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みなさんSAPIXの授業を聞いて、その授業だけで理解できるものなのでしょうか息子は、小4前期の今のところは授業でほぼ理解して帰ってきますが、先日の過不足算では「算数分からなかった」と言って帰ってきました。解説を見たところ、面積図の説明が載っていたので、面積図で教えたのですが、「先生はそんな教え方してない!」とあとから聞き、慌ててもう一度解き方を確認しましたすると、ポイントは以下の通りでした。・問題の情報を縦に2段に書き、整理する・2段に書いたものの差に注目して計算する分かりづらいので
2025/06/19木曜🌃夜の部家庭学習過不足算まあその、きちっと線分図に書いて解かせてる。長男の時は表に書いて過不足の差を一人当たりの差で割ってそそくさって解を導いてた。次男は線分図の解き方で、計算方法自体は虫食い算の方程式だけど、こっちの方が腑に落ちて理解しやすい。解は一つしかないのでたどり着ければどちらのアプローチでもいい。時折、あ💡そういうことか!って理解が進んでいるようだけど、定着はまだ先だろう。育成テストでしばかれるやつや。とにかく忘れた頃に繰り返し演習しないと身に付
【MathMaMさんすう】「算数」という切り口から、思考力・表現力を培う。MathMaMメソッド子供の言葉を引き出す究極の個別指導。(算数×コーチング)さんすうのある子育て。(算数×ママ)★中学受験算数を、思考力で攻略します!★「算数が大嫌い」なお子様、一人も残しません。(全国・海外よりオンラインにてご受講中。)MathMaMメソッドについてレッスンの特徴についてお問合せ良く
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次男くん、今日は一緒に6hのお勉強算数の過不足算や弁償算や割合の問題をやったあんな次男くんでも算数だけの一点集中だから、中身は超怪しくても多少は形になってくるいまやってる勉強が長い目で見たときに必須なものなのかは判断しかねるけど、次男くんのような賢いとは言えない子は、中学受験を獲りに行った方が得策だと思う長男や次男くんが大学生になる頃に何が要求されるのかを僕が考えて行動するよりは、地域の優秀な子が集まるところに放り込んで、学校や本人に任せた方が最善なのかなと思う次男
次男くん、今日は4.5h(うち自己申告2h)のお勉強僕とは過不足算とつるかめ算と分数をやったべんしょう算なんて1回やれば記憶に残りそうなのに、ほぼ何も残っていない次男くん(-_-)全体の1/4を食べました、残りは全体のいくつ???3/4という言葉が出てこない次男くん(-_-)、なかなかの強者だよ(-_-)能力も足りない、一生懸命さも足りない、真面目さも足りない、、足りない尽くしだ今日は昼間、長男も一緒にリビングで勉強してたらしいんだけど、次男くん
次男くん、今日は4h(うち自己申告2h)のお勉強算数の過不足算をやった次男くん、過不足算やってなかった、、てっきりやったもんだと勘違い、、長男とごちゃ混ぜになった💦つるかめ算も久しぶりにやったら何もできなかったよ、次男くんは長男も、さすがにつるかめ算は僕でもできた、と言うくらいだし、次男くんは相当ヤバい次男くんは通知表もひどい、、◎◯△の評定なんだけど、◎よりも◯の方が多かったよ長男は2年生終了時は◎より◯が多かったけど、3年生終了時には◎の方が多かった、
すずまゆ→"プレ更年期"ミドフォーのゆる~く働く母長女→小学5年生。天然とADHDの境目の境目でのんびり次女→小学3年生。2028中学受験検討中こんにちは、すずまゆです。いいねやコメント、いつも小躍りして喜んでいます12月にマイコプラズマ肺炎で塾を欠席した次女。国語、算数、さらに算数の特訓講座の3コマを受講できませんでした。しかし、そこは面倒見の良いと評判の馬渕教室です。欠席動画が専用ページからバッチリ観られます(もちろん特訓講座も)しかし…!
冬休み、冬期講習が近づいてきました!こんにちは、梅原です!🐈最後まで単元テスト、提出物も抜かりなく!!2学期をしっかりと締めくくりましょう!!冬期講習テキストの宿題も早い者勝ち!?です。ご友人やご兄弟で勉強でお悩みの方など体験学習や講習会の受講をぜひ、おすすめしてみてください!さて、今日は足すか、引くかのお話クラスのみんなでお金を出し合って先生に花束を買います。一人100円ずつ集めると600円足りないので一人150円ずつ集めると900円あまります
前回の続きになりますまだの方は先にこちらをどうぞ『【中学受験】算数「いもづる算(不定方程式)」について考える』中受算数っておもしろいなぁ解けるからオモロいのではなくこんだけ多くのパターンが存在しそれを誰かが体系化しているところ頭の良い人が決めたんだろうけどそんな賢い人…ameblo.jpでは本題に入りましょう「いもづる算」の例題ですがサクッと答えを出す方法先に断っておきますがまずはしっかり面積図を書いて基本のやり方をマスターすることそれが大前提での別解になります裏技的に暗記
問題何人かの子供に画用紙を配ります。1人に4枚ずつ配ると13枚余り、1人に6枚ずつ配ると9枚足りません。そのとき、全部の画用紙の枚数を求めなさい。解答子どもの人数を□人とします。全ての画用紙の枚数は、4×□+13(枚)と6×□ー9(枚)のように2通りに表せます。したがって4×□+13=6×□ー9が成立します。これを線分図で表すと、のようになります。図より2×□=13+9となり□=11となり
小学4年生息子。またまた塾の勉強が分からないと帰ってきました。過不足算。合計を足すのか、引くのか、なぜその式になるのかまたまた分かってない様子。つるかめ算みたく、式覚えると言ってましたが、理解してもらいたく動画探し…YouTubeの動画を見つけ、一緒に見たら、意味が分かった!!と言ってくれました✨ただ塾の解き方とは表の書き方が違う…大丈夫かな…とりあえずは宿題にしっかり付き合って、ショートテストに向けて頑張らねば!!
塾からの算数のプリントの宿題が、平均算・つるかめ算・規則性・過不足算・差集め算・消去算。それの過不足算で今まさに娘が目の前で手こずっております。そうだ、これも苦手だったんだ一応2周目、いや1周ってしっかり習得までしてこそのイメージなので、さらっと2回目って言う方がしっくりくるかも。マイナスな言葉はかけたくないけど、あまりのやる事の遅さに私のイライラが止まりません話は変わって、Amazonで頼んだ本が到着して早速今日学校に持って行っていました。しおりは”私の
3姉弟の日常とお勉強についての備忘録ブログ。高3女都内私立中高一貫校。いよいよ大学に向けて本格指導。マイペース。ジャニヲタ。通称あぶさん。中2男都立中高一貫校。陸上、ピアノ、英語も。好奇心旺盛。通称みーくん。小4男サッカー、パズル、将棋大好き。ザ・末っ子、甘え上手の世渡り上手。グノーブル始めました。通称さっくん。気まぐれ投稿にお付き合い、ありがとうございます今朝は、こちらの問題で私、お手上げ🤷♀️🤷♀️🤷♀️さっくん、自力で解決しようと頑張ってる
こんにちは😃ぼっさまパパです👨ブログ開始1139日目‼️🐲2025年関西圏統一入試日まで🐍後332日※現状統一日が2025年1月18日と仮定🍊2025年愛光学園入試日まで🍊後323日※現状試験日が2025年1月09日と仮定🐍2026年関西圏統一入試日まで🐴後696日※現状統一日が2026年1月17日と仮定またもや朝からぼっさまの小学校宿題クイズ…『誰かこの問題解けますか?』こんにちは😃ぼっさまパパです👨ブログ開始1132日目‼️🐲2025年関西圏統一入試日まで🐍後339
平均値にまつわる問題は、ザックリいうと合計が与えられている問題と、合計が伏せられている問題に分けられます。前者は結局『AとBを足したらいくつで、AはCより5大きくて・・・』みたいな『数値パズル』になる問題が多くて『平均値の問題』という感じはないです。面積図が出てくるのは後者になります。まず、『平均』の理解から。平均(値)とは山分けした(みんなで等しく分けた)値のことこれで行きましょう。ジャンルとしては『分配する』問題です。例えば、Aさんは、これまでのテストの平均が78点でしたが、
差集め算・過不足算をやりましょう。まず、どういう問題かというと、長椅子に5人ずつ座ると2人余り、6人ずつ座ると2人しか座ってない長椅子ができました。足りないとか、余るとか、こんな感じの問題です。リアルにイメージするために、座席係になったつもりで考えましょう。まず、5人ずつ座ってもらいました。〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇+◎、◎…〇〇〇〇〇座れない人がいました。座れなかった2人が◎です。どうしますか?簡単ですね、最初の2列に入ってもらいます。〇〇〇〇〇◎「あの、詰めて
こんにちは。アセント学習塾の山田です。大学で経済学を学んでいた時か、その後のことかは忘れてしまいましたが、「資本主義ではモノがあまり、共産主義ではモノが不足する」という警句を見たことがあります。もちろん市場経済ならば「見えざる手」によって需要と供給が自然と均衡していくことも習いましたが、日々廃棄される食品の問題について聞いたり、旧ソ連時代の映像で行列を作る人々を見たりすると、このあまりと不足の話を思い出します。そんなことはさておき、小6の中学受験コースでは先日、過不足算
この記事↓を書いてから二年半。「4人のお友達にみかんを9個ずつ配ると、7個足りませんでした。みかんはいくつありますか」の問題を、今なら我が子は、9個✕4人ー7個=29個と答えるのだけれど、過不足算の局面で、「何人かのお友達にみかんを9個ずつ配ると、7個足りませんでした。」の式を立てるときは、9個✕(□ー1)人+2個で書こうとする。いや、正確に言うと、9個✕(□ー1)人+2個と書きたいのだけれど、9個✕□人ー7個と9個✕(□ー1)人+2個、それぞれの考え方がミックスした、9個✕□
1年生のうちから我が子に教えておいてよかったな、と思う計算方法がある。減減法。繰り下がる計算をする際に、まず繰り下がらずに引ける分だけ引き算し、引き足りなかった数をもう1回引き算するするという考え方。こんな時に便利↓<1年生>繰り下がりのある計算を減減法で解く。例32ー8=30ー6=24<2年生>時間の計算を減減法で解く。例7時間3分ー2時間24分=5時間ー21分=4時間39分<3年生>帯分数の計算を減減法で解く。8と37/97ー3と59/97=5ー22/97=4
今週末は全国統一小学生テストなのに天気は荒れ模様でちょっと心配な豆井戸です皆気を付けて楽しめますように!!中学受験をする方向で進みそうな豆井戸家少しずつ勉強もしてみてるんですが「問題を自分の中でうまく消化して理解できるかが理解の分かれ目」なんですねーというのも、豆子がこの間、過不足算の問題を見つけてですね「お菓子を一人6個ずつ配ると8個足りず、4個ずつ配ると8個余る。子供の数は何人?お菓子の数は何個?」みたいなやつですよ解説が載っていて、線分図もあっ
以前の記事の続きです。『過不足算2023』以前の記事の続きです。『過不足算の応用パターン』以前の記事の続きです。『植木算の応用パターン』以前の記事の続きです。『植木算の出題パターン』以前の記事の続きで…ameblo.jp2023年の入試問題から過不足算(差集め算)の問題第2弾です。クッキーの箱数(国府台女子2023)何枚かあるクッキーを▢個の箱に入れます。1つの箱に8枚ずつ入れると12枚あまり、9枚ずつ入れると最後の箱には3枚しか入りませんでした。問題文にある情報
今日もこちらのオープニングテーマからスタートです。上手い歌とは言えないと自分でも思いますが・・(そこそこ聴けるものにはなっているとは思います)ヤッタアのところで皆様を元気づけられると嬉しいです(^_-)-☆中学受験を目指す方にもそうでない方にも広めたいもの。(リブログ等拡散可)|五本毛眼鏡の「合格魂ZZ」~タヌキでハノイ編改め、いざ■●▲★、もとい、いざ◆●▼★編~(ameblo.jp)少し前の週に更新したこちら↑の記事も是非ご覧頂きたいと思います。タイトルに
こんにちは😃ぼっさまパパです👨ブログ開始783日目‼️🐲2025年関西圏統一入試日まで🐍後688日※現状統一日が2025年1月18日と仮定🐰2024年関西圏統一入試日まで🐲後317日※現状統一日が2024年1月13日と仮定🐍2026年関西圏統一入試日まで🐴後1052日※現状統一日が2026年1月17日と仮定昨日(と言うか今朝)は帰宅が夜中の3時を回ってしまったパパ…朝寝坊しました…起きたら6時45分横見たらぼっさまも爆睡🛌とりあえず叩き起こして朝の勉強+今日の
以前の記事の続きです。『過不足算の応用パターン』以前の記事の続きです。『植木算の応用パターン』以前の記事の続きです。『植木算の出題パターン』以前の記事の続きです。『だまし絵的な入試問題で脳を鍛える(その2)…ameblo.jp2023年に出題された過不足算(差集め算)の問題から、これまでの典型的な過不足算からひとひねりされたものを集めてみました。ノートの配り方(大宮開成2023)何冊かのノートをA班とB班の生徒に分けます。A班の生徒はB班よりも3人多いです。1人の生徒に対
玉井中中1数学のワークから。この問題を考える前にクッキーを1人に6個ずつ10人に分けたら、12個余りました。クッキーは全部で何個でしょう?式6×10+12=60+12=72クッキーは72個です。ポイントは、余ったのでその数を足しました。余ったら足す。では、足りなかったら?引くです。大切なので、もう一度余ったら→足す。足りなかったら→引く。ここがポ
以前の記事の続きです。『植木算の応用パターン』以前の記事の続きです。『植木算の出題パターン』以前の記事の続きです。『だまし絵的な入試問題で脳を鍛える(その2)』2022年にちなんだ問題としてどんなものが出…ameblo.jp過不足算(差集め算)ではさほど難しい問題は出されませんが、それでもちょっと手が止まるような応用問題が出されることはあります。もし情景図や線分図だけで対応することは難しいようなら、マルイチ算できちんと解けるようにしておきたいところです。*差集め算を過不足算ときっち
小学校5年生の9月中学への算数/ステップアップ演習規則性の20題4・12、正解。4・13、正解。4・14、正解。インターネットの過去問集過不足算-2-1(高学年・中学年・低学年の生徒に配った鉛筆の数)過不足算-2-2(問題文の数を都合のよい数に変えて計算する)社会小学5年生向け社会:交通②自動車輸送・海上輸送・航空輸送自由自在社会(受験研究社)理科小学5年生向け理科:水溶液の性質②-1中学入試理科塾技100その他朝日小学生新聞
小学校5年生の9月中学への算数/ステップアップ演習規則性の20題4・8、不正解。4・9、不正解。4・10、正解。4・11、正解。インターネットの過去問集速さ-2-1(1人は一定の速さ、1人は速さを変える)速さ-2-2(はじめは自転車で、途中から徒歩で)過不足算-1-1(生徒に配ったマスクのあまり具合で人数をもとめる)過不足算-1-2(赤玉と白玉の数を求める)社会小学5年生向け社会:交通①国内輸送の変化・鉄道自由自在社会(受験研究社)理科小学5年生向け