ブログ記事228件
ロマンスカーミュージアム②の続きです。『SE車』『NSE車』の後に登場したこちらは『LSE(7000形)』この車両は先頭車1両のみの展示で車両前方から見れるだけで車内を除く事は出来ませんでしたこちらの『HiSE(10000形)』も先頭車1両の展示ですが車両全体が見れる上に車内に入れました後方から見る『ロマンスカー』=『連接車』の特徴である連接部の台車の様子が伺えますその『HiSE車
お好み焼きを食べ、広島駅へ戻る前に~単車800形連接車5000形連接車3900形単車700形連接車1000形連接車5200形狙いは元神戸市電1150形でしたが、車庫で休んでいると思い、切り上げました。短時間でしたが、単車、連接車と路面電車の良さを堪能しました。
越前市北府駅鉄道ミュージアムに展示されていたのは福井鉄道200形203号編成(モハ203-1=モハ203-2)北陸線の電化に対抗し、福武線の急行用として1960(昭和35)年に登場した2両3台車の連接車両この203号編成は増備として1962(昭和37)年に登場し、2016(平成28)年まで活躍した2023(令和5)年に開設された北府駅鉄道ミュージアムにおいて登場時の姿に復元されて展示保存されています(北府駅鉄道ミュージアム)ーー・ーー・ーー・ーー
続きです。j3950形です。こちらは800形です。5100形は「グリーンムーバーマックス」の愛称がありますね。今見ても斬新なデザインです。800形です。連接車など色々とごちゃごちゃ感が広電なのでしょうか。続きます。
続きです。多分ホテルで朝食で。速攻で広電を撮っています💦800形と3800形です。3800形3809連接車ですね。1900形は京都市電車でしたね。3950形です。別働隊は全形式押さえる感じで撮っていましたね💦続きます。
黒崎車庫前を発着する路面電車を撮影1枚目の写真は筑豊電鉄の3車体連接車写真の2005Aは2015年2月に廃車されました
2024年1月2日(火)に、広島県広島市中区にある広島電鉄原爆ドーム前電停にて、広島電鉄3900系3905Fという連接車が走ってくるのを目撃しました。広島電鉄3900系の主要諸元はこちら
こんばんは、誉模型です。すでに告知したとおり、撮影会及び体験運転会を開催いたします。(注意筑豊電気鉄道様の公式なイベントではないので、お問合せなどを筑豊電気鉄道様にするのは、厳に慎んでください。)日時令和6年(2024年)4月6日(土)撮影会12時30分開始予定体験運転会14時00分開始予定(雨天決行)場所筑豊電気鉄道楠橋車庫(楠橋駅下車すぐ)筑豊電鉄3009号(黄電カラー)撮影会参加費用お一人様2,000円当日受付いたします。
こんにちは今日は色々ありまして。広島へ広電で宮島口へレトロな路電です最新の全長30Mの連接車。久しぶりに訪れました原爆ドーム〜平和公園⛲です平和の🔔鐘撞かせて頂きました胸。いっぱいにいっぱいに。。胸。締め付けられそう色々と。感じる事がぴー…より
続きです。広島駅から広電で宿まで移動しました。800形です。3900形は連節車ですね。5100形です。銀山町まで移動したようです。この形式は連接車ですが3950形でしょうか。えびす通りということは、繁華街に泊まったようです💦お好み焼きの写真だけありました。有名店に行ったようですが、どこでしょう?💦ダラダラと続きます!
砂津車庫での撮影会での写真当時、鉄道友の会に入会していて、同会のイベントに参加した際の写真です折尾駅から1020Aの車両(連接車)の貸切列車にて砂津車庫まで乗車し、その後、同車庫で撮影会がありましたさよなら路面電車の塗装変更中を撮影車庫の奥に連接車が留置されていました車庫の内部を自由に撮影させていただきました
撮影日2024.1.21撮影場所熊本市交通局健軍線健軍町電停及び車内先日熊本を訪れた際、やっと撮影出来た日本初の超低床車9700形のトップナンバー車のリニューアル後の姿です。何度も熊本に通いましたが、やっと乗車も出来ました。(一枚目)・B系統健軍町行きで到着した9701号です。この健軍町電停はA/B系統共に終点となっており、熊本市東部の拠点と言える場所ですが双方の系統の電車が発着する為昼間でも電車が団子状態になっていました。9701号がいる場所が降車ホー
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、まだ4編成が在籍していた頃の熊本市交通局5000形の写真をご紹介します。5000形連接電車は元西日本鉄道福岡市内線1000形電車です。1976年〜1979年の間に4編成が熊本市交通局に導入さ
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、西黒崎停留所の連接電車をご紹介します。西黒崎停留所は1992年(平成4年)砂津〜黒崎駅前間廃止に伴い電車代替バスとの乗り換えの利便を図るため、新たに設置された西黒崎バスターミナルそばに設置
まずは中央郵便局を飛ばして、宇品郵便局を目指しますその途中で、千田車庫をチラ見なんじゃコリャ見える電車は連接車の3800ばかり見えてるだけで4編成います見晴らし台からチャギントンは奥にいて、今日は乗れないみたい茶色🤎の大阪市電もいちばん奥日曜日は休みの日みたいです京都市電は標準サイズなので、常時走っている感じに対向電車も京都市電宇品郵便局着封筒が売り切れていたので、西郵便局を目指すことにカープラッピングがやってきましたここから、直線に近いコースで西郵便局🏣
「爺の鉄道模型」9712024年1月21日大分交通の連接車1001A+Bが、夜の「猫額鉄道」を走ってる!
あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。昨年の反省ですが、色々なチャレンジをしましたけれど、どれも中途半端な感じになってしまいました。また、クラウドファンディングの模型に関しましても、大幅な遅れで、楽しみにしていただいているお客様には大変ご迷惑とご心配をおかけいたしております。模型は少しづつですが、組立を進めております。進展があり次第、逐次ブログ、Xなどで広報をしていきます。設計を攻めすぎたので、組立に想像以上の時間を費やしてしまっています。今年の目標は、ま
こんばんは、誉模型です。広島の3000形、続報です。年内いっぱいの募集としましたが、残念ながら現時点(12/25)で製作可能な数に遠く及ばず、今回は中止することにいたしました。いずれまた機会がありましたら計画を進めるかもしれません。取材などは折を見て行います。ご期待に沿えず、誠に申し訳ございませんでした。
今回も色々フォルダーを漁ったら出てきましたので投稿していきます!なお約9ヶ月前の写真ですので多少酷いかもしれませんが是非ご覧下さい!まずは広島駅から~1号線広島港(宇品)行き広電5200形5207号6号線広島駅行き広電800形804号1号線広島駅行き広電1900形1908号1号線広島駅行き広電650形651号6号線江波行き広電700形714号6号線広島駅行き広電700形706号1号線広島港(宇品)行きまだ折り返し中広電5200形5208号
皆様こんばんは、今日をもってVSEが完全引退しました。その記念に自分が思い出に残る写真を投稿致します。新宿駅地上ホームの1番線に停車中のVSE、停車中の車両もこうして見るとヨーロッパの列車にも似ていますね。撮影日:2016年8月26日3号車の側面と8号車の側面には大きなロゴが刻まれており、スタイリッシュを感じます。撮影日:2016年8月26日各乗降口に設置されているLED式の行先表示機、右側に赤い文字で特急名と列車番号、左側に大文字で行先が表示されます。VSEは基
この日は朝ラッシュを撮影しました。まず日赤病院前付近の電停にて撮影しました。7号線横川駅行き広電1900形1905号7号線広島港(宇品)行き広電700形704号3号線西広島(己斐)行き広電700形701号1号線広島港(宇品)行き広電3800形3806号0号線日赤病院前行き広電3000形3003号3号線西広島(己斐)行き広電3100形3101号0号線広電本社前行き広電3100形3102号7号線横川駅行き広電650形652号1
西武生駅(現.北府駅)構内の留置線は、昔から予備車両を確認できる必須ポイントです。160形は小型車を連接車両に改造した珍車で、切妻2枚窓の前面が好みでした。手前のモハ161-1はオリジナルの下降式窓、後ろのモハ162-2は2段上昇窓に改造され、このチグハグ感がいかにも福井鉄道らしいです。古豪デキ11は今なお現役、ただ161形と同様に走行は未だ観ていません。
こんにちは誉模型です。以前紹介した3000形ですが、思いの外反響が大きく、製品化を検討することにしました。ただ、まだ許諾等を取っているわけではないので、現在の所非公式にはなりますが、許諾申請するにあたり、制作する模型、および製作数を把握する必要があり、仮予約を受付させていただく事にしました。また仮予約数がこちらの規定に達しない場合は製作することができないのでラインナップからは外します。制作予定の模型は大きくは以下の3種です。①3000形現行完成品ご予約価格¥280,000
11月18日、11月19日にロマンスカー、通勤車両、クヤ31形レポートしました。今回は、超特大スペシャルブログその2です。50001F(VSE)、‐‐‐‐‐(ありがとうVSE記念装飾)(ブルーリボン賞2006)小田急まなたび鉄道倶楽部ありがとうVSE!~SpecialThanks&Forever~小田急の白い電車が共演!引退間際の50000形VSE&8061編成最後の追いかけっこリレー!8000(成、新)8:21(10)→8001(新、秦)8:42(10)→80
芳賀高根沢工業団地12時16分発宇都宮ライトレール宇都宮駅東口行に乗車します。m(__)mHU314の3連接車でした。\(^o^)/2021年新潟トランシス製造です。デザインは、GKが担当しました。このライトレールで、宇都宮駅東口に向かいます。それでは。(^^)/~~~
JR宇都宮駅まで、バスで移動しました。m(__)m西口から東口に、徒歩移動しました。(*´∀`)宇都宮駅東口11時10分発宇都宮ライトレール芳賀高根沢工業団地行に、初乗車します。\(^o^)/HU310の3両連接車でした。広島電鉄宮島線の車両に、似てました。この電車で、芳賀高根沢工業団地に向かいます。それでは。(^^)/~~~
ちわっす(・∀・)ノ某・密林よりだいぶ安かったので、即決予約ポチをしますた(*`・ω・)ゞ・・・話は変わりますが、先日の【HO】タキ10009両ですが。。。ポチ🖱️の数時間後、相手方からキャンセルの申し出があり購入は叶いませんでした。。。(>_<)残念・・・!!タンカー貨物実現はふりだしに。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ
2005年にデビューし、「白いロマンスカー」と親しまれた小田急ロマンスカーVSE(50000系)。1987年デビューのHiSE(10000系)以来久しぶりに展望室が復活したり、かつてのロマンスカー名物「走る喫茶室」のようなシートサービスが復活したりと、久しぶりの「これぞ小田急ロマンスカー」と感じさせてくれる車両として、登場時大いに話題になったものでした。しかしそんなVSEも登場からわずか17年の昨年3月11日限りで定期運用から撤退し、その後2編成とも臨時列車やイベント列車、団体臨時列車などで
11月5日にロマンスカーレポートしました。50001F(VSE)、‐‐‐‐‐(ありがとうVSE記念装飾)(ブルーリボン賞2006)社員向けの謝恩企画特別団体専用列車新宿→秦野→新宿を3往復運転9820(成、新)8:21(10)→8001(新、秦)8:43(10)→8002(秦、新)11:27(10)→8003(新、秦)11:40(10)→8004(秦、新)14:42(10)→8005(新、秦)15:03(10)→8006(秦、新)18:02(10)→9821(新、成
誉模型でございます。(追記:阪神優勝おめでとうございます!)連接車のラインナップを追加のお知らせと、模型の現況を報告します。まずは現況から。車体の組立に入り、細かいパーツも揃ってきました。福岡市内線1300形筑豊電鉄2000形、2001~2005までの種車です。筑豊電鉄2000形3連接竣工時福岡市内1300形の顔とほぼ同一です。筑豊電鉄2000形2002号タイプサッシ改造後の姿をイメージしています。運転台窓上部の角を丸める加工をすると黄電時代、旗挿を撤去するとレイン