ブログ記事361件
徳庵の近畿車輛から東武80000系80050型が出場しましたので出かけてきました。おおさか東線のトラスの影が最も大きく列車に落ちますが神崎川へ……2025.12.99894レEF210-172(新)+東武80000系80050型x8B今回は4両編成2本(81551F+81552F)が甲種輸送されました。こちらの編成は60000系を6両編成から5両編成に改造することにより派生する1両が組み込まれ5両編成になると思われます。こちらのみ撮って引き上
ゆのです大垣駅から豊橋方面へ向かいます(2025年7月9日撮影)まずは新快(新快速)ではなく[快速|豊橋]に乗車乗車した313系はロングシートがないので岐阜まで移動したんですよねこの車両は初期の313系で…プレートが「近畿車輛」なんですよね今でさえとJR東海の車両は「日本車両」で製造されていますが、初期車のみ東急車輛(現在の総合車両製作所)と近畿車輛でも製造されていました東海地区の車両で「近畿車輛の製造した車両もあれば…」と思ったんですけどね…ひとまず豊橋方面へ方面へ向かいます
東京メトロ日比谷線乗り入れ用。東武鉄道で初めて近畿車輛で作られた車両です。夕方のラッシュ前に上る普通列車。新越谷駅。
今年もこの時期に徳庵の近畿車輛を出場……伊予鉄道の7000系は1年に1回、3両編成2本が甲種輸送されます。来年出場する3両編成2本が最終の予定になっています。どこで撮るか考えましたが昨年と同じ場所へ向かいました。ただ昨年と違うのは……2025.11.19894レEF210-167(吹)+伊予鉄道7000系x6B牽引機がDD200から電気ガマに変わってしまいました。こちらの1本のみ撮って撤収です。お会いいたしました皆様、お疲れ様で
まいどおおきに!11月に入りました今月もよろしくお願いします(^^)/10月末で仕事が一段落したんで久々に連休取ります(^^)今日は朝から阪神の直通特急で山陽電車の東二見へ向かいましたいつもは「阪神・明石1dayチケット」を使うねんけど、カード式が廃止になったんやて全然知らんかったからスマホのQRコードのチケットを・・・前もって登録してなかったんよで、常用してるクレカの情報を入力しかし、セキュリティの関係で登録してるメアドにパスコードを送信しかし、PCのメアド
こんばんは♪ドコモショップへWiFi変わったあれ?防犯カメラが…つかないまたドコモショップへ帰りスーパーへもちろん半額購入駅でこんなの見た甲種輸送いよてつ愛媛の鉄道亡き親父の地元近畿車輛製やなカッコイイのさ撮り鉄20人程疲れたわばいばい👋
鉄道模型趣味誌に連載されていた、「車輌の外部色」がこのほど一冊の本にまとまりました。鉄道模型を塗装する際に参照するのは勿論ですが、イラストをパラパラ眺めても楽しめそうです。筆者の南井健治さんは、近畿車輛で長年にわたりデザインに関わられていました。ドバイメトロの案件や、叡山電車「きらら」、関空特急「はるか」など数々の車輌に関わられています。鉄道車両デザインの教科書Amazon(アマゾン)小林信夫の模型世界Amazon(アマゾン)鉄道模型工作技法Amazon(アマゾン)レイ
大阪・名古屋線系統に導入される新型一般車両1A系が話題になっていますがその前に8A系の8A21が近畿車輌から高安検修場へ陸送されており、当初予定されていた4両固定×21編成84両の導入が完了しています。同系は来年度以降の追加新造も決定しており、その増備車はトイレ付きになるため「遂に奈良・京都・橿原線系統にもトイレ付き一般車が入る時代になったか」って思ってしまいました。(2025.9.12撮影)屋外に留置される8A21です。トイレの無い8A系はこの編成をもって導入完了となりますが来年度以
以前から気になっていた大阪・名古屋線系統向けの新型一般車両1A系ですが11日(木)と12日(金)にそれぞれ2両ずつ近畿車輌から高安検修場へ陸送され、12日の午後の時点では編成を組んだ状態で出場線に留置されていました。その編成は大阪方からク1A101-モ1A201-サ1A301-モ1A401の4両で、前面に幌を備える大阪方の先頭車がTcであるところに「8A系とは編成の向きが逆だな」って思ってしまいました。(2025.9.12撮影)編成を組んだ状態で出場線(6番線)に留置される1A系です。
【7122】近畿車輛200株以上でカレンダー三月末で500株以上で工場見学(抽選)https://www.kinkisharyo.co.jp/assets/library/pdf00000181.pdf近畿車輛株式会社近畿車輌のWEBサイトです。会社情報、IR情報、各事業、採用情報などを紹介しております。本社は大阪府東大阪市で、1920年の創業以来、一貫して鉄道車両の製造に取り組んでまいりました。www.kinkisharyo.co.jp財務も良いし、気にはなる。カレンダーく
暑い夏!相変わらずの今日もBトレを求めてネットの世界を泳いでいます。さて、まず今回最初に入手したのは組立済みの485系国鉄特急色の3両です。安価な出物があったもんですから思わずポチってしまいました。車両はクハ489+モハ489+モハ488の3両になります。いつもそうですが・・・こうやって人が作った作品を手に取ってジックリみると改めて勉強させられる事が多いですね。色差しはもちろん、はずれ易いパーツをしっかりボンド付けされたりと、とても手の込んで車両てした。まぁ、ここまでしっかり作ら
昨年12月7日に徳庵の近畿車輛に6両編成を5両編成に変更するために入場しました60000系(61601F)の改造が終了し60000系(61501F)として出場しました。また7月からは徳庵~吹田間の牽引機が『DD200から電機ガマに変わるのでは?』との話もありましたので出かけてきました。現着して知り合いの方からEF210牽引と教えていただきました。そろそろ時間となり2025.7.159894レEF210-114(新)+東武60000系x5B
豊橋駅大垣駅G11編成G1編成とG11編成には惜別311系のヘッドマーク!!311系は今月いっぱいで引退します!!以上
ちょっと珍しい書籍が発売されました。鉄道車両デザインの教科書-イカロス出版イカロス出版の本南井健治著books.ikaros.jpタイトルは鉄道車両デザインの教科書著者は南井健治氏出版社はイカロス出版です。著者の南井さんは、近畿車輛で長年デザイナーとして活躍されていた方です。ドバイメトロを受注した際のお話を講演されているので、ご存知の方も多いのでは。購入しました。初版本です✨まだ読んでいる途中ですが、インハウスデザイナーのやりがいと大変さが伝わってきます。Ama
続きです。最初何の写真?と思いました💦奈良市の県道122号です。ここから信号機写真になってます💦別働隊はこちらも射程内なのですかね。日本電材U型のようですが、専門外ですので💦大和八木駅ですかね。いきなり近鉄の新車8A系です。8A104Fですね。凝ったライト類や造形は最新な車両ですね。製造は近畿車輛です。関東でも近畿車輛製造車両は多いですね。続きます。
先日東武80000系に乗った際に思ったことが一つあります。それは次の写真に写っているのですが、わかりますか?とあるものが黒くなっています。そう、ドアの色が何故か黒いのです。実車はこのように白の化粧板となっています。近鉄の扉は黒いので近鉄の子会社である近車もそれに倣っているのかなと考えました。同じ近車の東武70000系を見てみると予想通り黒扉となっています。やはり近車製だから扉が黒いという仮説が正しいと思われましたが、違うようです。こちらが東急5000系の表示です。東急5000系は東急
撮影日2025.1.30撮影場所近鉄名古屋線近鉄四日市駅先日訪問した四日市で撮影した近鉄の古参「丸屋根車」グループの一員・2430系です。久々の新形式導入により本形式も置換が発生しそうです。(一枚目)・名古屋線の普通に使われていた2430系のラストナンバー・2447編成×3両です。1973年製です。丸みを帯びた前面に左右に分かれて上部に設置された前照灯、大きな側面の1枚下降窓が近鉄らしいスタイルです。4ドアオールロングシートの標準的な通勤車です。この車両
2025年4月10日、下関総合車両所岡山電車支所所属となる227系R18編成、L28編成、L29編成が近畿車輛を出場し、徳庵→吹貨西→網干→岡山の経路で試運転を行いました。神崎川(信)~吹貨西にて。本当は反対側で撮ろうと思ったのですが、工事中でしたので定番の方で。ちょっと8両とわかりにくい写真になってしまいましたが、拡大すればまぁわかるかなとw新大阪にて。西へ向かって行きました。Uraraもかなり数を増やしてきていますね。入線禁止の赤穂線と福塩線は置いておいて、まだ宇野線を走っている写
飯田線で活躍する3000番台R編成大垣車両区の所属◆ちなみに静岡車両区の3000番台は座席💺はV編成セミクロスシート転換できないヤツ豊橋駅で撮影📷日本車両と近畿車輛で製造。以上
2月26日吉原駅にて撮影📷牽引機はEF65−2096ダイヤ改正で今後はどうなる事やら…後追い📷東武野田線の新車は5両に減車81504➕81505編成の連結みまモニって何ぞや❓️ミニモニなら知ってるが…(笑)東大阪の近畿車輛で製造。16時16分に吉原駅を発車しました。以上
まいどおおきに!2月最後の3連休やったけど20日締切の仕事をせっせとしてました一段落したし今日は代休早い目にランチして軽く昼寝玉造から徳庵へ向かった今朝、学研都市線は人身事故でダイヤが乱れてるとのこと徳庵に着いたらDD200が動いてたドッキングのシーンを撮って車窓からも撮った毎度おなじみの場所も飽きるわなで、放出からおおさか東線に乗り換えて南吹田で下車したずいぶん前に神崎川橋梁で撮ってて10年は大げさかな?いずれにしても、長期間ですわ以前は阪急千里線の下新庄下車
再度、大阪メトロ御堂筋線なかもず駅この発車標でネタバレしますが…15時54分発箕面萱野行きに乗ります。21系に乗って日本車輛の製造でもう30年超えてます。箕面萱野駅に到着駅名標2024年3月23日、千里中央駅から延伸開通とともに開業未乗区間、千里中央駅〜箕面萱野駅乗ったので〜北大阪急行電鉄南北線を完乗初めて、なかもず駅から箕面萱野駅まで乗り通して乗ったら60分で長かった乗ってきた21系車止め北改札口へ出る前に乗り越し精算機で精算して箕面萱野駅を出ました。
乗ってきた泉北高速車南海のエンブレムも付いてました。改札を出て和泉中央駅ビルに泉北高速鉄道の本社があります。泉北高速鉄道は、準大手私鉄です。関東の準大手私鉄、新京成電鉄も泉北高速鉄道と同じく京成電鉄に吸収合併して消滅します。準大手私鉄2社がなくなります。鉄道事業以外にトラックターミナルの物流事業鉄道よりも物流の方が儲けてます。駅前はエコールいずみ駅の隣に阪和道吹田方面和歌山方面車止めの先に延伸できる用地あります。切符売場に戻ってそう言え
■3091協立情報通信(3670/情報通信/S/-)…株価(Yahoo!ファイナンス)1964年創業情報の進化とともに歩む、協立情報通信通信交換機やサーバー、基幹業務ソフトの導入や運用提案する事業拡大中ドコモ販売店経営■3092ニックス(4243/化学/S/-)…株価工業用ファスナー、プリント基板収納用ラックなどプラスチック製品展開Nikko-Rackニコラック、フロントアジャスター、マックスインジョイント横浜市西区ニックスKNICKS金具アルミ製金具一式アルマ
近畿車輛から東武80000系5+5両が出場し甲種輸送がありましたので撮影に行ってきました。輸送される車両が10両となるので神崎川橋梁では編成全体が入らないのでいつもの場所で撮影することにしました。甲種以外にもEF65も撮影したかったので早めに現着。この日は火曜日だったので5087レ貨物列車はウヤ。しかし百済貨物ターミナルからの配給があるときは吹田から単機で向かいます。↓14:35EF652097号機単機(吹田貨物ターミナル→百済貨物ターミナル)次はスリースリー桃太郎です。↓14:4
まいどおおきに!小正月ですなおっちゃんは子供の頃から1月15日が「成人の日」やってそれが染みついてるのか13日が「成人の日」ってピンとけえへんねんなぁ母方の祖母の誕生日やったし成人の日=ばあちゃんの誕生日てのが染みついてた前回は大変ご心配をおかけしました特に体調が悪いとかは全く無く体内タイマー通りに6時には起床食欲旺盛で三食ちゃんと食べてますさすがに禁酒してますきんのからちょっとだけ呑んでるけど(^^ゞ酒飲みあるあるで「酒を呑まないと寝付きが悪い」おっ
東武60000系6両(61691F)が近畿車輛に入場するため甲種輸送されましたので撮影に行ってきました。朝から別件で出かけていたので甲種輸送が通る時間の40分前に吹田界隈に到着。どこも撮影場所はドヤドヤしていると思い雑草が多いこの場所で撮影することにしました。↓12:399891レDD20014号機+東武60000系6両61601F↓こちらは動画です。今回の入場は編成の減車のようです。<Copyright(c)2025吹田の素人AllRightsReserved.>
三が日車ではなく近鉄電車に乗っておでかけ。近鉄いろんな車両があっていろんな素敵な特急があって頑張っているなあと思います。そんな理由で近鉄ホールディングスと近畿車輛持ち株あり。近鉄奈良線行きも帰りも奈良感満載の鹿の電車でした。本当は座席や扉や床なども撮影したかったけどインバウンドの人など乗客でいっぱいだったので撮影できず上の方だけ撮影駅のホームで伊勢志摩ライナーと初めて見る黄色い万博ラッピングの電車がすれ違うのを見ました。毎年行く大好きな神社で初詣。(場所は内緒ごめんなさい)
12月25日2024年ラストの甲種輸送は東武80000系前日に東大阪の近畿車輛を出発、静岡貨物で休んだあと、夕暮れ迫る吉原駅に…16時15分に発車しました!!【駅東側の鈴川踏切から撮影📷】後追い📷以上