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月曜日、今日は有休だぁー(歓喜)連日のツーリングで割とおつかれモードです。朝は雨だったから落ち着いて二度寝。午前中はブログを書いて、お昼は大盛りカレーを食べました。眠い、めちゃくちゃ眠い。このまま横になって、お昼寝したら気持ちいいだろうなぁ🛌だかしかし、ワテにはやらにゃかん事があるんや!ミラー交換しまーす🙋♀️コレですね。コレは正ネジで着いてます。オクで購入した純正ミラーがこちら。まぁまぁボロ(笑)でもアダプタが欲しかったので良し👌正ネジのアダプタに逆ネジミラー本体。
愛用している軽量充電式の刈払機。7月に外に出しっぱなしにしていてガッツリ雨濡れしてしまいました。それ以降、スイッチ入れても回転しなかったり、回転するときカラカラ音がしたりで調子が悪い。カラカラ音はベアリングのグリス切れのときの音のように聞こえる。雨濡れでグリスが流れ出てしまった?だとするといずれ中の鉄球が摩耗してガタツキも出てくるベアリング交換しかないのかも知れませんが、とりあえずバラせるとこまでバラして応急的にでもできることがあれば、対処しよう。ということで、まずは回転刃を
ご覧いただきありがとうございます。k.h.です。今回のお品はオシコンCT301HGこのお品もピカピカ回転良好❗シャフトの汚れは軽いモノです。スプール側を分解して行きます。スプールを抜きます。シャフトは少し汚れ。受けを分解。スプールベアリングを外します。少しですがサビと塩ガミです。ハンドル側カバーを外して内部です。洗浄で良さそうです。シャフト基部は逆ネジですが回りません。ネジ止め材が効きすぎの様子。マイナスを切って外します。レベル、クラッチを外します。
デザートイーグルにM14CCWをどおやって付けるって話になって、ホントなら内蔵したいって思った。やっぱ、迫力あるマズルが魅力だと思うから!トレーサーとか付けると格好悪いかなって。でもまあ付けるとしたら……。手持ちにあるM12→M14CCW変換アダプターを合わせてみる。インナーバレルの先にあるラッパ状のパーツがポリゴナルライフリングが刻まれたマズル。M12のネジよりちょっと広い程度。なら、ゼリー状の瞬着を軽く盛り付けてセルフタッピングが簡単かな?ただ、ネジが短いのでぶつけたら取れる
先日ペダルを外し易い三ヶ島のEZY-ADPの右側だけ2個のセットを落札しました。更にAmazonからEZY-ADPの付いた廉価版ペダルもタンデム用に使うために1組買いました。それなのに、更にもう1組EZY-ADPがなんと¥100で落札できたので買っちゃいました(^^)/。送料は落札価格の7倍以上掛かって仕舞いましたが(-_-;)。何故¥100と超破格だったのかと言いますと、出品者の方がコレをオートバイパーツの中で出品されて居た事と、左用のADPが外れないからクランク
段ボール箱に入った古い部品を箱買いした中に、シクロのボスフリーが入っていました。極僅かに使用した物と思われますが、回転が何か重く感じます。そこで蓋を開けて中を見て見ることにしました。この蓋は逆ネジ(左ネジ)なのでスプロケットを固定して回そうとしても空回りしてしまいます。車輪(ハブ)に付けたまま作業する人もいますが、私は一寸した治具を使っています。カセットBBの右(訂正)左ワンにロックリングをダブルナットで固定したものです。JIS=BSCの場合はボスフリーとBBは同じネジサイ
CitizeDeluxeは当時一つの品番で100万個以上売れた大ヒット商品だったようです。しかし、ヤフオクで見ても似たデザインでたくさんあります。よくよく拡大鏡で裏蓋を見たところ、品番を発見しました!!1507057です!!この品番で検索すると、同じものができます!また、ネジを切ってしまった角穴ぐるまのネジは逆ネジのようです。つづく
11月29日(火)曇り今日は曇っていてモワッとした空気ですね。午後から雨の予報通り降り出しましたね、雨が上がった明日からは冬の寒さになるようです・・・寒いの嫌い!さて今日もよろしくお願いします。先日グラベルバイクとZWIFT用バイクのドライブトレインの清掃について書きました。『何がベスト?・・・チェーンオイル』11月21日(月)雨→曇り昨日の雨は朝になっても降り続いていました。ワンコの散歩もお互いに憂鬱そうな顔で出発です。さて今日もよろしくおねがいしま
追記2023年5月21日に、ストライカーの説明書通りの付け方に戻しました。結局は乗りにくいんです・・・2020年1月にCBR650Rに取り付けたストライカーのステップなのですが、シフトロッドがフレームを横断しているのが気に入らない・・・CBR650Rストライカー製バックステップ取付け試しにモリワキのクイックシフター対応155mmシフトロッドと、ついでにチタンナット青(正ネジ)&チタンナット赤(逆ネジ)を購入しました。うん、なんかワークスマシンみたいでイイ感じ。ではストライカー
2年ほど前に畑で失くしていて先日見つけた剪定鋏を修復することにしました。一応ステンレス製品だということだけど結構錆びています。修復するためには分解しなければ…ここで気付いたのだけど、この剪定鋏のカシメのボルトナットは逆ネジでした。国産の剪定鋏は正ネジなのでちょっとビックリ。気付かないまま頑張っていたら一生弛まないところでした。(汗)砥石を水に浸けておいてよおく湿らせてから研ぎます。最初に写真撮るのを忘れたけれど結構大きく刃こぼれしてました。こぼれた部分に合わせて刃全体を削って刃こぼれ
TV番組のサタデープラスで醤油のテストをしていました。今まで使っていた醤油がトップ5に入っていなかったので、見直すことにしました。気になったのは、ヒゲタの本膳。昔からプロ御用達の醤油です。確かに美味しいですよね。それから、フンドーキンの吉野杉樽天然醸造醤油。本来は、地元愛を考慮して、キッコーマンを本命にすべきなのですが……(気を取り直して)昔は御用蔵醤油を愛用していました!今は酸化防止容器入りの生醤油があるんですね。本膳は卓上ボトルしかお店になかったので、吉野杉樽
タミヤTD2の製作#21<⑲ステアリングワイパーの取り付け>タイロッドの長さ調整に注意しました。以前、ネジ切りの際に何も考えずに全部のアジャスターに正ネジ切りをしてしまい、パーツを買いなおすことも経験しています。(-_-;)同じ間違いはしない様に、しっかり、逆ネジ切、正ネジ切をしておきました。で、タイロッド(LR)の間違えに注意するのはもちろんのこと、前回作成済のステアリングワイパーの向き(表裏)に注意して取り付けました。※じつは一旦、表裏を逆につけてしまいました。(
こんにちは飲食店の僕はまたまた本日から冬休みに入ります・・・10月7日に解除され、焦る感じ?で休み無く11月中旬まで営業して・・・体調不良・・・その後今迄どうせ凄い赤字なんだから焦らず・急がず・悩まず・を課題にボチボチ営業・・・また休みに入ります・・・もうね体調が・・・体が変だ今回の休みは目標建てます!朝7時起床7時30分からドラム練習10時終了10時半からバイク遊び(整備や乗車)14時から風呂に入る15時から書類整理&確定申告準備
お世話様です。ただただ暑いですね。クランクケース…ジェネレーターベースを止めるこのネジ。ここ舐めやすいですよね…そもそもプラスドライバーにも番手があり。このネジは+3という番手です。しかし手元になく+2あたりで緩めようとすると…舐めます笑そんな時!コイツが使えます!片側にドリルの刃、片側に逆回転のネジ!電動ドライバーは必要なのですが。ドリルの刃でネジに穴を開けて…逆回転のネジで抜く!簡単な構造でスポット取れます♪非常に優秀なのです!ただ穴開けをしっかり行わない
ミラー位置を変更したSV650は元々ハンドル幅が狭く、そのハンドルに付いているバックミラーは後ろが見づらい。特に冬場は厚着をするため、腕が2/3ほど写り込み、残り1/3の面積で後方を把握しなくてはならない。ミラーを社外品に交換すれば、視界を拡げることも可能と思われるが、インターネットを見ていてノーマルミラーを活かす方法があることを知った。オフセットホルダーというものだこれを純正ミラーとの間に咬ますことで、45mm任意の方向に動かすことができる。まずスクリーンを外す
昨夜は夜なべして、790DUKEのミラーのアダプターを探してました必要なのは右側が逆逆左側は逆正左右で同じデザイン、同じ高さが基本です左右セット売りが、一番嬉しいのですが、、、右側の逆逆がないキタコでありそうなのだけれどもどこにも売ってない😢左側の逆正は普通に売ってるから大丈夫ミラーアダプターが無いのならミラーホルダーを変えてしまおー逆ネジのミラーホルダーを正ネジのミラーホルダーに変えればZ1000純正のアダプターが、左右共に使えるじゃないかで、中華通販のアリエク
お友達のZ1000を見て「これだ!!」と決めたバックミラーヤフオクで探すとなかなか数が少ない左右別々で調達したら、右のミラーのケースが割れてた💢時々出てくる「濱壱部品」ここで買うと、トラブル率が高いんだよなーゴミみたいなパーツを、中古と称して売りやがる😤💢返品して、別のトコで買ってようやく左右が揃ったところで、、、体調がよいので、磯子製作所第2原発へミラー交換なんて、ブログネタにもならないチョチョイのチョイでも、ブログになってるってことは色々とあるんです(笑)まずは
この前の、逆ネジ事件から、やっと、逆ネジアダプター購入完了し、右ミラー装着完了しました。かなりのイメチェンだわ!!前ミラー!今まで、ありがとう!!そして、今ミラー!これから、よろしくお願いしまっす!!かなりのイメチェンだけど、自分的には、前ミラーが好きだね!!装着完了後に、いつものコースに久しぶりに行ってきたよ!やっぱり、夏の朝練時間帯は、めちゃめちゃ速い変態さんだらけだよ!!しかも、かっこ良い!ローポジションローフォルムバレンミラーアルミ削り出
逆ネジになってる右のミラーのナットには切り欠きがあるという真似てみた。わかりにくいけどちゃんと切り欠き多分、このミラーのナットに切り欠きがあるのはワタシ作だけ。そしてこれもまた久々にやった左右ハンドルスイッチからの電装ケーブルこれやるとやはりハンドル周りが充実するで儀式ステップ畳んでキック開いて蹴り下ろすキックの途中亀裂が入っているのはここから上下に金属シャフトを入れてるから。さ、出品。PGガンダム仕上げてZも色塗ってRZ3台サフやぁ
先週、コンビニに停めたアドレスさん、斜めってたから・・・アドレスさんは倒れちゃってたみたい(°Д°‖‖どなたかが起こしてくれたようで、右側にたくさんのすり傷ができてます(´ᐞ`)ミラーもおかしなことになってしまったー💦クルクル回ってしまいます手ではきちんと止まらなくて工具を持ってないから買ってきましたー近所のホームセンターで安いのを買ってきましたミラーが逆ネジなので回す方向が分からなくなってくるーσ( ̄^ ̄)?先生に指導してもらって、ちゃーんと直りましたサ
すみません。三浦春馬さん自殺のニュース以降、ブログ休止状態でした。ショックで閉じこもってふさぎ込んでた…訳じゃなく(^_^;)特に三浦春馬さんのファンでもないんですが、まぁショックはショックでしたね。それより、実は僕の商売、観光関連でして、この連休、GoToトラベルキャンペーンのために忙しくてブログ書けませんでした。で、これは連休前の話題です。繰り返しますが、商売が観光関連で、当然コロナ対策をしなければなりません。マスクはもちろんのこと、アルコール消毒、お客さん受
先日ポチッたミラーが到着したので、早速取り付け開始!!左ミラー無事装着完了!良い感じ。次は右ミラー装着!!しまった・・・・・右は、逆ネジ・・・・・・転けた時のダメージも有り、一瞬で、根本から折れちゃった!!でも、逆ネジを思いだしてるので、ドリルで戦うことを心に決めて格闘!!小さな穴からコツコツと!7本目で、無事外れました!滅多に触らない場所だけに、事前チェック重要でしたね。今回は、逆ネジ忘れてた自分が情けない((泣))皆も、注意して下さいね。って、忘れるのは僕
セローのミラーについて。自分バイクには色々こだわりがありまして…例えばミラーは10代の頃からこの↓ナポレオンミラーをずっと愛用してます。だがしかし、セローは林道も楽しみたいので、可動タイプが良いと思い、今回はこだわりを捨てコレ↓を衝動買いしました。ヤマハは右側が逆ネジなので、基本逆ネジタイプを探します。DRCのミラーも逆ネジタイプを選択できます。まず写る大きさが大きいので、非常に見づらい。あとちょっと上下に長い?付けると高さが高いんですよ。また、走ってたら可動ネジが走行中緩みまし
ベスパエンジンの定番交換部品は、クランクのオイルシールとミッションセレクターの十字架みたいです。走行距離が少ないので交換は不要かと思いながら確認します。一応歯車の振れ幅も見ます。規定値は0.15~0.4です。測ると0.35・・・・微妙クリップを外して4枚の歯車を順に外します十字架を確認するとこれまた微妙・・・交換した方がいいみたい。交換しようと逆ネジ向きに回しても一向に外れる様子がない・・・・・。万事休す・・・。思った以上に手ごわいぞ
この週末は先週から始まったママチャリ1号改造作戦の続きを、梅雨の天気に悩まされながら楽しみました!!ギア比をあげたいのと、20年経ってやはりくたびれてしまった感じを塗装してごまかしたいので、今日はせっかく乗れるようになった自転車をバラしてしまいます!まずはクランクの取り外しから。でも、チェーンカバーのボルトが錆び付いていて抜けません。。。ショックドライバーで叩いたら、裏側のステーが弱いので画像のようにへこんでしまい、さらにねじ山も舐めてしまいました。。。。もうこうなったら、こうする
こんばんは!カブカスタム初心者くればやしです今年初めてカブ号を中古で買いましたさあカスタムだとテンション上がっていたのですが、、よく見ると、フロントタイヤがそっぽを向いています。。。カスタムというより、修理に入ります。。中略結局原因は、フロントフォークでした。。この後、リトルカブのフロントフォークをゲット。でも、ステムの先端が10mm以上足りません。次は、カブ50のフロントフォークをゲット。これでOKでも、、この記事を見に来ていただいた方は同
今回ブラシレスモーターを交換するにあたり難儀なことが…ジーフォースGold&BlackTS50TypeCCombo(S.FAST13.5T)G0319[日本正規品]Amazon(アマゾン)9,385円なんと、モーター固定している六角ビスが舐めました…(STRAIGHT/ストレート)逆タップセット5ピースショックドライバー用19-852Amazon(アマゾン)477〜995円こんな逆ネジタップが有効ですが、案外持ってませんタミヤクラフトツールシリーズ
06月22日あー前回UPした翌日に登録しました隠しても意味ないけど・・・なんとなく・・・ええミラクルは起きませんでした・・・前回のUP時に写真載せなかったけど、抜いたミッションオイルはこーんな感じまだ液体(?)として流れてくれているので、売却ちょい前に変えたのかも知れませんね~ブレーキ整備後フルードの交換もしているんですが前後共にすげー色してました(汗)古いフルードは全部抜いて新しいフルードに交換錆々だったミラーは、社外の多角形ミラーを買って見たのですが
ティー駄馬さんのTW225に昔からあるミラーを取り付けた記事を見てワタシも欲しくなった…なもんでポチっとで先日着弾!タカツさんとこのクラブグリーンサムオフロードミラーⅡ正ネジM10左用右用TW用に逆ネジ変換アダプターと高さ調整アダプターKLX250用にM8➡M10変換アダプター共にタカツさんとこのですとりあえずTWにちゃちゃっと取り付けいいじゃないの~ミラー軸のグネグネがスタンディンクした時に邪魔にならなそうで~変換アダプターにより
ペダルのキャップがいつの間にか無くなり、ガタついてしまうので、通販で買った色違いの同じ物に交換。これは安いし、シールドベアリングでへんな小細工なくて好感触。交換に際して注意すること・・・旧ペダルはなかなかのトルクで締まっていることが多い。無理すると怪我のもとにもなるので、ここは無理せずゴムハンで。左ペダルは逆ネジ。新ペダル取り付けはグリス塗布。