ブログ記事31件
東武60000系の甲種輸送です。珍しく関東から関西入りするシーンです。9865レEF652096(新)+東武60000系8B引いてもう1枚こちらは少し攻め過ぎてしまいました。送られてきた東武60000系8両は徳庵の近車で改造工事が施されるようです。島本-高槻にて
近畿車両から伊予鉄道として67年ぶりの新型車両7000系が出場し甲種輸送があることが分かり撮影に行ってきました。当日の天気予報は台風21号から変わった低気圧と前線の影響で午後から大雨予報。そのため駅からの撮影にしました。仕事を終えて撮影場所に向かうときには既に大雨。撮影場所に到着したときには豪雨。列車が通過するときは雨雫がホームに掛かり傘を開かないとびしょびしょになるぐらいになっていました。豪雨の中を走行する貨物列車。↓13:50列車番号不明EF210140号機+コキすこし雨脚が弱
近畿車両から新型やくも273系10本目のY10編成が出場し試運転が行われ、徳庵から吹田貨物ターミナルまで来てそこで折り返して岡山へ向かいました。↓11:39試8221M273系Y10編成(2エンド側非貫通)そして吹田貨物ターミナルで折り返してきました。↓12:51試9743M273系Y10編成(2エンド側非貫通)↓こちらは動画です。【ご注意】工事の音が大きいので音量を絞って通過するときに戻しています。ここからは上記以外で撮影できました貨物列車・DE10配給輸送です。↓10
今日は阪急茨木市駅近くに用事がありその帰路淡路駅で下車.JRに乗り換えます.JR淡路駅で待っていると発車標では次は「通過」とのことなので普段と違うのが来そうな予感がして一応カメラを用意-_-#やってきたのは.....227系Uraraの試運転でした(よく知らないけど)岡山エリアで走っている列車らしいホームを通り過ぎてちょうど新幹線の高架と交差する辺りで停まったのでうしろ姿を撮影しました
近畿車両から泉北高速鉄道9300系車両4+4が出場し甲種輸送がありました。この日は薄曇りだったのでおおさか東線のトラスの影が薄いと思い城東貨物線神崎川橋梁で撮影です。↓15:069894レDD2001号機+泉北高速鉄道9300系4+4両(9403F+9404F)↓こちらは動画です。泉北高速鉄道は南海電鉄の連結子会社なのですが昨年本体と経営統合することが基本合意されましたので泉北高速鉄道としての甲種輸送は今回が最後になるかも。こちらは甲種の前に撮影できましたEF210です。↓14:
近畿車両から東京メトロ2000系6両(2139F)が出場し甲種輸送がありましたので撮影に行ってきました。今回は吹田貨物ターミナル沿いの公園(いつもの場所から少し離れた場所)で撮影しました。吹田貨物ターミナルからはEF652096号機が担当。↓15:589866レEF652096号機+東京メトロ2000系6両(2139F)↓こちらは動画です。2139FなのでEF652139号機が牽引だったら最高だったかも。今回の甲種輸送で東京メトロ丸の内線2000系の増備が完了です。上記以
近畿車両から381系の置き換え用として新型車両273系『やくも』が初出場!!そのまま試運転に入りました。どこで撮影しようか迷ったのですが、薄曇りだったので城東貨物線神崎川橋梁吹田側に行ってきました。すでに大勢の方々がスタンバイされていました。ご挨拶と撮影されます方々の位置を確認して当方も準備。273系の橋梁通過が迫ってくると薄曇りから晴れてきて影もくっきりするようになり逆光になってきました。できたらそのまま薄曇りが良かったのですがそればっかりはどうにもなりません。そして通過時間となり姿が見え
生まれたての特急車輌が試運転へと旅立つ
今日は特急やくもに使用される新型車両の273系Y1編成と273系Y2編成の近畿車両出場試運転が徳庵-(学研都市線)-放出-吹貨西-茨木-(JR京都線)-山科-(湖西線)-永原永原-山科-茨木-吹貨東の経路でありましたので撮影してきました。試9577M273系Y2編成+273系Y1編成伯備線等を走る特急やくもに使用される新しい車両が近畿車両から出場しました。今日の試運転は吹田総合車両所までだったので今後が気になりますね。[2023年10月25日(水)273系近畿車両出場試運
目の前を通過していきます。やはり鉄写は順光に限る!(*^^*)ですがやや陽が強すぎるきらいはありますが、向かいホーム待合室に注目、反射して、やくもの赤が写り込んでて、せっかく駅ホームで撮ってるのだから駅名標は入れておきたいところ。(^-^)通り過ぎ、ケツ撃ちになると一転、逆光になってしまい、色補正でどうにかここまでに。お見送り。今週、来年運行予定の新型やくもが公開されました。近畿車輛製造で、まだ東大阪にある状態でマスコミに披露されました。いつ伯備線上で試運転されるのか知りたいと
関東向け103系ですがカラーで撮影しとけばよかったかな千里丘駅にて茨木駅にて摂津富田駅にてスマシオにて
先月に引き続き今月も盆休み初日?の『山の日』の祝日に徳庵からの甲種輸送がありました。先月は川車と近車からの甲種輸送が重なったこともあって近車からの牽引はミスター甲種、今回は早々にザリガニ牽引と連絡をいただきましたが未撮影機牽引。定点撮影ではありませんがいつもの神崎川へ。休日でもありましたのでご同業で溢れているかと思いましたが、それほどありませんでしたのでいつもと同じような場所に陣取って2023.8.119894レDD200-20(愛)+
写真の整理が終わったので、まとめをします。宍道駅での「瑞風バス・瑞風・普通列車」の並びです。こちらは、運転席。5号車の「ラウンジカー」6号車「食堂車」次は、お約束です。(笑)4号車(2・3・8・9号車も)は、川重の製造です。1号車(5・6・7・10号車も)は、近車の製造です。6月1日、午後7時5分。荘原駅で、サンライズが「瑞風」を追い抜いていきました。サンライズは、根府川駅で「四季島」も追い抜きます。2つの「クルーズトレイン」を追い抜くとは、大した寝台列車です。(笑
こんばんはhatahataです。9月9日に実施された東京メトロ2000系甲種輸送を撮影しました。前回の都営三田線甲種でDE10は最後とか噂されていたのですがDE10が送り込まれているようなので、今回もDE10かなと・・・休日でもあったので参戦いたしました。現地にはそこそこの同業者がスタンバイ(前回ほどでもありませんが)定刻で列車はやって来ました。神崎川(信)~吹田9892レDE101043+東京メトロ2000系6B今回もDE10でやって来まし
古い日記(22年5月②)近畿車両で都営6500形&焼肉都営と焼肉は全く関係ありません。あしからず。5月後半。仕事で取引業者さんへ訪問。京都府南部から大阪へ廻る途中、片町線に乗るといつも楽しみにしている徳庵付近にて。実にシンプルなデザインですね。洗車し易いかも。屋内には北陸新幹線も見えますね。水没補填車かな?なぜかいつ通る時も寂しい赤橋。あの頃はよかったなぁ~と思うところが、年齢を重ねたと思います。江坂駅近くの業者さんが入ったビルの共同喫煙所からリフレッシュルームを。
引き続き。DE10からバトンタッチ。吹田貨物からはこのEF65-2096が牽引します。神崎川橋梁でDE10牽引での撮影後はまたいつもの場所で待ち構えます。列車を覆うホテルの影、もう少しすれば無くなってくれるのでしょう。最後尾は17095号車でしたね。前回ブログでは確か17195と書いてしまった。同じ逆光でも、今までサイドを照らす光線でしたが、この時期は太陽は真正面まで移動。厳しいです。最初にこの17000系甲種を撮ったのはスマホでした。以降何本か撮影機会
川崎車両から横浜市営地下鉄10000系が甲種輸送された翌日、今度は近畿車両から東京メトロ副都心線、有楽町線用の17000系8両編成(17195F)ラスト編成が甲種輸送されました。その裏で7000系が全廃になったとのこと。残るはこの系統の顔つきで言えば半蔵門線用の8000系になります。昭和55年が製造初年。導入は7000系に比べれば数年後になるのですが、(18000系)CBTC導入に合わせ廃車されていくのでしょうねぇ。ラスト編成にふさわしく?この場所で迎えます。天気がいいの
たぶん京浜東北線用?の近車公式試運転編成はクモヤ1432M+103系6M1Tの9両でなんとクモヤは全パンタ上げでの走行でした千里丘駅茨木駅摂津富田駅
撮影機会の多い東京メトロ有楽町線副都心線用の17000系です。それだけ増備されたということは淘汰される車両もあるということで。。。別路線ですが東急田園都市線8500系もあと2編成なんですね。通勤で使ってた時は来てほしくなかった車両なのですが、、、首都圏の車両を撮れるなんでありがたいことです。前日の小田急5000形に続いての甲種輸送です。この日は仕事明け、撮影地は1か所に絞りました。今回はサントリーカーブです。場所は悩みましたが、今回は釜からの編成をメインの場所で撮影しまし
しばらく更新がなく申し訳ございません。1月に腸炎で入院してから寒さが身にこたえるようになり撮影する気力がでず仕事以外は家に籠るようになってしまいました。3月に入ってから暖かい日があり、そろそろ撮影再開しようかなと思っております。今回はたまたま仕事帰りの昼過ぎ、吹田駅で吹田貨物ターミナル西に停車中のDE10が見え、反対方向を見ると城東貨物線方面の信号が青。この時間に城東貨物線に向かうDE10は近畿車両甲種のための送り込みです。↓単9891レDE101743号機(動画から作成)↓こちら
日本国内を繋ぐ電車※電車の部品として南後製作所の製品は多く使われています。安全守るために寸分の狂いも許されない部品を製造※鉄道車両部品からドアレールまで※ガス精密溶断品使用設備※シカル加工で長さ6mまでは加工実績があります。※縦型マシニングセンターオオクマMC761V(700X1500)他にもたくさんの南後製作所の製品が、人々の生活の中で生きています。※金属加工業これからもそんな南後製作所の製品を紹介いたします。株式会社南後製作所長年培った
鉄道グッズをたくさんいただきました2020/02/02撮影まずはJRの促販グッズ。クリアーファイルもいただきました。「新幹線で」が入るんですね。音楽館のマスターからもいただきました。こちらは私鉄関係のグッズ、大きな袋から「お好きなものをどうぞ」と言っていただいたので、最初は1~2点いただくつもりだったのですが、ついつい「これもいいなあ、こっちもいいな」ということでたくさんいただいてしまいました。こちらは、近畿車両の100周年記念カレンダー。もったいなくて飾れ
JR西日本の新大阪駅から新幹線に乗って広島駅直前の留置電車の数が異常に多いですね。また、JR貨物ターミナルには、コンテナの山でした。何故なのか判りませんが、227系電車ばかりが、こんなに多く見れるのは、珍しい事です。《2020.1.16周南市東郭》JR西日本227系電車JR西日本227系電車は、2015年3月14日のダイヤ
2020年春にデビューする名阪特急80000系ひのとりの第2編成の陸送を見学に行きました。連日続いた第二編成最後(中間車、先頭車各1両)の陸送です。午前2時8分東大阪市の近畿車両を出発一旦中央環状線を南下そして中央大通を東進水走から外環状を南下主要交差点にはカメラマンが点在します。まぁまぁ安いw八尾市に入って府道に入りラストスパート高安車庫を目指します。先行の中間車が入庫するまでしばし待機
昨日の帰り道。武蔵境駅前のイトーヨーカドー東館に立ち寄り、地下食料品売り場を覗きましたが、こくらげ姉妹1号が食べ度いと言っていたサザエはやっぱり売っていませんでした・・・・・・クイーンズ伊勢丹にも多分無かったことでしょう。夕刻から降り始めた雨が一旦止んだと思ったら、明け方からまた雨脚が強くなりました。お蔭でバスも5時台の始発から満員途中の停留所でも乗降車に時間が掛かるのでいつもの電車に乗り遅れて仕舞い、漸く辿り着いた新小岩駅でも駅前ロータリーに子どもを送りに来た自動車が溢れ、路線バスが
今日は数年振りにイオン鴻池に行きました。往きは京橋方面からJR東西線で向かったのですが、徳庵駅を過ぎるとついつい右側の車窓に注目してしまいます。何故なら近畿車両の工場の中が見えるから、今日も覗いてみると、南海8300系の後ろに赤いボディの車両が…。これは「ひのとり」かもしれない。ということで、復路はスマフォを構えて準備していました。すると、川を渡った直後にポスターで見た赤い車両が敷地内で先頭部をこちらに向けて止まってるのが見えました。「あっ」と思ったのもつか
関東地方だけでしょうか、外は梅雨寒が続き、天気予報によると東京のこの日の最高気温は22℃とのこと。まだまだ夏は先のようです。雨の中、通りすがりに選挙ポスター掲示板に目を遣ると、「・・・破いたりしてはいけません。」という注意書きが印刷されていました。「・・・んっ何だろうこの違和感」と思ったので良く見たら、「破ったり」ではなく「破いたり」と書かれています。連用形イ音便に活用していますが、終止形は「破く」。「《破く》って標準語の語彙なのか方言ぢゃな
エジプトの首都カイロでは、日本製の地下鉄車両が走っている。私がそれに気がついたのは、カイロを旅行していた時。駅で地下鉄の車両に、「近畿車両」のネームプレートがついているのに気がついたのだ。正確には、車両の両の字が、輛だったかもしれない。あれから10年以上たった。調べてみると、ちゃんとしたホームページがあった。それに資料も。http://www.kinkisharyo.co.jp/pdf/gihou/KSW15/KSW15_51-55.pdf4ページあるが、全部には私