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昨日の続きです。ある土曜日の第3部になりますが、ここでは「形(かた)」になります。今回もリクエストを募り、結果はタイトルにもあるように「四方拝(しほうはい)」になりました。先日のブログでもお話ししたように、この日は少年部から昇格した道場生も参加していたので、一般部としての意識を持ってもらおうということで、タイトルにあるように「形」の文化的背景について簡単に説明し、その理解からスタートしようと考えました。一般部ではこれまでそういう説明を何度かしましたので、確認の意
ある土曜日の稽古です。一般稽古の日になりますが、この日から参加した少年部からの移籍組の道場生がいました。最初、結構緊張した印象でしたが、少しずつ慣れてきたのか、表情も緩んできました。いきなりいつもの感じで行なうと戸惑いがあるかもということで、第1部は「突き」と「蹴り」の基本稽古になりました。とは言っても大会のこともありますので、そこで使える技につながる稽古ということで、タイトルにあるような組手の時の立ち方をベースにした技を繰り返すことにしたのです。今日はタイトル
ある火曜日の稽古の話です。この日から新しいメンバーが参加することになりました。少年部から一般部に昇格したばかりの道場生ですが、研究稽古での年齢制限はクリアしています。レベルの点については、少年部の大会では優勝を含む上位入賞多数ということで、中学生になった時点で参加を許可しました。となると、これまでの出席者の稽古内容との調整が必要になりますが、そこは大人の道場生に理解してもらい、基本的なところから行なうことになりました。とは言っても、研究稽古ですから、一般稽古とは
ある土曜日の稽古の話です。一般部としてのメニューになりますが、いつものような感じで考えていたのですが、予定した自由組手ができませんでした。出席者の諸事情が重なったからですが、その分、ペアを組んでのメニューが増え、また「形(かた)」やその中の動作に関する分解・解説を行なうことができました。それはそれで充実した内容になりました。今日はの中で第1部として行なった、仕掛ける側の技として行なった話になります。そのベースになったのは、稽古前、早い時間に集まった道場生同士で軽い組手を
ある火曜日の稽古の話です。研究稽古となりますが、この日は第1部で「形(かた)」そのものの確認、第2部で「形」の分解・解説、第3部で「変手法(へんしゅほう)」という構成で行ないました。今日は第1部の様子になりますが、具体的には「転身(てんしん)」になります。この稽古についてはこれまで、パート別にこだわりの稽古をしましたが、「形」として行なう場合、それを一つの流れの中で行なうことが必要になります。その場合、これまで稽古してきた箇所について十分意識された上でまとまりの
昨日の続きです。第1部で稽古した「受け」の質をアップするためにペアを組み、相手からの技に対応することで武技としての用法を経験してもらいました。その際、基本としての稽古ということは前提ですが、組手や試合に通じるような内容で行ないました。昨日のブログでお話しした仕掛け技は「蹴り」でしたが、今日も同じです。でも、昨日の場合は「中段前蹴り(ちゅうだんまえげり)」でしたが、今日は「中段回し蹴り(ちゅうだんまわしげり)」で攻撃してきた、という設定です。今回も組手の時
昨日の続きです。今日の稽古の話は、相手が「蹴り」で仕掛けてきた場合になります。この日、「受け」として稽古したのは3種類になりますが、昨日までお話ししたのは「上段揚げ受け(じょうだんあげうけ)」と「中段内受け(ちゅうだんうちうけ)」を防御技として活用した場合で、いずれも相手が「突き」で仕掛けてきた場合でした。「受け」としてはもう一つ、「下段払い(げだんばらい)」を稽古しましたが、この用法については相手が「蹴り」で仕掛けてきた場合、ということで第2部のテーマにしました。
昨日の続きです。ある土曜日の第2部の稽古ですが、ここでは第1部で行なった「受け」を用い、ペアを組んで約束組手を行ないました。具体的な「受け」については昨日のブログでお話ししましたので、それを参照していただきますが、仕掛け技については「受け」を念頭に、それぞれパターンを変えて行ないました。そのことにより、ここでは仕掛け技のバリエーションを広げるような感じになりましたが、約束組手にありがちな「追い突き(おいづき)」中心にならないように留意した結果です。基本として行なう場合は
昨日の続きです。ある土曜日の稽古の第4部になりますが、ここでは第3部で稽古した「四方拝(しほうはい)」の分解・解説になります。時間があれば複数の技を稽古したいところですが、出席者のレベルもありますのでそれは叶いませんでした。結果的には一つだけになりましたが、研究稽古ということで行なったわけでありませんので、内容的には動きを理解してもらう、ということに特化しました。その関係でブログも簡単なものになってしまうと思いますが、この点、ご了承ください。ということで
指導TK氏(二段)参加少年部2名、成年部1名準備運動受身反転受身4種類前方回転受身は、前足を前方の回転する方向に向ける。手のひらを下にして、自分に向ける。肘は曲げないで丸みをつける。足の前(体の中心に)に膝を曲げて手を着くと、頭は自然に斜め前方を向くので、そのまま回転する。後方回転受身は、両手の手ひらを上に向けて、右(左)の肩の位置に持ってくる。左(右)膝からお尻を着けて後方回転する。回転する際、両手を体の中心に位置する。膝行・膝退・正面打ちしながら膝行転換・転回・転身足
昨日の続きです。火曜日ですから研究稽古になりますが、今日はその第2部となる「変手法(へんしゅほう)」の話になります。千唐流で伝授される技法体系で、全部で28の技で構成されています。その中でも今日お話しする技は特異で、一般的な空手の技法としてはなかなかお目にかからない内容になります。もっとも以前、1回だけこの技の稽古をした時のブログがあり、それをご覧になった方にとっては初出というわけではありません。もちろん、その時の稽古に出席した人も同様ですが、今回初めて
指導三由先生参加少年部1名、成年部2名準備運動受身(反転受身4種類と前・後回転受身)膝行と素振り(シャドー)しながら膝行運足転換・転回・転身素振り(シャドー)体を上下させない。送り足で素振り転回(前・後)して素振り四方切り素振り片手取り入身・転換片手取り呼吸法入身・転換以上少年部初稽古は、先生が付きっ切りで指導しました。道場内(体育館)の厳しい冷え込みにもめげないで、時々笑顔を見せながら楽しそうに稽古していて、微笑ましい光景でした。
指導三由先生参加少年部2名、成年部4名準備運動受身(反転受身、前・後回転受身)膝行木刀の握り方、構え方、素振りの仕方木刀の素振り送り足で素振り四方切り木刀で素振りしながら膝行跪座でシャドー足さばき送り足継ぎ足歩み足片手取り入身・転換片手取り呼吸法入身・転換伸長片手取り呼吸法入身・転換片手取り呼吸法入身・転換膝と腰を使って崩す(簡単に出来る様でむずかしい)座技呼吸法以上
稽古始め謹賀新年指導三由先生参加者成年部(男性7名)、少年部1名先生より年始の言葉準備体操受身(各自)運足送り足→後ろ足からの踏込みを意識して正面打ち(シャドー)歩み足木剣使用による正面打ち四方斬り(立技)四方斬り(膝行)片手取入身転換片手取呼吸法(表裏)取りは木剣を振り上げて切り落とすイメージ座技呼吸法年始最初の稽古は三由先生が各技ごとに参加メンバー全員と受け取りされるなど、基本を確りとご指導いただきました。メディアを通して能登半島地震や飛行機事故
昨日の続きです。ある土曜日の第2部の稽古の続きになりますが、引き続き「猿臂(えんぴ)」の用法例になります。先日もお話ししたように、この技は接近戦に大変効果的で、その動きの多彩さと間合い、あるいは使用部位の強度から武術としての空手では大変有用な技となっています。残念ながら試合で見ることが無い分、稽古での意識は希薄になりがちですが、だからこそ基本できちんと意識し、いざという時に使える技にしておかなくてはならないのです。そういう意図も含め、この日は基本稽古から用法例ま
昨日の続きです。ある火曜日のことですが、研究稽古として行ないます。先日お話しした通り、この日の稽古パターンはいつもと異なり、結果的に「変手法(へんしゅほう)」を2種類行ないました。先日お話ししたのは「腕十字(うでじゅうじ)」でしたが、今日は「電光(でんこう)」という技になります。通常は「形(かた)」の分解・解説を2種類、「変手法」を1種類というパターンになりますが、この日は逆になったわけです。ただ、いずれの稽古も試合を意識した「突き」や「蹴り」などの組み合わせで
おはようございます。おはよう。https://news.yahoo.co.jp/articles/fd0d2a5396e55cb743a9184a9832ff1e7d9d606d?source=sns&dv=sp&mid=other&date=20231224&ctg=loc&bt=tw_up早朝金づちを持って歩く男警察官の頭を殴る殺人未遂の疑いで逮捕黙秘続ける滋賀・草津市(ABCニュース)-Yahoo!ニュース24日朝、滋賀県草津市で警察官が職務質問をした男に金づちで頭を
昨日の続きです。本来は研究稽古として「形(かた)」の解釈や「変手法(へんしゅほう)」を行なうところですが、昨日お話しした理由から内容を変更しました。しかし、研究稽古としての色合いはそのままで、この日はいろいろな技の展開の際の考え方に視点を合わせて行なうことになりました。その関係で、種類をこなすことはできず、結果的に昨日お話しした「四方拝(しほうはい)」と今日お話しする「正整(せいさん)」の2種類しか稽古できませんでした。しばらく稽古に出席しない道場生の場合、その
ある火曜日の稽古の話です。研究稽古の日ですが、今回は趣が異なりました。通常であれば「形(かた)」の分解・解説と「変手法(へんしゅほう)」という構成になりますが、実はある事情で稽古メニューを変更しました。先日お話ししたように、オーストラリアの道場生が約3年間日本を離れ、各国を回り、いろいろ経験することになっています。先日の土曜日としての稽古は最後になりました。そして、火曜日の稽古の最後になったのがこの日だったのです。こういった少数の人数で稽古する場合、いろ
昨日の続きです。ある土曜日の件この話ですが、今日が最後になります。締め括りの稽古はタイトルにあるように「基本動作Ⅳ(きほんどうさよん)」になります。昨日までのブログで「基本動作Ⅰ(きほんどうさいち)」、「基本動作Ⅱ(きほんどうさに)」、「基本動作Ⅲ(きほんどうささん)」を稽古した様子をお話ししましたが、今日お話しする「基本動作Ⅳ」の場合、その総集編のような内容になります。これまでお話しした稽古の場合、演武線は「I」字型ですが、「基本動作Ⅳ」の場合は「T」字で、転
ある火曜日の稽古の様子です。研究稽古の日ですが、この日はそのテーマ通りのシーンがありました。タイトルから何となく分かるかもしれませんが、研究稽古の時にはそこでテーマになる「形(かた)」の動作について出席者に考えてもらう時間を設けることがあります。今回は「抜塞(ばっさい)」になります。この日もそうしましたが、これまで同様の時間で考えてもらった展開の場合、今一つ武の理に合わず、私のほうから提示した技を稽古してもらったことが多くなっていました。しかし、この日は様子が違
素肌剣術の歩法今回は素肌剣術の歩法について述べます。久々の投稿なので今までの概要をおさらいします。↓↓↓素肌剣術は介者剣術と違い良いところは具足(甲冑)が無いので★俊敏に動ける★切っ先が伸びて間合いが広い★刀を上段に持ってこられる等々ですが悪いところもあって、具足(甲冑)が無いが故に切り付けられる部分も大幅に増えました。所謂(素肌)の部分ばかりなので★何処を斬られても、終わり(即死)。。。従って攻撃においては刀を最大限に有効活用し、防御に
昨日の続きです。ある土曜日の稽古の第2部ですが、ここではタイトルにあるように「基本動作Ⅲ(きほんどうささん)」を行ないました。武術としての空手道の稽古には無駄がなく、一つ一つをしっかりこなし、必要なスキルを身に付ければ、自然に闘いに必要な力を身に付けることができます。それは昨日お話しした基本の単独稽古も然りですが、連続動作の稽古になるとその意義はさらにアップします。今日お話しする「基本動作Ⅲ」の場合、まさにそういうところを含んだ稽古であり、相手からの攻撃を防ぐ技
昨日の千唐流空手道直真塾吉祥寺少年部の稽古の話です。こちらでは基本の受けを用いた約束組手の稽古も行っていました。まず行っていたのが、相手からの上段追い突きに対して、構えている前の腕を用いて上段揚げ受けを行い、そこから中段逆突きで反撃するものです。この動きを行っていると慣れていない子の場合、受けている腕に意識が集中しており、立ち方が崩れてしまっているケースがありました。正整立ちの状態で行うことが基礎では必要になりますが、前足のつま先の向きが外側に少し開
ある火曜日の稽古の話です。研究稽古の日になりますので、例によって「形(かた)」の分解・解説と「変手法(へんしゅほう)」を行ないました。前者が第1部となり、テーマはタイトルにありますように「抜塞(ばっさい)」に登場する動作の解釈になります。「形」の解釈の場合、当該動作にかなり近いカタチで行なう場合もあれば、その一部をヒントに説明を受けたらなるほどと思える技もあります。今日お話しする技は前者のパターンですが、これまで研究稽古の際に稽古した技の中には後者のパターンがあ
先週の千唐流空手道直真塾三鷹少年部の稽古の話です。こちらでは正拳の右左(せいけんのみぎひだり)の稽古も行っていました。動きとしては下イラストにあるように横方向に後退しながら、前の腕での中段突き、さらに中段二連突きを行うものを左右に対して行います。シンプルな動きにはなりますが、武技としてきちんと使うとなると難易度が高いものになります。ただし、初学者の場合、まずは順を追って動作を行うことが必要なります。こちらでは初学者の子たちもいましたので、まずは順番覚
昨日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話です。この日は基本の移動の稽古から行われていましたが、単発の突きのあとは連突きの稽古も行われていました。連突きは中段二連突きで行われました。運足としては単発の突き同様の正しい正整立ちを意識することになります。それに合わせて二回突くことになりますが、突く位置は中段になりますので、みぞおちに対して突いていきます。同じ位置にコントロールすることと、一本目の突きも二本目の突きも同じクオリティで突いていくことになります。
指導ET氏(五段)参加成年部(男性4名)今日のテーマ:○間合い感覚による捌き○呼吸力・膝行の利用○初段~二段レベルの基本技の修得○止まらずに流れを保って、受け取りを一分間連続する持久力養成基礎縦横での間合い運足送足、転身を柔軟に使って間合いを保つ両手取り背身運動片手取りで入身と転換入身は道主のやり方で、足の差し替え無し基本四方投げ上記の入身法で座技一教表裏膝行の活用を正確に行う、一気に腕を落として途中で止まらない肩取り面打ち二教表裏表は受けの
昨日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話です。こちらでは改めて基本の確認から行われていますが、移動の稽古から行われました。まず、運足からです。今回もその運足で用いられる正整立ちの確認から行われました。この正整立ちは、身体を正面に向けた時に、縦幅は一膝一拳の幅で、横幅は肩幅ほどとなります。下は縦幅確認時のイラストです。横幅においては下イラストのように正整立ちをとった時は左右の足の間には少し距離があるのがわかるかと思います。
「プラスで動く」の「プラス」は、「位置エネルギー」プラス「運動エネルギー」で動くの「プラス」です。「位置エネルギー」に「運動エネルギー」を足して、両方使えば、重い物でも動かせるということです。仮想重心を外に出した「不安定の中の安定」の状態が「位置エネルギー」でしたね。「他動力」の状態です。これに「運動エネルギー」である「自動力」を「プラス」します。そうすると、重いものも、動かすのが容易になる。という話です。現代空手は100キロの身体を、100キロのままで運ぼうとしている