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大分車両センターに所属しますキハ200系気動車の両運転台版でもありますキハ220形気動車は、現在13両が所属しております。このキハ220形気動車も、令和3年に佐世保車両センターから2両転属してくるも、昨年9月に熊本車両センターに2両が転属しておりまして、結果現在13両と言う陣容に至っております。そして、このうち4両が上の画像の1500番台となっておりまして、1500番台に関しましては4両全車がこの大分車両センターに配置されていると言った流れになっております。この15
現在、寝台特急の定期列車として唯一運行されておりますのが、上の画像の「サンライズ(出雲・瀬戸)」でありまして、「サンライズ出雲」が東京~出雲市間、「サンライズ瀬戸」が東京~高松間で運行されている事はご存知の事と思います。これら列車は、JR西日本(後藤総合車両所出雲支所所属)・JR東海(大垣電車区所属)に所有します285系電車で運行されておりまして、相次ぐ夜行列車の廃止もありまして、日本では唯一運行されております定期夜行列車でもあります。この「サンライズ(出雲・瀬戸)」の定期
ゴールデンウィークからSLやまぐち号が復活したと聞きますので見に行きます。いつもの岩倉踏切から。前回見に来たのはコロナ禍前2016年。こっち、山口市内側から下って来るはず。来ました♪サービスなのか最接近したところで汽笛、警笛か?鳴らされて心臓が止まるかと思いました。動画は容量を食うのでInstagramに載せます。続いてSLやまぐち号が14分間停車する地福駅へ。停車中。ギャラリーわんさか。今日はこんなに鉄オタがいたのか?大部分がSLやまぐち号のお客さんです。鉄オタは線路沿いに沢
西日本鉄道(西鉄)の天神大牟田線では、福岡(天神)~大牟田間に特急列車を運行しておりまして、日中で約30分ヘッド、所要時間も約1時間少々で運行されております。この西鉄の特急列車の特徴は、特急料金がいらないと言うのが大きな特徴でもありまして、JRでは特急料金が必要な中、乗車券のみで利用できると言うのも大きな強みでもあります。また使用車両は、画像1の転換クロスシートが装備されております3000形電車が主でありますが、ラッシュ時や代走では画像2のロングシート車であります5000形
西鉄グループ(西鉄バス・西鉄バス北九州・西鉄バス久留米)では、ジェイバス架装のいすゞエルガ・日野ブルーリボンを多く導入されておりまして、特に福岡・北九州地区では多く見る事ができております。このモデルの導入は、平成28年より導入されておりまして、以降現在まで多く導入に至っていてもいまして、各地区の古参車両の置き換えに貢献してもいます。実際に導入されますと、福岡地区の場合、既存車両を久留米・筑豊地区に転属する車がありますし、より古参の車でしたら廃車に至る車も見られております。こ
連休中の貨物列車、ほとんど運休又は計画なし数少ない運行でフレイムライナーを狙って出かけてきました・5073レEF210-316(フレームライナー)結局捕獲できず・・・・トホホ待ってる間の普通列車の一部より・211系(SS6編成)・313系8000番台(S6編成)
バンコクにて。あまりのボロぶりに、写メ撮りました。日本では絶対に見かけない「錆びて」「穴があいていて」「窓ガラスが無くて」「塗装が剥げていて」「ドアが閉まらなくて(もしくはドア自体が無くて)」「車体がボコボコで」「そのボコられた車体に板金以外のもので補修されていて」「フロントガラスにヒビが入っていて」「ほとんどの座席は着席面がボロボロで座るとお尻が痛そうで」…以下省略。こんなバスが普通にやって来ますが、ほとんど乗客はゼロ。運
これまでも当ブログでもご紹介しておりますが、昭和自動車(昭和バス)の西九州自動車道経由高速路線バスと言いますと、最もドル箱路線であります福岡~唐津線「からつ号」、九州自動車道経由から転換しまして需要が伸びました、福岡~伊万里線「いまり号」、そして福岡のベッドタウンでもあります糸島市内へ運行されております、福岡~糸島(前原・志摩)線「いと・しま号」が最も知られている路線である事はご存知の事と思います。これらの路線では、上の画像の車(画像1、佐賀200か11-24(伊万里)、日野2TG
上の画像の大分車両センターに所属しております415系電車は、現在は全車1500番台のステンレス車となっておりまして、14編成56両が所属しております。九州における415系電車は、令和4年9月改正に伴いまして、大分車両センター・鹿児島車両センターに所属しておりました鋼製車が全車運用を離脱、現在は徐々に小倉総合車両センターにおきまして解体が行われておりますし、ステンレス車の1500番台に関しましては南福岡車両区所属車が全車大分車両センターに所属、集中配置の形が取られるに至っております。
ズーム例会のお知らせ開催日令和6年4月11日(木)時間夜7時から8時まで内容方鑑学についてのお話し料金会員は無料。非会員は1,100円(後日振込み)参加者名(フルネーム)と携帯番号とご住所、参加人数をメールを送信して下さい。ズームの招待を返信します。ズームのご招待を返信します。初めてズームを使うかたでも、割と簡単な操作で参加出来ます。場所も関係なく、日本からのみならず海外からも参加出来ます。お問い合わせ及びお申込みは、zoom-reika
【タイ】バンコク都ラープラーオとバンコク南郊のサムットプラカン県サムロンを結ぶモノレール路線イエローライン(全長30.4キロ、23駅)で28日朝、不具合が発生し、全線で運行が停止された。運行会社は不具合の内容を明らかにしていない。警察によると、同日朝、バンコク都内のシーナカリン通りを走行中の自動車2台が、イエローラインの高架路線から落下した金属片で破損した。イエローラインでは今年1月、車両の車輪が外れて地上の一般道を走行中のタクシーのボンネットを直撃する事故があった。タクシーの運転手と乗客
京阪バスは学級期ダイヤの運行のお知らせです。詳しい情報です↓
福岡~鹿児島線「桜島号」と言いますと、西鉄バス・鹿児島交通・鹿児島交通観光バス・南国交通の4社で運行されておりますが、このうち鹿児島交通観光バス以外に関しましては全便4列シートによる運行に改まっておりまして、一気に4列シート化が進んでいる路線であると言ってもいいかとも思います。最近のこの路線の話題と言いますと、福岡側がこれまでの博多バスターミナル発・天神高速バスターミナル経由から、天神高速バスターミナル発・博多バスターミナル経由で運行されておりまして、宮崎線「フェニックス号」や延岡
当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、昭和自動車(昭和バス)におきまして現在運行されております高速路線バスと言いますと、上の画像にあります福岡~唐津線「からつ号」、福岡~伊万里線「いまり号」、福岡~糸島(前原・志摩)線「いと・しま号」と言った西九州自動車道(福岡前原道路)経由路線でありまして、多くの本数によって運行されております。これら路線も、最も本数が多い「いと・しま号(但し平日のみ)」をはじめ、福岡県~佐賀県間の都市間で運行されております「からつ号」・「いまり号」と存
きょうは特急有明が2021年に運行を終了した記念日です。写真は昭和50年代に博多駅で写した特急有明です。右は新幹線のホームです。
西鉄バスには、平成6年より平成29年にかけまして福岡都市圏におきまして天然ガス自動車が導入・運行されておりまして、博多駅(博多バスターミナル)~天神間で運行されておりました「100円循環バス(現・「キャナルシティライン」)」などにおいて使用されておりました。西鉄バスの天然ガス自動車は、2パターンが存在しておりまして、1つ目の場合が床下にボンベがある形、もう1つが上の画像にありますように天井にドーム状のボンベが設けられます「CNG」こと「圧縮天然ガス」とも呼ばれておりまして、天然ガス
これまでも当ブログでもご紹介しておりますように、佐賀県佐賀市に本社を持ちます西鉄バス佐賀には、現在佐賀本社におきまして、佐賀~(目達原・江見)~久留米間、かつては西鉄バス佐賀の前身の旧鳥栖交通でありました鳥栖支社におきまして、鳥栖~目達原・神埼間、鳥栖~(綾部・久留米大橋)~久留米間及び鳥栖市内の路線など、西鉄バスの佐賀県内一般路線バス全路線が西鉄バス佐賀の直営路線となっております。これらに運行されております路線車両は、上の画像のようにほとんどの車がLED行先改造及び導入時よりLE
熊本電気鉄道(熊本電鉄、バス事業は「電鉄バス」とも称します)の熊本~菊池間の路線バスと言いますと、複数の系統で約30本(平日)の一般路線バスが運行されておりまして、多くの方々が利用されております。この区間では、並行して藤崎宮前~御代志間で鉄道線が存在しますが、御代志駅より北側では路線バスしか存在しませんのでその分バスが頼りとなりますし、通町筋や桜町バスターミナル、熊本駅など熊本市の中心部へも乗り入れておりますので、それらへ利用されている方々にとりましては必要な存在である事にも間違い
令和3年3月のダイヤ改正におきまして、大牟田→博多間平日1本のみで運行されておりました特急「有明」が廃止されまして、これによりまして、これによりまして特急列車としては54年の歴史に幕を閉じた事は、今としても記憶に新しい所ではないかと思います。廃止前には、上の画像の787系電車で運行されておりまして、運行されていた時間帯が通勤時間帯でもありましたので、通勤客の方を中心に列車を利用する方も見られておりましたが、かつては多くの本数が存在しておりましたり、九州新幹線の新八代~鹿児島中央間開
熊本県八代市に本社を持ちます肥薩おれんじ鉄道は、平成16年に九州新幹線(新八代~鹿児島中央間)開業に伴いまして、JR鹿児島線でありました八代~川内間を第3セクターとして開業しました鉄道であります。この鉄道は、所有車両は気動車しか存在しておらず、2形式の気動車(HSOR100形・HSOR150形各気動車)が運行されているのみでありまして、上の画像2にもありますように1両編成の姿が主に見る事ができております。尚、運行区間は電化区間ではありますが、架線は以下画像にもありますように
サウジに中東初の豪華列車「砂漠の夢」号25年運行へサウジに中東初の豪華列車「砂漠の夢」号25年運行へ|ForbesJAPAN公式サイト(フォーブスジャパン)欧州のベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス、英国のロイヤル・スコッツマン、アフリカのロボス・レイル──クラシカルな車両で特別な旅を演出する豪華列車の世界に、新たな顔が仲間入りする。「ドリーム・オブ・ザ・デザート」(砂漠の夢)と名づ...forbesjapan.com
鈴鹿サーキットとジェイアールセントラルビルは、2024年4月5日(金)~4月7日(日)に開催される「2024FIAF1世界選手権シリーズMSCCRUISES日本グランプリレース(F1日本グランプリ)」を盛り上げるとともに、鉄道の利用を促進することで、観戦に訪れるお客様の移動過程で発生するCO2排出量低減を図るため、鈴鹿サーキットへの玄関口である名古屋駅でのF1関連イベントの開催や、新幹線貸切イベント列車の運行等の特別企画を実施する。◼️新幹線「日本グランプリ号supported
佐賀県太良町と長崎県諫早市(小長井町)との国道207号線の県境部は、「今里川」と呼ばれます川で上の画像の「今里橋」と呼ばれます橋において両県の境目となっておりまして、この橋を大型車から小型車まで、多くの車両が通過しております。けれども、この「今里橋」ができる前には、もちろん旧国道207号線にあたります道路・橋も存在していた訳でもありましたが、これからご紹介します橋が国道207号線と称しまして、多くの車がその橋を通過しておりました。その橋が、以下画像の「友尻橋」と呼ばれる橋でありまし
8636F@江田この日は狙って撮影に土日ダイヤだとこんなことも当たり前となっていました。
(『人間革命』第10巻より編集)69〈跳躍〉2たとえば、大阪在住の一人の組長がいた。彼の所属する地区は神戸市にあり、彼の班も神戸市の近郊にあった。彼は、地区の会合や座談会のたびに、大阪から神戸まで出かけていった。彼の友人を座談会に誘うにも、神戸まで連れて行かなければならなかった。彼は、割り切れぬものを感じつつ奮闘していた。彼が大阪で座談会を開くためには、彼が班長となるほかはない。こんな思いに行き着いた時、組座談会
福岡県北九州市の北九州空港は、今年で現空港が開港しまして18年になりますが、特に画像2にあります空港島内に本社がありますスターフライヤーによる運航を中心に、東京(羽田)などへ航空路線が運航されております。この北九州空港と言いますと、これまでも当ブログでもご紹介しておりますように、早朝から深夜まで運航されているのが特徴でありまして、最終便も深夜に到着する便もあるなど、24時間離着陸可能であります。やはり制限がある福岡空港や山口宇部空港と言った近隣の空港とは違いまして、この空港では時間
〓冒頭PR〜〓NHK朝ドラ「エール」で俳優陣にハーモニカ指導された大竹英二さんのツイート・・・構築と破壊を繰り返す、神秘的な刹那に包み込まれたメロディー♪まだ聴いた事の無い音楽を探している方にはぴったりの1枚です(^-^)/#ギター#神秘#刹那#アルバム#音楽#やすかずん#田部井泰和#吉祥寺#guitar#クラシック#デスメタル#インストルメンタルhttps://t.co/ggerBl8f4h—大竹英二(@harmonicaeiji)2020年7月
佐賀県江北町の江北駅~長崎県佐世保市の佐世保駅間48.8キロにありますJR佐世保線は、途中駅が14駅存在している事はご覧の皆様の中にもご存知の方がいらっしゃるのではないかと思います。この14駅の中には途中で向きが変わりますスイッチバック駅であります長崎県佐世保市の早岐駅、西九州新幹線の乗換駅でもあります武雄温泉駅、そして長崎線との接続駅でもあります江北駅と言った主要駅がありまして、これら駅に関しましては特急「みどり」・「ハウステンボス」が停車する駅でもありまして、早岐駅に関しまして
福岡~熊本間の高速路線バスと言いますと、上の画像にもありますように西鉄バスと九州産交バスとの2社運行によりまして「ひのくに号」が運行されておりまして、多くの本数が運行されております。その系統も、福岡市内~熊本市内(益城インター・自衛隊前経由)をノンストップで運行しますスーパーノンストップ系統、途中筑紫野・高速基山・広川・植木インター、熊本市内(松の本・帯山経由)などに停車します系統、そして福岡空港発着で久留米インター・植木インター・熊本市内(松の本・帯山経由)に停車します系統が存在
佐賀県伊万里市の代表的なバス乗場と言いますと、画像にもあります伊万里駅前バス停留所であります。この伊万里駅前バス停留所の所には、JR/松浦鉄道(MR)伊万里駅がありまして、基本的にJR側が降車場、MR側が佐世保・松浦・福島・コミュニティバス「いまりんバス」(以上、西肥自動車(西肥バス)運行)・唐津・福岡(以上、昭和自動車(昭和バス)運行)・神戸・大阪(以上、ユタカ交通運行~運休中)方面の乗車場所となっておりまして、特に利用者が多い時間帯では多くの方々の姿が見られております。