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阪急社長「新大阪連絡線の事業化は難しい」発言の真意。北陸新幹線がなぜ関係するのか|旅行総合研究所タビリスhttps://tabiris.com/archives/hankyu-shinosaka2025/福井と大阪と好きにやりおうて大阪あほみたいに販路あちこち広げよったんやから関西難しいのに決まっとるし栃ノ木峠の大阪福井滋賀でやりおうて勝手に自滅して京都巻き添えにしないで
JR松山駅前停留場です。僕が乗りたいのは画像右奥の赤い電車で画像左方向の古町方面行きです。この電車はこのあと画像奥方向に折り返し発車し、渡り線を伝って道後温泉に向かいますがなかなか発車しませんでした。その折り返し発車を待つ電車も来ました。ちょっとした渋滞です(笑)※音量にご注意下さい/15秒渋滞解消で無事乗車。発車するとすぐ単線区間に入ります。※音量にご注意下さい電車は専用軌道に入りました。古町到着前に伊予鉄道高浜線と平面交差します。ちょうど古町を発車する高浜線の電車
撮影日2025.7.4撮影場所阪急電鉄神戸本線西宮北口駅かつて神戸本線と今津線が「ダイヤモンドクロス」で平面交差していた事で有名な西宮北口駅ですが、現在は同駅で今津線の線路は分断され運行系統も南北で系統が分割されています。しかし両線の車両は神戸本線の西宮車庫に所属しており、現在も連絡線が存在しています。今回は西宮北口駅~今津駅間の「今津南線」の連絡線を紹介します。(一枚目)・西宮北口駅は神戸本線と「今津北線」は地平で、「今津南線」は高架になっています。神
清瀬駅から数日後・・・JR中央線のとある駅でみつけた同じく西武線のりば案内板ちんまりとした改札口そして券売機が2台今回、乗車機会に恵まれたのは・・・西武鉄道の路線とは一切交差・接続しておらず孤立した路線となっている西武多摩川線でした路線距離は約8.0kmほどで、駅数は6駅の全線単線4両編成のワンマン運転もともとは多摩川の河原で採取した川砂利を運搬する目的で大正6年(1917年)に開業した路線だそうです武蔵境駅の構内西武だけに、駅の押し獅子武蔵境駅付近は平成2
西武鉄道は昨日(6月9日)、2028年を目途に同車の池袋線とJR武蔵野線との臨時列車の直通運転を開始することを検討していると明らかにしました。西部では、この直通運転について「お客様の利便性向上や、新たな流動を創出するなど、様々な側面から両社の沿線価値向上を含めたバリューアップを進めていく」ことが目的としています。この直通運転に活用されることが想定されているのが、JR武蔵野線新秋津駅と西武線所沢駅を結ぶ連絡線です。もともとこの連絡船は、かつて池袋駅や国分寺駅で行われていた西武と国鉄との間の貨車の
読売新聞は9日、西武池袋線とJR武蔵野線が2028年度をめどに初の直通運転を行うことを検討していることを報じました。今回はこれについて考察します。西武池袋線とJRが初の直通運転、2028年度めどに…所沢駅と武蔵野線・新秋津駅の連絡線活用案【読売新聞】JR武蔵野線と西武池袋線が、2028年度をめどに直通運転を実施する方向で検討していることがJR東日本と西武鉄道への取材でわかった。実現すれば、両社間の直通運転は初めてで、埼玉・秩父エリアから千葉・東京湾臨海部まで乗り換www.yomiuri
西武池袋線とJRが初の直通運転、2028年度めどに…所沢駅と武蔵野線・新秋津駅の連絡線活用案https://news.yahoo.co.jp/articles/dcfba07298326175495aaec9962157e4092d23c2
ご無沙汰してます今後のアメブロは更新頻度を月水金に戻そうと思います短文が多くなりますが、よろしくお願いします私は、衝撃的なニュースを耳にした西武池袋線と武蔵野線が直通運転すると発表したのだ内容は秋津ー所沢間の連絡線を渡って所沢や飯能から、東京ディズニーランドでお馴染みの舞浜駅などに直通運転するらしいしかし、飯能または所沢から西船橋、舞浜を経て東京へ行く列車は返って遠回りとなり採算が足りなくなるだろう自身の案では、連絡線は府中本町方面からでなければ直通できずスイッチバックが生じるな
京都鉄博で特別展示を終えて一旦向日町へ回送される201系です。回9971M201系ND607編成バックショットこの連絡線を国鉄型電車がゆくシーンも残る205系を入れてラス2になるかも知れません。京都(貨)ー向日町にて
前回からの続きです。後半はHMが交換されてから開始されました。80号機から順番に夢空間、エキスポライナー、あけぼの、北陸のHMが取り付けられました。交換したHMがどこに行くのかなと思っていたら・・・同じ場所に戻ってきました。なので・・・同じように越しショットを狙ってみましたが、やっぱり無理でした・・・HM狙いでアップにしてみました。エキスポライナーは知らなかったですね・・・一通りHMも撮ったのでちょっと遊んでみました。4Sは撮りやすいのです
前回からの続きです。早速撮影会会場に移動しましたが、資料に気になる表記が有ったのでそちらから撮影しました。まずはEF651115号機です。なぜか隠されるように庫内にいました。過去には運転体験用の車両として使われたようですね。車籍はあるっぽいですが・・・続いては、DE101603号機と1752号機です。係の人によると、尾久の常駐機が今はこの2両とのことです。さて、メインの機関車の登場です。時間が合計40分しかないので、かなり忙しいです。EF81系会なので、北斗
ある日、EF81の撮影会のチケット販売の予告が見つけました。この撮影会は10,000円以上の撮影会が多い中、10,000円を切っていたので即購入しました。集合場所はここ、旧田端統括センター正門となっていました。地図では分かりづらかったのですが、同業がたくさんいたので分かりやすかったです。さて、この場所ですが名前だけではピンとこなかったのですが、現地に行ったら思わず「ここのことか・・・」と言ってしまいました。それはこちらの写真が理由です。実際に来たことはなかったのですが、田
【25年2月15日探索・4月28日公開】現在地はこの辺右側にはJR武蔵野線と西武池袋線の連絡線があり、その向こう側にはマンションがある。マンションの2階以上の、向こう側からなら見えるのだろう。左側のマンションの2階建て駐車場から見えるかと思ったが、無理だった。右側には連絡線をくぐるカルバートがあるがそこまでたどり着くルートは見当たらない。それに、仮にカルバートはくぐっても、西武池袋線の築堤もあるのでトトロが見える保証はない。車道は左にカーブし、ま
全駅制覇の旅西武池袋線編その6↓前回『全駅制覇の旅西武池袋線編その5』全駅制覇の旅西武池袋線編その5↓前回『全駅制覇の旅西武池袋線編その4』全駅制覇の旅西武池袋線編その4↓前回『全駅制覇の旅西武池袋線編その3』…ameblo.jp清瀬駅は去年に開業100周年を迎えました清瀬駅周辺はマンションが多くありました細い建物を発見しました空堀川を渡ります柳瀬川通りを通ります15:54秋津駅JR武蔵野線の新秋津駅があります秋津神社の裏を通りますここにはJR〜西
[国立公園鉄道の探索]秩父鉄道・西武連絡線へ進む先日、鉄道全線完乗に関する鉄道記事を読んでいたら「他社との連絡線にも乗らなければ完乗にならないのでは」という提言が記されていました。私自身は、全線完乗を目指すものではありませんが、このような視点は面白い、と感じました。勿論、これは一つの拘りで、連絡線に入らなくとも「全線完乗」は達成できる、ということもまた然りと思います。ただ鉄道を好むものにとっては、他社と接続する連絡線は「線路は続くよどこまでも」という願望を満たしてく
今回は、京急とJR横須賀線の連絡線について書いていきます。まあそこそこ有名なあれなんですけど京急の神武寺駅とJRの逗子駅は連絡線でつながっています。しかし、JRと京急では線路幅が違うのでどうするのかって言うと第三軌条という線路を3つ並べています。百聞は一見にしかず下の方に写真を貼っておきます。でその連絡線を通るのがどんな列車かというとこのような総合車両製作所を出場した列車が通ります。非電化なのでこのようにディーゼル機関車に牽引されます。逗子駅の下1番線から分岐していきます。昔はここで機関車
こんばんは。三好鉄道です。かつて日本とヨーロッパの間を鉄道と船で直通していた連絡列車をご存知でしょうか?実は昨日の夕方、ABCテレビの「Newsおかえり」の毎週火曜日の名物コーナーである「なんでんやねん」の全国大調査SPが放送されまして、ABCアナウンサーの古川昌希さん、塚田僚一さん(A.B.C-Z)と河合郁人さん(元A.B.C-Z)の三人が滋賀県と福井県の県境にある「柳ケ瀬トンネル」の謎について調査するというものでしたけど、この柳ケ瀬トンネルは1884年(明治17年)に滋賀県の長浜駅
こんばんは。暑いですね~挨拶が、暑いですねから始まりごめんなさい。アクセス、いいね!コメント有難う御座います。15日からいよいよ4泊5日の北海道旅行です。先日も綴りましたが新幹線移動なので途中、新函館北斗駅で乗り換えて札幌駅に着くのは夕方です。まるまる7時間半ぐらいの移動時間になります。ちなみに新幹線は往復グランクラスにしました。ガイドブックで情報集めて、バスツアーにも参加することに決めました。どんな旅になり、旅先のふれあいが楽しみです。随分前
烏丸線を手中に収めて京阪の運賃を適用すれば、価格はおおむね安くなります。京都市最南端の淀駅を例にすると、目的地が京都駅の場合は大差ありませんが、四条(烏丸)駅ならば顕著な効果が見られます。これは、近鉄丹波橋―竹田間の2.4kmを挟んで京阪線と烏丸線の運賃を通算する「通過連絡制度」の適用に加え、京阪の基本運賃が京都市営地下鉄より安いことが影響しています。その分、乗客1人当たりから得られる収入は減りますが、増客効果に加え烏丸線で検討中のワンマン運転を実施すれば相殺が可能でしょう。なお、近鉄にと
探索日2017/12/29南武線と東海道本線の支線である品鶴線を結んでいた連絡線1929年9月10日開業、1973年10月1日廃止この先が南武線との分岐点短絡線はここへのびてくる駐輪場になった連絡線跡駐輪場が連絡線跡、右は向河原駅雑草生えてるとこが短絡線跡廃線跡に建つ中丸子老人いこいの家右が南武線水路に架かっていた橋の橋台水路は道になっているここに築堤が接続していたE233系電車の走っているとこは南武線橋梁
2023.7.1(土)本日は西武40000系の新製車の甲種輸送および、その搬入を一部撮影しに行った。雨☔が降っているのでクルマで行った。新秋津の、ちょうど甲種輸送を受け渡しするところへ…9771レEF65-2068牽引西武40000系40161F甲種輸送撮影地:新秋津付近9:28頃小雨🌂テツ10人くらい?機関車はずされる前に…9:30頃お迎えの西武263Fもいる9:31頃これから機関車を切り離す。9:35頃八王子総合訓練センターの武蔵野駅には209系の訓練車
No.4461★ご訪問くださり、ありがとうございます。==============ブログを書くのはお昼や就寝前など、1日のどんな時?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう18日は久々に外の世界へ。目的地とのタクシー往復で、何とかクリアしました。もう少し元気だったら、東急相鉄連絡線に乗りに行ってたな~。18日開業でしたね。新たな人的流通経路の幕開け。期待しましょう。◆◆ブログを書くのは就寝前、日付変わる前に書いてます。
こんばんは。🌙😃❗今日は、東京急行電鉄と相模鉄道が、新横浜駅で接続する東急相鉄連絡線が完成しました。🎉✨😆✨🎊そこで、私も連絡線に行ってきました。👋😃こちらは、相鉄本線といずみ野線が接続します二俣川駅のものです。鉄道ネットワークも豪華なものになりましたね。👋😃行き先もこれまでなかった西高島平などが出てきましたね。☀️😃❗詳しくは、アランマーレプレイオフ珍道中で、紹介します。☀️😃❗
今日は、東村山市と所沢市の都県境を探索していきます。まずはJR武蔵野線の新秋津駅へ。西武池袋線と秋津駅で乗り換え可能な駅ではありますが、連絡通路はありません。ここから5分位歩かないと乗り換えができないのです。双方のホームの最短距離は150mなので、連絡通路を作る話はあったそうです。ではなぜ連絡通路ができないのか。実際に歩いてみると分かりますが、乗り換えルートの商店街にとっては死活問題になるからです。これはJR南武線の稲田堤駅と京王相模原線の京王稲田堤駅の関係に似てますね。「いっそ
近鉄「楽」の乗車報告②です。このツアーの名前は「元近鉄名物広報・福原稔浩さん同行!解説付きで楽しむ奈良・三重3つの連絡線めぐり」です。(長い・笑)福原さんとは、7年前ある列車でご一緒したことがあります。その列車のSNSアップの許可を得たので、近日中にブログにします。さて、近鉄の3つの連絡線とは、順に…①中川連絡線(中川短絡線)②大阪橿原連絡線(八木西口短絡線)③橿原大阪連絡線(新ノ口短絡線)のことですね。この図の下が「八木西口短絡線」で、営業列車は走りません。私は、こ
前回ブログは、弥生時代の「唐古鍵遺跡」を散策した内容を紹介しました。「唐古鍵遺跡」の散策を終えて、愛車スーパーカブC50のタイヤのバルブキャップを紛失していていたことを思い出し、そのまま南下して約5km先のスーパーオートバックスに買いに行きました。スーパーオートバックス八木店のすぐ近くに、奈良県の運転免許センターがあります。特に都市部では「若者の車離れ」が進んでいるそうですが、奈良では車は必須ツールですので都市部に限ってなのかもしれません。しかし、「車離れ
都営大江戸線と都営浅草線をつなぐ連絡線が、汐留駅近くにあります。以前から知っていましたが、撮影が出来るかどうか・・・トライしてみました。大江戸線はワンマン運転なので、一番後ろは乗務員室までしっかり見ることができます。汐留駅に到着。右の壁に『車両停止標識』があります。この標識があるということは、何か期待が持てそうです。発車します。見えました!シングルスリップの右側に向かう謎の線が!これこそ都営浅草線につながる連絡用の回送路線です。ここま
12月3日、東京メトロ南北線9000系9106Fが綾瀬工場から検査出場し、出場試運転が北綾瀬→霞ヶ関→(連絡線)→桜田門→市ヶ谷というルートで行われました。今回は市ヶ谷にある有楽町→南北連絡線の入れ換えシーンも撮ってきました。本当はめんどくさくて撮りたくなかったのですが、一応ということで撮りました。千代田線内はハイビームでした…。千代田線はハイビームの確率が高いですね。日比谷にてこちらはロービームで入線。桜田門にて桜田門を出る。市ヶ谷での有楽町→南北連絡線入れ換えシーンこちら
今更ですがら信玄上洛と戦国群雄伝で自分に明確化したく二点質問した返信が届いていた信玄上洛に関係するのが一点、他に共通するのがが一点聞いたら皆様はあーそんな事ねとなると思うし返信に他所の掲示は許可事項と最近はいろいろあり誰かとプレイする事があればその時にでも自分的にはスッキリした次第ですこんな時かな