ブログ記事106件
皆様、こんにちは。本日は、中日本テクニカルセンターからお届けします。先日、弊社が納入した乾式塗装ブースの定期自主検査を行ってきました。「有機溶剤中毒予防規則第二十条令第十五条第一項第九号の厚生労働省で定める局所排気装置は、一年以内ごとに一回、定期に、以下の項目について自主検査を行わなければならない。」とあります。<検査項目(概要)>・フード、ダクト及びファンの摩耗、腐食、くぼみその他損傷の有無及びその程度・ダクト及び排風機におけるじんあいのたい積状態・排風機
本日のブログは東日本テクニカルセンターより発信致します某大手機械製造メーカ様から塗装ブース排気用他メーカ製送風機のメンテナンスのご依頼を承りました送風機は15kWの電動機を搭載した電動機直結式送風機です作業前負荷試験でH(水平)方向の振動値が基準値をはるかに超えています羽根車の付着物によるものです羽根車を取り外して一旦持ち帰ります洗浄槽に溝漬けしてこの通りです取り付けたのち秘密兵器でバランスを確認後羽根車に
本日のブログは東日本テクニカルセンターより発信致します某大手印刷メーカ様から送風機定期自主検査のご依頼を承りました対象機は8台で恥ずかしながら全て他メーカの製品ですまずは現調で訪問させて頂き・装置名:・形式:・性能:・製造番号:・製造年:・設置場所:・設置状況:・Vベルト本数:・電動機形式:・電動機メーカ:・電動機製造番号:・電動機枠番:・電動機定格:・電動機軸受:を確認させて頂きます点検・保守記録表と看板を作成して測定器を
本日のブログは東日本テクニカルセンターより発信致します某大手化学メーカ様から送風機×2台の新品工交換工事のご依頼を承りました既設の搬出新品の搬入いずれも完成品のままでは大き過ぎて扉を通過できません大丈夫ですできますよ既設は可能な限り分解それでも扉より大きなケーシング+軸受台はセイバーソーで切断して搬出します新設はケーシング+軸受台をB/N留め+テーパーピンで製作し現地で組立できるようにします但し軸受の心出しはやり直します
おはようございます本日はちょこっとエンジニアリング部西日本エリア担当者が事例をちょこっと紹介させていただきますご相談を頂ければ対応できます他社さん製の送風機を使用されていて、経年劣化で今はまだ動いているがいまにもとまりそうなので、送風機の新品交換を依頼されました作業前の他社製品吸込み側(現状)吐出口側(現状)かなりやばい状況既存架台を利用本体部モータ新品交換それに伴う部品等も同様吸込口・吐出口に合わせた異形管・製作・調整そして完了
本日のブログは東日本テクニカルセンターより発信致します某大手化学メーカ様で脱炭酸塔ばっ気用送風機のメンテナンスのご依頼を承りました送風機は2014年製0.75kWの電動機を搭載した接ガス部SUS製の電動機直結型送風機です作業前負荷試験を実施すると振動値が基準値を超えています過去一度もメンテナンス実績が無いとの事で伺いましたが・・・負荷側ブラケット~電動機フランジ間にしっかりマーキング痕が・・・どうやらメンテナンス履歴があるようで
今回は滅菌機の猛毒物質の排気システムの提案です。プッシュプル方式でなんと20m間をプッシュプル方式で排気します。
皆さんこんにちは!暑い日が続きますねかと思ったら突然の大雨熱中症や体調を崩さないように気をつけて下さいませ。現場では皆、空調服を着て熱中症対策をとっていますね!あまりの暑さに私もようやく初めて空調服を着てみました。やはり涼しく感じ、全然発汗量が違いますよね。炎天下の中ではあまり効果がないようですが、最近は保冷剤を入れるタイプもあるようで安全に作業できるよう工夫していきましょうさて、先日送風機のメンテナンスをしてきましたのでお知らせ
本日の昭和電機システムエンジニアリングブログは名古屋支店より発信いたします今回はお客様からご発注いただいた送風機(ファン)の電動機(モータ)が高電圧の場合、出荷検査の際どうやって運転するのか?についてお届けします送風機(ファン)は食器用ガラスの冷却に使用されており、#8カップリング直結式エアホイル(リミットロード)型で、電動機(モータ)は75kW6P3300V1180min-1です昭和電機伊賀工場の設備の能力は電圧480Vまでちなみに羽根車の重さによりますが、出力は60Hzで
皆さん、こんにちわ~ここ何日か暑い日が続きますね体調をくずしていませんか健康には注意して今日も頑張りましょう本日はちょこっとエンジニアリング部がご紹介します他社製送風機のメンテナンス工事(塗装ブース排気用送風機)についてこのような状態ですので、モータ新品羽根車は前回固着物を削除後バランス修正品交換モータ~羽根車ヒドイよ~固着してコテコテ羽根車、何層も何層も重なってケーシング内面、これはヒドイモーター、羽根車スッキリ〜きれいこれを取
本日のブログは東日本エリア担当より発信致します関東地方にある某大手機械製造メーカ様で他社メーカ製送風機×22台の定期自主検査を承りましたどんな感じで実施してるの?ではではまずは点検口を開いて羽根車を点検します次にベルトガード、軸受ガードを外してVベルトの張りを測定しプーリの心出しを確認します起動頂いて駆動側/反駆動側軸受と電動機の振動値を測定異常音の有無を確認し回転数を測定します1時間後に軸受の表面温度を測定します最後に絶縁抵抗値と電流値を測定し
みなさんこんにちわー日々少しづつ暖かくなってきましたね本日はちょこっとした、こんなこともさせて頂きしました送風機内・ダクト内の清掃と継手の入替工事についての事例です炉内は1,300℃の熱風の排気、炉内の耐熱煉瓦の粉塵等です継手は少し高い所に、その下が送風機です送風機内はこんな感じの粉塵が積もりまくってます継手の中にもつもってます継手を新品に交換送風機の部品交換メンテナンス工事だけでなく送風機に関連することはどんなことでもちょこっと工事しますご相談はお気軽に昭和電
明けましておめでとうございます本年最初のブログは東日本エリア担当より発信致します茨城県にある某大手機械製造メーカ様から『塗装ラインの排気用送風機が止まった生産に支障をきたすので何とか明日の朝までに復旧してほしい』との連絡を受けました仮説を立て道具を準備しスクランブル発進です送風機は地上高さ約3mの位置にインラインで設置されている他社製4番Vベルト式軸流送風機ですベルトガード、Vベルトを外し電動機側プーリを確認したところ手廻しで全く回らずビクとも
本日の昭和電機システムエンジニアリングブログは中日本エリア担当よりお届けいたします先日、愛知県豊田市のユーザー様で局所排気装置の設置届提出&設置工事を行いましたユーザー様は自動車部品を機械加工されており、刃物に含まれるコバルトが再研磨時に飛散するため、局所排気装置を設置したいとのことコバルトは特定化学物質のため、特定化学物質障害予防規則に従って局所排気装置を設置する必要がありますまずは工事着手の30日以上前に設置届を昭和電機で作成して所管の労基署にユーザー様と同行にて提出を•••
皆様こんにちは!本日は東日本エンジニアリング営業部より発信致します。Vベルト駆動型送風機はプーリとベルトの組み合わせにより多様な性能を生み出す事が可能です。モータの駆動をVベルトとプーリで送風機部へ伝達します。その為、通常はのようなモータの配置となります。通常は軸受台のサイドにモータを共通ベース上へ設置します。この様な形ですと、設置面積のスペースを大きくとってしまい、狭小箇所に設置するのは困難です。そこでの様なモータ取付方法もお選び頂けます。軸受台直上へモ
本日の昭和電機システムエンジニアリングブログはちょこっとエンジニアリング部からお届けします。本日のテーマは事務所衛生基準規則の改正についてです。主なポイントは以下の通りです。・照度が変更になります。ほとんど事務所では300ルクス以上あるので問題はないでしょう。・便所の設置少人数の事務所では守られてない所があるかもしれません。・救急用具についてこれは労働安全衛生規則になりますが応急処置より医療機関への連絡を速やかにする事が基本であるとなっています。まったくその
本日は東日本エリア担当より発信いたします本日は神奈川県にある某自動車部品製造メーカ様に伺いました部品乾燥炉給気用送風機から異常音が発生しているとのことです対象機は2010年製1.5kWの電動機直結式エアホイル送風機×2台です現場はクリーンルーム内で送風機は地上高さ約2mにあるフィルタボックス内に設置されています起動いただくとけたたましい軸受異常音が・・・因みにこの音っていつごろからですか?と伺うと3年前頃からとの事フィルタボックス内
おはようございます本日は北関東営業所よりお届けします。お客様より送風機がうんともすんとも言わなくなったとお問い合わせが入りました。そのため、弊社へ返送いただき内容を確認しました。・返送された送風機見た目は問題なさそうだが。。。絶縁抵抗を測定してみたところ・E-V間は問題なし。・E-U間も問題なし。・E-W間の絶縁抵抗が著しく低下している。・モータの内部はこのようなことになっていました。このような状況ではモータ交換または送風機交換となります。定期的に点検をしていた
本日の昭和電機システムエンジニアリングブログは名古屋支店担当よりお届けいたします今回は食品メーカーさんから承ったダクト移設工事をご紹介します今回はラムネ菓子の生産ラインをとなりの建屋に移設ですまずは既設ダクトの撤去から外したダクトや、集塵機、生産設備の移動は重量屋さんにお任せつぎに移設先で再現しますダクトの移設工事のみもお任せくださいご相談はお気軽に!下記までお問い合わせください昭和電機株式会社【名古屋】杉坂☎052-82
こんにちは!今回は空気輸送と集じん機のご提案です。お客さまの”こ―したい”という事を複数の提案を投げ掛け、お客様と一緒に形にして行きます。
おはようございます。気流解析担当の清原です。今回は特定化学物質の集じん(粒子状物質)に使用する囲い式フードを計画しました。制御風速は次のように定められています。昭和50.9.30労働省告示第75号第二号の表|安全衛生情報センターwww.jaish.gr.jp物の状態制御風速(単位一秒当たりメートル)ガス状〇・五粒子状一・〇備考一この表における制御風速は、局所排気装置のすべてのフードを開放した場合の風速をいう。二この表における制御風速は、フードの
皆さん少しづつすずしくなってきております⁉体調管理を心がけて今日も元気に頑張りましょう本日は西日本担当の私が担当させて頂きます、お願いしまーすお客様では既存の送風機は同社製でないと交換できないというように考えられてませんかそんなことはないですよ簡単に交換できますよという事例ですこの水色の送風機と上の白いダクトごとどけてしまいますそこへ寸法測定したダクトを取り付けるだけです。ちなみに取り外した送風機は塗料がコテコテでしたということで交換工事完了です皆様も送風機でお悩
こんにちはメキシコ担当Kが投稿します集塵・搬送などの目的で送風機のケーシング内部に粉塵や搬送物などの空気以外が通過することってありますよねそんなときにしばしばご相談頂くことが、「ケーシング内の清掃が大変。何かメンテナンスで良い方法はないの?」というご相談内容です本日は、そのような場合にご提案している内容を紹介ですはじめにご紹介するのが、オーソドックスに、、、点検口を付けるということです点検口を開けて作業をすることで、ダクトを取り付けたまま、ケーシ
こんにちは本日は岡山営業所からVベルト駆動の送風機にあったトラブルについてご紹介させて頂きますVベルト駆動の送風機をお客様に納入し、数か月経ったある日・・・お客様から連絡が有り、運転中に送風機のVベルトが外れ、運転停止してしまったとのこと早速現場に急行し、原因について調査しました実際に外れていたVベルトがこちら無残にもひび割れてしまっております現場でお客様にお話を聞いてみると、設置後Vベルトの調整などは実施されていないとのこと外れたVベルトを再
本日の昭和電機システムエンジニアリングブログは中日本エリア担当よりお届けいたしますある日、エンジニアリング会社様からお電話が•••Vベルト駆動式のシロッコ型送風機を昨年5台設置した内の1台が、安全カバーの取付座が割れたとのこと現象だけ捉えるとレアなケースですが、何らかの異常振動が原因かもと思い、調査に行くことにユーザー様が大手石油化学メーカー様だったためすぐに入構とはいかず、午前中は安全教育を受講して午後からやっとのことで入構し、現場にたどり着くと•••
こんにちは本日は、エンジニアリング海外営業部よりお届けします今回は、送風機入れ替え工事の事例をご紹介致しますお客様より「使用していた他社製送風機が故障してしまった…」とのご連絡を頂きました。故障した送風機はこちらです羽根車が回らない状態でしたので相当品を選定し送風機入れ替えの提案をさせて頂きました。入れ替えた送風機がこちらですピカピカです。故障した送風機を見てみると羽根車が変形してしまっています!!これでは羽根車は回りませんね・・・Show
こんにちは本日は、エンジニアリング海外営業部よりお届けしますShowadenkiGroupでは、製品単体の販売だけでなく、他社製品を含む送風機、集塵機などの点検や整備、メンテナンスを承っています。一つの事例を紹介します羽根車を外して、軸と軸受けを交換、羽根車を取り付け各箇所の芯出し調整をすればメンテナンス終了です。この様に効率良く丁寧、安全、確実な作業でお客様に安心してご使用頂ける様心を込めて整備しておりますShowadenkiGr
みなさん、皆さんこんにちわー本日は西日本ちょこっとエンジニアリング部が担当させて頂きます現地への出張修理をさせて頂きますお客様の現場で、1日だけなら止めることはできますや製品が大きいい為動かせない等色々な理由があると思いますそういう時は現地での出張修理が必要となりますその簡単な事例をご紹介いたします装置から取り外しました順番に分界していきますそのままのものは軽く清掃さて頂きます交換部品既部品新部品組立完了ですという感じで出張修理完成です皆様も送風機でお悩
本日の昭和電機システムエンジニアリングブログは中日本エリア担当よりお届けいたします先日はトラックなどのメンテナンス会社さんで他社メーカーの送風機をメンテナンスしました塗装ブースに搭載されているH社製排気用送風機#5ですが、H社は送風機製造・販売から撤退されているためメンテナンスで延命したいとのこと今回のメニューは軸受交換、羽根車清掃•バランス調整ですいざ開始をまずはVベルトとプーリーからモーター側プーリーは•••溝が摩耗してVベルトが底当たりしている様子それが証拠
こんにちは皆さまご無沙汰しております今日はカップリング直結型のメンテナンスのご案内ですまずは既存品を解体していきます新・旧の交換部品です外周の振れ面間距離の差を測定して組み立てます新・旧部品を入れ替え組込完成です送風機の現地出張メンテナンス工事、送風機交換工事についてはなんなりとご相談ください皆様も送風機でお悩みのことが出た時には、まず、昭和電機(株)ちょこっとエンジニアリング部へちょこっと聞いてみようかなという感じでご相談くださいご相談はお