ブログ記事1,140件
わが社は凍⭕防止剤を扱っていますこれから年度末まで降雪や積雪による路面凍結の恐れのある地域にトラックで⭕結防止剤を運びますがわが社のトラックはスタッドレスタイヤに履き替えさせてもらえません以前、配車担当で運行管理者のかたやんがケチ社長に理由を尋ねると「(保管する)場所がないから」わが社の倉庫はスタッドレスタイヤなら数万本は置いておけるだけのじゅうぶん過ぎるスペースがありますあれから数年経った今日の出来事配車担当で運行管理者のかたやんがスタッドレスタイヤに履き替
安全意識が高まる昨今、道路交通法は毎年のように改正されています。プロのドライバーにとって、最新の法律知識にアップデートすることは、**罰則による収入減を防ぐための最大の防御**です。本日公開した新記事は、**直近3年間(2022年〜2025年)の道路交通法改正点**に焦点を当てました。特に、**運行管理者資格の学習内容**も踏まえ、私たちタクシー運転手や、社用車を運転する一般ドライバーに影響の大きいポイントを厳選して解説しています。---###🚨この記事で絶対に確認すべき「3大改正ポイ
未来ある若い大学生13人もの犠牲者を出した軽井沢のバス事故。事故を起こしたバス会社ESPと経営者と会社から逃げた元運行管理者ら幹部の二審の初公判がようやく始まった。事故を起こしたESPと経営者と会社から逃げた元運行管理者ら幹部は杜撰な会社ぐるみで営業を続けロクな研修を一度もせずまったく経験のない運転手を乗せ続け数え切れない程の法令違反を重ね続け,いい加減な運行と杜撰な営業を続けた挙げ句事故を起こし未来ある若い大学生13人を死亡させた業務上過失致死の罪に問われ,一審ではESPと経営者,会社から
進捗報告!9月から再度勉強開始。9-10月労働基準法/安全衛生法/労災保険の講義終了。11月前半運行管理者基礎講習受講。→これで点呼補助ができる👌受験資格ゲット。11月後半海外出張を言い訳にサボリ。さて今日から再開します。12月は雇用保険から健康保険まで3科目。頑張ります。
先日、年末からクリスマス位の期間は、都会の道が混雑し、それに伴う事故リスクの上昇について、警鐘を鳴らす記事を書きました。『年末の路線バスは戦場。新人運転士が焦らず乗り越えるために』今年も後わずかとなり、そろそろ年末のバス運転士の正式なシフトが、発表される頃だと思います。都会のバス運転士にとって、特に年末のクリスマス近辺は、毎年混雑が…ameblo.jp今月も後半に差し掛かり、25日頃から年末の混雑が始まることが、毎年の傾向から安易に予想ができます。バス運転士の仕事は、基本的に慢性的な
デイクルージングでは小型船ならではのクルージングを楽しんでいただいてます😀寒い時には上着(防寒着・カッパ)もご用意しております❗内航一般不定期航路事業国土交通省中部運輸局中運海旅第113号東海一不第23号安全統括管理者1名運行管理者3名
こんにちは!最近、黒ナンバーについて事業ナンバー新規取得の相談で「まだ何も黒ナンバー案件の仕事を請け負ってないのですが、これだと申請できないですよね?」と聞かれることが増えてきました。結論で申し上げげますと、別に受注案件ゼロでも黒ナンバーの取得は出来ますしかし、SNSとかって怖いな~と思ったのは、私が「受注ゼロでも取得できますよ?」とお伝えしても「いや、色んなところで受注案件や顧客が確定してないと登録できないって聞きますよ」なんて返事がきます笑何故かなー?って考えましたが、私の見解で申
今週のオールドルーキー月曜日~水曜日はフォークリフトの技能講習実技編明日の午後は初任運転者研修の適性検査で今週唯一の出勤日だった今日社長と運行管理者との面談があり正社員としての採用が決まりました明日の適性検査が終わればほとんどワタシが受け持ちになりますが先輩ドライバー同乗でドライバーとしての業務スタートです社長と運行管理者のビジョンは不明ですがワタシとしては来月いっぱいは同乗して指導再来月には独り立ちしてもらうつもりですフォークリフトの技術はほぼ初心者🔰トラック
こんにちは。Sシャルです。今回は、YAMAHAのUX96という、USB-MIDIINTERFACEの製品が、Windows11のメモリの整合性ONの状態では、使用できなくなりました。これによって、MIDI入力によって、制作する過程に支障が起きてしまい、ドライバの認証ができる機器の購入まで、少し間が空きそうです。そこで、私の職歴の概要について、少し詳しく紹介したいと思います。2001年サッシの施工と加工の、アルバイトでの助手から、正規に登用されましたが、会社は閉鎖。
貨物運送というのは、大まかに言ってトラックやトレーラーによる運送のことである。トラックの運転手の体調管理や、運行計画の立案、事故対応などが主な業務となってくる。海事法規と対応関係があることに気づき、そこに面白さを感じた。そもそも運行管理者に対応する役職として、船舶の場合は運航管理者というものがあるくらいだ。運行管理者の試験を受けるためには、3日間の講習を受ける必要がある。「運行管理者講習」などで検索すると予約サイトに行けるので、そこから予約を取る。平日3日間になることが多く、有給を
資格ゲッター秋の部その②運行管理者基礎講習(貨物)実務経験に代わる基礎講習を受講。地味に時間かかったわ20コマ+効果測定あったえ?オマエ運送会社で働くんか?いいえこれで運行管理者の試験が受けられるの国家資格なえ?オマエ運送会社でも始めるんか?いいえ多分仕事の役に立つの、たぶんほぼ趣味な来週は防火管理者の講習だわほぼ趣味な来年度はこれ↓やりたい
Now(さて)昨日久しぶりにモデルガン買取屋さんに売却した。ショルダーホルスター、銃、タマ(カートリッジ)の3点で3200円だった。安くねえか?だんだん買取屋さんがシブチンになってきている気がする・・・。ま、売れるよりも買取が増えていればそうなるよねえ?銃もタマも火薬不使用でピカピカだったのだが・・・。次。そろそろ次の仕事に向けての準備が始まっている。久しぶりの夜勤帯での勤務。夜9時から翌朝7時まで。月22日勤務だから、夜勤は11回になるのか
こんにちは(*・ェ・*)ノななたろーです今日は運行管理者一般講習の受講日電車乗り継いで会場はヤマト運輸さん3cmほどのクソ分厚いテキスト全てをやるわけではないですが、10時〜16時30分までみっちりやりますだいたいこんな講習ってどっかの天下りの受け皿になってる法人にお金を入れる為に受講料取ってやってるようにしか思えないんですよそりゃ法改正はあれど、基本的な事って変わらないんですよ後輩で運行管理の資格持ってるのが数日前に行くと、何故かほとんどスーツで恥ずかしかったと後『スーツで行
運行管理者試験無事に合格しました。過去問と少し違う傾向(?)で、どうだろう?と思っていたけど無事合格(自信があったのは15問、受験後間違いに気づいたのは3問)学生時代に勉強してこなかったから、突然勉強しようと思うと勉強方法がわからなくて大変4月にテキストを購入。7月に入って受験申込。(この頃やっとテキスト1冊を読み終える)申込後に問題集(過去問)を購入。余計なことを覚えないように、最初から答えを見ながら問題集を読む気づいたら8月。(まだ問題集1回目を読んだだけ)受験
されたい放題ポカーンとしちゃってゴロゴロも言ってないし猫に無って存在するのねblogをUPする余裕の無い日常が復活特に今は覚えることがイッパイで脳みそがパンクしそう内勤業務で頭脳労働して。現場業務で肉体労働して。他の人の2倍を最初から詰め込んでる救いなのは、嫌な感じの人がいない私的にコレ一番重要仕事なんてやってれば覚えるし慣れる。でも上司や同僚の人間性が悪いの辞める原因にしかならん。だだ困りもんなのが、運行管理者の資格を保有している事に対しての反応。合格率30%台を実
はじめに経営者の皆様、こんにちは。ワラビー社会保険労務士事務所代表の渡辺忍です。9月に入り、厳しい暑さもようやく峠を越え、過ごしやすい季節となりました。実りの秋、収穫の秋に向けて、運送業界もますます活気づくことと存じます。さて、今年の4月1日に貨物軽自動車運送事業の安全対策を強化する新制度が施行されてから、早5ヶ月が経過しました。皆様の会社では、この新しいルールにどのように対応されていらっしゃいますでしょうか。「とりあえず、言われた通りの書類は揃えた」「安全管理者
【ここ5日間の勉強方法】勤務時間の移動中に聞いていました。毎日繰り返し聞いていると内容を覚えてきて、また、その日によって文章の感じ取り方が違う日があって、そんな中で、ある日突然、理解が深まったりして「あ~なるほどね!」なんて日もあります。当然、興味関心が無いときは眠くなるので、そんな時は聞くのを止めてテレビやラジオ、音楽を聴くことが多かったです。【聞き流ししていた動画リスト】【8/25(月)やったこと】【8/26(火)やったこと】
いつの間にかにガラステーブルが人気スポットガラスの汚さに気付かないフリの限界が近い先週、内定が出て入社前の準備で今日は疲れたやっぱり国家資格は強いね前職の時に運行管理者をとって休職中に暇だからフォークリフトもとってみた元々は運行管理者で仕事を探してたんだけどフォークリフトの受講中に思ったのはあ、これは乗らなダメだわただの有資格者になっちまうそんな時に、運送会社の倉庫の仕分けの求人が流れてきてしかも夜勤専属月10日休みのシフト制給料も上がりそうもう、探してた条件ドンピシ
これまで何回か試験対策のYouTube動画を見ていましたが、やる気が出なくて…なかなか机に向かうことができず試験一週間前にして、ようやく重たい腰を上げましたあと一週間しか時間がありませんが、YouTube動画と過去問サイトのみの学習で、何とか試験に受かるべく取り組みたいと思います。今回、私が仕事の合間に聞き流している教材は↓の動画11本のみです。①【貨物】運行管理者試験の攻略【許可認可届出編】10分②【貨物】運行管理
夏休み期間限定ナイトクルージング8月末まで夏休み期間限定でお一人様1500円にてナイトクルージング運航しております所要時間は30分20時出港です強風、雨天時は中止です昨日から8/17あたりまで月明かりで夜光虫、星空は見にくい状況になりますが月明かりが照らす海面もいいと個人的には思います夕涼みがてらいかがでしょうか😁旅客船不定期航路登録済中運海旅第113号東海一不第23号令和7年7月9日にて登録通知書所得済です安全統括責任者1名運行管理者3名
高速バスで、満員の場合途中停留所によらず降車バス停に直行できるようにする。ただし、以下の条件がある。途中の停留所で待っている利用客のため別便を追加運行する運転手個人ではなく運行管理者の指示に基づき直行するインターネットなどを通じて経路変更を客に知らせる仕組みを設ける定員運行が義務付けられている高速バスは立席で乗せることはできないからこれは妥当だな。しかし別便を走らせる運転手が人手不足のこの節いるんだろうか※写真はイメージ高速バス、満員なら近道OKに後続便の増発が条
今年の夏の青空の風景の第3回目です。‟夏夫ブルー”の世界をお楽しみください話違いますが、昨年5月の首都高速の美女木ジャンクションで発生した大型トラックによる追突多重衝突事故の裁判のニュースが流れました。事故で旦那さんを亡くした奥様は、いまだに夫の死を受け入れられずお墓参りにも行けず、夫のいないリビングでずっと夫に話しかけ続けているそうです。家族のために料理を作るのが日課だった旦那さんらしく、作り置きしてくれていたハンバーグを
お客様がお忘れ物を取りに来てくださるとのことで、新座車庫で東京営業所の統括運行管理者のご夫婦とランチをしながら待っていました。お2人は以前バス会社を経営しており若い頃からずーっとお世話になっております。今は引退され、弊社を手伝っていただいており長年の私の良き理解者です。久々にゆっくり話せたね…と言いながら、穏やかな時間を過ごしました。亀の甲より年の功、本当に助かっています。いつもありがとうございます。カインズホームへ鉢を買って、鉢植え替えで汗だく娘とお風呂
なんか、アラーム鳴ったデジタル時計見た反射的にトイレ行ってから、顔洗って歯を磨く隙ないので、マウスウォッシュ慌てて、着替えて持ち物チェック玄関ドアの鍵2つロック車に乗り込んで高速を使うか、考えながら車を出す市道から国道へ国道から右折の県道信号待ち冷静になり、車の時計をみた22:02あれーーー❓確か、デジタル目覚まし時計見た時点で、遅刻に近いとまさかの錯覚フライング一度、家に帰りましたよだって、1時に起きれば大丈夫だもん😅帰って、着替えてたら二階の嫁が
2022年3月議会『コミュニティバスの運行管理状況に対する本市としての確認体制について』詳しくはホームページをご覧ください🍀https://www.kagayakuyashio.net/提言)令和3年6月に千葉県八街市で小学生が死傷する大変痛ましい交通事故が発生したことを受け、令和4年4月より、安全運転管理者の選任事業所に対し運転前の点呼・アルコールチェックを義務化する改正道路交通法施行規則が順次施行されます。八潮市コミュニティバスにおいても管理強化が必要ですが、運行管理状況に対する
物流業界では新たな資格者を設定する様子、、、では、運行管理者との違いは何??と言いたい。物流統括管理者(CLO)とは?求められる役割と責任について物流統括管理者(CLO)の役割と責任について説明します。また、設置の背景や必要なスキルも解説します。物流統括管理者の役割を理解し、効率的な物流戦略を立てましょう。logipoke.com詳しくはリンク先を参照して頂きたいのですが、荷主や元請けなどに設置義務化となる。元請けは運送会社なので運行管理者は存在するでしょうけど、荷主には、その義
「路線バスの運転士なんて、バスの運転士とは言わない!」と、観光バスの運転士は言います。観光バスの運転士から観れば、路線バスの運転士は閑散期を埋めるアルバイト的な仕事でしかないのかもしれません。一般的には、大型車両を使用して乗客を運送する、難易度の高い仕事ではあるものの、路線バスの運行は、決められたルートを走行するため、観光バスの運転士からすれば簡単で気楽な稼業に感じると思います。また、接客においても、路線バスの場合は、公共交通サービスであることから、乗客には「等しい一定の態度」での接
運行管理者の仕事について、以前記事を書きましたが、基本的にはバスの運行に必要なことは全て行うと考えてよいと思います。『運行管理者は、きつくて離職率も高いと云うが。。。』今日は、仕事が休みのため長めにぼやきます。インターネットで、バス会社の運行管理者の仕事内容や給与、待遇について検索すると、大抵はきつい、給与が安い、ドライバー…ameblo.jp主な仕事は、運転士の点呼、シフト作成管理、車両管理、事故の対応、乗務員の教育、役所対応、クレーム対応、関係部署の調整など実際の乗務を網羅的にサポ
前回紹介した記事の中に、「バス軍曹」さんの動画を紹介させていただきましたが、彼の動画の中で興味深い発言がありましたのでシェアさせていただきたいと思います。『未経験からバス運転士への第一歩:会社説明会と現場のギャップを乗り越える3年間のガイド』「普通車は、取り敢えず運転できますが、業務としては運転未経験で本当にバス運転士として、仕事をやっていけるか不安です。」という方へ、以前「バスの運転体験付きの会…ameblo.jp以下の動画の最後(23:51~)に、「バス業界は勤務10年で片足が入り