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貴社の幹・魂である企業理念(経営理念、社是社訓、行動指針など)を、日本で唯一、毛筆の企業理念を専門とする書家・龍和(りょうわ)が、魂を込めてお書きいたします。理念は「見える化」してこそ、経営者の意識を引き締め、経営者が率先して行動することで周囲に浸透していきます。開業・創立記念や新事務所設立のお祝いの品としても喜ばれます。まずは、お声をご紹介します1つでもあてはまれば、お問い合わせください理念を「見える化」し、「浸透」させたい。「理念経営」を実
千葉県の銚子学園、この数年定員割れがつづいていて学校法人加計学園の経営の千葉科学大学が危ぶまれている。加計学園といえば安倍総理が存命中友人の加計学園理事長に便宜を図り、愛媛県に獣医学部の新設を許したとかの問題が起きたあの加計学園である。特に上の問題とは直接かかわりはない。とはいえ銚子市が誘致して作られた学校ではあるがここ数年入学者が少なく経営危機に陥り、銚子市に私立ではなく公立学校として経営を任せたいと加計学園側は要望している。銚子市としては大学は欲しいが、かといって経
働き方改革は、長時間労働を是正し、また多様で柔軟な働き方を実現し、雇用形態に関らない公正な待遇の確保する為の措置です。これは、労働基準法(昭和22年4月7日・法律第49号/改正平成30年7月6日・法律第71号)を約70年ぶりに初めて大改革することとなり、残業時間の上限規制や年次有給休暇の取得の義務化など働き過ぎを防止するものとなっています。また、正規雇用者と非正規雇用との不合理な待遇格差を禁止し均等待遇規定の明確化及び有期雇用労働者をも対象とすることとなりました。これらを定めた働き方改革関
こんにちは。社労士の花輪くんです。もう来週月曜日は、4月1日です。2024年問題と騒がれてきましたが、遂に「時間外労働時間の上限規制適用猶予」が終了します。建設業・自動車運転業務・医師へ、時間外労働時間の上限規制が適用されます。これら3業務に対しての特別オンラインセミナーが、全国会の研修システムに3月15日に公開されてました。私の顧問先には建設業はありますが、運輸業や病院はありません。上限規制の時間だけは知っていましたが、2024年4月以降に実務で問題になりそ
ルールを守る人と守らない人知っている人と知らない人世の中に、多種多様な人で構成されています。大型専用の駐車スペースに乗用車が駐車するとこういうことになりますyoutube.com↑簡単な何故守らせられる人と、守る必要の無い人との乖離とも言える(TT)
全国的にバス乗務員が不足している昨今、次々とバス路線が減便や廃止、更にはバス会社自体の廃業を決めたケースも見受けられます。僕の地元・福岡県をメインに走行している九州唯一の大手私鉄「西鉄」こと西日本鉄道のバス部門も同様の悩みを抱えています。福岡県民からは「西鉄バス」と呼ばれて親しまれ、子会社を含めたバスの保有台数が日本一である西鉄グループのバスには全ての車両に「バス運転士募集中!西鉄グループ」なるステッカーが年中貼られています。バス車内に至っては童心を蘇られるような広告まで…。「
このところよくニュースで運輸業の2024年問題について報道される。2024年問題はトラックドライバーやバスドライバーの時間外労働の規制や休憩時間の改正などによりドライバーの労働時間を減らすというものだが、この問題のために運送業者やバス会社では新規に運転手を募集するものの人が集まらず先々廃業に追い込まれる業者がたくさん出てくることだろう。一人当たりの労働時間を減らすということは運転手一人当たりの給与が減るということであり、会社はその分雇用を増やさなければならなくなるので経営を圧迫しかねない。こ
物流の2024年問題時間外労働の上限が960時間最近、マスメディアでよく取り上げられているので、運輸業だけの問題だと、みな思っているが建設業も同様に時間外労働の上限が720時間さらに運輸業に比べて、さらにきつい条件が付く月45時間を超えることができるのは年6回2〜6か月の平均が月80時間以内これは納期の決まっている建設業にはハードルが高い天候や搬入遅れが出るのは普通今までは工期内に間に合わせるには時間外労働は当たり前それでなくても、人手不足で大変来年4月以降に建てられる
今日も雨降り。週末も雨予報。梅雨本番です・・・当地は予報通り、午前中は土砂降りでした。作業場の倉庫内は、雨漏りに、水溜りに悲惨な状態でした(;一_一)お客様の大切な荷物が濡れてしまうので、修理して欲しいものです(一_一メ)そんな天気も、これまた予報通り、午後にはしっかり雨も止んでました。私は、早朝バイト後は、土砂降りの中帰宅。河川の水が増えてるのを横目に車走らせました。帰宅後は、レディとまったり過ごしました。というか、眠気に負けて寝落ちま
今日の私いつも日付が変わってからブログ更新してるけど今日は完全に昨日の日記になってしまった何故ならば、朝仕事から帰って午前中に買い物、夕方から寝始めて朝になってしまったから夜勤専門の人間が休みの昼間に活動しようと思うとだいたいこのパターンになってしまう以前は夕方寝たら夜中には起きていたのに最近は夜中に起きられなくなって時間がもったいないとは感じているのだけれど、目覚ましかけてまで起きたいとも思えずほぼ買い物と睡眠で終わってしまう運送業は2024年問題があるのでもう少し
日本経済新聞によると、2022年の日本国内の企業倒産件数が3年ぶりに前年を上回ったようです。ウクライナ侵攻などで原燃料価格が高騰し、建設業や運輸業で資金繰りが行き詰まりました。2021年が実質無利子・無担保融資の「ゼロゼロ融資」の恩恵で57年ぶりの低水準だった反動もあり、年8,000件台で推移していた2019年以前に比べれば少なくなっています。ただし、物価高や人手不足は厳しさを増し、2023年は中小を中心に倒産がさらに増える可能性があります。東京商工リサーチ(TSR)によると、202
ブログ見ていただきありがとうございます。幸せと信頼の「フェリシアンス®」「幸せ働き方講師®」Kopi-pingこと堀川眞也です気がつけばもう9月6月頃に受講を申し込んでいた運行管理者基礎講習の受講期間がやってきました9月2日から4日間の3日間運行管理者基礎講習(貨物)を受講し運行管理補助者の資格と運行管理者国家試験の受験資格を得ました2024年に運輸業の労働時間上限規制も施行される予定で長時間労働時間の改善運転手の健康維持その他運輸業特有の業務など
倉持仁院長が”意外な”企業に感謝と敬意「コロナとはあんまり関係ないかもしれませんが」◎新型コロナウイルス患者の治療に取り組む一方、テレビなどで医療現場の声を発信する宇都宮市インターパーク倉持呼吸器内科の倉持仁院長が5日、ツイッターを更新。「コロナとはあんまり関係ないかもしれませんが」とした上で、”意外な”企業への感謝と敬意をつづった。日ごろはコロナ禍で苦境に陥る現場の実態を訴え続けている倉持院長。この日もコロナ対策の不備や改善点を”直球”で訴えていたが、夜の更新では”変化球”。「コロナ
学生や社会人、外国人労働者が、就業、就職に繋げる日本の運輸業界初の最強検定試験を作りあげていきます。目指すはTOEIC。CBT方式を採用し、同じ受験者が何時、何処で何度受験しても、学力に応じた難易度の違う問題がその場で出題され、公正に点数評価されるシステム。問題は、コンプライアンスを中心に、接遇マナー、業界史、最新トレンド、統計などで、社会人一年生からビジネス上級者や専門家まで通用する内容にします。先ずは、日本語から英語、中国、韓国の漢字圏の方と就労希望者が多い国の言語に翻訳します。自国
おはようございます。昨年8月よりスタートした運輸業検定は、試験内容リニューアルのため暫く休止します。再開の準備が整い次第お知らせいたします。宜しくお願い申し上げます。代表理事神野紳一郎
つい先ほどなのですが、買い物をしてバイトに行こうとしたら、店の入り口にノーマスク親子(デブ)が居てその横にカップルがコチラをみていました不自然な2人でしたデブと共々ネコヤローのいちみでしょうね昨日も私のレジにばかり、水のペットボトル20本買うありえないバカ女来ましたよからね
『財務省が2日発表した2020年10~12月期の法人企業統計調査。製造業の経常利益は21・9%増と、10四半期ぶりの増益。自動車販売の回復で輸送用機械が伸び、建設機械が好調。非製造業は、11・2%の減益。外出自粛で運輸業・郵便業が苦戦し、宿泊や飲食といったサービス業も振るいませんでした。設備投資額は4・8%減と、3四半期連続のマイナス。全産業の大企業の内部留保は、463兆9215億円と前年同期より、2兆9988億円増やしました。労働者一人当たりの賃金を1・1%減らすなどして、内部留保を積
こんばんは関西カーゴトランスです今日は、今月初めに長野県に行った仲村さんがトラックを取りに南港営業所に来ましたちょっと痩せたんちゃいますすかさずパチリ(笑)朝から普通に出勤して、お昼前に現在長野で一緒に働いていらっしゃる木内さんを新大阪まで迎えに出て再び帰ってきた時に紹介して頂きましたが4トンと10トンのトラックに乗ってあっという間に長野へ帰っていきました🚛長野へ行ってからまだ日が浅いせいなのか今までいることが当たり前だったせいなのか
コロナの影響は個人の生活はもちろんのこと、大きなプロジェクトにも影響をあたえつつある。とにかく人が動かない、動けないことによる第三次産業である観光業、運輸業、飲食業は大打撃をうけていることはみなさんご存じの通りだ。衣食住さえ満足であれば人間生きてはいけるが、それだけでは生きているというだけで、まったく張り合いのない人生となる。喜びがなければ生きている甲斐はないといえる。観光やおいしい食事、友人との楽しい会話など直接生活における衣食住とはかかわりのないことであっても、人間には必要
金価格が最高値を更新し続けています。為替は105円台までの円高です。企業決算は自動車関連、観光業、航空を始めとする運輸業は壊滅的打撃を受けています。それでも日経平均は上昇しています。金が高くなるときは投資家が株から移る時です。株価が下がると金は上がります。また円高になると株価は下がります。日韓関係の悪化、中国の侵略など地政学的にも危機状況です。にもかかわらず日経平均は上昇しています。一体だれが陰で暗躍しているのでしょうか。株価の上下に関しては一日が終わ
こんにちは。東村山市の社労士・行政書士「アクア人事労務サポート」の大鐘です。アクアのホームページhttps://www.aqua-supo.com■毎日、新型コロナウィルス感染拡大が続く中、昨日は全国で1264人が感染、岩手県でも初めて2人が感染したとのことです。■さて、話は変わりますが、経済産業省が作成している「業種別支援対策リーフレット」の内容が更新されましたので、確認しておきましょう。経済産業省では、飲食業、製造業、卸売業、小売業、宿泊業、旅客運輸業、貨物運輸業、娯
7月15、16日に衆議院、参議院の予算委員会閉会中審査をインターネット中継で見ていました。7月10日に「7月22日からの前倒し」を発表し、16日には東京都民と都内宿泊を除外しました。23日は全国で900人超の感染者が発表されました。GoToキャンペーンは、6月時点で委託先の公募を巡って空転しました。迷走中です。いまだに、利用した宿泊先がキャンペーンに合致しているかも分かりません。多分、国会を開けば、利用者の何人が感染したかを聞かれるでしょう。"不思議な"「GoToキャンペー
ザワザワしてきましたね埼玉でも最高の人数💦しかも東京含めて首都圏は全てが最高を更新💦娘は元気に毎日学校へ通ってますけど(;^_^Aこのままだといつまた緊急事態宣言が発動されるのか?みたいな感じがしています💦そんな中キャンペーンが来週の連休から始まるんですね💦これって難しいですね3月以来観光業やら運輸業、旅館・ホテル等などは瀕死の状態だし本来は10万円もらったんだし補助まで出るなら皆んなで旅行する良い機会なんだろうしね東京だけ除外ってさ埼玉からだって西に行
今日7月16日に国の第二次補正成立に伴う武蔵野市独自の新型コロナウイルス感染症に対する支援策が発表になりました。http://www.city.musashino.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/029/730/housin.pdfいくつか挙げておきます。詳しくは、上記、武蔵野市のホームページをご覧ください。1、中小企業者等テナント家賃支援金の創設。国の家賃補助に対して、上乗せする形の支援(最大10万円x6か月)。2
岐阜県路線トラック業者中堅のエスライン(9078)から株主優待が6月27日に届きました。クオカード1,000円分です。オリジナルの絵柄、可愛いし業容がわかっていいですね。損益計算書とキャッシュフロー計算書です。株主数は3,668名。これなら株主優待は維持されそうですね。エスラインは配当金未定(2020年3月期は18円)、7/3終値は1,007円でした。株主優待は3月末に100株以上保有3年未満でクオカード1,000円分、3年以上で2,000円分です。業績も
たぬ吉です。先週、稲田会長の整備新幹線等調査会が開催されました。「ポストコロナの時代を見据えた鉄道のあり方」について調査会として提言とりまとめを行いました。昨年の5月以降、鉄道事業者からヒアリングをしている中新型コロナウイルスの世界的な感染拡大が発生し、我が国鉄道事業にも影響を及ぼし、これからの鉄道政策を迅速に推進していくことを提言しました。官民を挙げた観光・運輸業の経済活動の回復経済社会情勢の変化に対応した鉄道政策具体的には高速鉄道ネットワークの整備や「
おはようございます!保険の力でお守りするあなたのベストパートナー若林久人です「挑戦、実践、前進」を心掛けます。昨日は、既契約の法人2社に定期訪問を行ないました。1社は卸売業で20年来のお付き合いです。もう1社は運輸業で10年のお付き合いになります。お互いに、気の知れた間柄ではありますが、線引きはしっかりして対応を心掛けています。2社とも、業界動向今後の展開
"不思議な"「GoToキャンペーン事業」(6月6日)から"GoToキャンペーン"事業について考えています。最大の疑問は「旅行代金」が半額になれば旅行するか?です。下の画像は、https://www.mlit.go.jp/common/001339606.pdf(観光庁)のページの拡大です。『旅行業者等経由で、期間中の旅行商品を購入した消費者に対し、代金の1/2相当分のクーポン等…』とあります。(関連記事は末尾に再掲)新型コロナウイルスの感染拡大で観光・運輸業、飲食業は大打撃