ブログ記事24件
前回記事からの続きです...身延線で甲府駅へ到着、中央本線の普通列車へ乗り換えました。長野色の211系、よきですね!😍石和温泉駅に到着。今夜の宿泊ホテルの方が駅まで迎えに来て下さいました。🙇♂️🙇♀️宿泊ホテルにチェックイン。ホテル従業員の方へ嫁さんがワイナリー情報を色々聞き取り開始。ワイナリーの営業時間にまだ間に合うからという事で、なんと最も近いマルスワイナリーさんへ早速送迎をして下さることに...🙆♀️🙆♂️ということで...マルスワインさんへ。ワイ
こんにちわ。ついこの間、ふらふらっっと旅へと出ていました。以前より嫁さんから'山梨観光とワイナリー巡りをしたいな'との話があって、数年越しの思いを叶えるため出かけています。単純に目的地への往復ではツマラナイので乗り鉄/モケイ鉄の私、おそらく最後の利用となるだろう「連続乗車券」なるモノを駅で作成してもらってコトに臨んでおります✨(*連続乗車券は来年3月13日で廃止が決まっています...)先ずは甲府駅を目指しましょうね。プランニングの最初に思いついたルートは、東海道新幹
2025年3月九州へ向かう旅は、別府駅をお散歩中です別府観光港のさんふらわターミナルから亀の井バスで温泉マーク別府駅に向かいました×いもむし〇白いソニックで出発です今回は博多まで連続乗車券。今回で見納めかな?そして小倉です
きょうのJR西日本のHPによりますと、「往復乗車券」および「連続乗車券」の発売を来年3月13で終了すると発表しました。JRグループ各社とも終了するようで、来年3月14日以降は、往復または連続の行程を利用する場合、2枚の片道乗車券を購入することになります。また往復乗車券は片道601キロ以上の行程なら往路と復路それぞれが1割引となる「往復割引」が適用されていましたが、今回の発売終了でこの扱いはなくなります。
7月の中旬、三連休の前の週ならそんなには混まないかぁ…と、思い付きで?西に旅立つことにしました。東京からは新幹線のぞみ、新大阪でひかり・岡山行きに乗換という行程でした。降りる機会が少ない?相生で新幹線を降り、在来線で岡山まで出ましたが、この鈍行が時間かかりました。。。特急料金節約、それ以上の疲れが…(ToT)とりあえず?岡山まで着きました。土曜日は東京出発も遅かったので、この後は鳥取まで移動して泊まることにしました。移動の前に、軽く食事でも…「隠岐の島ラーメン」駅の近くでサクッと
【ネット予約の片道利用が安い実態・役目を終えた】JR往復乗車券と連続乗車券の廃止交通系ICカード等の全国的な普及拡大及びご乗車の都度インターネットでご予約いただけるサービスを多くのお客様にご利用いただいていることなどにより、「往復乗車券」及び「連続乗車券」の発売枚数が減少していることから、JR各社での「往復乗車券」及び「連続乗車券」の発売を終了します。1.発売を終了する乗車券往復乗車券及び連続乗車券※JR各線と連絡会社線とにまたがる連絡乗車券も含みます。2
JR旅客6社「往復乗車券と連続乗車券」の廃止ICカード乗車券の普及という発表理由が納得できないワケ鉄道乗蔵2024年12月3日(火)21時01分廃止となった知内駅への往復乗車券。有効期間は通算され2日間(筆者撮影)2024年12月2日、JR旅客6社は、往復乗車券と連続乗車券の販売を2026年3月に終了すると発表した。片道601km以上を利用すると運賃が1割引となる「往復割引」も終了となる。往復乗車券はA駅とB
JR各社は、2026年3月をもって「往復乗車券」「連続乗車券」の販売を終了すると発表しました。現在、営業キロ600km以上では、往復割引が適用され、片道の運賃が1割引になっています。広島⇔東京で見てみると、▶片道運賃18,380円▶往復運賃34,380円片道で考えると約2千円安く買えます。今後はこの往復割引が適用されなくなります。IC乗車券の普及やインターネットを使い乗車券を購入する方が多くなり、往復切符の購入枚数も減っているのだそうです。これからはスマートフォンやアプリ
旅客に際して、長距離はICカード乗車券が使えないケースもあるし、事故などで運転見合わせが発生した場合に、「運賃前払いの原則」による振替輸送が使えなくなる。今回発表があった、往復乗車券と連続乗車券の廃止は単なる改悪に過ぎない。
青春18きっぷに続き、またも乗車券改悪となってしまうのか??JRグループ各社から往復乗車券、連続乗車券(私鉄各社との連絡乗車券含む)の2026年3月での発売終了が発表されました。片道601km以上の切符に適用される1割引も終了。学割、ジパング倶楽部等の特別切符の扱いも今後は変更されます。国鉄時代からのルールに基づいたJRグループ各社共通制度でしたが、そのうち会社間を跨いで利用すると会社毎に運賃計算されて高く付いてしまう気がします。裏技を知っていて切符を賢く利用出来る人なら問題は無
2024.12.4読売*重要*「高額療養費5~15%上げ自己負担上限額年収区分細分化」記事の詳細に関しては読売新聞本文をご覧ください。2024.12.4読売「半導体禁輸中国140社追加軍事転用防止へ米が規制強化」記事の詳細に関しては読売新聞本文をご覧ください。2024.12.4読売「一時900円超上昇(日経平均株価)」終値は735円84銭高の3万9248円86銭
JRの『往復乗車券』『連続乗車券』販売終了へ『往復乗車券』と『連続乗車券』の販売が終了するというびっくりなニュース往復乗車券往復乗車券は同一区間を往復する場合に往路と復路をまとめて発売するきっぷです。きっぷの有効期限が片道の倍になるほか、片道あたり601キロ以上だと、往路と復路の運賃がそれぞれ1割引きとなる『往復割引』が適用されます。(きっぷを購入時に往復を購入することが条件)連続乗車券連続乗車券は乗車区間の一部が重複する場合などに発売されるきっ
JRグループから、「往復乗車券」と「連続乗車券」の販売を、2026年3月をもって終了すると、発表された。「往復乗車券」はその名のとおりで、同一区間同一経路行き帰りをセットにした乗車券で、有効期間が行き帰りともに片道の場合の2倍になり、片道601キロ以上の場合は、行き帰りともに運賃が1割引になるというもの。この割り引きを利用すれば、片道600キロを少し足りない駅までを往復する場合、あえて片道600キロを少し越える駅までの区間にして、「往復乗車券」を購入すれば、運賃をいくらか
JR「往復乗車券」「連続乗車券」発売終了2026/3~JR各社。とりあえずJR東海のニュースリリース。24/12/02付往復乗車券は北東北旅行で使用。運賃10%割引はありがたかった~。連続乗車券は山陰旅行で使用。※行きと帰りでルートが別で往復乗車券にはできなかった運賃は長くなればなるほど割安になるのを利用した仕組み。複数日の旅でも都度きっぷ購入より、割安になることもある。特急料金払えば新幹線や特急にも乗れるし、便利。JR各社でお得なきっぷとか企画料金あ
国鉄からJRへ・・・あのマル生運動やスト権ストの頃から分割民営のあの時代を外から内から見てきた小屋番・・・技術革新には目を見張るものが有ったようにも思う一方、マスコミの報道や一般国民の意識は大きく変わってしまったように感じますなぁ・・・そして社会全体が一部の富裕層や企業の金に引き摺られて互助や福祉といったものに関するサービスを蔑視するようになって来
JRグループは29日、2026年3月をめどに、往復乗車券・連続乗車券・往復割引を廃止することを発表しました。今回はこれについて分析します。往復乗車券及び連続乗車券の発売終了について※廃止に関する考察についてはチャプター3以降で触れていますので、往復乗車券や連続乗車券について御存じの方は1,2は飛ばしてお読みください。1.往復乗車券・連続乗車券とは?廃止の概要に触れる前に、往復乗車券・連続乗車券について説明します。乗車券には大きく分けて、「片道乗車券」「往復乗車券」「連続乗車券
JR旅客6社は2024年12月2日往復乗車券と連続乗車券の発売を2026年3月に終了すると発表した。「往復割引」も終了する。「Suica」など交通系ICカードやネット予約システムの普及で発売枚数が減っていることを理由に挙げている。誰でも使えるJR会社またがりの割引がこれで全滅か。発売枚数が減っていることを理由に挙げているが硬券を常備する時代ではないんだから理由にならない。周知不足で利用されていないだけではないか??赤字だから割引切符をなくしたいんだろうけれど600キロ以下
JR各社「往復乗車券」と「連続乗車券」再来年3月販売終了へhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20241202/k10014656101000.html【速報】JRグループ「往復乗車券」「連続乗車券」販売終了発表「往復割引」も終了へ再来年3月ごろ交通系ICやネット予約の利用者増が理由https://news.yahoo.co.jp/articles/1ad1fb15520c7c40f369a314cc09e44a107cd47d旅の強い味方?JR「
皆様、こんにちは。GWの鉄道旅記、最終章です。少し経ってから振り返っている訳ですが、とても充実した連休だったなぁ…と感じています。ラスト1日分、旅気分で楽しんで読んでいただけたらと思います😊~2024年4月29日~最終日です。あとは、栃木まで帰るだけ。〈石巻〉改札の上には…いってらっしゃいしあわせのせてまたきてね!〈石巻〉仙石東北ライン快速仙台行に乗車。〈石巻〉NewDaysでコーヒー買って、乗り込みました。終
JR東日本の怪川崎ー赤羽が580円。川崎ー渋谷320円。渋谷ー赤羽230円。合わせて550円。普通乗車券を二枚に分割だ!いや、連続乗車券にしよう!にほんブログ村関東の鉄道一眼レフカメラランキングに参加しているので一押し願います。
全国旅行支援が始まったが、鉄道やバスの運賃には割引きが適用されません。で、少しでも鉄道運賃を節約するのに同じ経路を往復するのではなく、ぐるっと回るコースにした乗車券にすると結構料金が安くなります。たとえば東京から名古屋を往復するのに往きは中央線で帰りは東海道新幹線にする1枚の切符にするのです。1枚の切符で距離が長くなると料金が安くなるのです。これは名古屋への往復で往きが中央線で帰りが新幹線です。これは鳥取へ行った時の往きが上越線・北陸線・小浜線・山陰線で、帰りが因美線・福知山線・東
いつも読んでいただきありがとうございます。今日は八重山諸島の旅行記をお休みして、切符ネタを書きたいと思います。タイトルを見て、一発で意味が分かった方、さすがですね。なかなかの切符通だと思います。切符で、片道乗車券往復乗車券はよく耳にしますが、連続乗車券はある程度きっぷに詳しい方しか知らないと思います。JRの連続乗車券の定義は片道でも往復でも発売できない区間(当該区間が2区間のものに限る)をそれぞれ1回ずつ乗車する場合に発売される乗車券です。例えば、京都から神戸まで移動し
6月権利取得お疲れ様でした~今回の初取得銘柄は...クボタ(今回限りの記念優待)フジオフード毎回権利取りのときに繰り広げられるお友達との鬼ラインが楽しいです私は、日興や楽天に口座を開いていないので、ふむふむ、いいな~と拝読しているだけですが....さて、コロナ失業していた家族もボチボチ仕事が入ってきました。刈谷に出張に行くにあたり、経路や運賃を調べたのですが、よくわからないことが.....東京→刈谷に行く場合、刈谷は名古屋より手前ですが、豊
20年6月19日北千住駅(出)発行北千住〜浅草〜とうきょうスカイツリーまでの連続乗車券です。
20年6月19日越谷(出)発行越谷〜牛田〜北千住の連続乗車券になります。実際に使用したものになります。
20年6月19日大宮(出)発行大宮〜新越谷〜越谷の連続乗車券になります。実際に使用したものになります。
2年1月25日東武池袋駅(出)発行池袋から下板橋まで行って北池袋に戻ってくる連続乗車券になります。補充券での対応になります。
2020年1月12日大宮駅(出)発行大宮から大宮公園まで行き北大宮まで戻ってくる連続乗車券になります。東武鉄道では私鉄では珍しく連続乗車券を発売していて、券売機、窓口端末では発売出来なく補充券での対応になります。
皆さん、こんばんは。今回は、改めて、JRの片道1筆書き乗車券四国ぐるり1周の旅をご紹介します。なぜ、また今回、四国か?と申しますと、寝台特急サンライズ出雲号で旅をするより、こちらの方が、旅行期間が短くて済みますし、かかる費用も、その半分くらいで済むことなどから、いつでも旅行に出掛けやすいからです。今度、もし、出掛けるとしたら、3月頃を予定しております。ぐるりと一周回した場合、宇多津で乗車券を打ち切る必要がありますから、その先は連続乗車券が別途必要になるからです。と言っても、3月であ
今年の夏も暑かったですね。くま吉とパニックマは、夏休みシーズンの終了を待って、厳しい残暑からの避暑を兼ねて、18日間かけて、北海道、東北を巡りました。旅程の作成今回は、北海道から関東まで陸路で南下することにし、道東や道北は次の機会にすることにした。帝国書院「旅に出たくなる日本地図」を見ながら、行きたい場所に目星をつけていったのだが、多すぎて脳みそオーバーフローした。そこで、GoogleMyMapsを使って地理を視覚的にとらえられるようにし、旅程を組み立てることにした。旅行中、旅程表に書き