前には切れ、代車を借りていました。奥に見える嫁のスイフトと同じ・・・この一年の間に車中泊を始め、お盆には車中泊キャンプも始めました。そんなアトレーの現在の走行距離は。結構走った!けど、この位は普通かな。これでも乗らなくなった方だけど、嫁の車も乗るので総走行距離は25000kmは乗ってるかな。過走行タイプな僕。。。運転は好きなので、これからも色々なところに行ければと思います。
マルイのデザートイーグル。ややくすんだ銀色。グリップパネルもややねとつく。しかし、調子がよく、元気にBLKする。大型オートはこれかガバメント。M9は持ってるからいいかな。そろそろガスガンには厳しい季節がやってくる。とかいいながら、今年はまだ暑いくらいの日があるらしい。もう異常気象ですな。でもってもう一個。黒ライフだが、スロットル関係か、イグナイター系がおかしいらしい。そもそも制御系がおかしいのか?近々そうあんエンジニアリング
Kさん210マジェスタ!!!過走行ということで足回りのリフレッシュ!!純正の足回りを純正交換させていただきましたよー!!ばっちり完成~~~!!Kさん!!ありがとうございました(^^♪
せっかく車を出すから、、友人を一人拾って根小屋の昼カラオケまぁ店の感じが少し違和感を、、週一ですが、、来週は、、帰りにゃ近場のローソンでコーヒーブレイクイートインコーナーが空いてましたので、、それで見つけてしまった半額商品ネットでも上がってました明太子2本乗せ、、店加工商品なので質はどうかな?結構デカい重さが有る腹が足りるそうそう、、コンビニコーヒーではローソンが一番旨い!曇り止めにエアコン使ってたのですが、、結構音が鳴ってますねぇ流石に過走行車両、、十万円
昨日11月14日は、急遽宇都宮詣。先日道中窓落ちしたわたしのエグザンティアも修理待ちの状態。足の踏み場もないほどの入庫車両たち。ま、こういう状況なのでまた来ることが決定しておりますが🤣で、蜻蛉返りで夜はこちら。シトロエンC6を受領いたしました。昨日のアトレーの納車に次いで、昨日の今日での受領はわたしもさすがに初めてのこと。もともと総生産台数かなり少ないこのクルマ。早くも高騰が始まっています。これなら安心ということがあるわけでもないですが、ただ、何か起きて直すとなれば、フラッグシップ
もうすぐ300000キロ!ちょっと過走行の軽自動車でいきたいところがまた増えた!X閲覧中リポストされてきた🐴えっ「着払い」っすか⁉️pic.twitter.com/Yhf31C9bAq—吉川八幡神社御神馬🐴いづめ🐴公式(@yoshikawa8izume)2023年10月13日?の画像辿っていったら公道を裸馬で走行する女子!そして何より訪れたい気持ちが固まったのがゲットワイルド餅まき……の様子推し神社のゲットワイルド餅撒きが思った以上にゲットワイルド餅撒き
オイル交換の仕事に限ってここ数週間の話別に統計を取ってたわけじゃなくてゴミ箱に捨てに行く歩数が面倒だったって事で10万キロ越えが多し左の列が10万キロ未満6台真ん中が10万キロ越え13台一番右が20万キロ越え2台なんかすげーなこのあと気分悪くて、全部捨てたけどな
古いバイクや過走行車両に乗っている私。燃料添加剤は以前から使用しておりました。今まではPitworkのF-zeroを愛用してきたのですが、今回はこちらを購入してみました。エーゼット社のFCR-062です。主成分はPEAという洗浄剤らしい。これは現在愛用中のF-zeroでは入っていない?Premiumには入っているみたいですけど。添加してみて効果を体感出来るか。今からワクワクです☺️
あれから2年…思った以上に走っていた模様@どうもこんばんは、TAKAです。2年くらい前、VFRが70000kmに到達したという記事『【祝】VFR70000km達成した話【VFR】』なんだかブログのネタはあるのですがやる気が(定型文)@どうもこんばんは、TAKAです。まぁこういう記念は書かざるを得ない(60000km記念どこいった)という…ameblo.jpを書きました。そして本日。【祝】80000km達成★この2年間、10000kmの間…無事故無検挙、コイルも焼けず、フルパニアとな
フロント右側、アウトのブーツがぱっくり。車検の時は問題なかったんですが、綺麗にぱっくり。切って外します。グリスはまだまだ残ってました。拭けるところは綺麗に拭いて、新しく充填して、、分割式のブーツを組みます。スピージーのBAC-TY14Rです。反対側はまだ大丈夫そうでしたが、、、交換しておきましょう!で、、サクサク進んだんですが、最後のカシメバンドが妙にきつくて、、、バチンと切れました、、、。うおー、、、、、あわてて、トヨタの共販に