ブログ記事506件
皆様、大型連休の中日、いかがお過ごしでしょうか。当方、明日5/3より、レジャーと仕事を兼ねて新潟市、柏崎市、そして南魚沼市に参ります。「仕事」と言いますのも、実は昨年から密かに温めていた新しいビジネスを立ち上げるのが今だ、と決心し、そのための準備を兼ねてたくさんの人と面通ししたいな、と思っております。詳細はまだ伏せますが、うまくいけばかなり面白い展開になりそうな案件です。時期が来たら皆様にもご報告できるかと思います。ち
皆様、本日二度目の投稿です。昨日ご落札いただきましたレヴォーグ用200、ご落札いただいた方が隣の宮城県の方でしたが、何と今日当方の事務所にお見えになりました「交換したICを使ってほしいので差し上げる」とのことでしたいや~、有難いやら申し訳ないやら、恐縮ですでも…今回のご落札のI様、たしか、今しがた(午前中)受け取りの処理をしていただいたはずでは…どんだけ早いの?!と思いつつ、お越しになるのをお待ちしていたところ、まぁ~一目見て
皆様、昭和の日いかがお過ごしでしょうか。「昭和の日」ですか…。昭和は遠くなりにけり、ですね先日までやっていたTBSドラマ「不適切にもほどがある」が話題となりましたが、私の考えでは、どの時代であろうと、良い面もあれば悪い面もある、と思うんですよ(戦時中は別かもしれませんが)。だから、ことさら昭和を賛美する気も起きませんし、だからといって現代を称賛する気にもなりません。要はどんな時代であっても精一杯生きろ、と思っています。
皆様、大型連休序盤いかがお過ごしでしょうか。私は連休後半に備え、今のうちに仕事をこなしております幸い、昨日も今日も天候が良く、IC加工の外仕事が滞りなくできて助かりましたさて、先程、レヴォーグVMシリーズ用200を出品しました。アウトレットとして出品しております。先日の更新で、「外見の汚れはさほど…」とお話しましたが、確かに外見はそうでもなかったんですが、中が酷かった洗油に浸して水洗い、という通常の工程では中身の油
皆様、大型連休初日、いかがお過ごしでしょうか。私は今日、朝からテンションが上がっております。別にレジャーが待っているから、ではありません。一日中事務所で仕事してますまず、昨日出品した200が早々に即決価格にてご落札いただけたこと。ご落札誠にありがとうございますそして、朝のNHKニュースで、さらにテンションが上がりました。今朝のトップニュースは「円安」。1ドル158円まで急落しましたね。これを聞いて、昨年から密かに温めていた、
皆様、お仕事お疲れ様です。今日は手短に進捗のみ。レヴォーグVMシリーズ(初代)用200、そして昨日お伝えした160、どちらも加工を終え、加圧検査までやってしまいました途中経過ですということで、ふたつとも、明日4/26の18:00に出品いたします。どうぞよろしくお願いいたしますではまた明日
皆様、お仕事お疲れ様です。本日13:30現在、出品中の200、ご入札をいただいております本日21:30頃までの出品となります。ご検討中の皆様、宜しくお願いいたしますさて、そんな中、在庫の整理をしていたところ、こういう個体が出てきました。(その時の写真を撮り忘れたので、洗浄後のものをお見せします)はい、ご覧の通り、エクシーガ、フォレスターSH5/SH9、そしてレガシィアウトバックBPE(EJ25ターボ搭載車)用I
皆様、休日いかがお過ごしでしょうか。こちらは先日、愛車GRFアプライドCのタイヤ交換をしました。EJ25のトルクは乗ってて安心ですね。AT向きだと思います。さて、タイヤですが、昨夏にこの車両を購入した際、既にスタッドレス(ミシュランのX-ICE)が履かれていたので、改めてホイールから出物を探していたところ、ピッタリなものを買い求めました。それがこれ先代WRXS4(VAG)の純正ホイールです。なんか愛車の雰囲気に合っている気
皆様、休日いかがお過ごしでしょうか。お久しぶりの投稿です。いや~、今年はえぐられました。確定申告にスケジュール管理がめちゃくちゃになって、本業でお客様を怒らせてしまう結果に正直IC製作どころではなかったです。4月になり、やっと少し余裕が出てきたので、乾燥させてそれっきりにしていたレガシィBL/BP用90の加工を昨日から始め、今日検査の後、もちろん合格ですが。完成後即出品しております。加工はこんな感じです。
皆様、お仕事お疲れ様です。今日は私、朝だけ本業をこなしつつ、その後は愛車GRFのオイル交換のため、黄色い帽子のお店に行ったのですが、最近、モービルが品薄なんですってね。私がいつも使っているこれがどこにもないんですよ。かEJ25の推奨グレードは、5W-30、5W-40、10W-40らしいのですが、5W-30は新車だったらいいと思うのですが、私のGRFは過走行車ですから、本当は10W-40にしたいところ、量販店ではなかな
皆様、お仕事お疲れ様です。昨日の更新でお話していた、レヴォーグVM4/VMG用IC、今日フィン調整を行いました。上部フィンこれを、こうしました下部フィン(撮り忘れたので昨日の画像から)これが、こうなりました調整しててつくづく思いました。この個体、先日ご落札いただいた方から下取りさせてもらったものですが、まぁ~とにかく状態が良い!汚れが少なく、アルミの白錆もフィンの表面にほんのり付いている程度です。
皆様、お仕事お疲れ様です。今年はうるう年なのであと一日ありますが、2月も終わりですね。雪が少し降るこの地域に住んでいると、3月となるとそろそろタイヤ交換の準備だけはしておこうかな?というタイミングとなります。そうなると、ロングドライブもしたくなりますねさすがに雪道ではおっかなくてアクセルペダルを床まで踏むことはしませんが(私はしますけど)でも、桜舞う中、新緑の中を愛車で颯爽とドライブしたいですよね♪そういう方に向
皆様、連休最終日いかがお過ごしでしょうか。私はいつも通り、朝から事務所に出ておりますが、ホントに「気の向くまま」、仕事なり、昼寝なり、食事なり、加工なり、をしております。ストレスフリーで居心地が良いです今日は90/160用のICガードの型紙をカットし、下取りさせていただいた200のチェックうん、これなら調整の範疇です。しかも、汚れがとても少ない、上物でした落札者の皆様のおかげで質の高い商品をご提供できて
皆様、お仕事お疲れ様です。先ほど、先行してBL/BP用90(品番的には150)を出品しました。損失低減加工はいつも通りの仕上がりですただ、これまでの更新でもお話していたように、上部フィン下部フィン曲がりと欠損が目立ちます。ということで、アウトレットとして出品しております。この機会にいかがでしょうか?なお、VM4/VMG用200は17:00現在、加圧検査中です。特に漏れは発生していませんので、合格の後
皆様、お仕事お疲れ様です。さて、本日、出品中のレガシィBL/BP用90、ご落札いただきました。どうもありがとうございますということで、次の出品に向けて、まだ取り掛かっていなかった先代先代レヴォーグ200と、今回ご落札いただいたものと同じ90の加工に入りました。200の方はフィン調整を経て、なかなか良好な状態になっていますが、90の方はというと、↑右上部分、こんな感じで欠損箇所があります。下部フィンも、製造段
皆様、連休の中日、いかがお過ごしでしょうか。前々回の更新でお伝えした、落札者A様から届いたエクシーガ&フォレスター用160インタークーラー、前回の更新の直後にご連絡をいただき、「差し上げます」とのことでした。「次の出品に役立ててください」との温かいお言葉をいただきました。この個体もいつも以上に丹精込めて作成し、また次のユーザーさんにお届けします。どうもありがとうございましたさて、進捗です。ご落札いただいたレヴォーグ用20
皆様、お仕事お疲れ様です。前回の更新でお話した、使用済みICが届いた件、あのあと、ショートメールを送らせていただいたのですが、お返事がなく…。いただいてちゃっていいのかなぁとりあえず、今しばらくお待ちしております。さて、今日の進捗ですが、昨日フィンに少々問題のある200を、漢気のある方にご落札いただきました。どうもありがとうございますやっぱり漢気のある方でした。BNコーティング追加と併せて、ICは6Φをご希望
皆様、お仕事お疲れ様です。昨日、新潟の三条市での仕事がありまして、新潟市内に一泊後、今日の昼に戻ってきました。そして、たまっていた仕事をこなしつつ、愛車を洗車機にかけ、事務所に戻り、タイヤワックスを付着させていたところ、クロネコヤマトさんから荷物が届きました。これは…90か160を送るときに使う段ボール、しかも私が送ったものですね。え?最近、下取りさせてもらったっけか?伝票を見ると、なるほど、こういう書き方をするのは私
皆様、お仕事お疲れ様です。今回は未明の更新です。もう日付が変わって今日(2/6)、仕事で新潟の三条市に行くことになりました。わたくし、この季節に新潟に行くと、かなりの確率で大雪に遭遇します。その最たるものが一昨年の記録的大雪2022年12月18日から19日にかけての記録あのときは最悪もう一泊するか?くらいの勢いでしたさて、今回はどうでしょう?ネクスコ東日本さんのwebサイトでは、今(午前1時現在)のところ、私のルート上の高速
皆様、休日いかがお過ごしでしょうか。前回の更新で、嫌いになるほどではないが「…おっ?」と思わせる箇所が、愛車GRFアプライドCに出てきた、という話をしましたが、今日はその続きです。これもすんごく細かい話なんですが、私の場合、体格の関係でチルトステアリング調整を思いっきり上にするんですね。そうすると、所謂「10時10分」の位置に添えた左手の掌や指がエアコンの通風孔よりも上に位置し、この時期に朝方運転すると、
皆様、お仕事お疲れ様です。最近、この地域は西風が強い日が多く、今日も外は強風が吹き荒れております。そんな中、今日は本業では外出する用事がなかったので、ずっと事務所で仕事をしておりましたが、昼食の買い出しのついでに、注文していた圧力損失低減加工で使用する、サンデン製IC用のアルミパイプ(6φ)を買いに、近くのホームセンターに行ってきました。モノは無事購入できたのですが、10本セット×2金額がこれ。ピンボケで失礼。こ
皆様、お仕事お疲れ様です。昨日の仕事で残していた細かいものをこなそうと、早朝より事務所に入りましたが、思いのほか簡単に終わってしまったので、昨日から加工に取り掛かっていたレガシィBL/BP用90の加工を、一気に行いました。いつもながら美しくできていると思います加圧検査も問題なくクリアしておりますということで、こちらfは本日出品いたします。最近はBL/BPは手軽に280馬力が乗れるということで、若いオーナーの方が多いと伺っております
皆様、お仕事お疲れ様です。今日、本業で入る予定だったスケジュールがなくなり、急に暇になったので、タント/ムーヴ/キャスト/ウェイク用IC、加工を一気に行ってしまいました。加工の具合はこんな感じです。加圧検査も合格です。う~ん、どうしましょう。できちゃった…リクエストいただいた方には、「土曜日に出品する」とお伝えしたものの、もしご都合が合えば早いに越したことはないような…。ということで、先日リクエストして下さった方、これ
皆様、お仕事お疲れ様です。昨日は一日大荒れの天候でしたので、ご落札頂いたダイハツキャスト用ICのBNコーティングができませんでした。今日は一転好天に恵まれ、朝から施工に入りました。こんな感じで養生します。この作業も昼までには終わり、用足しのついでに先ほど発送してきました。落札者様、明日届きますので、今しばらくお待ちくださいそんななか、このタイプのIC、今回の落札の際は複数のご入札があったので、欲しい方はまだいらっしゃる
皆様、休日いかがお過ごしでしょうか。のっけから恐縮ですが、最近、私、呑むと泣くんです。五十路になったら涙腺のゴムパッキンが劣化したようで、すぐ漏れます。先日も、ふとYouTubeで佐賀の海苔漁師兼ピアニストの徳永義昭さんが、フジコ・ヘミングさんに初めてお会いするときの映像を観て感動し、その流れで何でか知りませんが、昔のアニメ「母を訪ねて三千里」の主題歌、「草原のマルコ」を聴いていたら、母をたずねて三千里OP-草原のマ
皆様、週末いかがお過ごしでしょうか。昨日、洗油に浸したCB18用ICを水洗いの上、乾燥させ、今朝からいよいよ加工に入りました。イン側のコアを開けます。緊張しますねぇサンデン製のICよりもカシメが硬いですね。取れましたでは、改めて中を見てみましょう。私、超ド文系人間なもので、この加工で商品を造っているくせに、圧力損失の計算式など、専門的なことはよく分からない(おい!ww)のですが、要はイン側のコアの中でのブロー
皆様、お仕事お疲れ様です。今日は本業のスケジュールが入っていなかったので、デスクワークをしつつ作業をこなしております。まずはダイハツのタント/ムーヴ/キャスト/ウェイク用のICの加工に取り掛かり、アルミパイプを接着後、ひと休みしていたところで、ついに届きました。CB18用ICです。私も現物に触れるのは初めてです。では開封。…なるほど。インプのGD系、GR/GV系、VAB用ICのように、横に長くするのが最近のトレンドなん
皆様、お仕事お疲れ様です。さて、お知らせです。該当車種のオーナーの皆様、大変お待たせいたしました。現行スバルレヴォーグ(4BA-VN5)、先日発売されたスバルレヴォーグレイバック(同じく4BA-VN5)現行フォレスターアプライドC型以降(4BA-SK5)そして現行レガシィアウトバック(4BA-BT5)以上、CB18エンジン搭載車用IC、入手することができました。ダイハツやスズキの軽用ICでおなじみ、ティラド製ICです。
皆様、お仕事お疲れ様です。先日よりお伝えしている、先代レヴォーグ用200の加工ですが、昨日から加工に入り、今朝加工を終えました。いつも、出品する際は↓のような画像を添えているんですが、ふと、「これだと加工の具合がいまいち伝わりにくいかも…」と思ったので、接写してみました。それがこちら↓ね、滑らかでしょう?圧力損失低減加工には自信があります今後はこの画像もアップしようと思っています。ということで、加工は終わっ
皆様、お仕事お疲れ様です。今日はたまたま本業に余裕があったので、IC加工にかける時間を確保できました。昨日洗油に浸した200を水洗いし、天日干しの上、ファンヒーターの前で乾燥させてますそんなことをしていたら、頼んでいたダイハツ用のICが到着しました。汚れはあるものの、フィンの調整は最小限で済みそうです状態はそこそこ、といったところでしょうか。こちらは先に洗油に浸しました。明日は本業で仙台出張が入りました