ブログ記事50件
毎月月末土曜日恒例!VEGA八千代店サブコースカップ!7月に続いて12月も審査員のお声が掛かり、即快諾🤩相方の審査員は、ラジドリ創世記より超有名人な近藤カスタム氏後ろのカケちゃんも若くてイケイケだねwジャイロレスRWDドリパケで某ト⭕️ヨペット様のイベントにも一緒に行きましたね🤣さて、そんな超有名人な近藤カスタム氏と新旧RCDC審査員長同士でサブコースカップを爆盛りにしちゃおうと思います😁いつもは月末土曜日ですが、12月はちょっと早い12/16(土)の17時より開催ですよー♪エン
2023年7月5日ここ1年余りの間に、ヨコモやレーブD等の完成度の高いシャーシが出揃ってきたが、RCドリフトにおいて1番大事なのは、やっぱり滑り慣れすることだと思う。コーナーだけでは無く、ストレートでも横向けてみたりするのも大事。二駆ドリビギナーで勘違いしやすいのが、とにかく車をグリップさせてしまうことだと思う。最近のレーブDのタカヒロ君とシバタの蕎麦切広大選手のドリフトの動画で、タイヤのグリップ領域の使い方や滑らせ方は参考になるかと思う。あとは、プロポの指捌きだな。バカ握り
2022年7月23日今年のRCDC2022の車輌規定を見ると…ボディーとバッテリーを搭載した状態での、リアタイヤの軸荷重規定が最低1000g以上という話だが…。まずは最新のYD-2Zのノーマルシャーシ。200gのショートリポバッテリーを搭載し、リアバンパーにESCを載せて934g。規定をクリアするには、70グラムの錘を追加することになる。一方で、シバタのGRK.GS2のノーマル。ただでさえ丈夫な造りでTT01よりもモーター1個分(170g)は重いのだが…。バッテリーとボディー
先日、ドリラジ界二駆のパイオニアでもあるカスタムさんとお話をして沢山の気付きがありました現役時、何度も日本チャンピオンになりカリスマと言われ(現在は、大会の審査員を主にしているそうです)現在に至るまでの、色々なお話をお聞きすることができましたカスタムさんは、カリスマと言われる事にあぐらをかくのではなくカリスマとはどういうことなのかを沢山勉強したそうです。まず、色んな分野のカリスマといわれる方をとことん観察し自分との違いを見つけ吸収し改善していく中で多種多様の業界で自分
2022年4月4日ステアリングジャイロは車の後輪が流れた方向に前輪を向けながら、後輪の流れを止めることで、スピンを防止するのと…直進時は絶えず細かい逆ハンドルを当てることで直進安定性も助長している。一般的には安定方向に振るためのデバイスである。安定性を上げるためにゲインの数値を上げるのだが…一方で曲がりにくくなる。直進安定性と旋回性のバランスを取りながら、どの程度振らせるのかを決めるのも、ジャイロの役目である。だから、ジャイロゲインは100%では良いとは言えない…。路面にもよる
Tedで流行りの近藤カスタム推奨のレーシングハイマウントを、GALMトランスレンジシャーシ-RRにも導入しようと、昨日のGサーキットさんで企んでみました。其れがコレだ!やり方は、ハングアップバッテリーマウントを上下反転しただけです。スペーサーの追加などはありましたが、加工はしていません。昨日は現場での突貫工事なので見た目はアレですが、走りの方は速度UPと安定感も向上しました。もしかして最初からコレを狙って作っていたのでしょうか?要藤さんの想定外とは思いますが、トランスレンジシャーシ楽
2022年1月2日かつて、RCワールド誌で2駆ドリフトをレクチャーしていた近藤カスタム氏。4駆のドリパケを改造したジャイロ付き2駆ドリフトを実用化し…ラップアップネクストで、FR-Dの開発者を長年担当して来ている。因みにFR-Dとは…実車と同じレイアウトのフロントエンジン(モーター)、後輪駆動のRCドリフトカーである。かつての4駆ドリフトのカリスマを引き摺り降ろしたことも、知る人ぞ知る事実である。2017年5月の時点では初期型YD-2をテキストにして解説している。最新の2Zでは、
さてさて、このフロント周りをどうするかが今後の課題な訳ですが。ふと思い出して懐かしのSakuraD3の箱からコイツを引っ張り出してみました。自慢じゃないですが、物持ちはいい方です。当時カーボンに交換した際に余った純正のフロントショックタワーですが、事前の情報の通りピッチが同じなのでサクラD4にもポン付け流用が可能。更にD5もピッチが同じとかで。ふと思ったのですが、3RacingさんからD5のMR仕様が出るらしいですが、IFSを止めて通常のフロントショックになるみたいなので、ショックタワ
TRAVISのリア車軸がズレてる。ユニバあるとはいえ損失があると思う。ロアを後方に5mmずらした。アッパーはズレてしまうけど🆗これに合わせてフロントロアも後方に5mmずらした。アッパーもキャスター変えやすい近藤カスタム足をSAKURAから移植。完成✌️リアマグネットはSAKURAのデカイ物からラップアップネクストの小さい物に交換。ボディのマグネットもズラす必要がありますがそれは次回。
今週末21日は久々のガチコンペけーおーしー、、、近藤カスタムではないよね?K...キレたらO...おっかないC...ちんぴらなるほど本命は総長チンピラーノなのかふむふむ右のほう、強面の人なのか徹底的にマークしとこうさて開幕はヤチベいつもより早く起きよう60人という定員もちょうど良いキャパですねうわぁ強豪だらけみなさんお手柔らかによろしくッスところで抹茶はどこだ?あれ?あれ?59番、、、茨城のドリキンまっちゃんも参加するのか!?ってこと
私は速くなるもくそも、走れるようになることが目下の目標ですがσ( ̄∇ ̄;)もう皆さんご覧かとは思いますが、彼はええこと言うてます~♪前半の前輪舵角を計ったりしてるとこも、細やかやなぁ~、と感心しますがあかんときに素直にアカンと認識してる事がちょいちょいあるのが解ってるなぁと思います。あと、後半のやつ。ひさびさに感銘を受けましたよ。こんなことを素直に言える人は少ないです。まだ見てない人は御一読を(^w^)ドリフトに限らず総てのカテゴリーに共通する心得に思えます。誰もが知る表舞台の
おおっ埼玉県東松山にも知らない人は居ない近藤カスタ、、、いやワンパンマンが、、、居た、、、あれ、、、なんか違う、、、泣く子も黙るすごい怖い顔、、、(本人のプライバシーを尊重の上、モザイク処理していますのでご了承ください)えーっと、、、518じゃなくて、926じゃなくて、246じゃなくて、あ"あ"あ"あ"ッッッ💢(●´艸`)ヾブハッ
電子コミックワンパンマン何度も見ても飽きない面白いよんで思い出したことがワンパンマンの主人公サイタマカスタムマシンに電圧計がついてて抹茶も欲しいなといままでサンワテレメトリーでプロポから電圧確認できたけど色んな他メーカーアンプだとリポカット設定出来るもののバッテリーによっては過放電ギリギリになり危ないことが多い理由でもある設定値を上げればいいんだけどなーバッテリーの状態によって変わるしテレメトリーをやめてからモヤモヤが止まらず握れば握るほど電圧が一気に下がる恐怖も
先日の動画の続きハチノジだけ撮り直したやつ。アッカーマンだけ少し修正したやつかな。こうやって、狭いとこでも遊んでればそれだけでマシンも進化?するし、腕も上がります。でも、こうしてハチノジが出来るってのも、相当な技術が必要みたいです。と言うことは出来るようになるまで長く楽しめますよね~♪で、昨日はメッカさんへ行ったので少々その他の部分をやりました。モーターの進角の調整にとうとう手をつけました。と言うか、そういう段階に来てたので。で、進角がまぁまぁ決定して、今の手持ちのパーツではす
あれ?このバイナルは、、、もしかして、、、ワンパンマ、、、おい、抹茶!なんて言った!?いえ、なんでもありません2時間というわずかな時間を楽しむか(●´艸`)ヾブハッ
マスク当たり前になりつつあるいまは入手しやすいけど今後を考えて何度でも洗える手作りマスクを色んなデニム生地で2種類製作して交互に洗って安心しかし、今後暑い時期になると、、、うーん新生活様式慣れておかないとhttps://ameblo.jp/chikara0106/entry-12606942924.html『難聴によるマスクの悩み』マスク、、、耳が聞こえない難聴障害者にとってかなり厄介な問題なにせ口が見えないから補聴器や人工内耳を付けたって100%健聴者になれる
ついにできました✨✨本邦初公開じゃーーーーんのぶ様の旧友戦友悪友ラジドリ界二駆のパイオニア近藤カスタム様のnewボディ作成は、ボディ製作の巨匠Chanハヤシ様でございます。先週土曜日、筑紫野タムタムにて恒例の贈呈式。ボディもチャン様も、光り輝いていますねカスタムボディの特徴を活かしながら、チャン様流の仕上がりとなっておりますカッコイイですね特にチャン様のスゴいところは、ステッカーを使うところまで全て塗装で再現しているところお人柄に似合わず、繊細な作
筑紫野タムタムの石油王の隼士さんからの紹介でボディーの製作依頼を頂きました依頼主は何と…あの近藤カスタムさんですデザインはカスタムさんのオリジナルカラーをオッチャンなりにアレンジしていいとの事でイメージを固めております沢山の方々から依頼を頂ける事に感謝しかありませんバリっと頑張りますのでこれからも期待と応援をお願い致します
こんにちは。久しぶりのSHIFTは難しい…近藤さん名物?話かけるなオーラ出しまくりです(´・ω・`)iPhoneからの投稿
おはようございます!⚡SHIBATA⚡RC部門221です(^^)TRCDRIFTMEETING始まっております(^^)参加者の皆さんよろしくお願いします!!!
福岡県田川郡糸田町TRCサーキット現在近くセントレア空港にて開催される最高峰の大会、仮装RCDCに向け凄いリアルに再現されてますねマジすげ〜出場される九州勢の方々、活躍を期待します出場出来る事自体スゴイっすけどそこでデカイ事計画中なTRCサーキット有名人が来られるみたいですね早めに日程がわかっているんで助かります早速エントリーさせていただきましたエントリー予定の方、迷ってる方、仕事次第な方、サーキットさんに早めにお知らせして頂くとざっくりな人数把握出来るんでイベント進行、食事?
お世話になっております。白子店三浦でございます。440GAMES!多くの選手の皆様にご参加いただきありがとうございました!本日の模様を写真でお伝えです!かけちゃんフリーザ&クリリン近藤カスタムさんの登場からそのままスタートしたドライバーズミーティング開会式とありとあらゆるところで熱気と笑顔のある楽しいイベントでした。各賞受賞、上位の皆様!おめでとうございました!!最後の抽選会も各メーカー様のご協力により大変盛り上が
みなさん昨日は本当にありがとうございましたRC部門のカッピー&Chanです。いやー昨日の440GAMESはすごかったー参加選手のレベルが・・・全日本?いやいや世界戦クラスのドライバーです。追走にいたっては世界戦じゃないのこれ?ってバトルがいやーこれだからラジコンはいいですねーホンモノのD1みたいに盛り上るし、ボディの完成度もすんごく高いし、我々二人もたくさん勉強させていただきましたこれを活かすべく今日から二人で練習しよう!まぁカッピーさんに振られたので一人
昨日のDoctorCircuitにて近藤カスタムさん出没に乗っかってきました。後が有るので2時間ばかりと短めでしたが、カスタムさんご一緒頂きありがとうございましたその後、夜からは月レジャ面子とSMILECIRCUITへ既にスーさんファミリーINしてて、自分の直ぐ後に仕事終わった崎さんと、ダイさん&べっちさんが合流👍291のノブさん月曜からオープンありがとうございます┏○))ペコッその後タカヒロさん、カズマさんもお付き合い頂き8時過ぎから天辺までとお付き合いありがとうござ
おはようございます!予定通り、厚木レジャーランドさんで近藤カスタムさんが早朝パトロールをしていますよーご一緒します皆さん、よろしくお願いしまーす
明日の朝は、(火)SHIFTのレーサー!近藤カスタムさん!って、この方ですよー懐かしい本にも出てる有名人ですねーで、その近藤カスタムさんが、早朝パトロールをしに厚木まで来るようなので、便乗して行ってみようと思います。お時間のある方は、厚木レジャーランドでご一緒しましょう♪
昨日から連休に入り、たたかう年末がスタート慌ただしい・・・けど、本日は走り納めで昼前からSHIFTさんへ現地入りの時点でほとんど席埋まっていて盛り盛り状態新コースの難所の感覚を何とかつかもうと終始アップアップで今更ながらこのホイールを試してみようっていうのもありまして。ODのハイトラクションね。買うだけ買っておいて、前回のSHIFTさんや先週のFASTERさんでも履いて試すのを失念するという失態やらかしましてやっと履いてみたわけですが、これがまたなんていうか、上手
近藤さんが撮ってくれた動画♪こんなに近くで見えるので色々と見えるものがあります♪もう少しでフロントタイヤが浮きそう?右リアの外側へ沈み混んで対角線にかしがってる?動画を見るとまだまだ雑な感じですが…所々、今まで出来なかった事が出来てる部分も見える部分もあるので成長はしてるのかな?まだまだ伸ばしていかないとですね。さて、明日はどこ行こうかしら?(´・ω・`)iPhoneからの投稿
マニアな皆さんお疲れさまです!今年もあっという間に終わります。暖冬と言われていても寒波は来る!平成最後の冬は寒い?暖かい^^;?今年の仕事は明日で納め。来年の仕事はどーなるかなー^^;さてと、今年ラストにKC🔴débutレスレスキットからの組み上げね^^☝︎今回は怪我しない程度に軽く目止め。ラップアップシャーシは穴数が多め。手に取って何度も眺めたり重ねたり。NEXTFR-Dと同形状なんでね。今回は組む前の眺めタイムに少し時間を費やしましたねー^^;\その時間が堪ら